TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

黄色靱帯骨化症 新着記事

NEW POST
help
  • 豊前国・比売語曽社を参拝することカニ

    【カニ神社紀行その38】宇佐市からバスで国東半島の先にある伊美港、そこからフェリー船でやってきたのは姫島とゆー小さな島。イザナギ・イザナミの国産み神話で生まれた"女島"がここ姫島とされてます。島をぐるり一周しても14kmという小さな島で参拝したのは比売語曽社!祭神のアカルヒメは、古代の朝鮮半島にあった大加羅国の王子ツヌガアラシトの求婚から逃げに逃げて、ここ姫島にたどり着いたとゆー元祖ストーカー被害者みたいな来歴w。そんなアカルヒメの心境を慮ってか、こじんまりとした可愛らしいオヤシロでした。姫島の島内にはバスやタクシーがなく、港前の小さな個人商店で自転車を借りての参拝でしたが、海沿いの道路をサイ…

    たわばガニ

    たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靭帯骨化症編-

    読者になる
  • 面接が2つ決まる

    ども、來弩音です。 昨晩と言うか、今日の夜中ですね。 中々、眠れなくて往生しておりました。 昨晩、バイトアプリ・フロムA経由で何件かバイトに応募してみました。…

    ライドン

    気ままにRIDE ON!

    読者になる
  • 豊前国一宮・宇佐神宮を参拝するカニ

    【カニ神社紀行その37】宇佐駅からバスで10分、豊前国一宮・宇佐神宮参拝です。全国4万社ある八幡神社の総本宮で、全国区でもメジャー級のネームバリューありますわな!当然祭神は八幡神で応神天皇、比売大神、神功皇后が祀られてます。しかし不思議なのはその配置、八幡神・応神天皇を差し置いて中央で祀られるのは比売大神!来歴的には八幡神より古い神様らしく、宗像三女神説と共に邪馬台国二代目女王・壱与なのではてゆー異説も!謎ついでに言えば参拝の作法も独特で、二拝二拍手一拝が一般的な方式なのに、宇佐神宮は二拝四拍手二拝。日本の神社あちこち回りましたが、このスタイルとってるのはココと出雲大社だけ!古代なんらかの関係…

    たわばガニ

    たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靭帯骨化症編-

    読者になる
  • 初赤

    速報! スマホゲーム『リネージュM』にて、初赤レアGET !! マジックドールのマミーロード。 赤レアを出すと、全体チャットでアナウンスされます。 おめでとう…

    ライドン

    気ままにRIDE ON!

    読者になる
  • 豊前国に日豊本線で入国するカニ

    【カニ神社紀行その36】大分市ではギリギリ名物・関サバをいただきながら、今度は日豊本線で宇佐市へ移動。9ヵ国目・豊前国へ入国です!福岡県東部と大分県北部を併せたエリアが豊前国。県境こそあるけれど、豊前人の意識が高いと聞いてます。からあげで有名な中津は豊前なんすねー。ちなみに豊前・豊後はもともと豊国というひとつの国。かつて景行天皇の命令で菟名手という人がこの地を訪れた時、冬の最中だというのに白鳥が飛んできて、目の前で餅や芋に姿を変えたそうです。大量の餅と芋を景行天皇に献上したら、これは実りの豊かな土地だ、豊国と呼ばれるようになったとのこと

    たわばガニ

    たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靭帯骨化症編-

    読者になる
  • 整形外科はリハビリ人で一杯

    ども、來弩音です。 朝、パートに行く妻ちこわかを送り、その足で整形外科へ。 今日は湿布を貰う日だったので、貰って来ました。 整形外科は以前の混雑が戻っていまし…

    ライドン

    気ままにRIDE ON!

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)