TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

歯・口・喉の病気 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    旭川西武の跡地の工事

    先日、フィール(1−8)の本屋さんへ買い物の途中、エレベータから外を見ると、 旭川西武A館跡地での工事様子がよく見えた。 左手が駐車場のビル予定、右側がツルハなどとホテル予定。 …

    マッキー

    マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳

    読者になる
  • 2位

    ストレス軽減⑥

    皆様はエアコンのお掃除はどうされてますでしょうか?もし、ご自身でされてたり、業者さんに頼まれているのであれば、フィルター自動掃除付きのエアコンに替えると、ストレスが減るかもしれません。自動乾燥付き、だけのエアコンだと、フィルターのホコリのお掃除まではしてくれないと思いますので、買い替えるならフィルター自動掃除付きのエアコンにした方が良いと思います。フィルター自動掃除付きのエアコンだと、フィルターの...

    biyo

    誰にも聞けない身体お悩み解決ブログ

    読者になる
  • 3位

    口腔内のマイクロバイオーム

    こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 前回に引き続き今日もヒトと細菌のお話です。 「ヒトと細菌は一心同体」共生関係にあるという話は、皆さんご存じかと思います。 細菌自体の研究のみならず、現在ヒトと常在細菌との相互作用までをも包括した「マイクロバイオーム」という考え方が徐々に浸透しています。 www.honey-come.info そして今回は、口腔内の常在細菌とヒトの健康について考えていこうと思います。 目次 口腔内のマイクロバイオーム お口は細菌のベッドルーム 虫歯菌や歯周病菌はよそ者? 近親者ほどマイクロバイオームも類似する 虫歯や歯周病の予防接種は必要か? 最後に …

    はにー

    はにかむブログ

    読者になる
  • 4位

    マイクロバイオームという概念

    こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 「マイクロバイオーム」という言葉知っていますか? 現在、医学・細菌学のTOPICです。 科学の進歩とともに、ヒトと常在細菌の共生関係が明らかになりました。 さらに今日では、「ヒトと常在細菌を合わせて1つの生命体とみなす」という考え方が徐々に主流になってきています。全てにヒトに共通すすヒト固有の菌種と、ヒトの生活環境やライフスタイルによって異なる菌種が選択されます。したがって、1人1人の細菌叢は全く異なるため、指紋と同様の多様性が常在細菌叢にも表れています。 こういった考え方を背景に、ヒトと細菌の相互関係までをも包含する「マイクロバイオ…

    はにー

    はにかむブログ

    読者になる
  • 5位

    診療室のグローブ

    診療室で使用するグローブは、おもにラテックスグローブとニトリルグローブ。 新コロナウィールスの影響で、手に入りづらくなっていたが、あっちこっちに手配していたら、現在3メーカーの…

    マッキー

    マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