TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

訪問看護 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    おむつ交換の介護が楽になる!ペンギンサポートという福祉用具の紹介。

    こんにちわ、とまよです。先日、利用者様の家族からこんな相談を受けました。 オムツ交換をする時に、寝返りを介助するのが大変なのよね… 自分で寝返りができない方を介護する時、オムツ交換ってすごい大変です。特に体格の大きい方を、小柄な方が介護するとなると、余計にきつかったりします。そんな寝返りを介助するために、体位変換器という福祉用具が存在します。今日はそんな体位変換器の中でも、あまり浸透されていない、ペンギンサポートという商品を、実際の介護現場で使用してみたので、その感想を述べていきたいと思います。 ペンギンサポートって何? 実際に使ってみた ペンギンサポートのここが良い ベッド上でサイドレールな…

    とまよ

    おむつ交換の介護が楽になる!ペンギンサポートという福祉用具の紹介。

    読者になる
  • 2位

    とまよと申します。

    はじめまして。とまよと申します。 自己紹介します。 とまよって何者? どんな事を発信するの? なぜブログを始めたの? 最後にまとめますと… とまよって何者? 私は、訪問看護ステーションで、リハビリの仕事をしている、理学療法士です。利用者宅に訪問し、お家でリハビリをしております。リハビリでは、一緒に運動をしたり、自主トレの方法を伝えたり、生活環境を整えるために福祉用具を提案したり、病状の相談にのったり、色々やってます。(リハビリとは、訪問リハビリとは、理学療法とは、という話はまた別でお話します。)利用者の中には、 脳卒中によって後遺症で手足にマヒがある方 骨折して筋力が弱った方 肺や心臓の病気で…

    とまよ

    とまよと申します。

    読者になる
  • 3位

    訪問看護ステーションのリハビリと、訪問リハビリの違いについて現場の感覚でざっくり解説

    こんにちわ、とまよです。実は今、2021年度の介護報酬改定に向けて、訪問看護における療法士の業務が縮小される動きとなっているんです。詳しくはこちらの記事を参照 訪問看護ステーション本来の趣旨に鑑み、「スタッフの6割以上が看護職員」などの要件設定へ—社保審・介護給付費分科会(1) | GemMed | データが拓く新時代医療 現在、訪問看護ステーションでの療法士によるリハビリを受けている方の一部は、今後リハビリを受ける事ができなくなる…なんて事も考えられます。 ただ、利用者の多くは、 そもそも訪問看護ステーションのリハビリと、訪問リハビリって何が違うの?そのように思っているのではないでしょうか?…

    とまよ

    訪問看護ステーションのリハビリと、訪問リハビリの違いについて現場の感覚でざっくり解説

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)