非結核性抗酸菌症満16年。アビウムから新たにアブセッサスを発症。そしてアビウムに再感染…お弁当と趣味そして治療を綴っています。
肺気腫になって12年目の男性のブログです。 肺気腫肺気腫飛んでけー!
いつの間にか60代後半に突入。 名実ともにシニア世代、でも楽しく行くぞー♪
現在65歳の爺さんです。60歳の時膀胱癌と肺癌になり、半年間で3回の手術を経験しました。65歳の現在まで癌は再発していません。 しかし、45歳までタバコを20年間吸って喘息まで経験した弱い肺の一部を切除したためCOPDとなってしまいました。
mikeちゃんのヒツジ〜La esperanza de diente de león〜
リンパ脈管筋腫症(LAM)という稀少難病の闘病記です。 ラパリムスという新薬を飲みながら、色んな事に悪戦苦闘しながら、日々、生活中~(V)o¥o(V) 泣くだけ泣いたら、笑えばいい・・・ 死ぬこと以外はかすり傷ですから・・・
私、膠原病SLE、パパ聴覚障碍、娘は弱視&間質性肺炎&閉塞性換気障害。心は元気な愛する家族♪
☆呼吸器系の病気で片肺になり色々な事で絶望しながらも、今は大切な人に囲まれて頑張って暮らしてます☆。 ☆闘病記☆通院記☆日常のあれこれ☆etcの記事があります☆
カルタゲナー症候群主症状は慢性気道感染症 気管支拡張症 慢性副鼻腔炎 非結核性抗酸菌症(肺MAC症)
自然気胸で手術を三回も経験した管理人の体験談。リアル入院日記もあります。 気胸に関するポータルサイトを目指して更新中です。
7年前にCOPD(肺気腫)発症 5年前から在宅酸素生活に
化学物質過敏症の親子の日常を綴ります。シックスクール、気管支喘息、発達障害についても書いていきます。
自然療法を取り入れながら、月経随伴性気胸と付き合っています。月経随伴性気胸は肺の子宮内膜症です。
過去の病気ではない「肺結核」 現在の日本でも毎年2,000人以上が死亡している
2010年、非結核性抗酸菌症という結核に似た病気で手術しました。発見から手術後の経緯を書いたブログです。
「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
レーシックの体験談についてのトラックバックお待ちしています。
健康診断でひっかかる項目と言えば・・・ コレステロール関係の数値ですねえ 脂質代謝異常??は先ず?病気か? クスリは高価ですけど効果はあるのか? 全体として考えなくてはいけません。 リピトールやメバロチン、リポバスなど 製薬会社のドル箱の分野です。 肥満じゃないのに私も!!と言う方 同じ薬で治療されてる方 食事療法されている方 同じ病気と闘っている方・・大歓迎です。
うつ病になって3年余り。先生に夫婦でうつって治りにくいんですよって言われました。一人が落ち込むと一人が一緒に落ち込むので…何か小さなことでも良いので書き込みお願いします。
一人だって大変な病気なのに、家族まで…まだまだ偏見も多い精神疾患とたたかっているみなさん、どんなことでも聞いてもらうことで楽になることってあるんですよね。どうか、たくさんの人に参加してもらいたいとおもいます。
ハーブ・漢方に興味がある方 ハーブ・漢方を研究したらっしゃる方 皆で情報交換の場所にしませんか?
色弱・カラーユニバーサルデザイン(CUD)・色覚バリアフリーなどについて、どなたでもご自由にトラックバックしてください。
う蝕(うしょく、齲蝕とも)とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。一般にはむし歯、虫歯として知られる。歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである。う蝕になった歯は、う歯(齲歯、デンタルカリエス:Dental caries)と呼ぶ。 う蝕は風邪と並び、どの世代でも抱える一般的な病気である。特に歯の萌出後の数年は石灰化度が低いためう蝕になりやすく、未成年に多く見られる。
歯周病(ししゅうびょう)とは、歯周組織に発生する疾患の総称である。歯周疾患(ししゅうしっかん)、ペリオ (perio) ともいい、ペリオは治療のことを指すこともある。 歯垢が主要な原因の一つである疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない(非プラーク性の)歯周疾患も多数存在する。 歯周病のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、他の歯周組織にまで炎症が起こっている物を歯周炎(ししゅうえん)といい、これらが二大疾患となっている。ただし、通常、歯肉炎、歯周炎といった場合、それぞれ、単純性歯肉炎、辺縁性歯周炎を指すのが一般的である。 歯科疾患実態調査によると、日本においては歯周疾患の目安となる歯周ポケットが4mm以上存在している割合が、50代の人で約半数に達しており、また、高齢者の歯周疾患患者が増加していることが示されている。ただし、前回までと比較して調査方法の厳密化がなされていることから、単純比較は出来ないのではないかとされている。また、8020運動の推進などにより、残存歯数が増加していることも歯周疾患の増加に関わっていると考えられている。 歯周病は、人類が誕生してから今日までで一番感染者数の多い感染症としてギネスに載っている。
糖尿病ベビ待ち中、もしくは妊娠糖尿病で血糖値と日々闘っている人、もしくは不安に思っている人、がんがんトラバまってます! 一緒にがんばりましょ〜。 もちろん、昔そうだったけど、今ではママ・パパですっていう方からのトラバもお待ちしてます。
アレルギー(ジンマシン)の原因:対策についての経験の情報交換しませんか