TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

病気 闘病記(現在進行形) 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    2020/05/28

    おはようございます。ペペこですわたしね、あと2日で退院な…はっきりと。 なんの意味があった?私ビジネスホテルでも泊まってるのかしら凄く嫌な気持ちです。あー、や…

    ぺぺこ

    負けるな!ぺぺこ!~毎日必死で生きてます~

    読者になる
  • 2位

    医者に恵まれなかったら…。

    おはようございます。ペペこですblog消えて、やる気まで消え失せた私です会えずに寂しいので、載せときます(はぁ~)昨日は荒れに荒れていました。物は投げ散らかし…

    ぺぺこ

    負けるな!ぺぺこ!~毎日必死で生きてます~

    読者になる
  • 3位

    大丈夫です、まだまだ頑張れます!急いで決断しないでください!!

    『安倍首相、自分はまだまだ大丈夫です、頑張れます!』 現在の心境を言葉にするとこうなります。 日本における武漢肺炎もようやく落ち着きを見せ始め、全国的に緊急事態の解除の動きになっていますよねぇ。 様々な分野で規制が緩和され始め飲食業に携わられる方、或いはエンターテイメントや娯楽関係の仕事に疲れている方を中心に胸を撫で下ろされているのではないでしょうか。 規制緩和の流れに乗り、徐々に日本の経済活動も活気を取り戻すものと私自身も期待している今日この頃です。 ただ、現状の私が置かれている状況から考えると、冒頭の安倍首相への言葉に集約されてしまうのが何とも残念なんですよねぇ。。。でも、これがある意味で…

    かる

    サラリーマンの癌闘病日記

    読者になる
  • 4位

    クローン病患者が考える許される事と許されない事

    前回のあらすじ 緊急事態宣言解除された後の考えられる生活の変化を考えたが変わり無い事を書いた。 今回は許される事と許されない事の違いとは何か考えたのでその事について書きたい。 緊急事態宣言の最中、黒川検事官(今は黒川氏)が賭博マージャンをしていたと言う事と金沢の市議が休業要請がされていたパチンコ店に行ったことがニュースになっていました。 日本では賭博は違法行為なので、法律を守る立場の人が賭博をすると言うのはいかなるものでしょうか? そして、辞任したと言うのです。しかも、5/23時点では退職金も満額出るという話です。 公務員とか議員さんが不祥事を起こして辞めると必ず、退職金の話が出ますよね? 税…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

    読者になる
  • 5位

    肝臓癌の術後1カ月検診

    横行結腸癌(大腸癌)の2年生で肝臓癌の1年生の私。 闘病の記事たちは主に2019年に患った横行結腸癌のほうから紐解いているのですが、1年生のほうの肝臓癌の検診へ行ってきました。 今後の治療プランを担当医と相談して、おおよその予定を立てることができました。 思えば4月27日に肝臓癌の手術を行い1カ月が経つんですねぇ。。。と言うことは、禁酒して1カ月ということではですか!!(←これは、個人的に凄い出来事なのです)。 治療のほうはと言いますと、結局昨年と同じように抗がん剤治療を行うことにし6月からのスタート、今回私が選んだ治療は、こんな感じです。

    かる

    サラリーマンの癌闘病日記

    読者になる
  • 6位

    色々考えたりしてみた!

    おはようございます。ペペこです緊急事態宣言解除されましたねー。こちらは、6月1日から通常登校のようです。もうね。ノイローゼになるんじゃないか?ってくらい学校か…

    ぺぺこ

    負けるな!ぺぺこ!~毎日必死で生きてます~

    読者になる
  • 7位

    更年期の生理…💦

    生理の血液の話です 下の話になるので、不快な方はスルーして下さい。 「こんな話題をブログで公開するなっ」て思いますが 「ふっ」と笑えたので 勢いで書いちゃいます😅 今朝から3時間程で5回もトイレへナプキン交換に駆け込んでます 通常とは違う異次元の量で 「何があったんだ?」...

    アジャ

    自分は何者なんだろう

    読者になる
  • 8位
    読者になる
  • 9位

    【レポ】オンライン笑みだち会①

    コメント返し植木屋親方 天野誠三さんご無沙汰してますそう言っていただけて嬉しいですいつかお会い出来たらいいですね私も頑張りますとんとんさんコメントありがとうございますそうだったんですねSTもびっくりのお喋りになったんですね(笑)ご両親の愛も素晴らしいことと察し

