searchカテゴリー選択
chevron_left

「病気」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

入院・手術

THEME help
入院・手術
テーマ名
入院・手術
テーマの詳細
入院や手術の経験のある方。トラバお願いします。
テーマ投稿数
672件
参加メンバー
145人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「入院・手術」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「入院・手術 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

入院・手術の記事

1件〜100件

  • 3回目のコロナワクチン接種も夜に
    2022/06/18 13:48
    3回目のコロナワクチン接種も夜に

    3回目のコロナワクチン接種も夜に近所の施設へ行きました。その時の様子と気持ちを駐車場と接種後の待機場所とせって自画像撮影を写真ブログです。

  • 5年前と今の新聞の配達を比較
    2022/06/18 13:48
    5年前と今の新聞の配達を比較

    2017年にしてた使命ある新聞の代理配達と今年からしてる新聞配達を比較した写真ブログで僕は健康寿命を長くするために続けていきたい。

  • 中庭を掃除してくれる女性を見て
    2022/06/13 22:06
    中庭を掃除してくれる女性を見て

    マンションの中庭を掃除してくれるお年寄りの女性のを見て他者に尽くす喜び、社会に貢献する誉れであろうか、このことを深く知る人は幸福だと思う。

  • いよいよ入院
    2022/06/11 14:59
    いよいよ入院

    さあいよいよ明日から入院生活が始まります。10時に受付に行かなければならないので9時前には家を出なくちゃいけません。 そして月曜日には手術。どんな生活が待って…

  • 老親の白内障手術2回目が終わった 術後の状態
    2022/06/10 23:26
    老親の白内障手術2回目が終わった 術後の状態

    先週、白内障手術2回目が終わり、退院した。でもなんかやたらめったら今回は術後動き回るから、危なっかしいな。昨日も私が勤めに行ってる間、仏花をコンビニに見に行こうとして、コンビニの傾斜になっている入り口でふらついて転倒して、顔を擦りむいた。何やってんだかって思ったよ…。術後ってのを理解しているのかね…。ほんと、めんどくさいよ。お花をお供えしたり、朝はお茶とお線香あげたりとか…。それをやらないと幽霊にな...

  • 老親の白内障の手術1回目が終わる
    2022/05/28 17:54
    老親の白内障の手術1回目が終わる

    老親の白内障手術1回目が今週頭に終わった。2泊3日の入院の支度をして朝から診察入って、夕方ごろに手術。1時間くらいで終わった。目の手術なので恐怖心を和らげるため、点滴型の精神安定剤をしているからふらついていた老親をなんとか病室まで運び、終了。終わったのはもう17時くらい。ほんと、疲れたなぁ…(´;ω;`)また来週の頭に片方の目を手術。一日仕事休ませてもらうけど、疲れるよ。*拍手、バナークリックありがとう...

  • 2022ヤマザキ春のパンまつりでフランス製の皿
    2022/05/20 17:16
    2022ヤマザキ春のパンまつりでフランス製の皿

    我が家の白い皿はヤマザキ春のパンまつりキャンペーンで手に入れたフランス製の皿である事ををツイッター・フェイスブックでつぶやきを写真ブログにしました。

  • 今年のホワイトガーデン
    2022/05/09 06:35
    今年のホワイトガーデン

    おはようございます~♪ 父は金曜日に手術をして日曜日にはベッドに座れるように なってるらしいです。 痛みも引いてきているようで 心配したけど、手術をしてよかったです。 リハビリは大変だと

  • バラがラッシュになってきた!!難しいバラと庭の景色
    2022/05/08 06:47
    バラがラッシュになってきた!!難しいバラと庭の景色

    おはようございます~♪ 手術が終わった翌朝、病院から電話がありました 正直ドキッとしました。 病院から電話って、いい連想ができなくて・・・ 結局はコルセットを作るけど、費用が5万円くらいか

  • 手術が終わった バラの景色とバラの花
    2022/05/07 06:59
    手術が終わった バラの景色とバラの花

    おはようございます~♪ 昨日は父の手術がありました。 手術前に会うこともできず、 家でただ待つだけというのは 思ったよりつらいですね。 胃が痛くて・・・ でもとりあえず無事に終わりまし

  • inkrichホームページ無料作成ならインクリッチ あなたのビジネスに信頼と安心を提供いたします
  • 手術の日です。ガブリエルに祈ります。
    2022/05/06 08:26
    手術の日です。ガブリエルに祈ります。

    おはようございます~♪ ゴールデンウィークが終わりましたね。 今年はなんかよくわからないまま日が過ぎて行く感じです。 昨日もいいお天気で エゴノキに花が咲いてます。 かわいい花が

  • シャワーヘッドを嫁への誕生日プレゼント
    2022/05/02 11:10
    シャワーヘッドを嫁への誕生日プレゼント

    嫁への誕生日プレゼントはシャワーヘッドをJapanetの通販で購入し、このシャワーヘッドの素晴らしく感じてる機能や特徴などを写真ブログにしました。

  • 夜にライトアップされた桜花爛漫
    2022/05/02 11:10
    夜にライトアップされた桜花爛漫

    夜に近所の公園の桜で日本で最も多くみられるソメイヨシノがライトアップで輝いて咲き乱れ、美しき桜花爛漫を撮影したので早速、夜桜を写真ブログとしました。

  • 誕生日プレゼントは洒落たユニーク腕時計
    2022/05/02 11:10
    誕生日プレゼントは洒落たユニーク腕時計

    アラフィフの誕生日に妻がプレゼントしてくれた洒落たユニーク腕時計と今まで持ってる腕時計を合わせ写真ブログとしました。

  • 健康長寿から健康寿命の時代へ
    2022/05/02 11:10
    健康長寿から健康寿命の時代へ

    人生100年時代で健康長寿を目標にしてきたが、病気などで介護を受けず、日常生活を制限されずに自立して元気に過ごせる期間を健康寿命と言いう。

  • 転倒、骨折、入院、手術・・・これからどうなる?
    2022/05/02 07:37
    転倒、骨折、入院、手術・・・これからどうなる?

