TOPICS

町医者・かかりつけ医 新着記事

1件〜50件

  • GLP-1ダイエット体験談②

    こんにちは!しむら皮膚科クリニック・広報担当の坂井です。1月も半ばになりましたが、こんなに雪の降らない冬は初めてですね嬉しいような、異常気象なのかなぁと少し心配のような複雑な気持ちになりますね…さて今回は、久しぶりにダイエットの進捗報告をしたいと思います!

    志村 英樹

    新潟市の皮膚科医のブログ

    読者になる
  • 『介護離職シーズンⅡ』第8話

    在宅復帰・在宅生活再開にあたり、最近では、介護保険の利用をまず勧められる。 リハビリ病院や急性期病院からの退院の時、在宅医・かかりつけ医なんかよりも、介護保険の申請・ケアマネさん選び・デイサービスの利用の3点セットが、だいたいお決まりである。 母の時も同様だった。 MSW「介護保険で、手すりとか、つけます?玄関の階段とかトイレとか」母「介護保険と手すり???施設に行くつもりなんかないから、介護保険は要りません!」MSW「リハビリも続けないといけな

    田中章太郎

    ザイタクよもやま話

    読者になる
  • 患者さんに『寄り添う』とは

    私が訪問診療医として特に大切に考えていることは 「対話」です。ですので私は一人当たりにかける 時間は数十分、移動を合わせ一時間程度時間がとれる ようにしています。御本人が会話が出来ない方では 御家族と。そしてメールや電話でも殆ど私自身が対応 し話を聞くようにしています。そして極力、患者さんの価値観や考えを大切にしよう と心掛けています。しかし、その考えや価値観が、 医療者である私のそれとは大きくかけ離れている時、 やはり葛藤を感じることがあります。 たとえば、効果が殆ど期待出来ず、逆にリスクの高い 段階での抗癌剤治療、エビデンスのない高価な免疫 療法を患者さんが希望された時。老衰の患者さんに …

    baumkuchen2017

    not doing but being

    読者になる
  • 寒い朝に気をつけること ~血圧について

    この週末は気温がだいぶ下がりましたね。朝や夜は特に寒いです。 寒いと血圧は高くなります。冬は夏に比べて10~15mmHg程度あがると言われています。この時期は…

    みんクリ

    腎臓内科医 みんクリ院長の診察日記

    読者になる
  • 運転免許更新

    運転免許の更新に行ってきた。 ザイタク医療の中心は、やっぱり自動車の運転だ。自動車の運転抜きに、ザイタク医療は成り立たない。 もう一度安全運転について、気を引き締めようと思った。 講習を受けて、再確認した。 スマホ・携帯電話の『ながら運転』は、絶対ダメ。横断歩道は、必ず歩行者優先。当然だが、飲酒運転は絶対ダメ。スピード違反もダメ。駐車禁止も、必ず守ろう。 まだまだ他にもあるが、今回はここを徹底する。 ザイタク医療に携

    田中章太郎

    ザイタクよもやま話

    読者になる
  • 酸素投与は緩和ケアにつながるか

    medical.nikkeibp.co.jp本日17日の、日経メディカルの記事です。何か新しい知見でも あるのかと期待してしまいましたが、特に目新しい内容では ありませんでした。上記は会員登録しないと見れませんし、 私の以前書いた記事が我ながらよくまとまっていますので よろしければお読みください。kotaro-kanwa.hateblo.jp言うまでもありませんが、呼吸苦の原因が取り除ける場合であれば 原因を除去するのが先決です。ただ、患者さんが衰弱するに従い、 出来る検査や治療もかなり限られて来ます。特にがんそのものが 直接的な原因であれば、治療出来ない患者さんの場合治療で改善 することは望…

    baumkuchen2017

    not doing but being

    読者になる
  • 手洗いうがい、早寝早起き

    毎日毎日、一生懸命頑張ってますよね、ほんと。生きていれば、いろんなことがありますね。暖かかったり、寒かったり、雨降ったり、風がきつかったり。仲間と言い争ったり、家族と喧嘩したり、親のことが心配だったり。上司に怒られたり、先生に説教されたり、先輩に小言を言われたり。 よくわかります。 嫌になっちゃうことたくさんです。が。自分で言います。タナカ頑張ってます。 令和2年も、やっぱり激動です。なんとか、生き抜くためにも、体調管理はしとかなきゃ。&nbsp

    田中章太郎

    ザイタクよもやま話

    読者になる
  • 1月上旬の流行り病は?

    1月も下旬に入りました。年末はインフルエンザが流行っており、年明け初めはインフルエンザA型や若干のB型もいらっしゃいました。しかし、10日前後よりインフルエン…

    みんクリ

    腎臓内科医 みんクリ院長の診察日記

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