TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

医療情報 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    DVd療法 初回治療入院(7日目) ベルケイド2回目

    先週入院してから今日でちょうど入院生活が1週間になりました。この1週間、かなりあっという間でした。今私が行っているDVd療法は、以下のとおりダラザレックス(本剤)、ベルケイド(ボルテゾミブ)、レナデックス(ボルテゾミブ)を投与するのですが、今日はベルケイドの2回目の投与でした。(画像クリックで拡大)出典:ヤンセンファーマ「ダラザレックス適正使用ガイド」ベルケイドという薬は2011年に自家移植の前処置として、ベルケイ...

    charmedlife2000

    多発性骨髄腫って、どんな病気?

    読者になる
  • 2位

    やはり、最近なにかおかしい。

      脈ある限り戦い…

    なき

    拡張型心筋症との闘い

    読者になる
  • 3位

    優先席で、大声でしゃべっている若者を注意した。

      脈ある限り戦い…

    なき

    拡張型心筋症との闘い

    読者になる
  • 4位

    ブログのレイアウトを変更

    ブログのレイアウトを変更しました!!この「多発性骨髄腫って、どんな病気?」というブログは、2011年に私が骨髄腫の治療を開始する前に書き始め、それ以降は何か変化があるたびにブログを更新してきました。ブログを開始してから約9年間が経過しましたが、これまで特に不便を感じていなかったので、ブログのレイアウトは今朝までは開始当時のままでした。ところが、昨日初めて気が付いたのですが、ブログをスマホで見た際にプロ...

    charmedlife2000

    多発性骨髄腫って、どんな病気?

    読者になる
  • 5位

    「病に効いた」というお水を求めて〜釈迦の霊泉の次に来たのは·····

      こんにちはりかめろです     ブログを見てくださっているみなさん、コメント、メッセージ、メール、いいね!ありがとうございます    熊本の大雨による被害…

    りかめろ♡癌で悩む時代は終わった

    りかめろ♡ステージ4から癌を克服した方の情報!!!

    読者になる
  • 6位

    DVd療法 初回治療入院(8日目) ベルケイドの跡2個目

    先週金曜日に入院し、今日から入院2週目に入ります。今日は特別な検査は全くなく、入院してから毎日のように行っている血中酸素濃度測定、血圧測定、検温を朝、昼、晩の3回おこなっただけです。体調は特に悪いところはないのですが、あえて言うならばあまり気にならないけど夕方ごろに多少声が出しづらくなったくらいでしょうか。また、ダラツズマブ投与後にあった喉の渇きも今はなくなりました。あとは、これは以前のEPd療法の時...

    charmedlife2000

    多発性骨髄腫って、どんな病気?

    読者になる
  • 7位

    クローン病患者が保険の勧誘を受けたら

    前回のあらすじ 新型コロナウイルスの感染に当たり、飛沫感染が主な物だと言われていたが、皆が気を付けてもなお、感染者が出ると言う事は空気感染もあり得るのでは無いか?と言う事を書いた。 今回は保険の勧誘について書きたい。 生命保険は入っていますか? それっていつ入った物ですか? もしかして古い契約内容の物では無いですか? 最新の保証が付いている保険に変えた方が安心できますよね? なんせ、ミスした時などの為の受け皿を指す言葉ではなく、本当の保険なんですから。 自分は社会人になってからずっと保険には入っています。 それで何度か契約内容を見直してもいます。 そして、クローン病と診断されて最初の入院から帰…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

    読者になる
  • 8位

    「抗がん剤はがんを治せない」厚生労働省·····

          こんにちはりかめろです     ブログを見てくださっているみなさん、コメント、メッセージ、メール、いいね!ありがとうございます    熊本の大雨に…

    りかめろ♡癌で悩む時代は終わった

    りかめろ♡ステージ4から癌を克服した方の情報!!!