    おはようございます~♪ 本来なら今頃父と弟の3人で 実家の売却問題が無事に片付いたお祝いをしてるはずだったのに、 父が転倒して骨折 第一腰椎の破裂骨折だそうで、手術しないと寝たきりになるそう

  • コロナの時代の入院・・・これでもバラブログなんだろうか?
    2022/05/02 07:36
    コロナの時代の入院・・・これでもバラブログなんだろうか?

    おはようございます~♪ 父が入院して思ったのは 時代はかわったんだということ・・・ 入院となると入院用品一式を準備するものだと思ってましたが、 違ってました。 パジャマを始め着るもの一切

  • 病院から電話・・・私がへこんでてもバラは無心に咲いていく
    2022/05/02 07:36
    病院から電話・・・私がへこんでてもバラは無心に咲いていく

    おはようございます~♪ 今日からはなにもないと思っていたら 夕方に病院から電話で、 食事がこぼれないような介護用のエプロンを持ってくるようにと いわれて、ドラッグストアをあちこち当たって

  • スマホが役に立つ今時の入院  バラの手入れをして気持ちを紛らわせる
    2022/05/02 07:36
    スマホが役に立つ今時の入院  バラの手入れをして気持ちを紛らわせる

    おはようございます~♪ 火曜日の早朝に父から転倒したという電話があって、 今朝はもう月曜日。 もう1週間近いんですね。 私はなにかあるとてんぱってしまって もうなんにもできなくてただオロ

  • 間質性肺炎の肺生検、大きさ比較
    2022/03/22 12:33
    間質性肺炎の肺生検、大きさ比較

    間質性肺炎の診断では、肺の組織を調べること(生検)も多く、気管支鏡や手術を行っています。 現在、間質性肺炎の診断で用いている肺の生検方法は、①クライオバイオプシー(TBLC)、②ビデオ補助胸腔鏡手術(VATS)があります。 肺癌などの診断で用いられる経気管支肺生検(TBLB)では組織量が少なく診断が困難であり、間質性肺炎の診断では②ビデオ補助胸腔鏡手術(VATS)が主流でした。 しかし、最近では気管支鏡検査でTBLBより大きな組織を採取可能な①クライオバイオプシー(TBLC)が用いられることが多くなりました。ただし、クライオバイオプシー(TBLC)にも限界がありますので、ビデオ補助胸腔鏡手術(…

  • どのウイルス感染が急性増悪の誘因となる可能性があるか
    2022/03/20 13:16
    どのウイルス感染が急性増悪の誘因となる可能性があるか

    特発性肺線維症(IPF)の急性増悪の原因の一つにウイルス感染があります。 2011年に急性増悪時と安定期の気管支肺胞洗浄液(BAL液)を用いてウイルスの検査を行い、急性増悪時のウイルス感染を調べた研究が報告されました。 Wootton SC, et al. Viral infection in acute exacerbation of idiopathic pulmonary fibrosis. Am J Respir Crit Care Med 2011;183:1698–702. 本研究の結果では、特発性肺線維症の急性増悪(43例)のうち、9%(4例)でBAL液のPCR検査が陽性となり、…

  • 関節リウマチに伴う間質性肺炎、急性増悪の発症リスク因子と予後についての検討
    2022/03/13 19:07
    関節リウマチに伴う間質性肺炎、急性増悪の発症リスク因子と予後についての検討

    関節リウマチに伴う間質性肺炎において、重要な合併症である急性増悪についてまとめた報告が本邦から2021年に報告されました。 Izuka S, et al. Acute exacerbation of rheumatoid arthritis-associated interstitial lung disease: clinical features and prognosis. Rheumatology 2021;60:2348–54. 目的 関節リウマチに伴う間質性肺炎は時に急性増悪を合併することがあります。本研究では、関節リウマチに伴う間質性肺炎の臨床的特徴や急性増悪の危険因子、死亡率に…

  • 僕のコーヒーの飲み方
    2022/03/07 09:19
    僕のコーヒーの飲み方

    高次脳機能障害を抱き脳の多くの薬を朝・昼・夕に飲んでますがコーヒーは1日に3杯飲んでます。コーヒーにはカフェインが含まれているので時間を空け配慮してます。コーヒーは毎日適量飲むことで特定の病を防ぐ効果もあるそうで写真ブログにしました。

  • IPAFとは?膠原病的な特徴を有する間質性肺炎
    2022/03/07 08:02
    IPAFとは?膠原病的な特徴を有する間質性肺炎

    間質性肺炎の精査を行う際に、例えば抗CCP抗体だけが陽性の方がいます。抗CCP抗体は関節リウマチの方で陽性になる血液検査の項目ですが、関節の炎症や骨破壊などがなく、関節リウマチの分類基準は満たさない。 このように、膠原病の分類基準は満たさないが、膠原病の匂いのする間質性肺炎を現在ではIPAF(アイパフ、interstitial pneumonia with autoimmune features)として考える概念が2015年に報告されました。 Fischer A, et al. An official European Respiratory Society/American Thoracic…

  • 今回の検査入院の病院食
    2022/03/05 00:11
    今回の検査入院の病院食

    こんばんは だらだらしてたらあと1時間もしないうちに日が変わってまうわ。 今回の入院の病院食を写メ撮ってるので載せますよ。 まったく満足できない病院食。入院するとこんな食事になりますよ。 好きなもの食べれんよ!! こういう食事を食べなくていいようにきちんとした食生活を送って体調管理には気を付けてくださいよ。 でないと、私みたいにポンコツになりますよ。 40代後半から、体が持ち主の言う事を聞かんという・・・ 今になって食べるものを気を付けてはいるがもっと早くにしておけばよかったなぁとなってから気づく私である!! まず、入院初日は内視鏡いれる日だったので朝から何も食べず昼から内視鏡いれて検査で眠り…

  • 術後の急性増悪、発症予防にピルフェニドンは有効か(PEOPLE試験)
    2022/03/04 19:00
    術後の急性増悪、発症予防にピルフェニドンは有効か(PEOPLE試験)

    特発性肺線維症(IPF)の重要な合併症の一つに肺癌があり、早期であれば手術が選択肢となります。しかし、肺の状態が悪い場合には手術が困難であったり、手術ができても術後の急性増悪が懸念です。 日本の第Ⅱ相多施設共同研究として、周術期にピルフェニドンを使用することで、術後の急性増悪発症を抑えることができるかを検証した研究(PEOPLE試験)が報告されています。 Iwata T, et al. A phase II trial evaluating the efficacy and safety of perioperative pirfenidone for prevention of acute …

  • 【切迫早産】1週間の入院でかかった入院費はいくら?入院費と内訳を一挙大公開!
    2022/03/04 17:53
    【切迫早産】1週間の入院でかかった入院費はいくら?入院費と内訳を一挙大公開!