    小林えみか

    私、重度の口唇口蓋裂です。

    読者になる
  • 10位

    5/26 神経内科受診 /採血 /治験参加について

    5月26日(火)神経内科定期受診に行って来ました。7:20  病院駐車場着自家用車で通院7:40 体温測定 新型コロナウイルス(武漢肺炎)対策で、病院の出入り…

    きすけ

    多発性硬化症と心房細動 闘病日記

    読者になる
  • 11位

    クローン病患者の緊急事態宣言の解除後の生活

    前回のあらすじ 高校野球の夏大会の中止を聞いて思った事を書いた。 今回は緊急事態宣言の解除後はどのようになるのか考えてみたのでその事を書きたい。 緊急事態宣言の解除を5/25にされる予定です。 東京都はステップ的に緩和していくようです。 いっぺんに休業要請も解除するとまた、人がドッと移動してクラスターになる可能性がありますからね。 ニュースとかで見る人を見てて思うのですが、緊急事態宣言の解除をする事はまるで、新型コロナウイルスが死滅したように思っているのではないだろうか?と疑問を感じます。 あくまでもウイルスはどこかにいますからね。 そして、自分の行動はどのように変わっていくのだろうか? よく…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

    読者になる
  • 12位

    夫がウィッグをはずしたら😆

    この前の日曜日、おっとがウィッグをはずし、、、いえ髪をカットしました。びっくりするほどツルツル🤣笑 でも似合ってて、さっぱりと気分もいいみたいです。 良かった!ちなみにカットは夫の希望です。 コロナで自粛なので理容院も美容院も開いておらず、バリカンを買ってきて私がカットし...

    ゆいこ

    スキンケアで変われるか?わたしの肌も人生も。。

    読者になる
  • 13位

    御礼とブログ活動の経過報告

    ありがとうございます! おかげ様で、目標としていた検索結果上位になることができました。 今月は結構がんばってブログを掲載し続けましたので、また3ページ目くらいには出てくるのかな? とキャッシュを削除して検索したところ、目を疑いました。 ほぼブログのタイトル通りのキーワードですので当たり前かもしれませんが、なんとなんと最上位に出てきました……! 拙いブログを読み続けてくださった皆さんのおかげです。重ねて御礼申し上げます。また、より多くの人目につくかもしれないことを自覚し、誤りや偏見のないブログを掲載していかなければならないと身が引き締まる思いです。まだまだランキングの伸びしろもありますし、精進し…

    松田鬱男

    「うつ病で休職」は恐くない!

    読者になる
  • 14位

    コロナバブル?

    ALSを発症して5年目に入りました。動くのは、右手の指だけになりましたが、毎日更新しています。病気以外の事を書いてる日が多いかも知れません。σ(^_^;)?

    極楽

    極楽 ALSライフ

    読者になる
  • 15位

    クローン病患者が甲子園中止の報道を聞いて思ったこと

    前回のあらすじ ウイルス同士でやり取りみたいな事が行われているようだと言う事を書いた。 今回は高校野球の夏の大会が中止と言う報道を受けて思った事を書きたい。 5/20に高校野球の夏大会を中止すると言う会見がされました。 残念だなと感じますね。 高校生からするとこんな簡単な言葉で終わらせて欲しくないでしょうけどね。 野球と言うのは他の球技と比べると他人との接触がほとんどない。 接触するとしたら走塁者とその塁を守る守備者との間で起こるだけでは無いでしょうか? あと、守備でセカンドとショートが多少近付きますね。 基本的に走者と守備が接触すると走塁妨害か守備妨害で反則となるスポーツなんですよ。 その様…

    suninabi

    クローン病よ、良い子だから、ね

    読者になる
  • 16位

    一年目検診

    2020年2月6日の自分の事 食道がんの一年目の検診に行った。 採血をするので7時半に自転車で家を出て8時前に着いた。 19番目だった。 9時の予約だが時間前に呼ばれた。 CTと内視鏡の結果は問題無かった (1月28日にCTと内視鏡検査を受けていた) ただ副鼻腔に膿が溜まっ...

    あとじゃできない

    atojyadekinaiのブログ

    読者になる
  • 17位

    お辞儀

    唐突ですが… お辞儀の上手なひとになりたいと たびたび思う 人に感謝の気持ちを伝えるって 自分も気持ちが良くなるもので… 「ありがとう」も日常的によく使う💕 「お辞儀」は「ありがとう」より少し改まって感謝を伝えたい時にしたくなる 折角なら 心を込めてお辞儀したいけど 中々...

