TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

肝臓がん 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    今年初の診察結果は?

    昨日は暑かった。 最高気温16℃とか尋常じゃない。 桜が咲いちゃうよ。 一昨日、昨日の東京は、感染者数は減ったけど3連休で検査数も少なかったんだね。 一昨日が陽性率50%、昨日が40%とか、もうヤバい。 オリンピック云々言っている場合じゃないよ。 昨日は今年初の肝臓の診察日だった。 いつものように 採血 → パン昼食 → 診察 → 薬 採血の結果は良好。 アルブミン4.4g/dlで良好。 腫瘍マーカーも問題なし。 数値が悪いのは、 尿素窒素5.8mg/dl(基準値8~20)、血小板数13.6万/μ(基準値14.0~37.9) あとは今月末の造影剤入りCTが待っている。 半年前に肝臓がんが発見された時も、採血の結果は良好だった。 しかし、CTとMRIで癌細胞が1.2cmに育っていることが発覚した。 切除して半年で再発したという例もあると聞く。 10月..

    七(なな)

    アルコール依存症(否認からの脱却)

    読者になる
  • 2位

    3日め娘はまだ赤ちゃんに会えず

    赤ちゃんは取り敢えず無事でした。29wでの出産となり1470gでした。赤ちゃんはNICUへ、娘は集中治療室に。娘は翌日も体温が戻らず34度。何かのウイルス感染…

    ベリー

    大腸癌、肝臓転移〜生きた記録

    読者になる
  • 3位

    コロナうつについて

    緊急事態宣言を受け不要不急の外出自粛を求められているが、 自分が感染してしまうのではないかという直接的な不安以外にも、 自粛が続くことによるフラストレーションから様々な精神症状を呈する人も多い。 【コロナに対する不安】 1.自分や家族が罹患してしまうのではないかという、感染の直接の不安。 2.業績悪化などによる経済的な打撃など、感染がまん延することによる間接的な不安。 3.自粛による生活の制限、連日のテレビ報道が続くことなどから引き起こされる不安。 【コロナうつの症状】 (精神症状) やる気が出ない 気分が落ち込みがち イライラする 悲観的になる など。 (身体症状) 睡眠障害、頭痛、下痢、便秘 など。 【普段過ごし方】 1.これまで通り規則正しく生活する 2."3密"を避けて運動する 3.誰かと話すこと コロナ鬱に限らす、鬱症状の時っ..

    七(なな)

    アルコール依存症(否認からの脱却)

    読者になる
  • 4位

    ゴミ拾いで、脳までの癌完治

    何年前になるかしら?癌サバイバルガールではなく、癌サバイバルボーイの物語です。ある関西のスノッブな街の、脳外科、院長先生。70代半ばで、胃腸の癌が発覚。まった…

    ムラキ テルミ

    ガンは自宅で治す

    読者になる
  • 5位

    肝臓がん レンビマとカテーテル治療・・・論文紹介

    ◆ブログランキングに参加してます◆ ガンちゃん先生が行っている肝臓がんの治療を 一人でも多くの人に知って頂くために、 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!            みなさん、おはようございます2代目ガンちゃん先生です本日ご紹介は、一つの論文紹介です大学の同僚が書いてくれた素晴らしい論文です私も責任著者になっておりますCancersという雑誌に掲載されました内容ですが、肝臓がんに...

    岩本昭三

    ガンちゃん先生奮闘記

    読者になる
  • 6位

    癌患者のコロナ予防(復習)

    非常事態宣言が発令された今、忘れないように、 改めて、がんとコロナについてのおさらいをしておくことにする。 大人、子どもとも関係なく、がんを含む重篤な慢性疾患をもつ患者は、 COVID-19のような伝染疾患よって重篤な合併症を患うリスクが高くなる。 現在のところ、COVID-19を予防するワクチンは開発されていない。 予防に最も効果的な方法は、ウイルスと接触しないようにすること。 COVID-19の感染を回避する方法は、インフルエンザなど他の感染性呼吸器疾患の予防方法と同じ。 【がん患者のコロナに対する心構え】 新型コロナウイルスで重症化する患者の特徴は十分解明されていないが、 がんを患っていることや抗がん剤の治療を受けていることは、 肺炎など重症化のリスクである可能性がある。 抗がん剤治療を受けていると、感染に対する抵抗力が低下している可能性がある。 ..

    七(なな)

    アルコール依存症(否認からの脱却)

    読者になる
  • 7位

    世界一周の船旅で、全身癌完治

    6年前になりますが、熱海で、手広くホテル事業経営されている、ご家族の物語です。先々代社長夫人。現社長の、お祖母様が、83歳のときに、食欲が失せてしまい、検査を…

    ムラキ テルミ

    ガンは自宅で治す

    読者になる
  • 8位

    密は回避しようよ、マスクをしようよ

    B型肝炎ウィルスに感染し肝臓がんになった夫の闘病記録、そして私も乳がんになっちゃった

    ツレツマ

    ツレが肝臓がんになっちゃいまして・・

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)