調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。
某薬局で管理薬剤師をしているジジネコです。 日常の業務で学んだことや、薬学生、薬剤師に役に立ちそうな記事を気が向くままに書いていこうと思います。(たまに一般の方向けにも書くつもりです) お仕事やお勉強の役にたてたら嬉しいです。
某ドラッグストアの管理薬剤師、Mr.Tが主に薬やドラッグストアの仕事術などを執筆しているブログです。身近な疑問から、薬剤師たちが悩む深い疑問まで幅広く扱っていこうと思います。たまに愚痴ります。口は悪いです。
埼玉県深谷市にある中央薬局グループ採用担当のブログ。薬局の日常や個人的な戯言を綴る半公式ブログ。
東京大学院の進学を蹴ってまでして薬局の世界に飛び込んだ薬剤師の葛藤と生産的で効率的な仕事を追求した役に立つ知識を定期配信するブログです✨✨
薬剤師や医療に携わるみなさんのサポーターKEiKOです。 「もっとこうなりたい!」 「なんだかうまくいかないから、現状を変えたい!」 自分らしくイキイキと楽しく、笑顔あふれる毎日を過ごせるように応援しています!
地方の病院のポンコツレベルの"くすりや"。「全人類のひまつぶし」ブログを目指してます。そしてときどき研究者。
薬学部卒業後に調剤薬局で働く薬剤師の業務日誌や資格取得、転職、趣味の雑記ブログです。
薬剤師夫婦が日常、趣味や仕事関係の知識などを徒然なるままに書くブログです。 メーカーで薬事業務をやっている夫(カメ夫)は、仕事の話や日常を、調剤薬局勤務の妻(カメ美)は、漫画・ネット小説・お絵描き、仕事の話を書いていきたいと思います。
薬学生応援サイトです。ぽぽの日常についても発信しています。
薬局薬剤師のゆずまるです。 勉強になったこと 日々為になったことを中心に記載 ドラッグ&調剤店の業務を紹介! 店舗運営から薬のこと、市販薬に限らず日用品の考え方を紹介していきます
15店舗を管轄するマネージャー|調剤薬局歴10年|ドラッグストアから調剤薬局へ二度転職した経験を活かして、失敗しない転職方法を紹介|調剤薬局業界の魅力や生き残る薬剤師像について解説します。
薬局経営に関わること研究し、あれこれ書いています 新規開局、多店舗展開、多角化、運営など多岐に渡って書いてます
調剤薬局経験の現病院薬剤師です。新薬情報や書籍レビュー、薬学部を目指す学生さん向けの記事からを書いています。 服薬指導を重視した記載や病院特有の調製方法など実臨床で役立つ記事を心がけています。
大手調剤薬局→地元の福井の田舎の病院薬剤師に。 地域医療への貢献を模索中。 資格はプライマリケア認定薬剤師、ケアマネージャー、スポーツファーマシスト。
薬剤師OLです。絶賛不妊治療中!後悔しないようとことんやります。医学の力、薬にどっぷりはまっています!薬に絶対的な信頼を置いてます。そんなOLの不妊治療の経過と、欠かせないサプリメント、健康管理、マヌカハニーなど情報を書いています。
病院薬剤師による薬とお金の勉強ブログです。職歴6年目の女性(大学病院)と10年目の男性(一般病院)がコンビで運営しています。
ウチの末っ子がてんかん闘病中!発作のこと、薬のこと、そして100人に一人の割合という身近な病気てんかんの話です。
香港在住の薬剤師・国際中医師が、あなたの生活に役立つ漢方情報をお伝えします。
「薬剤師のすゝめ」は主に薬剤師に向けて薦める著書のレビューや医療用薬品、漢方薬、市販薬、サプリメントの解説をしていきます。
病院で働いている薬剤師が、薬や医療や自己啓発など学んだことについて配信していきます。
病院薬剤師の日記です。勉強したことや日々感じたことについてを配信していきます。
薬剤師によるブログです、主に日記、料理、株。 給料が伸びない、投資で稼いで旅行に。 ときどき薬。
調剤薬局に勤務している薬剤師が薬の効能・効果・副作用・作用機序などを説明します。
職業は 薬剤師ですが 仕事の裏側で思う事と それ以外の様々な事を 日々 書いております。
「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
愛犬が免疫介在性溶血性貧血(自己免疫性溶血性貧血)と戦っている皆さん、 闘病に関する記事を書いたら、是非トラバしてくださいm(_ _)m ブログのアクセスリンク元を見てみると、 思いのほかこの病気に関する事を検索している方が多い事に気付きました。 1年後の生存率は50%と言われているこの病気、一生の付き合いになります。 同じ病気で苦しんでいるワンちゃんの、体験記を一緒に作りませんか? その体験が、同じように苦しんでいるワンちゃんの参考になれば、 こんなに嬉しいことはないですよね。 もちろん、お互いに紹介するだけではなく、情報交換の場にしていただいて構いません。 相手を思いやる気持ちを忘れずに、交流をお願いします。
アロマテラピーは医療行為として認められている国もあり、日本でも研究が進められています。 また、西洋の漢方とも言われるハーブや、最近よく耳にするバッチフラワーなど、今注目を浴びている【代替療法】で心身の不調をケアしていきませんか? リスカ、OD、その前に!! もしかすると、自然の力が私達を救ってくれるかも…?
