TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

リンパ浮腫 新着記事

NEW POST
help
  • 言えてる!「幽霊より怖い人間の業」

    二子玉川ライズにシネマ歌舞伎を観に行って来た。今月はこちら👇「怪談牡丹燈籠」です。ビールとポップコーンの準備も万全ですよもともと文学座のために書き下ろされた台本なので、気軽に楽しめるお芝居という感じ。内容は、怖いというよりも、けっこう笑えて面白かった。最後は凄惨でショッキングだったけど。やっぱり本当に怖いのは、お化けよりも生きてる人間だよねって話。七之助のお露が儚くかわいらしかったし、お露の乳母お米の中村吉之丞(二世)がいい味の幽霊になっていて笑えたし、あんな婆さんが夜中に出てきたらマジ怖いだろうと思った。そして、なんといっても素晴らしいのは仁左衛門さんと玉三郎さんが演じる夫婦が絶妙。仁左衛門さんカッコイイし、玉三郎さんのこういう世話物の軽妙なタッチの役というのが、うまくて見とれちゃってホント魅...言えてる!「幽霊より怖い人間の業」

    ホシ蜜

    星蜜記

    読者になる
  • 昨年の「かさね」のこと

    前の記事(お得なプレートランチ(メルキュールホテル横須賀))の続き。ランチの後は、お隣のよこすか芸術劇場へ。松竹大歌舞伎(令和元年度東コース)を観に。松本幸四郎改め二代目松本白鸚市川染五郎改め十代目松本幸四郎襲名披露の公演であった。一、襲名披露口上二、双蝶々曲輪日記引窓三、色彩間刈豆(いろもようちょっとかりまめ)かさね私のお目当ては、三つ目の「かさね」だった。「かさね」のもととなっているのは、落語「真景累ヶ淵」でも語られた、茨城県鬼怒川沿岸に伝わる因縁と怨念の怪談である。(ただの怪談話ではなく、実話であるところが恐ろしい…💀⛏😱)私はこの怪談に興味を持っていたので、歌舞伎の「かさね」も是非とも観てみたいと思っていたものが、昨年の夏に念願かなったのであった。しかも、染五郎改め幸四郎...昨年の「かさね」のこと

    ホシ蜜

    星蜜記

    読者になる
  • お得なプレートランチ(メルキュールホテル横須賀)

    歌舞伎座に猿之助と松本幸四郎の「色彩間刈豆かさね」を観に行って来た。昨年の松竹大歌舞伎東コースでも、同じく猿之助&幸四郎で上演され、それはそれは素晴らしかった。それが今年の「九月大歌舞伎」でまたも観られるとあって、今日はウキウキと出かけて来たのだった。でも、そういえば、その昨年の観劇のことは何もブログに書いていなかったなぁと思い起こし、今さらながらその日の思い出を…。昨年は、東コースの千穐楽をよこすか芸術劇場で楽しんだのだが、事前に購入したチケットに同封されていたのが、お隣のメルキュールホテル横須賀のランチの案内。「よこすか芸術劇場「松竹大歌舞伎」公演日限定『スペシャル・ランチ(限定80食)』彩り豊かなサラダオードブルとメインディッシュを楽しめるワンプレートランチです。スープ・デザート・コーヒー付き¥2000(...お得なプレートランチ(メルキュールホテル横須賀)

    ホシ蜜

    星蜜記

    読者になる
  • 腫瘍マーカー(卵巣癌)結果&痛風??

    昨日は卵巣癌経過観察受診。2ヶ月振りにお会いした主治医の先生に「痩せた?」と言われ、毎日飲み物にMCTオイルを少し入れて飲むだけの簡単ダイエットの結果が出てい…

    sere

    sereの卵巣癌の闘病・克服・復職ブログ

    読者になる
  • 桃♪

    こんにちはみゆうきママ☆ですいつもイイネ☆と暖かいコメントをありがとうございます一気に秋の気配が感じられるみゆうきママ☆地方ですついこの間まで30℃越えだった…

    みゆうきママ☆

    みゆうきママ☆の卵巣がん再発&日々の事

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)