TOPICS
  • 【生きる】命のことを思った夜。(『パラレル東京』・『ドクターX』・『お金のない世界』)

    今夜は「編み物」の記事を書いていたのですが、予定変更。ごめんなさい。今、書いておきたいことを書いておきます。 首都圏直下型地震 ドクターX お金がない世界 首都圏直下型地震 『パラレル東京』という、架空の東京を震度7の直下型地震が襲うという4夜連続の放送・ドラマを観て。東京が壊滅したら、日本が滅びる...という言葉がありましたが、生き延びれば、またゼロから日本を自分達を始めればよいので、とにかく、生き延びようと決めておこうと思います。みんなで生き延びよう。備蓄や備えには気をつけていますが、真剣に見直します。安心していたり油断していると災害に遭う、という不思議はあると思っているので、『想定して→…

    たりるん

    【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

    読者になる
  • 新しい腫瘍

    整形でのMRI結果は仙骨まわりに覆い被さる腫瘍でしたこれから生検をし両性か悪性かを調べていきます10年前と気持ちが違い落ち着いてますがやはり少し眠れませんハッ…

    ケイ

    ケイのブログ

    読者になる
  • ひとりごと『貧乏贅沢・贅沢貧乏』

    20歳前後の頃、背伸びして憧れたのは、オードリー・ヘプバーンとヴィヴィアン・リーとジェーン・バーキン。そして、森茉莉さん。森茉莉さんは、鴎外の長女で、文筆家です。珠玉のエッセイが『贅沢貧乏』。贅沢な精神・想像力を持っていれば、たまたま貧乏でも贅沢な生き方が出来る、贅沢な貧乏。晩年も永遠に少女のようなおばあちゃまなのですが、無垢で純粋なのに、美と本質に対する眼が厳しくて、『贅沢貧乏』という美しく鋭い言葉は、たぶんあれ以来ずっと、私の心のどこかに楔となって、刺さっているのです。丸襟の白いブラウスをお召しになったお姿のお写真に、私もそんな鋭い感性が身についた永遠の少女になりたいなぁと憧れました。どう…

    たりるん

    【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