    36週0日、ちょうど臨月に入ったその日に急遽お腹の張りが強くなり、病院につくとなんと4分間隔となってしまい、切迫早産の診断でそのまま正期産に入る37週までの1週間入院となりました。36週というと臨月には入っていますが、正期産まであと1週間あ

  • 本日退院!!しかし、退院そうそう大変じゃ!!
    2022/03/03 19:59
    本日退院!!しかし、退院そうそう大変じゃ!!

    こんばんは いやぁ、何が大変かって「確定申告」やねん・・・ もう日がない!!一昨年から入退院繰り返していて医療費が訳わからんから退院して早々、また病院に行って去年の医療費いくらかかってるって聞きに行ったり、去年薬局に処方箋でもらった薬の総額幾らだ?などなど聞いてまわってたら日が暮れた・・・ 一昨年の確定申告急いでたから医療費適当に出してたから修正申告する書類作って去年の申告分も作って退院早々まぁ大変だわ。 明日は税務署に電話して来署の日を決めて税務署に去年の確定申告と一昨年の修正申告しに多分今週には行くかな。 しかし、今回の入院で膵臓にチューブを入れなおしてるから月末か月初めに抜くために入院せ…

  • 在宅酸素療法:オキシマイザー時の注意
    2022/03/03 18:39
    在宅酸素療法:オキシマイザー時の注意

    今日は新たな取り組みとして、架空のケースから問題提示したいと思います。 ケースプレゼンテーション 70歳の男性。特発性肺線維症の診断で抗線維化薬を使用中。安静時の低酸素があり、今回はじめて在宅酸素療法を導入した。 在宅酸素の流量は、オキシマイザーで安静時1L、労作時3L、就寝時1Lで設定した。在宅器は5Lタイプを選択し、労作時は酸素ボンベを使用して対応している。 ★オキシマイザーはこのような形のものです。 (オキシマイザー_製品カタログより引用掲載) また仕事で長時間移動することも多く、携帯型の酸素濃縮器も併用したい希望があった。携帯型の酸素濃縮器を使用する際は、鼻カヌラの同調で安静時1L、労…

  • 高齢者に対するニンテダニブの効果と安全性
    2022/03/01 19:34
    高齢者に対するニンテダニブの効果と安全性

    特発性肺線維症の治療薬の一つにニンテダニブ(商品名:オフェブ)がありますが、実は高齢者に関しての有効性のデータは不足しています。2020年に日本から報告された75歳以上の高齢者に対するニンテダニブの有効性に関する研究です。 Takeda T, et al. Improvement in Subjective Symptoms and Tolerability in Response to Nintedanib Treatment in Elderly Patients with Idiopathic Pulmonary Fibrosis. J Clin Med Res 2020;9. 特発性肺…

  • サイトマップ
    2022/03/01 19:33
    サイトマップ

    いつもお読みいただきありがとうございます。 2021年4月からこの「呼吸器専門医の間質性肺炎ブログ」をはじめ、皆様に支えられてなんと1年が経ちました。誠に有難うございます。 少し内容が難しい時もあるかもしれませんが、なるべくわかりやすく、これからも間質性肺炎の内容を中心に情報発信をしていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします! 間質性肺炎の全体像 特発性肺線維症 過敏性肺炎 膠原病に伴う間質性肺炎 間質性肺炎の合併症 間質性肺炎の重要な概念 PF-ILD 間質性肺炎の治療薬 抗線維化薬 看護師むけ その他 新型コロナ(COVID-19) その他 間質性肺炎の全体像 間質性肺炎につ…

  • 全身性強皮症に伴う間質性肺炎の画像所見
    2022/02/28 20:27
    全身性強皮症に伴う間質性肺炎の画像所見

    全身性強皮症(SSc: systemic sclerosis)の臓器病変のなかでも、間質性肺炎は頻度が高く、重要な合併症です。 では、全身性強皮症に伴う間質性肺炎(SSc-ILD)のCT所見は、どのような所見をとるのでしょうか。 胸部CTの所見 全身性強皮症に伴う間質性肺炎の画像所見に関して、2008年に重要な研究が報告されました。 Goldin JG, et al. High-resolution CT scan findings in patients with symptomatic scleroderma-related interstitial lung disease. Chest…

  • 気胸で行う胸膜癒着術、注意点とつり上げ法について
    2022/02/28 20:26
    気胸で行う胸膜癒着術、注意点とつり上げ法について

    気胸の治療の一つに胸腔ドレナージがあります。 胸腔ドレナージとは、胸腔内にドレナージチューブを留置して、漏れた空気を外に出して、肺がしぼむ(虚脱する)のを防ぐ治療でした。 ⇒気胸や気胸の治療法に関しては、詳しくは以下の記事もご覧ください。 この胸腔ドレナージの際に、行う処置として、胸膜癒着術があります。 胸腔内に留置したドレナージチューブを用いて、胸腔内に癒着剤(液体)を投与し、肺を胸壁とをくっつけてしまうことで、気胸の再発や気胸がおこった際に肺が虚脱することを防ぐ効果を期待します。 胸腔内に癒着剤を入れたあと、一定期間は胸腔内に薬をとどめておく必要があります。しかし、胸腔内には空気を逃がすた…