    読者になる
  • 9位

    クローン病患者が人の弱さを見た

    前回のあらすじ クローン病患者は生命保険に入るのが難しいが勧誘を受けて入ろうとしたら断られたって事を書いた。 今回は人は弱いなと思う事があったのでその事について書きたい。 長い物には巻かれろと言われるけど、それを見た感じがした。 自分の席の隣が休みだった。 その人は普段、売上伝票を発行している。 しかし、休みなので、自分が売伝を発行していた。 伝票は5枚の複写式でドットプリンターで印刷される。 その伝票にはプリンターで送るための両耳がついている。 発伝後、片側の耳を切らないと下の伝票が見れないので、切ることになるが、その耳はゴミとなり捨てられる。 当然自分も捨てていた。 ゴミ箱は隣と共用してい…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

    読者になる
  • 10位

    高齢者に厳しい年

    今日のコロナウィルス感染者はなんと200人越え。 夜の街関連という法則も成り立たなくなり、 検査数が違うだの 重傷者はいないだの 陽性率は違うだの、 どうでもいいので、 まだ外国からの人は入国させないほうがいいです。

    読者になる

続きを見る

  • 急性アルコール中毒

    急性アルコール中毒

     急性アルコール中毒(きゅうせいアルコールちゅうどく)は、短時間に多量のアルコール(エタノール)を摂取することによって生じる中毒である。急性アルコール中毒の症状は血液中のアルコール濃度に比例する。  アルコールは脳を麻痺させる性質を持っている。アルコールを摂取すると麻痺は大脳辺縁部から呼吸や心臓の働きを制御する脳幹部にまで進み、最終的には生命維持にかかわる脳の中枢部分までもを麻痺させてしまい、呼吸機能や心拍機能を停止させて死に至る。  血中アルコール濃度が0.4%を超えた場合、1〜2時間で約半数が死亡する。急性アルコール中毒患者の45%は20代の若者で、2/3が男性、1/3が女性である。  上述のように急性アルコール中毒(きゅうせいアルコールちゅうどく)は、エタノールによる脳の麻痺が原因であり、その症状は摂取したエタノールの量と血中のエタノール濃度に比例する。  一般的に、エタノールの体内での代謝過程で生成されるアセトアルデヒドのフラッシング反応(アセトアルデヒド脱水素酵素による代謝能力の差からくる)の有無を指し「お酒に強い体質」と「お酒に弱い体質」と定義する場合がある。しかし急性アルコール中毒の発生は、この「お酒に強い体質」と「お酒に弱い体質」とは関係がない。あくまでも血中のアルコール濃度、つまり飲んだアルコールの量に比例し、誰でもが陥る急性中毒である。  飲み始めてから1時間以内に泥酔状態になった場合、および酒量として、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本程度飲んだ場合は急性アルコール中毒を疑い(生命にかかわる危険があるので)すぐに救急車を呼ぶべきである。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • アルコール依存症

    アルコール依存症

    アルコール依存症(アルコールいそんしょう)とは、薬物依存症の一種で、飲酒などアルコール(特にエチルアルコール)の摂取(以下「飲酒」とする)によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神疾患である。

    テーマ投稿数 421件

    参加メンバー 26人

  • ADHD注意欠陥多動性障害

    ADHD注意欠陥多動性障害

    ADHD注意欠陥多動性障害とADD注意欠陥障害関連ブログをつなぐトラコミュです。

    テーマ投稿数 3,127件

    参加メンバー 120人

  • 悩みの種・『皮膚病』

    悩みの種・『皮膚病』

    「こんな部位に発症して恥ずかしくて皮膚科にも行きたく無い!」「何で出来るの?」等、毛包炎・アテローム・毛嚢炎・セツ・ヨウの方はいませんか?  現在、治療中の方も治療経過等を含むブログを書かれたらTBお願いします。

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 21人

  • 精神科〜心療内科〜療養環境改善!

    精神科〜心療内科〜療養環境改善!

    精神科・心療内科・かなり昔は「精神科」の事を「脳病科」と言っていた時代も有ったようです。 日本人は「精神」科より<<<「脳」外科や「神経」内科や「心療」内科が好きな民族です。 精神科治療に多くのクスリが使われていたり、拘束の問題〜精神病院の「療養環境改善」のための提言をお待ちしています。

    テーマ投稿数 76件

    参加メンバー 19人

  • うつ病には良い塩梅が大切

    うつ病には良い塩梅が大切

    うつ病の人の社会復帰には、周りの人の協力が重要な要素の一つだと思います。勇気を持ってカミングアウトする事で焦燥感、不安感などが和らぎ、自分のペースで仕事が出来るようになります。それが回復の近道になるのではないでしょうか。ある精神科の先生に『もっといいかげんになりなさい』と言われた事があります。それは手を抜くという意味ではなく、良い塩梅でという事なのです。

