TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

肺炎・間質性肺炎 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    ステロイドを減量したい。2020年7月12日のリウマチ日記

    今日もご訪問、ありがとうございます。 日曜日も、もう終わり。 一日過ぎるのが速~い。 歳、でしょうか、、。(^-^;) 今日はお日様を久しぶりに見ました。 その分暑かったので、汗が凄かったですが。 夕べは雷まで鳴って、ものすごく激しい雨が降ったりもしたのに。 その天気のせいか、就寝した後で咳が増えて、真夜中に強めの咳止めを飲む事になったりもして。 真夜中に一人キッチンで 「ん~、もう!」o(`ω´ )o とイラつきながら、白い粉を飲む私。 σ(^◇^;)ハハッ でも朝起きてからは それほど出ていないし、昨日の朝にあった気管支の疼きもあまり感じていません。 右ヒジに少し痛みがあるものの、平穏に過…

    ひたのこ

    平坂散歩

    読者になる
  • 2位

    老人化はまだ早いと思うけどこれが現実

    このまえ、道で「あっ夫さま」と二度見してしまいました。その人、痩せる前の夫さまの体型に似ていたんです。胸板が厚くてちょっとお腹がでている。いまは見る影もないのにわたしの頭の中では、病気になる前の夫さまの印象が強く残っていまようです。 顔が落ち着いた 老人環 こもり熱 乾癬 老人化 顔が落ち着いた 今は細いを通り越していて、3か月くらいまえ、しみじみ「これは俺の身体ではない」と言っていました。急に痩せ、顔の皮がたるみ「としとった」「肉削げた」って感じでした。それが、数か月経ち、気付いたらいいかんじに皮がお顔にフィットしています。皮ってなじむんですね。 通院できないくらいなので床屋に行くことも無理…

    mana

    進行・とーまれ

    読者になる
  • 3位

    気もそぞろ

    オトーサンが居ない日は朝から甘えても今一つ。 なんだかすっかり元気が無い。 外行きたいの?   行きたくない。 遊ぶの?   遊んであげるだって? 気もそぞろ 外に出たけどこっちを向いて見張ってるの。 明日になったら帰って来るから。

    Chip

    森のはずれの洋館ぐらし

    読者になる
  • 4位

    198.「ついにゆく道とはかねてききしかど きのうけふとは思はざりしを」

    夫は、かねてより入院していた病院にて、7月2日午前3時07分永眠致しました。 ブログをお読みくださる皆様には、時には心配をお掛けしたり、時には応援のいいね!を…

    神無月

    窓の外には・・・

    読者になる
  • 5位

    人間だものって言い訳されちゃ困る職業ってあると思います。

    医者と看護師 人間だもの、ドジするわー、間違うことだってあるもーん、とは最も言ってはいけない職業です。大病の診断もケガの手当ても薬の処方も命に関わります。人生狂います。 間違えちゃった、えへへ、寝不足だったしぃでは絶対に許されません。特殊な職業です。ナースのドジを主軸にしたドラマとか流行ったりしますが、笑えません。ドジなナースなんてダメなんです。 精神科医だって、適切な投薬や心理療法を指示してくれないと、心の病気だって悪化すれば死に至ります。自殺という死に。 尊敬してますし、頭が下がりますが、人間だものって言い訳は通用しないと思います。 教師 こちらも特殊な職業です。人間の性格の6割が産まれ持…

    なみ

    HSP主婦のしんどい毎日~HSPと難病と闘うぼっち主婦のひとり言withチワワ

    読者になる
  • 6位

    IDWR 第25周記事

    「手洗い大事」証明データになるのでは。  IDWR 日本感染症研究所 第25週グラフ総覧(第25週) P.13-18をご覧下さい。https://www.ni…

    tati

    tati-Weblog

    読者になる
  • 7位

    除湿機さまさま。2020年7月11日のリウマチ日記

    いつもご訪問、ありがとうございます。 関東地方のこちら、昼間は時々雨が降るものの、ほぼ曇りといった天気でした。 雨が中途半端に降ったり止んだりするので、湿度が凄かった。 しっかり降り出したのは夜になってからですね。 この天気のせいなのか、朝起きた時に気管支の粘膜が敏感になっている感覚があり、疼いて何度か咳が出て。 その状態が続くと嫌なので、朝食後に強めの咳止め(コデインリン酸塩散)を飲み。 その後は疼きも治まったので、あまり咳をせずに過ごせています。(夜から少し増えてきていますが…) ただ湿度が高いからか、昨日病院で多少なりとも歩いた為か、左の足首に(また)痛みが。(-_- ) サポーターをす…

    ひたのこ

    平坂散歩

    読者になる
  • 8位

    HSPは結婚に向いているのか?考察内でロンブー淳さんのお名前をお借りしてますm(__)m

    他人への期待値が低い HSPという概念を知る前からずっと、自分のようにあらゆることにアンテナが立っていて、繊細、空気の読み過ぎ、芸術や美への感受性の高さ、考え過ぎ、共感能力の高さ、五感の鋭さ、そういった特徴を他の人はどうも持っていないようだ、私は特別に変なメンドクサイ人間なんだ、と悲観的に思っていました。 HSPの概念を知った今、仲間はいるらしいが、身近には非常に少ないとも実感し(5人に1人はHSP説には否定的です)、悲観する気持ちは変わりません。 両親や兄弟にもHSPはいなく、心が安心でき、くつろげるはずの自宅ですら、私には安らげる場所ではありませんでした。常に家族の顔色を伺い、家族の気持ち…