  • 気胸の治療で重要な4つの方法
    2022/02/26 16:04
    気胸の治療で重要な4つの方法

    本日は気胸の治療に関してまとめています。 ⇒気胸ってどのような病気?という方は以下の記事もぜひ参考にしてください。 気胸の治療には大きく以下の4つの方法があります。 ①安静 ②手術 ③胸腔ドレナージ ④気管支充填術 ①安静 まず、最も重要なのが①安静です。 気胸は肺が破れてしまう病気です。そして咳などで肺に圧力がかかると起こりやすいことがわかっています。そのため、まず何よりも肺になるべく負担をかけないことが重要です。 なるべく安静にし、重いものを持たないように注意してください。また、咳がある場合には咳止めの薬(鎮咳薬)を使用したり、便秘気味であれば排便時にいきまないように下剤をすすめたりしてい…

  • スマホで管理「Epark お薬手帳」
    2022/02/26 11:49
    スマホで管理「Epark お薬手帳」

    こんにちは 私、木曜日にぎっくり腰になっておじいちゃん状態です。 腰が痛くて背筋が伸ばせれん・・・しゃがめん・・・ 一旦横になると起き上がるのに体制整えながら起き上がらんと痛いので時間かかる・・・ などなど、ぎっくり腰は大変だ(^^;) 間違いなく入院までには治らんやないか。 さて、本日はスマホで使える「お薬手帳」 病院から冊子になった「お薬手帳」は貰ってるけど全く使ってない!! 私には邪魔や!! なので、スマホのアプリでいろんな管理が出来る「お薬手帳」というアプリを使っています。 これ、めっちゃ便利 何が便利やねん!!という事でランダムに下に書きますわ。 ・処方箋でもらった薬、市販薬の登録が…

  • 我が家の新型タフト納車された
    2022/02/26 10:05
    我が家の新型タフト納車された

    新車の軽自動車のダイハツタフトがコロナ禍で3か月待ちで納車された写真ブログ。利便性がありレジャーなどのオートキャンプや車中泊が出来き1番の特徴の開け閉め出来る大型ガラスルーフです。

  • 卵穴あけ器をポチっ押し出血
    2022/02/26 10:05
    卵穴あけ器をポチっ押し出血

    生卵(なまたまご)をプッチンと卵穴あけて料理する「卵穴あけ器」は使い方それぞれで便利らしいが、冷蔵庫に貼ってある「卵穴あけ器」を何かのボタンと間違え指で押したら出血した独り言のつぶやき写真ブログです。

  • ストーブ上で焼き芋
    2022/02/26 10:05
    ストーブ上で焼き芋

    冬で寒くなると食べたい冬の風物詩の焼き芋。自宅のストーブで簡単に焼き芋。スマホ撮影の写真ブログで焼き芋の作り方のレシピです。

  • 間質性肺炎の合併症:気胸とはどんな病気か
    2022/02/25 23:21
    間質性肺炎の合併症:気胸とはどんな病気か

    気胸とは肺が破れて空気が胸の中(胸腔)に漏れてしまう病気です。 肺は多くの空気を取り込むことができる臓器であり、車のタイヤのように膨らんでいます。 車のタイヤであれば、破けてパンクしても、タイヤはしぼみますが、空気は大気中にもれていきます。 しかし、肺が破れてしまうと、 ①肺がしぼみ ②漏れた空気が胸の中(胸腔内)にたまって してしまいます。 胸腔は肋骨で囲まれており、一定の容積以上には膨らみませんので、漏れた空気がさらに肺を圧迫して、進行すると血圧低下に至ります(この状態を緊張性気胸といいます)。 (気胸のイメージ図) このような状態になると、胸痛や息苦しさを自覚し、急激に酸素濃度が低下して…

  • 「悟りを開く」んだなぁ・・・
    2022/02/23 21:04
    「悟りを開く」んだなぁ・・・

    こんばんは なんかねぇ、前々回の書き込みで次回は入院中か、退院後に!! なんて書いてたけど、まぁいろいろ思いつく!! 思いつくと書いてまうわ。 という訳で、今日は「悟りを開く」だな。 これ、修行の過程でよく映画なんかで「悟りを開いた」なんて言ってるけど 実は 私も「悟りを開いたのだ!!」 まわりからは、なんだそりゃ??テレビ見過ぎか?? なんても言われるが 一昨年から頻繁に入院してるのと、我が家の13年連れ添ったワンコが今年年明け1月4日に亡くなってしもうた・・・ ワンコの名は「ぴょんきち」 よくこんなおっさんに13年も連れ添ってきてくれたわと思う今日この頃・・・ まぁ、頻繁に喧嘩は売ってきた…

  • 強皮症に伴う間質性肺炎におけるMMFにRTXを追加投与することの有効性
    2022/02/23 13:40
    強皮症に伴う間質性肺炎におけるMMFにRTXを追加投与することの有効性

    全身性強皮症に伴う間質性肺炎に対して、リツキシマブをどのように使用するかはまだ一定の見解を得ていません。今回、ミコフェノール酸モフェチルにリツキシマブを併用した結果が報告されました。 Narváez J, et al. Rituximab as a rescue treatment added on mycophenolate mofetil background therapy in progressive systemic sclerosis associated interstitial lung disease unresponsive to conventional immunosu…

  • 膵臓にチューブ
    2022/02/23 00:41
    膵臓にチューブ

    こんばんは 午前中は退院後の検査で病院へ。 今日は、病院患者さんが多かったですね。 なんでこんなにおるんや??松江はこんなに人おったんか?? と、ブツブツ言いながら検査へ、今日はCTでの検査でした。 私、膵臓に血が溜まっていたので膵臓から小腸にかけてチューブを入れているのですが、その状態の確認のためのCTでした。 チューブもお医者さん曰く4週間くらいで抜かないと膵臓とくっついてしまい他の治療が出来なくなってしまうという事で、来週頭から検査入院です。 おそらく1週間位は入院になると思いますが、これも入院中の膵臓の状態により入院期間が短くなるか長くなるか・・・ また、退屈な日々が続く・・・ 今まで…

  • 膵炎の症状は??
    2022/02/23 00:40
    膵炎の症状は??

