TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

終末期医療 トップ

TOP help
  • 1位

    [Ⅱ33]鑑三翁の思想の著しい特徴(1)   

    鑑三翁のキリスト教信仰は深く厳しく柔和で慈愛に富むものでした。しかしながら鑑三翁の内奥にある考え方や思想は、往時の教会組織活動や牧会活動、神学及び神学教育には見られない独特の思想/考え方が見られます。その代表的なものは「無教会主義」の思想です。鑑三翁はその独特な考え方や思想を「聖書にもとづく信仰」の一点を揺らぎなく守り続けながら、時には舌鋒鋭く批判・批難し世に訴えました。時にはたっぷり皮肉を込めながら、時には諭すように話し、執筆しました。このような鑑三翁のユニークな思想/考え方を鑑三翁の著作等から「無教会・プロテスタント主義・信仰・真理/知識/自由・世論・司法や裁判所・日本及び日本人・仏教観・政治観」といった事柄につき、ごくごく一部を原文のまま拾ってみました。明治・大正・昭和という激動の時代を生きた鑑三翁ですが...[Ⅱ33]鑑三翁の思想の著しい特徴(1) 

    tsuguchan

    鑑三翁に学ぶ[死への準備教育]

続きを見る

  • 視野・視力

    視野・視力

    視野や視力についての事なら何でもトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 5人

  • 介護日誌

    介護日誌

    介護のことならどんなことでもいいので、お気軽にトラックバックして下さいね。

    テーマ投稿数 2,465件

    参加メンバー 110人

  • 化学物質過敏症に負けないゾ☆

    化学物質過敏症に負けないゾ☆

    化学物質過敏症だからってあきらめないで☆ 色々みんなで知恵を出し合って頑張りませんか(^^)? 環境病のわたしたち。 環境問題についても考えていきましょう! CS関連と環境問題、エコ、ロハス、など キーワードの記事があれば どんどんトラックバックしてくださいね。

    テーマ投稿数 378件

    参加メンバー 19人

  • 慢性疲労症候群

    慢性疲労症候群

    慢性疲労症候群のトラコミュです。 CFS、CFIDS、MEとも呼ばれ、日常生活が困難なほどの疲労感が数ヶ月から数十年続き、頭痛、微熱、関節痛、胃腸症状、光過敏など様々な症状が現れ、うつ病を併発する方も多くいます。 認知度が低いため適切な治療を受けられない場合も多くあり、患者は非常に苦労している状態です。 社会活動もままならないため、ネットでのコミュニケーションはなくてはならない方法です。 また、ブログを書いたり読んだりすること自体がリハビリにもなります。 無理せずできる範囲でコミュニケーションをとりながらリハビリしてみませんか。

    テーマ投稿数 492件

    参加メンバー 47人

  • コンタクト/眼鏡でお悩みの方

    コンタクト/眼鏡でお悩みの方

    コンタクトが目に合わない! コンタクトにしたいけど眼鏡じゃないと矯正できない! 眼鏡もコンタクトも合わないんだけどどうすれば… などなど、視力矯正に関してお悩みの方はどんなことでも構いませんので気軽にトラバして下さい。 効果的な解決策をご存知の方もトラバして下さるとありがたいです。 このトラコミュがよい情報交換の場になりますように

    テーマ投稿数 19件

    参加メンバー 12人

  • 快療法

    快療法

    健康への羅針盤 「気持ちいい」が病気を治す! 瓜生良介先生が提唱する「快療法」「快医学」についてなんでもトラックバックしてください。 情報だけでなく、こんな風に生活に取り入れている、といったブログ記事も結構です。 「ガンや難症で苦しい」という話を聞く度に、一人でも多くの方に快療法を知っていただけたらと思いトラコミュを作りました。自分でここまでできるんです。 分かりやすい本が、何冊か出版されています。 心身のバランスを心地よく調整する治療と、食などの生活指導、操体法。未病のためにもおすすめします。