潰瘍性大腸炎に関する記事のトラックバックをお願いします。
「胃粘膜下腫瘍」についてならどんな記事でもお気軽にTBして下さい。 この病名を告げられた人は、たいていは「1年に1回の胃カメラで経過観察で良い」と診断されますが、「細胞をとって生体検査をしても、粘膜の下までは組織が取れないから良性か悪性か診断がつかない」などと言われて、悪いかもしれないものを1年も放っておいていいのか…? といった疑問を抱いたりしていないでしょうか? 胃カメラで偶然見つかる事が多いようですが情報が少なく、大袈裟な病名に不安になる方も多いと思います。 このトラコミュは、同じ「胃粘膜下腫瘍」を持っている人同士で情報交換ができれば……という思いから作成しました。 「胃粘膜下腫瘍」とは…… 胃の粘膜層よりも深いところにある胃壁内の病変によって、粘膜が胃の内腔に突出した隆起のことをいいます。(中略) 一般に、腫瘍が小さい場合はほとんど無症状で、多くは健診などで偶然発見されています。時に心窩部痛(しんかぶつう)や腹部不快感を伴う場合があります。 (『gooヘルスケア』より抜粋) キーワード:胃粘膜下腫瘍、胃カメラ、経過観察、GIST
病気になったり、体のトラブルで悩んだり、怪我をしたり・・・そういう時に医者へ行く、薬を処方してもらうというのももちろんですが、台所にある食材や身近にある植物を使って対処することも多いと思います。 風邪に玉子酒、便秘にヤーコン、下痢にはゲンノショウコ、ひび、あかぎれには柚子などなど。 辛い深刻な病気でも、医学に加えて、家庭の台所からのサポートが相乗効果をもたらすこともあるでしょう。 台所や身近にあるもので元気に暮らそう! というポリシーに基づいた知恵や経験談、トラックバックしてみませんか(台所にあるものとは、ふだんの料理のためにふつうに台所にあるものを対象としています。そうでない健康食品、サプリメントなどの利用に関するものはご遠慮下さい)。
インフルエンザ(Influenza)はインフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で、流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略称・流感(りゅうかん)とも言う。又、1795年1月9日、名横綱・谷風梶之助がインフルエンザで亡くなったことから、「谷風」と呼ぶ。 発病すると、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる(詳細は症状の節を参照)。ごくまれに急性脳症や二次感染により死亡することもある。 インフルエンザとヒトとの関わりは古く、古代エジプトにはすでにインフルエンザと見られる病気の記録が残っている。最も重大な転機は1918年から1919年にかけて発生したスペインかぜの世界的な大流行(パンデミック)である。これは規模、死亡率の点で強力で、感染者数6億人、死亡者数 4000万 - 5000万人(さらに多いという説もある)にのぼり、第一次世界大戦終結の遠因ともいわれる。このスペインかぜ以降、インフルエンザは毎年継続してパンデミックを起こしている状態にある。また、さらに数年から数十年ごとに、新型のヒトインフルエンザの出現とその新型ウイルスのパンデミックが起こっており、毒性の強い場合は多数の死者がでる。 近年は新型ヒトインフルエンザのパンデミックが数十年起こっていないこと、死亡率の減少などから、「インフルエンザは風邪の一種、恐れる病気にあらず」と捉える人が多くなったが、これは誤解である。インフルエンザの症状はいわゆる風邪と呼ばれる症状の中でも別格と言えるほど重く、区別して扱う事も多い。またパンデミック化したインフルエンザは人類にとって危険なウイルスである。 日本などの温帯では、冬期に毎年のように流行する。通常、11月下旬〜12月上旬頃に最初の発生、12月下旬に小ピーク。学校が冬休みの間は小康状態で、翌年の1-3月頃にその数が増加しピークを迎えて、4-5月には流行は収まるパターンである。
不安なとき。発作のとき。 独りだと不安ですよね。 だけど、仲間がいると思えれば…。 大丈夫、みんなが付いていますよ^^ 手と手を繋いで、その温もりを感じながら パニック障害をみんなで乗り越えていきましょう☆ お気軽にトラックバックしてください♪^^
うつ病・統合失調症等の精神疾患であるが、低血糖症なり、血糖調節異常が疑われ、それに関するブログの記事のトラコミュ。
人間ドック機関や健康診断メニュー、結果、食生活・運動・たばこやお酒などの指導について、人間ドック関連ならなんでもどうぞ
依然として誤解・偏見の多い睡眠薬。 医薬品ですので「これは効きます」といった話はできませんが、睡眠薬は自分に「合う・合わない」があると思います。 正確には睡眠導入剤、略して眠剤と呼ばれますが、自分が使ったことのある睡眠薬や体験感等を情報交換できればと思います。