    こんばんは ここ島根県でも、蔓延防止の関係で明日20日までは飲食店は時短営業しているのですが、私も一人で飲食店をしているので、最初のコロナで時短営業して、今回の蔓延防止でさらに超時短営業と休みを増やして対応をしておりました。 ちょっといろいろとすることが多くて、24日までお店はお休みにすることにしましたわ。 いやいや、いきなり話がそれとるやないか・・・ タイトルに戻り「膵炎の症状は??」という事で 「慢性膵炎」と「急性膵炎」では症状の出方が違うのですが、痛む部分は同じです。 膵炎の痛みは、「みぞおち」あたりが痛いのと「背中」に突き刺すような痛みがあります。 みぞおち周辺が痛むので、よく「胃潰瘍…

  • 今週の記事まとめです
    2022/02/21 22:16
    今週の記事まとめです

    いつもお読みいただき有難うございます。 2022/05/16- 今週、先週は以下のような内容で報告させていただきました。ぜひお読み頂きたい記事は、3番目の特発性肺線維症における蜂巣肺の判断と経過についての記事です。来週からも引き続きよろしくお願いいたします。 特発性肺線維症のうち約40%が過敏性肺炎の可能性 特発性肺線維症の肺活量は毎年150~200ml程度減少 特発性肺線維症における蜂巣肺の有無(INPULSIS試験のサブグループ解析) 新たな気管支鏡技術:気管支鏡下光干渉断層撮影(EB-OCT) 肺がんの発症と膠原病に伴う間質性肺疾患 肺胞蛋白症と過敏性肺炎の合併 本年も引き続きよろしくお…

  • SENSCIS試験のサブグループ解析:日本人の結果
    2022/02/21 13:21
    SENSCIS試験のサブグループ解析:日本人の結果

    2019年に全身性強皮症関連間質性肺疾患にニンテダニブ(商品名:オフェブ)が保険承認され、その根拠となったSENSCIS試験(国際共同第3相試験)の結果は説明させていただきました。 fibrosis.hatenablog.com SENSCIS試験の日本人のサブグループ解析が2021年に報告されています。 Kuwana M, et al. Nintedanib in patients with systemic sclerosis-associated interstitial lung disease: A Japanese population analysis of the SENSCI…

  • 強皮症に対する新たな治療薬リツキシマブ
    2022/02/18 16:22
    強皮症に対する新たな治療薬リツキシマブ

    全身性強皮症に対する新たな治療薬として、リツキシマブ(RTX: rituximab)が2021年9月から日本で使用できるようになりました。 その根拠となったDESIRES試験について解説します。日本の4施設で行われた、とても重要な医師主導の第Ⅱ相臨床試験です。 Ebata S, et al. The Lancet Rheumatology 2021; 3: e489-97 背景 全身性硬化症は、多臓器の線維化を特徴とする自己免疫性疾患である。いくつかの薬剤の有効性は報告されているが、依然として予後不良な疾患である。 全身性強皮症では、B細胞の活性化の異常が確認されている。抗CD20モノクローナ…

  • ネーザルハイフローの流量が30L/min以上なのはなぜか?
    2022/02/16 22:19
    ネーザルハイフローの流量が30L/min以上なのはなぜか?

    高流量鼻カヌラ酸素療法とは、一般的に「ネーザルハイフロー」と呼ばれることが多い酸素療法です。英語ではHFNC(high-flow nasal cannula)やHFNCOT(high-flow nasal cannula oxygen therapy)と記載され、コロナ禍でさらに広く用いられるようになりました。 (図. ネーザルハイフロー。N Ashraf-Kashani, BSc FRCA, R Kumar, MD FRCA DICM EDIC FFICM, High-flow nasal oxygen therapy, BJA Education, Volume 17, Issue 2, …

  • ばち指の診察(3つの方法)
    2022/02/13 10:40
    ばち指の診察(3つの方法)

    間質性肺炎の診察で重要な身体所見の一つにばち指があります。指先が太鼓のばちのように丸く太く変化している所見です。 (図. ばち指の写真。Nayak HK, et al. BMJ Case Rep 2012.より引用掲載) ばち指は慢性の経過を示す所見であり、間質性肺炎や肺癌、気管支拡張症などで認めます。 2015年に日本の多施設で行われたレジストリー研究では、間質性肺炎では全体の約30%にばち指を認め、特に特発性肺線維症では3人に1人の割合で確認できました。 Bando M, et al. A prospective survey of idiopathic interstitial pneu…

  • COVID-19に対するCPAPの有用性を再確認する
    2022/02/10 22:33
    COVID-19に対するCPAPの有用性を再確認する

    2022年1月の最新のJAMAに、COVID-19の呼吸管理に対して、CPAP(持続陽圧呼吸療法)とHFNC(高流量鼻カニュラ酸素療法)とを通常酸素投与と比較した試験がイギリスから報告されました。 コロナ禍でHFNCが大いに取り上げられていますが、今一度CPAPの有用性をしっかり見直す必要があります。 Perkins GD, et al. Effect of Noninvasive Respiratory Strategies on Intubation or Mortality Among Patients With Acute Hypoxemic Respiratory Failure a…

  • 関節リウマチに伴う間質性肺炎のレビュー2021:②PF-ILDと死亡原因
    2022/02/09 12:12
    関節リウマチに伴う間質性肺炎のレビュー2021:②PF-ILDと死亡原因

    今回、関節リウマチに伴う間質性肺炎の最新のレビューが日本から報告されました。前回の続きです。 Yamakawa H, et al. Decision-Making Strategy for the Treatment of Rheumatoid Arthritis-Associated Interstitial Lung Disease (RA-ILD). J Clin Med Res 2021;10. PF-ILD 関節リウマチに伴う間質性肺炎では、初めは画像所見が乏しくても、徐々に線維化が進行する一群が存在します。これらは、現在ではPF-ILDとして知られ、まさに間質性肺炎のトピックスの一…