    アジャ

    自分は何者なんだろう

    読者になる
  • 18位

    夏休み

    ようやく小学4年の下の娘と、高校一年の上の娘の夏休みが決まった。結果として、家族皆が休みなのは8月8日から16日までしかないらしい。衝撃的だ。しかも、下の娘は休みなのに上の娘は学校という夏休みが三週間以上もある。いろいろとどうするか考えないと。まだ、先の話ではあるけれどなんだかね。仕方がないことと思いつつ、かわいそうになるね。夏休み。暑い中、通学や授業環境、心配だ。真夏に7時間授業とか、本当にやるんだろうか。炎天下での体育とか大丈夫だろうか。心配は尽きない。今から、だんだんと議論されていくんだろうけど、各学校の裁量が大きいから、しっかりみていてあげないと。特に上の娘は、こうしたときに忘れられがちだから。しっかりと毎日あったことを都度聞いていかないと。そうしたこと。あまりわからない義肢装具使用者の親の気持ち。なか...夏休み

    Chun

    Chun日記~両足脛骨欠損症の娘をもった父親の育児&子育て奮闘日記

    読者になる
  • 19位

    山本84歳・食事療法の記録・令和2年5月27日の食事

     令和2年5月27日。今日の食事の記録を掲載します。( ^)o(^ )☆朝食の記録・・・午前9時25分掲載☆昼食の記録・・・午後2時02分掲載☆夕食の記録・・…

    山本84歳

    山本84歳

    読者になる
  • 20位

    納得できる?

    ALSを発症して5年目に入りました。動くのは、右手の指だけになりましたが、毎日更新しています。病気以外の事を書いてる日が多いかも知れません。σ(^_^;)?

    極楽

    極楽 ALSライフ

    読者になる
  • 21位

    ワタシってこんなヤツです(1)

    このブログを始めて10日余りになりました。 徐々に皆様からの反応と言うか、応援のお言葉を頂けるようになり嬉しく思う今日この頃。 これからも、少しでも同じような境遇な方々や、それを支えておられる皆さんと様々なコトを共有できるよう続けていきたいと考えています。 さて、今回は自己紹介欄では表現しきれなかったワタシ自身について簡単にお披露目させていただきたいと思います、まぁこんな記事なんてあまり需要ないんでしょうが。。。 と言うことで、個人情報の許せる範囲の紹介ですが、実はこんなヤツなんです。

    かる

    サラリーマンの癌闘病日記

    読者になる
  • 22位

    ヒュミラ 13〜16回目、免疫調整剤の併用を検討 その1(1/2)

    5/20(水)に8週間ごとの診察を受けに病院へ向かった。 先日歩いたときとあまり変わらない、人通りの少ない道を歩き、最寄り駅に着いた。ホームで待っている人数は、普段よりは少ないが、それでも(期待していたほど)ガラガラというほどでは無かった。目的の病院は横浜駅に近い駅が最寄り駅なので、近づくごとに人が乗ってきて、降りるときには人混みをかき分けていくのだが、この日は立っている人がそれほど多くなく、苦労せずに降りることができた。病院に入ると、通路に看板が立ててあり、「熱を測ってから行け」とのこと。私より先に入った人たちが受付の側に並んで、サーモグラフィのようなもので表面温度を確認されている。私も列に…

    もー

    くろーんもーのクロ歴史

    読者になる
  • 23位

    克服の話('ω')

    こんばんは! やばい。文字打つのが難しい。意識が遠のいていく感覚というか、意識が途切れ途切れというか…。 さっきから同じ文章のところで変換ミスとか誤字ばかりで打ち直しています。 なんだこれ。自分が自分じゃないみたいな感覚。頭の中では何を書くか決まっているのに文章化するのが難しい。 極力読み返してみますが変なところがあったら教えてください😔 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回のテーマは″克服″の話です('ω') 克服とは即ち、苦手なこと。困難なこと。恐怖心。それらと対面し、問題解決すること。 これは健常者、障害者、誰にでもあることです。 例えば虫が苦手。 でも殺虫剤を使ってみ…

    桜寿

    桜寿の日常生活・闘病日記

    読者になる
  • 24位

    やってしまった(3) ― 消毒・抜糸・消毒・完了! 

    こうして、傷は縫合された。 続いて、消毒だ。 え? 翌日から世の中は、4連休・・ですって!?! それはそうだが、看護師が教えてくれた。 「5月4日は、ウチが休日当番医なので、消毒に来て下さいね」 と。 しかも、 「5日は〇〇が、6日は××が、休日当番医ですから、何かあったら、行って下さいね」 とも、案内を受けた。 そして、カラフルな印刷物を妻に渡した。 チラ見すると市が作成した令和2年の「休日当番医表」の様っだった。 さて、T医師がやって来て、傷の処置をしながら、呟く様に言った。 「こりゃ、(傷痕が)残るなぁ」 と。 まぁ、あれだけの傷なので、仕方ないだろう。 ―――――――――――― そして…

    PSP-PAGF

    パーキンソン症候群 闘病記

    読者になる
  • 25位

    た~けっ。 

    ALSを発症して5年目に入りました。動くのは、右手の指だけになりましたが、毎日更新しています。病気以外の事を書いてる日が多いかも知れません。σ(^_^;)?

