TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

肝臓・胆嚢・すい臓の病気 新着記事

NEW POST
help
  • 他県の研修会

    豪雨にコロナ、 今夜の例会は開かれるのでしょうか? (2019.12.07の日記より) 今日は3ヶ月に1度の通院から帰ってきた。妻はグループミーティング不参加で不機嫌。 夕食の買い物をして帰って来た。 17:30帰宅。 アミノバクトを飲まなくて良くなったことを医師に報告。 とても喜んでくれた。 「優等生ですね」だって。 今日はそれだけで十分だ。    (翌日) 今日は妻が他県の研修に行くと言うので付いて行くことにした。 何事も経験。 朝は慌ただしかった。 道交法にゴメンナサイして電車出発1分前に到着からのダッシュ! 昨日からスマホ禁止でパトカーいっぱい居るのにな。 言うと言い返されるから言わない。俺の中にしまっておく。 例会だって、妻の出発に合わせるからいつも遅刻。 俺1人だったら、10分前に家を出るのに。 と言うと、「じゃあ一人で行けば..

    七(なな)

    アルコール依存症(否認からの脱却)

    読者になる
  • 444 移植先進県「愛媛」の事情(8)

     そんな〈リスクと背中合わせの時代〉だったにもかかわらず、「えひめ移植者の会」の会員の中には、1982年(昭和57年)に移植手術を受け、38年後の今も、移植腎…

    isyokukataribe

    ダブル移植の語り部

    読者になる
  • わかっていたことだけど、前立腺治療の予定が決まらないと色々と問題が...

    予期せぬ劇症肝炎、そして生体肝移植からの壮絶脱出劇!

    かんぞう

    がんばれ!肝臓くん。。

    読者になる
  • 面接で短期離職理由を言ってみた結果

    私は、病気の都合でもない自己都合で、短期離職をして今に至ります。短期離職の経歴は大きなマイナスポイントだとわかっています。短期離職した会社が相当な極悪な会社であっても、それをそのままいう事は望ましないでしょう。今後また同じことを繰り返し、わが社のせいにして面接で吹聴されるのではないかと懸念されると思います。

    みち子

    乳がんとIPMNの長い路

    読者になる
  • 柔軟剤「香害」、夏は特に注意 隣の洗濯物で頭痛、めまい 窓開けられず 2020.7.4道新

    ←道新掲載道新に、柔軟剤などの香害について特集がありました。自分たちも使ってることが多いので、改善できるようにして行きたいと思います。以下道新からの引用です。柔軟剤「香害」、夏は特に注意隣の洗濯物で頭痛、めまい窓開けられず洗濯物をベランダや庭先に干す家庭が増える季節になった。この時季、近所の家の洗濯物から漂う柔軟剤の香りがきつく、頭痛やめまいを訴える人が増える傾向にある。空気中の化学物質がわずかでも体内に入ると体調を崩す化学物質過敏症(MCS)の発症につながるケースが多く、専門家は「夏場は特に、柔軟剤の過度な使用は避けて」と呼び掛けている。「柔軟剤の香りが部屋に入ると頭痛やめまいがするので夏場は窓が開けられず、つらい」。道東に住む30代の女性はそう漏らす。■化粧品にも反応4年ほど前に入居したマンションで、開け放...柔軟剤「香害」、夏は特に注意隣の洗濯物で頭痛、めまい窓開けられず2020.7.4道新

    kawanishi

    肝臓病と共に生きる人たちを応援します

    読者になる
  • AAに行った

    豪雨被害、被害は甚大ですね。 しかもコロナとのダブルパンチ 被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。 いったい日本はどうなってしまうのでしょう? (2019.12.04の日記より) 今日は10時から工事の入札だ。 タイミングで、AAにも行っちゃおうかな? AAに行ったとしても、俺流を貫きたいという信念に変化はない。 ある意味、お試しである。 そもそも断酒会に入ったのも、病院からの勧めがあったので何となく入った感じ。 頭の中を疑問符が駆け巡りながらもよく2年も黙って足しげく通っていたな。 そろそろ長かった断酒会お試し期間も終えて、距離を置いた付き合いにしよう。 AAだって通い詰めたいわけじゃない。 断酒会しか知らないから覗き見程度のスタンスで行ってみるよ。    もともと俺は、型にハマった一般論が苦手である。 俺には俺に向いている断酒の方法が..

