TOPICS

続きを見る

  • 1位

    病気でQOL(Quality Of Life)がどん底の人間がなるべく快適に過ごす方法を病人目線から考える。

    どうも皆様。最近右手の震えというか疼きが止まらないのです。 むしろ強くなっている気がするのですが…脊髄炎の症状に中二病なんてありましたっけ? 遅すぎた中二病患者のそれなぁんです。 QOLという言葉は聞いたことある方が多いかと思います。 クオリティーオブライフというまあ言葉通りの意味なのですが…人生の質と呼べばいいのかな?ともかくQOLが高ければ充実した暮らしが出来ているということです。 なのでリア充は場違いなのですぐさま帰れ! 今回はQOLが低クオリティーの私達がなるべく平和に穏便に生きていくにはどうするべきか? どう考えて過ごすのが楽なのか?それについて少し個人的な意見を述べたい。 病気の完…

    それなぁん

    (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々

    読者になる

続きを見る

  • 肺がんに関するブログ総合

    肺がんに関するブログ総合

    肺がんといっても種類もあり、フェーズも違うと思います。また闘病中の方もいれば術後の不安を抱えて生活している方もおられると思います。が、とりあえずここで色々な経験を共有していこうと思います。

    テーマ投稿数 91件

    参加メンバー 5人

  • 乳がん バンダナ

    乳がん バンダナ

    乳がん告知から4年目。11月に東北の被災されている、がん患者さんにバンダナを届けます。同じ乳がん経験のある方が立ち上げられたプロジェクトです。私も何か役にたちたい・・・ずっと思っていました(*^_^*)

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 2人

  • 介護してる人

    介護してる人

    介護に関係している人。どなたでもOKです!ご家族を介護している人。介護の施設で働いている人。ボランティアをしている人。他どのような形でもかまいません。 ブログを通じて、情報交換しましょう!!

    テーマ投稿数 52件

    参加メンバー 9人

  • アトピーにおすすめ!

    アトピーにおすすめ!

    アトピーにおすすめしたいコスメ。アトピーがつらいときのお助け情報など、情報交換としてアトピーに関することをなんでも!!

    テーマ投稿数 154件

    参加メンバー 25人

  • ジプレキサ(オランザピン)について

    ジプレキサ(オランザピン)について

    ジプレキサの効能は統合失調症となっていますが、気分が高まってしまって落ち着かなくなってしまったり、 何もしたくなくなるなど停滞してしまった心身活動を改善する働きをするので「双極性障害」 など気分がフラフラと変わってしまう疾患の他、イライラ落ち着かなってしまい集中力に欠けてしまった場合や、 気分が沈滞してしまい、様々な事象に対して興味が湧かなくなってしまった場合など様々な精神症状にジプレキサは応用されています

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 3人

  • ケアハウス、介護施設、グループホーム

    ケアハウス、介護施設、グループホーム

    ケアハウス、介護施設、グループホームに関すればなんでも

    テーマ投稿数 27件

    参加メンバー 8人

  • 薬価

    薬価

    薬価=国により決定される医療用医薬品の公定価格。その薬価にまつわる話。高薬価品やジェネリック薬価について、薬価検索、薬価サーチなどなど

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 2人

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎

    特徴: マイコプラズマ肺炎はウイルスと細菌の中間に位置する 病原体であるマイコプラズマ・ニューモニエの感染でおこる肺炎で次のような特徴を持つ。マイコプラズマ・ニューモニエの性状については各医師の治療方針を参照してください。 [1]:流行はほぼ4年ごとの周期性を示し、6〜7カ月にわたり遷延する(最近この4年の周期性にかげりがみられてきているので毎年のように流行しているのが現状です)。 [2]:小児・若年成人が中心で、1才以下には比較的少ない。熱発で発症し長引く、しつこい乾いた咳が特徴である。咳は早朝、夜間就寝時に増強する。 [3]:胸部レントゲン写真は特徴的ではなく、間質性肺炎(気管支肺炎)と大葉性肺炎との混合したパターンを示す。 2011年冬、皇室の愛子様と天皇陛下が相次いで罹患し特効薬だった?はずのマクロライド系が耐性化、そこでテトラサイクリン系のミノマイシンやニューキノロン系のオゼックスなどが小児科領域で注目されている、2011年冬は大流行+耐性化で少し学会などで大騒ぎになっていますね。肺炎はやはり怖いのです。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 10人