    極楽

    極楽 ALSライフ

    読者になる
  • 26位

    山本84歳・食事療法の記録・令和2年5月28日の食事

     令和2年5月28日。今日の食事の記録を掲載します。( ^)o(^ )☆朝食の記録・・・午前10時50分掲載☆昼食の記録・・・午後1時45分追記掲載☆夕食の記…

    山本84歳

    山本84歳

    読者になる
  • 27位

    インスリン量の調整中なのに ~カツ丼食べて高血糖~

    うーん、やっちまったなぁ~^^;それが、正直なとこ。26日は、兄の(糖尿病)診察日だったんだけど。こないだ、帰りに自分の分だけカツ丼を持ち帰って。夕飯時に食べていたのでね。《次回、アタシの分も買ってきて》と言った結果なんだけど^^;昼に食べたら、ヒューマログの量がたりなかったようで。26日の昼前の血糖 80カツ丼を食べるので、いま、試しているヒューマログの量は・・・定量+1単位は当然だけど。その他に、カツ丼...

    一 (はじめ)

    いつでも行きあたりバッタリ

    読者になる
  • 28位

    うつ病と自分電池

    ※このブログ全般に関してですが、松田の経験と独学による個人的な見解です。今回は特にうつ病のとらえ方について記載していますので、明らかな誤りがありネット上に掲載すべきでないと判断される場合は忌憚なくご指導ください。 うつ病と自分電池 メンタルヘルスと付き合っていくなかで、キーワードとなるのが「自分電池」です。漠然としたものですが、これをなんとか客観的にとらえることが社会復帰のカギになると思います。松田のイメージは下図の通りです。 松田は現在、機種変更前の古いスマホを、ゲーム専用機として自宅内で使用しています。しかし、バッテリーが弱り切っているため、充電器から外すと1時間ともたずに電源が切れてしま…

    松田鬱男

    「うつ病で休職」は恐くない!

    読者になる
  • 29位

    実は先週ガツンと 落ち込んでいた

    筋肉を緩める為に針の治療を4ヵ月続けています 他の患者さんと比較して 緩みが かなり遅いらしく 先生としても私を抱え込めなくなったようで 最近他の脳神経系の病気や 脊椎専門の先生に、もう一度詳しくMRI 以外の詳細な検査をしてもらえないかと頼んで見た方がいいとか… 色々な事...

    アジャ

    自分は何者なんだろう

    読者になる
  • 30位

    毛 その2

    こんにちは、みみみですいつも読んでくださってありがとうございますいいねやフォローに、元気をもらっています 2019年3月、くも膜下出血で開頭手術。8月、顕微鏡…

    みみみ

    死にかけて実感 日々大切に生きなくちゃ☆彡

    読者になる
  • 31位

    【失敗】【断捨離】【3COINS】サンダル、ハット。【アラフィフミニマリスト】【2020春】

    お気に入りサンダルを断捨離 ベランダ&ご近所の靴は? ハット(帽子)は暑かった お気に入りサンダルを断捨離 2017年購入 合皮サンダル(maRe maRe/マーレマーレ) 2017年・2018年と活躍し 2018夏の終わりに つま先の合皮が剥げてきて 断捨離予備軍に なりました 脚の甲も指もみえない 大好きなデザインで 冬も玄関に出しっぱなしで 近所履きに この春は ベランダ用に 履いてました 素材が劣化したせいか ベタベタしてきたので 手放しました 今までありがとう マーレマーレ大好きです www.maremare-store.com ベランダ&ご近所の靴は? 画像はお借りしました 3CO…

    まや

    もふもふな毎日

    読者になる
  • 32位
    読者になる
  • 33位

    失敗した

    犬を飼えば家庭が明るくなり 認知症にも良いかと思って 前飼っていた ヨークシャーテリアのメスを探していたら 娘から上野のペットショップにいると ラインが来たのでネットで観てみたら 値段も安くでていたので 店に見に行って来た。 売れ残っていた犬で 見るたびに値段が安くなってい...

    あとじゃできない

    atojyadekinaiのブログ

    読者になる
  • 34位

    言語訓練※初公開有り

    お知らせ5/23(土)・5/25(月)第2回オンライン笑みだち会申込フォームはこちら(引用記事:5月の予定)thank youHello最近ブログ更新頑張ってるっしょ笑来月から学校が再開すると仕事もまた忙しくなると思うけど今はお休みが多いのでゆっくりブログ更新している感じさて突然ですが

    小林えみか

    私、重度の口唇口蓋裂です。

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)