    なみ

    HSP主婦のしんどい毎日~HSPと難病と闘うぼっち主婦のひとり言withチワワ

    読者になる
  • 9位

    いろいろ行きたいな~って無理か。。。 + 懸賞情報

     おはようございます。 昨日も買いたいけど、リュックサック穴が開いたので、買いたいがコロナが怖くて、買いに行けないな~。 何せ、問屋さんで買うから。。。かなり…

    がーちゃん

    がーちゃんさんの懸賞

    読者になる
  • 10位

    今さらですが、、。2020年7月13日のリウマチ日記

    ご訪問、ありがとうございます。 いつも来てくださる方、初めて訪れてくださった方、ようこそいらっしゃいました。(^∇^) 私、「ひたのこ」と申します。 リウマチ歴19年、シェーグレン症候群と間質性肺炎が共に6年の患者です。 このブログでは、自分の病気のことや日々の体調、その時の思いなどを主に書いています。(世間の気になる事もたまに) 自分の病状の記録にもなるかと思いまして、まあ日記のようなものです。 ですから、皆さんも気楽な感じで読んでいただけたら、、。 実は、昨日アップした「ステロイドを減量したい。」という記事が思っていたより多くの方に読んでいただけたようで。 ステロイド剤はいろんな病気で処方…

    ひたのこ

    平坂散歩

    読者になる
  • 11位

    入院記念日・・・

    ふみさんが間質性肺炎と診断されて、6年が経ちました。その発端が、2014年6月、...

    とこ爺

    明日天気にな〜れ!

    読者になる
  • 12位

    利尿剤が効きます

    大雨注意報と雷注意報がなかなか解除されません。 夜になっての雨が一番ひどかったです。  昨日の朝から利尿剤が増えました。フロセミド錠 3錠にスピロノラクトン錠…

    ひまわり

    間質性肺炎の父と共に

    読者になる
  • 13位

    エンドキサンパルス療法の実際

    犬には気付かれていないが、赤いリュックが出て来ると定期入院。エンドキサンパルス療法の日だ。 エンドキサンパルス療法については、別途調べて貰いたい。 免疫に問題があって、それが原因で間質性肺炎になっている私の場合は、ステロイドも効くし、 エンドキサンパルス療法も効いている様だ。 エンドキサンパルス療法は実際どんな風にやるのか。殆ど情報が無いでしょ? 投与する薬剤、容量等は人によって違うのかもしれないので、あくまで私の場合と言う話。 キャンキャン泣く犬を尻目に、一路病院へ。朝10時にはベッドに到着します。 入院初日 一通り体温や血圧その他を測り体調チェック 1. 11:00 点滴の針を入れます。その時に検査用血液シリンジ6本(たまに8本)取ります。         引き続き生理食塩水1000ml 40ml/h で点滴。この後ずっとひ..

    Chip

    森のはずれの洋館ぐらし

    読者になる
  • 14位

    節約 + 今日の料理 + はがき情報

     こんばんは。 今日は、掃除の日です。 朝から頑張って掃除をしました。 あちこち掃除したので、きれいになったよ。  そのあとで、徒歩で母と一緒にスーパーへ。雨…

    がーちゃん

    がーちゃんさんの懸賞

    読者になる
  • 15位

    私はこれで会社を辞めました 第79話

    正直、2017年初頭あたりからの会社の姿勢は、私的には気に入らなかった。まぁ自分の会社じゃないんだから気に入らなければ辞めろって話だけど 比較的理詰めで物事を…

    Taka

    50歳からの皮膚筋炎、間質性肺炎闘病日記

    読者になる
  • 16位

    3週間ぶりの往診

    ひまわり

    間質性肺炎の父と共に

    読者になる
  • 17位

    節約 + 今日の料理 + はがき情報

     こんばんは。 コロナ信号とうとう黄色 やばいですね。 気を引き締めて行動しなければ。。。 デイケアどうなるのかな?←まだ入れ歯が、できてなくて、行ってないけ…

    がーちゃん

    がーちゃんさんの懸賞

    読者になる
  • 18位

    サボってたわけじゃないよ〜

     SHOP OPENしました!mahinapiha 自分の本質に目覚める「ブレンドオイルマスター講座」 満席あなたの神繋ぎます「アロ麻美の香神コンサル」 満席…

    すに

    おぬるん もへ?

    読者になる
  • 19位

    通院・処方について

    毎日ヒーヒー言いながら、やっと竹ラティスを組上げている間に、イラチの奥さんはササっと 家の前の側溝周りの雑草抜きとドロ掃除をやってしまった。 これで雨が降っても、水溜りがすぐ乾くようになるとの事。 2020年2月14日初めてステロイドが処方された。プレドニン5mg6錠。だから1日30mg。 私の場合、ステロイドも初めから良く効いて良好だった。 ただ、プレドニンと付き物と言われるベネット錠の方が大変。 毎朝寝起きに、水一杯とベネット錠。30分間は横にならず飲み食い禁止。飲むなと言われると、 ノドが渇くんだよな。その朝の30分間は今でも我慢のしどころだ。 2020年5月1日 この写真の1週間前、定期通院時プレドニンの処方量が減った。 プレドニン5mg5錠。だから1日25mg。 先生もオフェブの効果を見ながらステロイドの減薬に切り替えた様だ。 ..

    Chip

    森のはずれの洋館ぐらし

    読者になる

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)