  • 絢香

    絢香

    絢香様の歌を・・三日月、みんな空の下など 絢香(あやか、1987年12月18日 - )は、日本の女性シンガーソングライター(現在、活動休止中)。大阪府守口市出身。血液型はO型。身長157cm。本名は斉藤 絢香(旧姓:飯田)。かつては研音・ワーナーミュージック・ジャパンに所属していた。夫は俳優の水嶋ヒロ。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 3人

  • 不整脈房室ブロックMobitz2型の集い

    不整脈房室ブロックMobitz2型の集い

    不整脈房室ブロックMobitz2型と診断された方や、不整脈全般の持病と日々向き合っている方のコミュです。不整脈についての病院日記や診察日記などを共有できたらと思います。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 2人

続きを見る

  • 町田街道の「麺匠 なべすけ」でつけ麺限定の特盛を食べる。濃厚な鶏出汁と平打ち麺の相性が最高で美味かった…

    こんにちは。今回は濃厚鶏白湯ラーメンのお店である「麺匠なべすけ」に行って参りました。記憶違いでなければこれで三度目の訪問ですが、前回から三年くらい経ってると思います。 いやはや久方ぶりです。 町田駅から徒歩10分~15分くらいあるのでお世辞にもアクセスが良いとは言えないですね。 私からすれば別にどうも思わない立地ですがね!けれども結構長く残ってるということは人が来ている証拠か? 以前町田市役所近くに本店という名の二号店がありましたがもう閉店したらしい。 あそこで煮干まぜそばみたいなのを食べた気がするがそれっきりです。あれは一体何だったんだ?(笑) 「麺匠なべすけ 町田金森店」ということになって…

    それなぁん (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々
    読者になる
  • 「クックら」でほうれん草とネギどっさりラーメンを食べる。濃厚とさっぱりのギャップの破壊力!

    こんにちは。 センター試験の日はとんでもない寒さになったそうな。私は見てませんが雪も降ったみたいです… 大変ご苦労様なこったい。(他人事) しかしその後はまるで嘘だったかのような陽気! こんな日には本能的に家系ラーメンが食べたくなる気がします。 あくまでも気がするだけです。突発的な発想なので新規開拓ではなくお気に入りのお店にしておいた。ということで年明け初の訪問になるこちらへ行きました。 相模大野の「クックら」でございます。 この日はなんと電車で相模大野へ行きました。 私が電車なんて珍しいでしょう?横浜に大雪が降るかもしれませんな?徒歩数分でお店に着きます。 しかし予想外なことに… ビックリな…

    それなぁん (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々
    読者になる
  • 夜の横浜からみなとみらいまでをブラブラ散歩。いつものオススメウォーキングコースを軽く紹介します。

    こんにちは。 最近なんやかんやいいペースで歩けてます。 一日10kmペースくらい! 某日、私は横浜にいました。 ラーメン屋目的に限らず何かと行く機会があるのですが…横浜駅周辺は苦手です! 特に西口側ね。 というか嫌い。この話何回くらいしただろうか…? ですが横浜周辺をお散歩する時は大抵いつも歩くコースがありまして、折角なので少し紹介しようと思いました。片道20分くらいの道のりです。特にイルミネーションが綺麗な夜にオススメできます。 カップルでお出かけの際の参考になるかもしれませんね。電車なら一駅の距離だし景色も見えるが、それは勿体ないと私は思いますね。 最初は横浜駅の東口からスタートです。 駅…

    それなぁん (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「病気ブログ」 カテゴリー一覧