  • 自宅で食べた焼肉写真と共に今年の決意や目標
    2022/02/08 07:32
    自宅で食べた焼肉写真と共に今年の決意や目標

    2022年を迎え降雪による交通事故も多くオミクロン株のコロナ感染が急激に広がる中、オミクロン株に次ぐ新たなIHU株と呼ばれる変異株もフランスで最初に検出され焦りで落ち着けないが、自宅で食べた焼肉写真と共に今年の決意や目標をつぶやいた写真ブログです。

  • 肺炎によるARDSの早期・晩期死亡の関連因子とは
    2022/02/07 12:56
    肺炎によるARDSの早期・晩期死亡の関連因子とは

    肺炎をきっかけに両側の肺に影が出現し重度の呼吸不全を呈することがあります。このような病態を急性呼吸窮迫症候群(ARDS; acute respiratory distress syndrome)と呼びますが、どのような臨床的な因子が予後と関連があるのか、まだあまりわかっていません。そこに言及した報告が日本から2021年に報告されました。 Ichikado K, et al. Clinical phenotypes from fatal cases of acute respiratory distress syndrome caused by pneumonia. Sci Rep 2021;1…

  • 中国版の御書では「鬼に金棒」が「虎に翼」
    2022/01/24 09:01
    中国版の御書では「鬼に金棒」が「虎に翼」

    日本で「百獣の王」といえばライオンだが中国では虎であり中国版の御書では「鬼に金棒」が「虎に翼」と訳されアニメの「タイガーマスク」の絵と同じである。

  • 気管支鏡検査中の高流量鼻カニュラ酸素療法
    2022/01/12 19:39
    気管支鏡検査中の高流量鼻カニュラ酸素療法

    気管支鏡検査中に高流量鼻カニュラ酸素療法(HFNC)を用いることで、検査中の低酸素を予防することができる可能性が示されました。 Wang R, et al. Modified high-flow nasal cannula oxygen therapy versus conventional oxygen therapy in patients undergoing bronchoscopy: a randomized clinical trial. BMC Pulm Med 2021;21:367. 背景 気管支鏡検査の時に低酸素症は頻繁に発生するが、高流量鼻カニュラ酸素療法(HFNC)を用…

  • 2021年末の我が家で3人飲み会
    2022/01/02 18:54
    2021年末の我が家で3人飲み会

    全国各地が大雪でオミクロン株による市中感染の報道でコロナ禍の2021年末の我が家でクリスマスは嫁と2人ですごし、翌日は姉と3人で「たこ焼きパーティー」した様子をスマホ撮影写真し写真ブログとしました。

  • 下垂体線種になって~術前術後の話⑪
    2021/12/29 21:44
    下垂体線種になって~術前術後の話⑪

    事前にお伝えしておきます。 ちょっと汚い話になるので ご飯時は避けて下さいね 術後チェックされる事 下垂体線種は名の通り 下垂体に出来る腫瘍の事 体のホルモンを調節したり 分泌したりしているところで 前葉と後葉に別れていて それぞれ役目も違います その正常組織が失われるもしくは 少なくなるので もちろんホルモンの分泌に影響が出ます それはまた退院後のお話で紹介します。 そして術後直後に 気を付けなければいけないのは 1、尿崩症(にょうほうしょう) のどが渇いて水分量が増えて 排尿量が増える。 大体一時的で数週間で治る。 治らない時は内服が必要 2、髄液鼻漏(ずいえきびろう) 手術したところから…

  • 2021年10万円貯まる500円玉貯金箱の結果と
    2021/12/23 09:43
    2021年10万円貯まる500円玉貯金箱の結果と

    2021年百円ショップで買った10万円貯まる500円玉貯金箱を開放。本年を振り返り、2022年に向けオミクロン株が世界に広がるが笑いは認知機能やストレスも抑制できる楽観主義に決意を写真ブログとししました。

  • 下垂体線種になって~術前術後の話⑪
    2021/12/21 21:22
    下垂体線種になって~術前術後の話⑪

    今回も4コマで収まらなかった💦 お待たせしました。 続きをどうぞ( ゚∀゚)つ! 娘ちゃん 手術当日に熱が出た娘ちゃん 気になって仕方なかった 実はお絵描き用にiPadと 旦那殿から借りたポケットWi-Fiも 持参してました 動けるようになってから 消灯時間の前や消灯後寝れなかった時に 携帯使用可能な場所まで歩いて行き 毎日テレビ電話をしていました 私が動けるようになった時には 娘ちゃんも熱はさがっていて テレビ電話に出てくれていたのですが まだイマイチな顔色… 当時、娘ちゃんは 私に心配をかけたくなくて 無理をしていました。 なのでその時家では どんな生活だったのか 聞くことにしました。 す…

  • 人間の身体って想像してるより...
    2021/12/17 11:58
    人間の身体って想像してるより...

    ただいま治療中の友達とLINEしたり 他にも入院・手術した友達がいて 昔、自分が入院してた時のことを思い出す機会が多かったのだけど こないだ思い出した3回目の手術の時のこと… 無事に手術が終わって病室で寝てい […]

  • 修善寺の虹の郷(にじのさと)で紅葉
    2021/12/11 13:12
    修善寺の虹の郷(にじのさと)で紅葉

    2021年師走に入った先日に静岡県伊豆修善寺の虹の郷で紅葉をスマホ撮影、いわゆる紅葉狩りをしてきたので写真ブログとしました。2022年の「青年・飛躍の年」に向け朗らかに頑張りたい3人でした。

  • 下垂体線種になって~術前術後の話⑩
    2021/12/11 10:58
    下垂体線種になって~術前術後の話⑩

    あれから4日… 無呼吸が始まってから 4日が過ぎた その間に起き上がる事が出来るように バルーンパック(尿バック)も 装着されていていたが 外してもらえ 点滴台を持って ウロウロする事が出来るようになっていた 起き上がれるのが こんなにも嬉しく思う時はなかった ずっとベッドにいるのも 結構ストレスきます ただ、無呼吸は続いていた 顔を横に向けて寝たり 少し横になってみたりしましたが 全然ダメだった そうこうしている内に私に変化が起こった [http://www..com/:title] ガーゼが! 無呼吸から目が覚めたある時 鼻の下に生暖かいものを感じた 「出血したのかな!?」 とビビリながら…

  • スウェーデンでの前十字靭帯、半月板切除の手術
    2021/12/10 15:29
    スウェーデンでの前十字靭帯、半月板切除の手術

    またまた手術のお話の続き💡今回はスウェーデンの待ち時間の長ーーーい手術事情について。前回まではこちらから↓『15年間、靭帯が切れていたお話。』さて、人生初手…

  • 逆に私が元気をもらってるな、...
    2021/12/07 08:54
    逆に私が元気をもらってるな、...

