TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

もやもや病 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    医療用ステープラーの行方「小児科で」

    我慢しているうちに、私と同じ大学病院の慶の小児科の受診日が来て、 小児科の先生に慶の近況報告をして いつものエンシュアリキッドと浣腸の処方を書いてもらっていると 先生が「ママはその後どう?困ったことは無い?」と聞いてくれました。 ここぞとばかりに、頭にホッチキスの針が残っているのだけど、溶けたりするんですか?と聞いてみました。 主治医に「わかんなーい」と言われた話をすると「それ、主治医が言ったの?」と困惑しつつ、 「僕は最初から小児科だけだから、外科のことはよく分からないんで、今電話して聞いてみるね」とその場で脳外科に電話してくれました。 「今診察中のお子さんのお母さんが、5月に手術をうけ………

    歌間凛子

    医療用ステープラーの行方「小児科で」

    読者になる
  • 2位

    医療用ステープラーの行方 「取り残し」

    私は去年、脳の血流改善のため開頭手術を受け、 3週間弱で退院しました。 髪の毛はメスを入れるところだけ剃れば良いとの事で ほぼ元の長さが残ったままでした。 手術後ガーゼを取り、抜糸をして、さて退院となっても、 まだ頭皮に金属が残っているような気がします。 主治医に「ホッチキスは残って無いですか?」と聞くと 「わかんなーい」という答え。 わかんないとはどういうことか 問い詰めるのもめんどくさいので有耶無耶のまま退院。 退院後の外来の時に主治医が手術の傷を念入りに調べて、 傷は綺麗だと言っていたので、 金属っぽく感じるけど、溶けてなくなる糸なのかなとそのままにしていました。 退院前に取る時も「抜糸…

    歌間凛子

    医療用ステープラーの行方 「取り残し」

    読者になる
  • 3位

    魂が抜けたみたいになってたよ

    もやもや病で脳血管のバイパス手術を受けてから、私は時々、魂が抜けたようになっているらしいです。 手術から半年くらい経った頃だと思いますが 慶が学校の宿泊学習で不在だったので、夫とカナメとちょっとスーパー銭湯にでも行こうということになりました。 なかなか無い機会なのでネットで日帰り温泉を調べていると 神奈川県厚木市の七沢温泉という所が 「ゼロ磁場」というパワースポットだという話題を見つけました。「ゼロ磁場」という言葉を初めて見たので夫に聞いてみたら「長野にあるのが有名なんだろ?」とか言っててなんか詳しい。脳梗塞で入院している間に流行ったのでしょうか。 良さげな温泉旅館が日帰りでも利用できるので、…

    歌間凛子

    魂が抜けたみたいになってたよ

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)