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 8人

  • 生え際が気になる

    生え際が気になる

    生え際が気になる人のための情報。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 1人

  • 小さな何かでも♪

    小さな何かでも♪

    パニック障害・強迫性障害・心がしんどい方々・・・ 克服出来た事や悩み等を話して、みんなでぼちぼちっと前に進みましょ♪ 小さな何かでも出来た事を、ココに残しませんか?(*^-゚)v

    テーマ投稿数 221件

    参加メンバー 48人

  • 拒食・過食症克服方法

    拒食・過食症克服方法

    摂食障害(拒食・過食症)で苦しんでいる人、もしくは、病気でないとしても、抑えられない食欲衝動に困り果ていている人の、きっかけ、元気にれる内容。 過激なことをしなくても、和らげたり、ひょんなきっかけで、克服した人もいるはずです。そんな元気になる記事たち、集まりましょう!!!!

    テーマ投稿数 786件

    参加メンバー 29人

  • 腫瘍

    腫瘍

    腫瘍の病状、治療、予後などについて何でも。

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 3人

続きを見る

  • 健診

    今年も登場、健診のお知らせお電話にてご予約を受け付けていますはすぬまクリニックHPはこちらです健診

    はすぬまクリニック はすぬまクリニックBLOG
    読者になる
  • 国の緊急事態宣言解除後の暮らし

    緊急事態宣言が解除された パートの仕事 頚椎ヘルニア 新しい趣味や仕事を見つけたい 観葉植物、家庭菜園 ハンドメイド これから 緊急事態宣言が解除された パートの仕事 コロナ感染者が増えて仕事が減り、5月は全て自宅待機となっていました。国の緊急事態宣言が解除になりましたが、コロナ感染者がいなくなったわけではなく、相変わらず仕事もほとんどありません。しかし、会社からメールがあり、6月から少しずつ出勤出来ることになりました。仕事が再開してまもなく、私の首痛も再開...去年5月から約1年間整形外科に通い、3月で終了したばかりです。幸いなことにやはり仕事がなく、6月に出勤した日数は、4日間でした。そし…

    monaka 虚弱体質なママの、子育て波瀾万丈ブログです。
    読者になる
  • ブログを2つ以上やっている場合のプロフィール画像の設定の仕方

    こんにちは、TBです。ブログ、2つやっています。このブログ、ドラッグストアの説明書とエンタメ本音帖(仮)です。2つやっていると、たまに困ることがあります。今回はそんなケースのひとつ、複数ブログを運営している人の簡単なプロフィール画像の設置の仕方です。【結論】プラグインSimple Local Avatarsをいれる結論から先に言うと、問題の解決方法としてはプラグインSimple Local AvatarsをインストールするとWordPressデフォルトのGravatarを使わずにプロフィール画像の設置・変更ができます。プラグイン→新規追加から検索すると出てきます。2つのブログでプロフィール画像

    TB ドラッグストアの説明書
    読者になる
  • 糖尿病者の新型コロナ感染重症化

    新型コロナ感染、糖尿病や基礎疾患の方は、重症化のリスクの可能性が指摘されています。 糖尿病がある方は、一般的な衛生対策に加えて、不要不急の外出を避けることや人混みを避けるなどの注意をすることは、インフルエンザなどの他の感染症対策と同じです。 糖尿病をお持ちの方はさまざまな感染症にかかりやすく、重症化しやすいといわれています。 血糖値が高くなることで白血球や免疫に関わる細胞の機能が低下し、病原菌と十分に戦えない状態になることがあります。 また、糖尿病に合併する血流障害や神経障害、人工透析の実施などは感染の重症化に影響すると言われています。 尿路感染症、呼吸器感染症、胆道感染症、皮膚の感染症、歯周…

    健次郎 癌治療情報
    読者になる
  • クローン病患者が人の弱さを見た

    前回のあらすじ クローン病患者は生命保険に入るのが難しいが勧誘を受けて入ろうとしたら断られたって事を書いた。 今回は人は弱いなと思う事があったのでその事について書きたい。 長い物には巻かれろと言われるけど、それを見た感じがした。 自分の席の隣が休みだった。 その人は普段、売上伝票を発行している。 しかし、休みなので、自分が売伝を発行していた。 伝票は5枚の複写式でドットプリンターで印刷される。 その伝票にはプリンターで送るための両耳がついている。 発伝後、片側の耳を切らないと下の伝票が見れないので、切ることになるが、その耳はゴミとなり捨てられる。 当然自分も捨てていた。 ゴミ箱は隣と共用してい…

    suninabi クローン病よ、良い子だから、ね
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)