TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

町医者・かかりつけ医 新着記事

NEW POST help
  • 終末期リハビリに挑戦するその前に。

    リハビリって知ってるかい?! タナカは、生活再建学と考えている。機能回復学だという方も、もちろんいるのだが、、、。  生活再建、すなわち、そのまんま在宅復帰!在宅医療!だと思うんだ。 ってことは、つまりザイタク医療は、リハビリってことになる。 ザイタク医療って知ってるかい?!  少しリハビリの話も、しておかないとね。 今日は、その1ページ目。リハビリテーションを主としている3職種が有名だ。&nbs

    田中章太郎

    ザイタクよもやま話

    読者になる
  • コロナウイルスワクチンについて

    日本でもワクチン接種に向けて、話が進んできています。 現状でわかる範囲で記載していきます。 日本で接種される予定のワクチンは、ファイザー、モデル…

    南加瀬ファミリークリニック

    南加瀬ファミリークリニック ブログ

    読者になる
  • デリバリードクターは、いかが?!

    コロナの対策の一番目に、密にならないようにする。がある。 ウイルスだから、密が一番アカン。できるだけ、密を避けよう!!! そのために、在宅勤務やオンライン会議やオンライン面会や、ホームデリバリーなどの利用が勧められている。 生活様式が、ガラッと変わった。 僕は医療の業界に属している。そこで不思議に感じることがある。診療様式についてだ。 生活様式を変えるなら、診療様式も変わらなきゃ、アカンで。 日常診療は、デリバリーに

    田中章太郎

    ザイタクよもやま話

    読者になる
  • 船中八策って、みんなの、平和への願い。

    昔、江戸時代の最期、坂本龍馬が活躍した。 彼らの考えた、『船中八策』。先日の福山雅治つながりで、彼主演の龍馬伝を見直し、気付いた。 日本に迫りくる諸外国の開国圧力を受け、日本国内で喧嘩してる場合やないで!と、脱藩浪士たちが、頑張って、日本を守ろうとした時に、未来の日本の基本方針となる『船中八策』ができた。色んな方々の考えを統合して、作られたと言われる。  僕たちだって、喧嘩してる場合じゃないと思うんだ。色んな方々の考えを統合し、未来のた

    田中章太郎

    ザイタクよもやま話

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)