    テーマ投稿数 31件

    参加メンバー 10人

  • 胃腸弱し

    胃腸弱し

    すぐお腹を壊す人 飲み会大好きだけどお腹を壊す人 甘いの好きだけど胃もたれする人 慢性胃炎、急性胃炎、神経性胃炎の人 胃潰瘍、十二指腸潰瘍の人 バファリンより太田胃散の方がやさしさランキングでは上だ!と思ってる人 ピロリ菌飼育している人 神経か細くて胃がキリキリする人 無駄に万引きゲートでドキドキして胃が痛くなる人 過敏性腸症候群の人 胃カメラ体験談 書いた人 胃カメラは飲み物です的な人 逆流性食道炎にもなった人 などなど、胃腸弱い人のブログ記事をどうぞ。

    テーマ投稿数 530件

    参加メンバー 73人

  • クローン病と、恋愛

    クローン病と、恋愛

    クローン病を、患っていても 恋心は、芽生えては、消えてゆく。 クローン病の苦労と クローン病の恋愛について みんなで、意見交換しましょうよ!

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 1人

  • うつ病の人は何をして欲しいのだろう?

    うつ病の人は何をして欲しいのだろう?

    うつ病の人の心は揺れるもの。 頑張ってと言わないで欲しいと思いながらも 頑張りたいと思う瞬間があって、 動けないと思いながらも動きたいこともあって 相反する気持ちが揺れています。 そんな揺れる気持ちを 集められたらなと思います。

    テーマ投稿数 90件

    参加メンバー 12人

  • ドライマウス / 口腔乾燥症

    ドライマウス / 口腔乾燥症

    口腔乾燥症(ドライマウス)に関するトラックバックをお待ちしております。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 9人

続きを見る

  • [Ⅱ50]『不治の病気にかかったとき』(5) 

    〈その二〉あなたは廃人になったのだからと言って絶望しようとしました。ああそれならばあなたの宗教も、数多のキリスト教信者や異教の信徒の宗教と同じく「事業教」ではありませんか。あなたも人類の大多数と共に”事業”をもって最大目的とするものではありませんか。事業は人間の最大の楽しみではあります。しかしながらこの楽しみを得られないからと言って落胆し失望するのは、あなたが事業に勝る楽しみがあることを知らないからなのです。キリストは、あなたが大事業家となるために十字架上であなたのために命を捨てたのではありません。キリストの目的は、あなたの心と霊を救おうとするところにあったのです。もし世の中の楽しみがあなたを神に帰らせるために障害となるのであれば、神はこの楽しみをあなたから取り去られるでしょう。神はあなたの身体と事業よりもあな...[Ⅱ50]『不治の病気にかかったとき』(5) 

    tsuguchan 鑑三翁に学ぶ[死への準備教育]
  •  [Ⅱ49]『不治の病気にかかったとき』(4)  

    世の中には”信仰治療法”なるものがあります。すなわち医者にもかからず薬も使わずに、健康生活と祈祷によって病気を治そうとする方法です。ある信仰治療者の一派が言うような、医者は悪鬼の使者であって薬物は悪魔の提供する毒物であるといったようなことを私たちは言いません。しかしながら信仰というものは、難しい病気の治療法の一つとして大きな効果があることを疑わないのです。もちろん私たちがここで言う信仰による治療法というものは、偶像崇拝の者たちが医療や薬を軽視して神仏に祈願したり、あるいは霊水を飲用するといったようなものではありません。我々の言う信仰による治療法というものは、身体を自然の創造主と自然の法則とに委ね、穏やかに心を落ち着かせて宇宙に存在する霊によって、我々の身体を平常の身体に恢復させるところにあります。これは迷信では... [Ⅱ49]『不治の病気にかかったとき』(4)  

    tsuguchan 鑑三翁に学ぶ[死への準備教育]

続きを見る

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)