TOPICS

薬疹・薬の副作用 新着記事

1件〜50件

  • クローン病患者のアクトネル再開

    前回のあらすじ エンタイビオ投与の翌日に呼吸がしづらくなり病院に行って次回の対策を聞いたと言う事を書いた。 今回は骨粗鬆症の薬である「アクトネル」を再開したのでその感想を書きます。 1.今までの経緯 ステロイドの長期投与をした患者に対して骨粗鬆症の確認をすると言うのが慣わしで、検査を行った結果、「骨粗鬆症」と診断された。 「アクトネル」を処方されて週に一度投与したがその度に意識に支障があり休薬した。 ステロイドを止めたら治るか尋ねたら「難しい」との事。 8週間の休みを経て、今回再投与となった。 2.服用の方法 朝、何も口にする前に服用する。 服用前に別の物を口にした場合は翌日に延期する。 水道…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

  • クローン病患者のエンタイビオ4回目の翌日

    前回のあらすじ エンタイビオ4回目と皮膚科と消化器内科の診察結果を書いた。 今回はエンタイビオの翌日について書いていく。 1.エンタイビオ4回目のあと 帰路に特に異常無し。 処方された薬を薬局に取りに行くが特に異常無し。 特に異常無しで家の事を済ます 睡眠中の翌2時頃に突然息苦しくなる。 気道が狭まったのか呼吸が出来なくなる。 仰向けになっても左を下にしても右を下にしても座って正面から下を見ると気道が狭まって呼吸が出来ない。 座って上の方を見ると気道が確保出来る。 30分くらい座っていると落ち着いたので横になるとまた、気道が狭まって呼吸が出来なくなる。 2.やってみたこと 深呼吸→効果無し 首…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

  • 【真実】シャンプーの良し悪しは薄毛に関係ない!?ハゲとシャンプーのウソ・ホント

    近年、薄毛対策を謳ったシャンプーが 数多く出ていると思います。 メディアが不安を煽るように宣伝し その情報に惑わされて高額なシャンプーを 買ってしまう人は後を立たないというのが現状です。 実は【ハゲと

    生太

    20代薄毛対策クラブ

  • クローン病患者がエンタイビオ4回目

    前回のあらすじ 症状が酷くなりエンタイビオが待ち遠しいと言う事を書いた。 今回は待ちに待ったエンタイビオ4回目に行ってきたのでその事について書いていく。 今日は消化器内科と皮膚科の診察だった。 1.皮膚科 皮膚科には3回目の診察なのだが、3人の先生に見て貰った。 これはどうなのだろう? 「勝手にセカンド・オピニオン」と思えば良いのだろうか? でもね、カルテで情報共有してるのかもしれないけど、毎回同じ話をしてる。 まぁ、ちゃんと情報共有してれば良いですよ、毎回違う先生でも。 「ケトコナゾールを塗るとヒリヒリする」と言う事と「目尻とまぶたがかゆいがケトコナゾールを塗っても良いか?」と報告と質問をし…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

  • 【ヤバい事実】デブはハゲやすい!?炭水化物に注意しろ!その理由とは?

    「太っているとハゲやすい。」という 噂を聞いたことがある人はいると思います。 ですが、「実際はどうなのか?」 ということまで知っている人は多くないのではないでしょうか? 実際のところ、太っている人が

    生太

    20代薄毛対策クラブ

「病気ブログ」 カテゴリー一覧