TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

感染症・ウイルスの病気 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    発熱患者さんが減っている。

    外来診療をしていて、発熱で来院される患者さんが少ない。特に子供さんの発熱患者さんが減っている。以前書いたが、新型コロナが流行り始めてから、いずれの科も外来患者さんが減少しているが、特に小児科、耳鼻科の患者さん減少が目立つらしい。最近、奈良県中部の我が医院に来院された発熱患者さんで目立つのは、感染性胃腸炎疑いの患者さん。30代以下の成人で、微熱程度と体温上昇はわずかだけれど、水様下痢便がひどいと言って来院される。腹痛、嘔気はほとんどなくて、周囲に同様症状認めず、怪しい食べ物を摂った覚えもない・・・多分、ノロウィルスの散発例なのでしょうねぇそんな方が1日に1,2名来られる程度。高熱の方は、在宅で誤嚥性肺炎の患者さんがこれまで同様に散発する程度、風邪様症状での発熱患者さんは、急に寒くなってきたのに、本当に少ないです。...発熱患者さんが減っている。

    camper1号

    発熱患者さんが減っている。

    読者になる
  • 2位

    来るときはまとまって来るなぁ

    木曜に下記の鮮魚が、高知県須崎市から送られてきた。ヘダイ、サワラ、ハマチ、鯵、トビウオ。船上で漁師が神経締めをしていることを売りにしているだけに、鮮度が抜群で、とても美味しかった。ヘダイって初めて食べたのですが、癖のない美味しい魚ですね。1万円のふるさと納税。クール宅配便の送料考えたらとても良心的だと思う。鮮度抜群でとても美味しかったのだけど・・・・魚がいずれも小ぶりなので、処理に相当な手間が掛かる。今時、出刃包丁や鱗引きなんて置いてある家の方が珍しいらしいから・・・こんな手間のかかるものを頼むのは、釣り好きなおっちゃんが居る家庭だけ??刺身やズケにしても食べきれなかったので、脱水シートを使って冷蔵庫内で一夜干しにした。刺身も漬けも、一夜干しも、いずれも美味しかった!!それを漸く食べ終えたと思ったら、今朝、秋刀...来るときはまとまって来るなぁ

    camper1号

    来るときはまとまって来るなぁ

    読者になる
  • 3位

    COVID-19 FIRST

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a73666d78fd93e4afbf90d9030543b2c8e297cf私、大統領選挙までには、インドの感染者数がUSA(アメリカ)を上回るだろうと予想していたのですが・・・・インドがやる気をなくして、USAがスパートをかけた・・・・わけではないでしょうが、これまでインドがUSAを猛追していた形だったのですが、ここにきて差が広がり始めています。アメリカファースト守れそうですね!トランプ大統領!!!!https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6USA(アメリカ)の新規感染者が23日、8万42...COVID-19FIRST

    camper1号

    COVID-19 FIRST

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)