TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

骨髄異形成症候群 新着記事

NEW POST
help
  • ナトリウム不足

    先週、3週間毎の検診に行ってきました。筋肉量、口腔、血液いずれもほとんど変化なしです。ただ、以前からの兆候ですがナトリウムの値がいつも低いので水分の摂りすぎか、塩分が出て行き易い体質の可能性もあると言われたのでずっと味覚障害が続いていて味付けが濃くなりがちなのでできるだけ薄味にするよう心掛けていると言ったらその必要はなく、逆にもう少し塩分をとった方がいいかもしれないとのことでした。ステロイド剤についてはどうする?少し減らしてみる?と聞かれましたが(エッ?私に聞かれても・・・・・と一瞬思ったけど)GVHDの症状が軽くなったという実感がないのでもう少し今のままでもいいですか?と言うとじゃあ、今回も同じ量を出しますねということで減量にはなりませんでした。(患者の意思で決めるんかい⁉(^-^;)ナトリウム不足

    甘夏

    骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

    読者になる
  • 2冊目突入

    先日、4週間ぶりの診察でした。結果は、多分これまでで一番良いんじゃないかな。ヘモグロビン値は基準値内で安定しているし、前回不安だった白血球も上昇していて、基準値に入りました!一カ所だけ、highを意味するHの記号が付いていましたが、それは高くても問題ない物質みたいです。調子に乗って、最近ショッピングセンターの階段を登ってみました。なんだそれだけかと言われそうですが(^_^;)もうちょっと運動してみようかな、と思ったのですが、そのショッピングセンターには、そもそも階段がほとんど無い。(殆ど、エスカレーターかエレベーターということです)それぞれの階の天井が結構高いからかな。そんなこと、あまり気づい…

    snow

    MDS 治療中、

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)