TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

リハビリテーション 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    寝付けない・・・

    最近寝付けない日が多くなってます。そういう日はだいたい朝方まで眠れません。外が明るくなってきてからやっと眠ってるかんじです。今日も朝5時頃まで眠れませんでした…

    ひまこ

    私、パーキンソンになっちゃった

    読者になる
  • 2位

    ぬりえ

    ダイソー塗り絵「癒やしの塗り絵フラワーガーデン」「FLOWERS」「ひみつの国のフェスティバル」3枚とも色鉛筆です。2枚目と3枚目の背景はダイソーパステルをコ…

    ひまこ

    私、パーキンソンになっちゃった

    読者になる
  • 3位

    「マツタケが絶滅危惧種に 国際自然保護連合 最新レッドリスト 」というのが10日に報道されましたね。

     「マツタケが絶滅危惧種に 国際自然保護連合 最新レッドリスト 」というのが10日に報道されましたね。  松茸がどうして減少したのかというと松林の減少ですよ。  自然に山林を放置すると松林はなくなります。  でも、松は細々とつながってきたわけですよね。  松林を維持するには人手が必要なのですよね。  若い松が多いほど松茸がよくできるとね。  松林の状態で人手によって、植物遷移を止めておく必要があるのですよ。  結構利用価値が高かった松ね。  ところが、生活様式の変化で松が利用されなくなって放置されたのですよ。  すると、混合林、陰樹林と遷移して松が育たなくなったわけですよ。  貨幣経済に農家が巻き込まれていくにつれて、山林活用力の低下ですよね。  で、農地等の狭さなどもあって、跡継ぎ不足にもね。  限界集落の出現等もね。  活用しなくなったために松茸が採れなくなっ..

    あっけらかん

    闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

    読者になる
  • 4位

    《お蔵出し》深夜のカレー

    このマンガもお蔵入りしていてのは、発表する場がなかったというのが一番の理由なんですが、最後のオチがなんか決まらなかったのもあります。本当はオチなんてどうでも良くて、ただただ「俺のカレーの食い方がウマい!!」が描きたかっただけなんだけど、(それじゃあマンガ

    仲澤マサユキ

    漫画家のおっさん、脳が出血してちょっと壊れる。

    読者になる
  • 5位

    地震にびっくり

    地震にびっくりしてたら、相方から電話があった。相方もびっくりしたようで、寂しそうな声だった。でも、電話で無事が確認出来て良かった。最後に相方が、「リップ欲しい…

    ダナ

    君と生きていく。植物状態と診断された相方との日々

    読者になる
  • 6位

    2020年7月9日

    休職して2週間。 体調は良くなってきたが、倦怠感はなくならない。

    はだしのひとりごと

    適応できない人間の景色

    読者になる
  • 7位

    膝折れの原因の多くは「速筋の衰え」といわれております。スクワット等は「遅筋」を鍛えるのです。

     膝折れの原因の多くは「速筋の衰え」といわれております。  スクワット等は「遅筋」を鍛えるのです。  膝を曲げるときにこの遅筋が働くまでの短時間ですが、膝にかかってくる体重等を支えているのが「速筋」なのですよ。  「速筋」が漢字のごとく、素早く収縮する筋肉のことですよ。  「遅筋」はその名の通り、速筋より出だしが遅いのです。  速筋は瞬発力の筋肉ね。この違いはスポーツの世界でも重要なのに日本は長らく無視されてきた感じです。  要因は「体育会系」発想かな。  帝国陸軍もこういうのは無視ですよね。  同類と思っています。  ですから、鍛え方があるのですよ。  素早い動作を危険のないようにおこなうようにとね。例えば、いすに座り、テーブルに手をおいて、立ったり座ったりの繰り返しを、10秒間に何回できるのかとかね。  できるだけ素早くね。  ゆっくり立ち上がると遅筋の世界です..

    あっけらかん

    闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

    読者になる
  • 8位

    最近の麻痺側の不調の原因は感覚の回復と思っています。回復といっても中途半端なので困っていますよ。

     最近の麻痺側の不調の原因は感覚の回復と思っています。  回復といっても中途半端なので困っていますよ。  コンタクトレンズが浮いているのか見づらいです。  また、異物感が凄いので血圧上昇の要因にね。  下肢もふらつくので、危なっかしいですよ。  先月、超久しぶりに地球が激突してきよりました。  で、翌日、頭部CTね。  腕が出なくなったのですよね。  老化により動作が鈍くなってきたようです。  筋肉強化ではなく、「維持」を主眼にしているのですけどね。  感覚の回復で困るのか「バランス」ですよ。  調整をしようとするみたいなのですが、逆にふらつきが大きくなってしまってね。  朝の起床時の最初の歩行が怖いですよ。  かといって、感覚の回復がないと本格的な回復もないわけだしね。  このような不調時は血圧も高くなりやすいです。  コンタクトレンズの問題で見づらいので本..

    あっけらかん

    闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

    読者になる
  • 9位

    認定されました

    4月に保健所に申請していた指定難病の医療給付制度。無事認定されまして、指定難病医療受給者証と指定難病医療費自己負担上限月額管理票が6月下旬に届きました。受給者…

    ひまこ

    私、パーキンソンになっちゃった

    読者になる
  • 10位

    七夕の願い

    相方からの電話がしつこいので、ちょっと、遊びに来ました。玄関の外で、距離を保って、直接、触れられないけどパソコンで、音楽を流して、一緒に楽しむ。相方は、スマホ…

    ダナ

    君と生きていく。植物状態と診断された相方との日々

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)