SLE25年生。2年前再燃し現在自宅療養中のアラフィフ。ステロイド、免疫抑制剤、ベンリスタ自己注射等使用中。
シェーグレン症候群と診断されている主婦のブログです。 膠原病、黒猫のこたろう、家族、好きなこと、日常のこと、発達障害…
膠原病である混合性結合組織病(MCTD)とシェーグレン症候群になったうつぼ母さんの記録。
初めまして(^ー^) 最近、シェーグレン症候群が悪化し、 日々の生活に支障があり。 シェーグレン症候群になられた方々と、 交流したくて、ブログ開設しました。
強皮症、皮膚筋炎と診断され2年余り。通院と投薬で仕事継続中。病状趣味遊び等のことつらつら書いてます。
膠原病MCTD疑い。長年歩行障害は原因不明でしたが、2020年1月、パーキンソン病と確定しました。
熱中症かと思ったら全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群だった件
膠原病と診断され、人生初の入院を体験しました。同様の症例の方や、入院生活を送られている方に共感いただければ幸いです
「MCTD」という膠原病になった45歳の主婦です。このやっかいな病気と共存すべく毎日を綴っています。
パート勤めの傍ら両親を介護する平凡な主婦が綴る、全身性強皮症・シェーグレン症候群・緑内障・卵巣嚢腫・その他諸々の病状記録。
SLE(全身性エリテマトーデス)という難病になりました。自分なりに病気とうまく付き合っていく方法を模索中です。
21で関節リウマチと診断された私の徒然日記です。リウマチの事もっと知ってください。
8歳から高安動脈炎闘病妻と二人暮し。2015年11月肺腺がん発覚。胸膜及び副腎転移でステージIV。
普通の主婦の日記です。現在膠原病の全身性エリテマトーデス闘病中。しばらくは闘病日記になりそうです。同じ境遇の方と情報交換ができたらうれしいです。
2008年2月に強皮症(膠原病)と診断されました。 <br>夫婦二人暮らしの楽しい日々の奮闘記をつづります。皆さんコメントお願いします!
膠原病 闘病記・セルフケア・公的支援まとめ。好酸球性多発血管炎性肉芽腫症 (旧: チャーグストラウス症候群) 患者による、自己免疫疾患関連の情報を寄稿しています。 #好酸球性副鼻腔炎 #喘息
希少例のリウマチです。他に原発性免疫不全症候群、網膜中心静脈閉塞症も!開業臨床心理士をしています。
膠原病他いくつもの疾患と道ずれの毎日病気になって見えた世の中自分の内面を思いのままに書いています。
2016年8月SLEと診断。両大腿骨頭壊死。B型肝炎キャリア。犬猫大好き。
2017年。24歳のときに顕微鏡的多発血管炎という 難病と診断されました。 思いを素直に綴っていきます。
このたび膠原病(皮膚筋炎)になってしまいました 3年前と一昨年、計5回入院していたアラサー女子です
全身性エリテマトーデス(SLE)を発症し30年以上の双子。膠原病/緑内障/網膜剥離/脳梗塞/脳出血/手足の潰瘍
膠原病(多発性筋炎&強皮症)も体のもつパワーで治していくよ。日々の出来事や体のことなど。
難病でも全力疾走!日本とアメリカ、膠原病EGPA(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症、旧名:チャーグ・ストラウス症候群)の闘病記。毎日を必死で生きてる足跡を紹介します!