    七(なな)

    アルコール依存症(否認からの脱却)

    読者になる
  • 元気で長生き医療講演&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験 in 7月13日(月)北区手稲区 7月20日(月)岩見沢 道新2020.7.6掲載

    ←原本はこちら道新に載せて頂けました。元気で長生き医療講演&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験in北区手稲区岩見沢○2020年7月13日(月)午前10時から11時半(受付11時まで)札幌市北区民センター2階講義室2020年7月13日(月)午後1時半から3時(受付午後2時まで)札幌市手稲区民センター3階視聴覚室○2020年7月20日(月)午前11時から午後1時(受付12時半まで)岩見沢に岩見沢市民会館多目的室2午前11時から12時医療講演テーマ「肝臓を元気に」が世界を救う!だれもが脂肪肝になり得る時代を生きるためにB型・C型ウイルス性肝炎は治る時代に!講師肝がん検診団団長肝臓クリニック札幌院長川西輝明正午から午後1時肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験無料です申し込み不要お問合せ先肝がん検診団011-728-1008希...元気で長生き医療講演&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験in7月13日(月)北区手稲区7月20日(月)岩見沢道新2020.7.6掲載

    kawanishi

    肝臓病と共に生きる人たちを応援します

    読者になる
  • 443 移植先進県「愛媛」の事情(7)

     或はこの他にも、(これまたブログで紹介した)中国の臓器狩りを調査・公表した、カナダ人の人権弁護士デービッド・マタス氏や、生命倫理学の観点から、「修復腎移植」…

    isyokukataribe

    ダブル移植の語り部

    読者になる
  • デジタル語の横暴?

    飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。 本日もリスボンの、時代遅れの遠吠え・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 奇妙な1年も、もう半分を折り返してます。 いろいろな不都合が色々な所で起きました。 困った半年になりました。 奇妙な1年と書きましたが、もしかすると今年のような推移が、 これからの当たり前になるかもしれません。 僕たち、大学の教員も、 いろいろな不都合に立ち向かわざるを得ない半年になりました。 大学という場所は、学生も教員も、そして職員も含めて、 人が集まり、出会ってこその場所ですが、 3月以降、その基本中の基本の楽しさや意義を放棄せざるを得…

    リスボン

    僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

    読者になる
  • 今週のお花一眼レフバージョンブログアップ版です。

    今週のお花一眼レフバージョンブログアップ版です。バラはスタッフ提供もあります。ありがたいです。今週のお花一眼レフバージョンブログアップ版です。

    kawanishi

    肝臓病と共に生きる人たちを応援します

    読者になる
  • 俺の賞味期限

    九州の豪雨が凄いですね。 犠牲者も多数、損害も莫大でしょう。 コロナと豪雨のダブルパンチ、一番恐れていたことですね。 都知事選も九州の豪雨のニュースにかき消されて、既に何も無かったかのようです。 (2019.12.03の日記より) あるサイトで、どうしたら飲まないでいられるか?と聞かれた。 「俺は飲むと死んじゃうから飲まない」と答えたかったが、 アル中の戯言と言われそうなので、ヤメた。 で、精神病院を毛嫌いせずに、思い切って門を叩いてみたらどうでしょう? いろんな話が聞けるし、いろんな人が居るし、 答えは一つではないんだなと気づかれると思います。と言った。 次に、飲み会が辛いという人に 勇気は必要だけど、「アルコール依存症です。」 と言えれば酒もすすめられないし、 楽に飲み会に出席できるよ。最初は「肝臓が調子悪いんで。」でも良いかも?と言った。   ..

    七(なな)

    アルコール依存症(否認からの脱却)

    読者になる
  • 美味しいか気になったので、蒸し器でピーマンを丸ごと蒸して食べてみた

    今日はずーっと気になっていた料理をやってみました。蒸しピーマンです!なんか、ピーマン蒸してみたいと思ってネットで情報みてもあんまりないんですよね(笑)けどアウトドアでやるピーマンの丸焼きとか種ごと食えて美味しいし、美味いんじゃないか!?と思っていました。他にも、鶏わさっぽい感じにした鶏もも肉とニラのおつまみと、シラスとめかぶの和え物、納豆素麺と盛り沢山ですので最後までご覧ください!

    sake-road

    一汁一菜一献

    読者になる
  • 静かに躁状態

    飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。 本日もリスボンの、これも僕の特性・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はスケジュールの切れ目のない日でした。 11時から大学で対面での授業があり、 その前にスーパーに寄りたかったので、9時30分に家を出ました。 12時40分まで授業を行い、 その後、仕事場(研究室)でパンとバナナの昼食を済ませると、 一人の学生が訪ねてきたので、彼女の相談に3時までのっていました。 3時から、明後日の水曜日にはアップロードしなければならない、 オンデマンド配信の講義の録画を一人で行い、 そのデータ変換等をすべて終えると、6時で…

    リスボン

    僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

    読者になる
  • 442 移植先進県「愛媛」の事情(6)

     また、2018年には、万波先生が四国初の腎移植手術を実施(1977年(昭和52年))してから、40年を迎えたことを祝う、祝賀会や講演会を開催するなど、(地元…

    isyokukataribe

    ダブル移植の語り部

    読者になる
  • 赤と緑のピーマン炒めとハッシュドビーフといかの塩辛のリメイク

    今日はタイトルの通り、残り物です(笑) 安くていっぱい買っちゃったピーマンと、微妙に残ったハッシュドビーフ、賞味期限がアレないかの塩辛を使って3品作りました。ちょっと冒険気味ですが […]

    sake-road

    一汁一菜一献

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)