外資系製薬4社を渡り歩いてきた現役MRが、製薬業界やMRの将来についての勝手な憶測を記事にします。
MR不要論は本当なのか?このブログでは主に医学論文を通じて、製薬会社プライマリー領域MRと共にサイエンス力を向上し医療貢献を目指します。
製薬会社勤務の現役MRです!就活·転職·製薬業界について、現役MRの目線で伝えていきます!
中年ど真ん中、製薬メーカーに勤務する営業職(MR)ひとすじサラリーマン。家族は妻と高校生の娘一人、栃木県宇都宮市で暮らしている。趣味は酒、山登り、テニス、英会話。出身は三重県桑名市。日常の様々なテーマをユーモア交えてブログをお届けします。
ブロガー。元医薬品メーカーMR。週末フリーランス。プチ投資家。 早慶卒。国内大手→外資(大学病院10年担当)→MR卒業、週末フリーランス。 悩める営業マンの心のストレスを解放したい。 コンテンツ「製薬」「投資」「資格」「子育て」中心。
EGPAと喘息、副腎機能低下症など 病気がありますが、 頑張って生活してます。
MRからマーケティングへキャリアチェンジした私がMRの今後についてやオンコロジーMRについて、そこからのキャリアチェンジについてご紹介しています。実際にMRからキャリアチェンジを考える際にお役に立てるよう書いていきます。
こんにちは!サイト運営者のビグモリです。医薬品卸で営業をしています。アラフォー平社員の日々のボヤキや、考えを発信していきます。平社員でも人生諦めたわけではなく、日々向上心を持ち生きます。
初めまして😊 あっきーです✨ 2020.11よりブログを本格的にやっています🎵 主にブログ運営方法や医療関係の内容を記事にしています😁 気軽に訪問して下さいね😆
脳卒中になってから理学療法士になった経験を踏まえ、当事者とリハビリ職の懸け橋となる活動をしています。
「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
メンタルな病いと向き合いながら懸命に生きている方の為のトラコミュです。 日常のことは勿論、病院のこと、薬のこと、不安なこと。 嬉しかったことや哀しかったこと・・・ どんなことでも結構ですのでお気軽にトラックバックして下さい。
新生児の体に最初は赤い点から始まり生後半年頃までだんだん大きくなっていく赤いあざ、赤ちゃんの100人に一人の確立で発生するといわれる苺状血管腫(ストロベリーマーク)。 自然に治っていくものだから、と言われてもやっぱりママとしては色々不安とか心配があると思います。 同じ症状を持つ赤ちゃんのママさん達よかったら情報を共有しませんか?
Tomorrow〜陽はまたのぼる〜についてならなんでもTBしてください!
メタボリック対策の散歩が大好きです! ハイキングみたいものです! 信州安曇野の田舎暮らしは、新しい発見だらけです!
慢性活動性EBウィルス感染症と闘病中の方のトラコミュです。もし同じ病で苦しんでいる方が居たら情報交換しましょう。
精神疾患に悩まされ苦しみながら日々を生きている。 完治や克服、社会復帰を目指している方のトラコミュです。
鬱病・・躁鬱病・・パニック発作・・仮面鬱病・・性同一障害・・アスペルガー症候群・・自律神経失調症・・統合失調症・・境界性人格障害・・対人恐怖症・・不安神経症・・更年期障害・・様々な依存症・・・あとは・・・まだまだたくさん!あげればきりないくらいの症状につけられた病名。病名は違っていても同じ薬を飲んだり・・症状が同じだったり・・同じ病名でも・・薬は違い・・症状もちがったり・・きっとメンタル疾患は・・同じとこから発症するのかもしれませんね。軽いうつ気味のかたもお気軽にご利用下さい。
後遺症(こういしょう)とは、病気・怪我など急性期症状が治癒した後も、機能障害などの症状が残ること。
ヒトゲノムはヒトのゲノムである。 ヒトゲノムは核ゲノムとミトコンドリアゲノムからなる。 核ゲノムは30億塩基対あり、24種の線状DNAに分かれて染色体を形成しており、最も大きいものが2億5千万塩基対で、最も小さいものが5500万塩基対である。 染色体は22種類の常染色体とXとYの2種類の性染色体に分類される。 核を持たない赤血球をのぞく体細胞は2倍体であり、同じ種類の常染色体を2本ずつ、性染色体を2本(女性はXとX、男性はXとY)の合計46本の染色体を持っている。 生殖細胞は1倍体であり、常染色体を1本ずつ、性染色体を1本の合計23本の染色体を持っている。 ミトコンドリアゲノムは16569塩基対の環状DNAでミトコンドリアの中に多数存在している。 体細胞も生殖細胞も約8000個ずつ持っている。 ヒトゲノムの塩基配列の解読を目的とするヒトゲノム計画は1984年に最初に提案され、1991年から始まり、2000年6月26日にドラフト配列の解読を終了、2003年4月14日に全作業を終了した。 ヒトの遺伝子数は2万〜2万7千個であると考えられている。
細胞(さいぼう)は生物の最も基本的な構成単位である。ウイルスを除き、全ての生物が細胞から成り立っている。細胞を持つことが生物の定義とされることもある(この場合、ウイルスは非生物に位置付けられる)。 生物は多様であり、一つ一つの細胞が独立して生きていくような単細胞生物から、同じような細胞が集まってコロニーや群体を形成して一緒に生きていくようなもの、また一つ一つの細胞に分かれては生きていけないほどまでに特殊化した細胞からなる多細胞生物まで、様々の形態がある。ヒトは約220種類の細胞組織から構成されている。