TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

歯・口・喉の病気 新着記事 NEW POST

help
  • 歯科レントゲン撮影の被爆って大丈夫?

    今日は、レントゲン撮影のお話です。 内科で胸部レントゲンを撮影されたり、骨折を疑って足や腕を撮影したりと記憶にあるかと思います。 もちろん歯科でも、レントゲン撮影を行い虫歯を見つけたり、歯周病の進行を把握したり、歯が割れてないかを毎日チェックしたりしています。 どうしても、放射線(エックス線)を使う必要があるため、患者さんの中には被ばくを心配して、撮影拒否される方も中にはいます。 被ばくをゼロにして、撮影することはできませんが、最小限に抑える努力を医療者は心がけています。 今日は、そんな医療用放射線と、被ばくについてのお話です。 放射線とは 一人当たりの自然被ばく量 歯科用機材による放射線量 …

    はにー

    はにかむブログ

    読者になる
  • 旭川歯科医師会2020カレンダー(4月)

    今年の旭川は、雪が少ないのと暖かい冬でした!! 積雪は3月末には0cmになっていました。 旭川の降雪量は平年約700cmが、今年は約400cmです。 早く北海道の新コロナウィール…

    マッキー

    マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳

    読者になる
  • なんで歯科衛生士さんって可愛いの?

    「歯科衛生士」って資格・職業知ってますか? 歯科医院のスタッフであり、歯周病の検査、歯石とりの掃除、定期的なメンテナンスやフッ素塗布、ホワイトニングなどを担当してくれることが多いです。 歯を削ったり、抜いたりはできませんが、その分患者さんとゆっくりお話し、相談に乗ってくれる、精神的にも心の支えになってくれる、大切な職業です。 歯医者は怖いと感じていても、歯科衛生士さんは優しい、可愛いというイメージを持っている患者さんも多いです。 同窓会などで友人と話していると、よく「衛生士ってかわいいよねー」「衛生士と付き合ったりしないの?」とかよく言われます。 歯科医師と違い、なぜ歯科衛生士さんのイメージは…

    はにー

    はにかむブログ

    読者になる
  • 令和元年度学校保健統計調査DMF歯数

    令和元年度の学校保健統計調査が発表された!! そのうちの令和元年度都道府県別12歳の一人平均永久歯むし歯本数の確定値が発表されている。 今回は都道府県別数値とグラフを急いで作りま…

    マッキー

    マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