膠原病でも諦めない! 社交ダンス スタンドアップパドルサーフィン
膠原病にかかった西洋医のナース。薬を使わず良くなっていく過程を書いています。
特定難病(MCTD、慢性膵炎)2つを持つ人の日常生活と医療情報blogです。
複数の難病を西洋医学に見切りをつけ、副腎指圧に特化された川本療法で奇跡的な回復をたどっています。
島暮らしから、オキナインコのこと。現在の膠原病のことなど。その時々のできごとを綴っています。
膠原病の一種、指定難病、皮膚筋炎の闘病記。 現在までに入院を10ヶ月ほど経験。
身体=「食」そして皆さんが幸せな気持ちになってくれるようなお料理写真にもはまってしまいました☆
強皮症とリウマチになり、日々の出来事を気の向くままに書きます。
ママは28年SLE&APS。470gで生まれた優と、1100gで生まれた愛のドタバタ育児奮闘記。
2012年1月、顕微鏡的多発血管炎発症。寛解維持中にて専業主婦生活満喫中。☆食べ物・病気・つれづれ☆
膠原病・全身性エリテマトーデスになって20年。明るく生きています。
『再生不良性貧血』『拡張型心筋症』『膠原病 SLE』 これがアタシの病気です。
膠原病、混合性結合組織病になったアラフォーオタクのブログです。病気や日常のことを書いていきます。
膠原病、強皮症、レイノー、逆流性食道炎、関節痛、むくみ、肺高血圧症、闘病生活
「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
胃癌の名医と名病院の情報を集めるコミュです。胃癌5年生存率や治療特徴を募集しています。
知的障害(ちてきしょうがい)とは、一般的には金銭管理・読み書き・計算など、日常生活や学校生活の上で頭脳を使う知的行動に支障があることを指す。 精神遅滞(せいしんちたい、英:mental retardation)とほぼ同義語である。日本では1950年代から学校教育法では、精神薄弱という表現が50年近くそのままに放置されていたため、1994年頃から数年間メディア一般では、精神薄弱を「精神遅滞」という表現に一斉に変更して使用していた時期がある。2000年に法改正があって、「知的障害」に変わったため、精神遅滞は一般には使われなくなった。「精神」の所在が明示できないため、「精神遅滞」ではすべての資質、能力が遅れているのか、という印象を与えるためである。ただし、アメリカ合衆国などでは、こうした障害は「精神遅滞」と呼ばれているのが常で、この分野の国際学会も、「mental retardation」という表現を用いている。この場合の「mental」は、かならずしも「精神」という意味ではない。
ペドフィリア(英:pædophilia、独:Pädophilie、朝:어린이사랑、韓:소아성애、中:恋童)とは 特異な性欲の一つ、幼児・小児を対象とした性愛・性的嗜好をいう。 類義語・俗称に小児性愛(しょうにせいあい) ・児童性愛(じどうせいあい)・小児愛(しょうにあい)・ロリコン・ショタコン・ペドなどがある。ペドフィリアの性向を持つ人を、ペドファイルもしくはペドフィル(英語:pædophile)という。 医学上の疾患(性嗜好障害)分類である小児性愛を指して使われる場合と、日常語として広義に小児への性的嗜好を指して用いられる場合がある。
チャイルド・マレスター(child molester)とは子供にみだらなことをする人間のことである。日本語では小児性犯罪者あるいは児童性虐待者などと訳される。ペドフィリアが医学的用語として多く用いられるのに対し、こちらは犯罪分析によく用いられる用語である。
うがい薬(含嗽薬)には大別して殺菌消毒用と鎮痛消炎用の2種類がある。 殺菌消毒用の薬は風邪の予防や口内炎の治療などに使われる。主成分はポビドンヨード、塩化セチルピリジニウム、グルコン酸クロルヘキシジン、塩化ベンゼトニウムなど。のどや口腔内に付着した細菌を殺菌する効果があり、口臭除去にも有効である。 鎮痛・消炎用の薬は、アズレンスルフォン酸ナトリウム、グリチルリチン酸ジカリウム、塩化リゾチームなどが主成分で、細菌の付着などで損傷を受けたのどや口腔内の粘膜の炎症を鎮める作用がある。
救急車で活躍している救急隊員、救急救命士とはどんな仕事をしているのか。町でよく見かける救急車、でも実は救急車ってどこから来てどんなこと仕事をしているのでしょうか?救急救命士の仕事に関する記事のコミュです。
大腸に何らかの病気を抱えている人のためのトラコミュです。
まだなかなか知られていない病気。 精密検査をしてもどこも異常なし・・・ うつ病などよく似た病気と間違われやすい。 「怠け病」「ホントに痛いの?」と疑われやすいくらい、自分にしかわからない痛みを同じように悩んでいる方や治療を頑張っている方などみなさんと励ましあえたらなぁ・・・って思ってます。
明るく、前向きに生きていきたいと思っているけど その隙間からどうしてもこぼれ落ちてくる 病気による、苦しみ、悲しみ、絶望、生きづらさ、 人に分かってもらえない想い、を吐き出してみませんか? そういった想いを吐き出すことによって、少しでも 心が楽になればいいと思います。 是非、あなたの魂のすすり泣きを聞かせてください!
痛風に関するトラコミュが見つからなかったので作っちゃいました。尿酸値が高い状態が数年続くと、あの、痛みの中でも最上級とも言われる痛風になる可能性が非常に高まります。それだけではなく、尿路結石、動脈硬化、心筋梗塞等々のリスクも高まります。尿酸値が高い人は、今すぐ対策を練りましょう。それ以外にも、生活習慣病関連の話題なら何でもどうぞ。