chevron_left

「病気」カテゴリーを選択しなおす

cancel

小耳症ブログ村 過去記事

  • 新年度のモヤモヤ(3)「あんたのせいだよ」

    「新年度のモヤモヤ」を二連続記事で書いて、期待どおり、あたまの中が整理できました。けっきょくわたしは、「昨年一昨年と同じことを今年もつづける」のが、しんどくなったのです。週2~3回、往復4時間の車移動はつらい。日々活発に成長していく2歳児の遊び相手をするのもつらい。だけど、平日昼間の多くの時間を、娘とマメだけで過ごすというのは不安。どこか、良い集団保育の場はないものか。こんなふうに堂々めぐりをしているうちに、わたしの中に芽生えてきたある感情。それは「あんたのせいだよ」という気持ちです。あんたってほんとに頼りないんだから。あんたがもっとしっかり子育てできるなら、お母さんはこんなに苦労しないんだよ。なんでいつもいつも、あんたのフォローでてんてこまいしなくちゃいけないの?ここ2週間ほど、このネガティブな感情がチ...新年度のモヤモヤ(3)「あんたのせいだよ」

  • 新年度のモヤモヤ(2)

    わたしが子育てをしていたころかな(40年くらい前)、いやもう少し前ですね。世の中には「三歳児神話」というものがありました。<子どもの健全な発育のために、三歳になるまでは母親のそばで育てるべき>というものです。世の多くのひとたちが、マジでこの神話を信じていたようです。だから、0歳児~2歳児を保育園にあずけて仕事に出る母親は批判されたし、そういう子は「かわいそう」と同情されたのでした。ところが、それから50年の歳月がたって...。いまや、保育園に行っていない0歳児~2歳児のほうが「未就園児」とか言われてかわいそうがられているのです。家庭での母親との密着生活で、虐待などが起こりやすいと。いま政府が打ち出している「異次元の少子化対策」でわたしが注目しているのは、<仕事をしていない母親も保育園を利用できるようにする...新年度のモヤモヤ(2)

  • 新年度のモヤモヤ(2)三歳神話の逆転

    わたしが子育てをしていた40年くらいまえ、いやもう少しまえですかね。世の中には「三歳神話」というものがありました。<子どもの健全な発育のために、三歳になるまでは母親のそばで育てるべき>というものです。世の多くのひとたちが、マジでこの神話を信じていたように思います。だから、0歳児~2歳児を保育園にあずけて仕事に出る母親は批判されたし、そういう子は「かわいそう」と同情されたのでした。ところが、それから50年の歳月がたって...。いまや、保育園に行っていない0歳児~2歳児のほうが「未就園児」とか言われてかわいそうがられています。家庭での母親との密着生活で、虐待などが起こりやすいと。いま政府が打ち出している「異次元の少子化対策」でわたしが注目しているのは、<仕事をしていない母親も保育園を利用できるようにする>とい...新年度のモヤモヤ(2)三歳神話の逆転

「病気ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)