    ウチから見える病院に通院している友達 「忙しいやろうから無理せんでもええでー」と言ってくれるものの 心配すぎて、つい通院の日には家を飛び出してしまう私 自称 Y子のストーカー 採血と診察の間の時間に顔を見に行ってます す […]

  • 下垂体線種になって~術前術後野はなし⑨
    2021/12/06 12:13
    下垂体線種になって~術前術後野はなし⑨

    再び両親がお見舞いに 病室に帰ってからお昼が過ぎた頃 両親が再びお見舞いに来てくれた 両親は術後の私を気遣って 飲み物や食べ物などを 売店で買って来てくれた 前日も来ていたから 疲れているだろうな 明日からまた仕事なんだと 思うと 両親のことが心配になった 父親はタクシー運転手 母親は看護師 どちらも集中力が大事な仕事だ 疲れがたまれば 事故に繋がる 早く帰って休んで欲しいと 思いつつ 一人が寂しいので 言い出せなかった 両親が帰る時は 「今日はありがとう。 何せ二人とも気をつけて帰ってね」 と伝えた 母は 「私は乗ってるだけやから(笑)」 父は 「大丈夫や仕事でもっと長いこと 乗ってるから」…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話⑧
    2021/12/06 12:13
    下垂体線種になって~術前術後の話⑧

    気がつけば 両親が帰ったあとも 覚醒と気絶を繰り返して 気がつけば朝になっていた やっと自分の体をモソモソと動かす事が 出来るように (それでもまだ寝返りなどは出来ない) さっきまで気にならなかったことが 気になるように ベッドの頭の方が上がってる (絵では上手く描けてないが30度くらい) これは頭の手術をしているから 血が頭にたまらないように しているからだと察した しかし腰が痛い… ずっと重心が腰に集中しているからだろう 仕方ない… 腰の痛みを何とかしようとまた モソモソ動いてみるものの変わらず 諦めた… おはようございます そうこうしているうちに 看護師さんが挨拶しながら 部屋に入って来…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話⑦
    2021/12/06 12:13
    下垂体線種になって~術前術後の話⑦

    意識もうろうの中のネコヤンが見たのは? 麻酔がよく効いていた為か 長い手術で体力を失っていたのか 目が覚めては気絶していたネコヤン 結局その日は話すことすら ままならなかった その一瞬の覚醒時に見た光景です。 言葉はいらない 4コマ続けてどうぞ! そう、母はずっと姿勢も変わらず 私を見守り続けてくれていました 父は車を長時間運転してきていたので 疲れていたのですが コマ割りのような記憶に 少しずつ父が変化していく姿が こんな時に面白く感じてしまいました。 父のおかげで術後の辛い状態の時 少し和ませてもらえました 絶体一生忘れません! 両親に感謝 両親に感謝しかありません この時両親はともに65…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話⑥
    2021/12/06 12:13
    下垂体線種になって~術前術後の話⑥

    目が覚めると… 目が覚めるとベッドに寝かされて ICUの部屋の中だった (幽体離脱は出来なかった模様) でもまだ麻酔からは完全に 覚めていないので 意識が朦朧としている… そして鼻にめっちゃ詰め物されて ガーゼがあてられているのがわかった 「手術終わったんだ…」 その時ひときわ大きな声で 「ネコヤンちゃーん 来たよー大丈夫?」 と義母が話かけているのが 聞こえた そちらに少し目を向けるのが 精一杯だったが 更に大きな音が聞こえる ガッシャーン!! 「きゃー!大丈夫ですか?!」 (看護師さんの声) 義弟が私の姿を見て あまりの変わりように ショックで倒れたようだ (ぐったりしている私なんか 見た…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話~⑤
    2021/12/06 12:13
    下垂体線種になって~術前術後の話~⑤

    手術当日 いよいよ手術の日になった 手術は朝の9時からで 時間は6時間を予定していた。 旦那殿、娘ちゃんは義父母が 連れてくきてくれる予定 両親も来てくれる事になっていたが 朝はさすがに早いので両家とも 手術開始の時間には来れない なので一人 緊張もしていたし、死ぬかもということは 頭から離れなかったが 何故か腹は据わっていた 土壇場には強い性格… それににゃご崎さんに 勇気をもらったから… 時間が近づくと看護師さんがきて 手術に行くための準備を始めた 確認と準備 まず名前や生年月日の確認 手術の内容の確認をし 服を着替えて オムツをはく 初めてのオムツ… なんか変な感じだった 用意が済んだら…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話④
    2021/12/06 12:12
    下垂体線種になって~術前術後の話④

    術後までの時間 診察室を出て、色々と落ち着いた後 義両親と旦那殿、娘ちゃんは 帰って行った。 これからは一人の時間… 一応iPadとスケッチブックと 色鉛筆持って来ていたけど まだそんな気分になれない。 手術の事を考えると 怖くなるので ひたすらテレビを見て 夕飯食べて お風呂を済ませ その日は眠りについた 出逢い 次の日 今日も何もすることがない… 病室の人ともまだ挨拶程度… 仕方ない 洗濯でもするかと 衣類を持って洗濯場へ行った。 するとそこに チャキチャキめのおばあちゃんがいた。 そして急に声をかけられた 「ごめんちょっと忘れ物したから 私のも見といてくれへんかな」 「え?あ、いいですよ…

