TOPICS
  • 1位

    中枢神経と末梢神経どちらもやられる?『CCPD』と言う脱髄疾患もあるらしい! これは確定診断の壁になるかも?

    こんにちは。先日医療系雑誌を見てたら気になるものがありましたので、それについて思うことなど話してみたいと思います。 脱髄疾患と言えば基本的には中枢神経か末梢神経のどちらかに症状が出るものだと思います。中枢神経は脳、視神経、脊髄。 末梢神経は脊髄から四肢に伸びる神経のことですね。 中枢神経なら 多発性硬化症(Multiple Sclerosis) 視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica) など… 末梢神経なら ギランバレー症候群(Guillain-Barre Syndrome) 慢性炎症性脱髄性多発神経炎(Chronic Inflammatory Demyelinating Po…

    それなぁん

    それなぁん's 『Atopic Myelitis 』難病Activeブログ

    読者になる

続きを見る

  • 色弱について

    色弱について

    色弱・カラーユニバーサルデザイン(CUD)・色覚バリアフリーなどについて、どなたでもご自由にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • う蝕(=虫歯)

    う蝕(=虫歯)

    う蝕(うしょく、齲蝕とも)とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。一般にはむし歯、虫歯として知られる。歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである。う蝕になった歯は、う歯(齲歯、デンタルカリエス:Dental caries)と呼ぶ。 う蝕は風邪と並び、どの世代でも抱える一般的な病気である。特に歯の萌出後の数年は石灰化度が低いためう蝕になりやすく、未成年に多く見られる。

    テーマ投稿数 221件

    参加メンバー 56人

  • 歯周病

    歯周病

    歯周病(ししゅうびょう)とは、歯周組織に発生する疾患の総称である。歯周疾患(ししゅうしっかん)、ペリオ (perio) ともいい、ペリオは治療のことを指すこともある。 歯垢が主要な原因の一つである疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない(非プラーク性の)歯周疾患も多数存在する。 歯周病のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、他の歯周組織にまで炎症が起こっている物を歯周炎(ししゅうえん)といい、これらが二大疾患となっている。ただし、通常、歯肉炎、歯周炎といった場合、それぞれ、単純性歯肉炎、辺縁性歯周炎を指すのが一般的である。 歯科疾患実態調査によると、日本においては歯周疾患の目安となる歯周ポケットが4mm以上存在している割合が、50代の人で約半数に達しており、また、高齢者の歯周疾患患者が増加していることが示されている。ただし、前回までと比較して調査方法の厳密化がなされていることから、単純比較は出来ないのではないかとされている。また、8020運動の推進などにより、残存歯数が増加していることも歯周疾患の増加に関わっていると考えられている。 歯周病は、人類が誕生してから今日までで一番感染者数の多い感染症としてギネスに載っている。

    テーマ投稿数 226件

    参加メンバー 29人

  • 糖尿病でベビ待ち・妊娠糖尿病

    糖尿病でベビ待ち・妊娠糖尿病

    糖尿病ベビ待ち中、もしくは妊娠糖尿病で血糖値と日々闘っている人、もしくは不安に思っている人、がんがんトラバまってます! 一緒にがんばりましょ〜。 もちろん、昔そうだったけど、今ではママ・パパですっていう方からのトラバもお待ちしてます。

    テーマ投稿数 527件

    参加メンバー 15人

  • アレルギー肌

    アレルギー肌

    アレルギー(ジンマシン)の原因:対策についての経験の情報交換しませんか

    テーマ投稿数 106件

    参加メンバー 25人

  • 大麻による健康問題

    大麻による健康問題

    大麻の医学的な研究は、近年、イギリスやカナダのように、大麻のリスクについての科学的な調査・研究、医療利用への積極的な支援を行う国が出てきており、法律上、動物実験、臨床試験を行える研究機関、研究者も存在する。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 2人

  • 落ち込んだ時・・・勇気づけるもの

    落ち込んだ時・・・勇気づけるもの

    病は気から〜全てすべては心ココロから 落ち込む事だってある・・・勇気をくれるもの

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 8人

  • 医療従事者 ⇔ 患者

    医療従事者 ⇔ 患者

    医療従者(医者・看護師・薬剤師etc.)です。 でもって患者です。 そんな人のブログの溜まり場。

    テーマ投稿数 367件

    参加メンバー 57人

  • ホスピス緩和ケア

    ホスピス緩和ケア

    ホスピス、緩和ケアに関する情報交換の 場になれば幸甚です。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 4人

  • 透析で長生きするぞ!

    透析で長生きするぞ!

    透析で長生きするためのテクニックを公開する

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 4人

続きを見る

  • 世界最大級の水槽がある大阪の有名な水族館「海遊館」、素晴らしいが生き物達よりも魅せ方や構造の方が気になってしまう。

    おたる水族館に行ってからなんとなく身体が水族館を求めてる気がしている。やっぱり動物は素晴らしいと改めて思うわけです。 何せ最近は冬が近づいてきてるせいで外を歩いてても生き物はあまりいないんです。森に行ってもつまらない季節になってしまった。 つまり自らそういう施設に行くしかない!大阪の水族館といえばやはり「海遊館」ということで行ってきました。 「Osaka海遊きっぷ」という切符がありまして、入場券とOsaka Metroとバス乗り放題セットで2600円になりました。当日入場券だけで2300円なので公共交通機関を利用するなら必須です!阪急や近鉄、京阪、北急などその他私鉄のバージョンもあるので皆さん…

    それなぁん (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々
    読者になる
  • 安くて綺麗なカプセルホテル「ナインアワーズなんば」で宿泊。清潔感あって最低限のスペースで十分な人にはオススメできる!

    こんにちは。先日大阪と神戸に行きましたが、新幹線のグリーン車ともう一つ大きな目的がありました。 カプセルホテルに泊まってみたい! 今年ネットカフェデビュー(快活CLUB)して想像以上に快適なことに気がつき、旅の宿として重宝しています。となると次に気になってきたのがカプセルホテルです。 私はある程度の寝るスペースとある程度のプライベート性があればいいという考えです。となるとビジネスホテルとかは過剰なんですよね~。 広さとか特に。鍵付き個室のネカフェは布団やベッドがあるわけではないのでもう少し快適性が欲しい…安くて快適なのは間違いないですが、もう少し自分の価値観にぴったりな場所は無いものかと… と…

    それなぁん (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々
    読者になる
  • 「釜たけうどん」は素朴で優しい出汁と天ぷらが美味しい。ちくわ天は欠かせないようです。

    こんにちは。 この日は新幹線で新大阪にやってきましたが時刻は11:00過ぎ。ランチタイムといこうではないか! お昼は駅の中で済ませてしまおうと考えてました。 行くお店も決めていましたとも!新大阪駅の一階にある「うまいもん横丁」のうどん屋さんです。「釜たけうどん」という名前のお店。外れにあって目立たなかったのですこし探しましたわ。 いろんな場所にお店があるようですね。 本店は難波とのこと。東京にもあるよ! 近場だと丸亀製麺かはなまるうどんしかないから中々うどん屋開拓が進まないので有難い限りですわ。 どこかで讃岐うどんのコシと関西出汁の融合みたいなことが書いてあって気になってました。私は関東民だが…

    それなぁん (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「病気ブログ」 カテゴリー一覧