  • お詫びとお知らせ(プラスおまけ漫画)
    2021/12/06 12:12
    お詫びとお知らせ(プラスおまけ漫画)

    お詫び こんにちはネコヤンです(^ー^) いつもブログを読んで下さり ありがとうございます(*´▽`*) 今回お詫びとお知らせがあります ブログを再度読んでわかった事ですが、 最初の頃病気が発覚するまでの 期間に誤りがありました。 2年ではなく5年でした。 申し訳ございませんm(_ _)m 看護師として働き初めて 一年後に諸々の症状が出始め それから4年勤務して退職し 引っ越してから一年後に手術でした。 申し訳ありません。 お知らせ あと、インスタグラムに あげている「子どもの頃の思い出」を ブログ本編の間に入れていく 事にしました。 本編が結構重たい話なので 合間に少し息抜きかつ面白いものを…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話③
    2021/12/06 12:12
    下垂体線種になって~術前術後の話③

    新たにわかった事① しばらくして診察室に呼ばれた 旦那殿と二人で説明を聞きに行った。 そしていよいよ 先生から検査でわかった事を 教えてもらう 「血液検査でわかった事ですが プロラクチンという ホルモンが多く出ています 高プロラクチン血症と言います ネコヤンさんの生理が止まったのも これが原因ですね 簡単に言うとホルモンの影響で 体がずっと妊娠している状態になって います。 なので生理がこなかったんですよ それに疲れやすいのもありますが 血中の中性脂肪や コレステロールが上がっているのも 下垂体が原因ですね」 「え?妊娠してる状態?」 生理が止まってから 私はずっと妊娠してたの? 何年も? ス…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話②
    2021/12/06 12:12
    下垂体線種になって~術前術後の話②

    病院へ とうとう入院の日がやってきた。 この日は義父母と旦那、 娘が一緒についてきてくれた 家に誰もいなくなるため、 仕方なく娘は学校を 休んでもらう事にした。 カーナビを使って 何とか到着したが 病院を見てびっくり! むちゃくちゃでかい… 1つで地域の総合病院くらいのやつが 道路を挟んで3棟立っていて 更に個人病院くらいのが また道路を挟んで1棟立っていた… 「ここに入院するのか…」 圧巻の景色に圧倒されながら 入院手続きをする場所を探す 意外と早く見つかり 一安心した。 大きいだけあって その日に入院する人が何人かいた 同じ日の同じ時間に入院する人だけで 手続きする部屋が埋まっている 1日…

  • 下垂体線種になって~術前術後の話①
    2021/12/06 12:12
    下垂体線種になって~術前術後の話①

    さあ、新しいタイトルに代わって ぼちぼち更新のネコヤン。 半年単位で休んだりしないように 気をつけていきたいと思います。 いつも読んで下さっている方々… 本当にありがとうございます(^ー^) 新しく読んで下さった方も ありがとうございます 宜しくお願いしますm(_ _)m お話は4ヶ月を経て入院間近な ところから始めていきます。 それではどうぞ( ゚∀゚)つ! 今まで入院したことないな… 日にちが近づくにつれ ふと思った そういえば 入院なんて生まれてこの方 一度もしたことなかったな… 小さい頃は扁桃腺が大きいせいで よく高熱を出していたにも関わらず 入院まではしなかった。 何故ならば 母が看…

  • 私がなった病気~下垂体線種とわかるまで19 最終回
    2021/12/06 12:12
    私がなった病気~下垂体線種とわかるまで19 最終回

    前回最終回と書いておりましたが、 終わらなかったので (すいません見誤った) 延長してますm(_ _)m 今回がほんとの最終回 では宜しくお願いします(^ー^) わたしのせいじゃなかった 今までの苦しみが全部 自分のせいだと思っていた 若いのに体力がない 忍耐力がない と言われたことを鵜呑みにして 皆はもっと頑張っているのに (職場や家庭など自分の近くにいる人) 私は出来てないんだ、 もっと頑張らないといけないのに と… 空回りして自信をなくし 精神的にも病気になって こんな自分は出来損ない、 至らない嫁、母親なんだと そう思っていた。 ずっと自分を責めていた… でも、先生の返答を聞いて 「私…

  • 私がなった病気~下垂体線種とわかるまで~18
    2021/12/06 12:12
    私がなった病気~下垂体線種とわかるまで~18

    家族に報告 病院から帰り、まずは旦那殿と娘ちゃんに 報告する。 「検査の結果はやっぱり下垂体線種だった」 「ええー!!」 そして、その病院では手術はできず、偶然来ていた他県の病院で手術することになった旨を伝える。 二人は最初驚いたが、専門の先生で医大で手術出来ることに喜んでくれた。 次にそれぞれの親への連絡。 両方とも最初の反応は 「ええー!!」 だった。 そうなるよね...いきなり聞いたら。 病気かもと聞いていたとしても 現実に病気でしたとなったら 驚いてしまう。 特に私の両親は心配すぎて仕事もあるのに 二人とも休んで診察に来てくれることになった。 あの時は本当に嬉しかったし、心強かった。 …

  • 私がなった病気~下垂体線種とわかるまで~17
    2021/12/06 12:12
    私がなった病気~下垂体線種とわかるまで~17

    どうも、ネコヤンです! 季節の変わりめで体調を崩しがちです。 無理をしないよう気をつけてます。 (すぐのどをやられて気管支炎になるので そして今現在気管支炎真っ最中です) 早寝早起きは必須!全然体のだるさが違います! 目の下のクマも歳をとると顕著に出るので 顔色をよくするために早寝は大事です。 それではお話に入ります。 前回のお話で病気がわかって落胆するネコヤン。 しかも診察を受けた病院で手術出来ないことが判明し更にショックを受け診察室をあとにしました。 しかし、このあと思わぬ展開に! それではお話を進めます。 えっ?なんですって!? 診察室を出てからの足取りは重く 家に帰るまでに家族にどう説…

  • 私がなった病気〜下垂体腺腫とわかるまで〜16
    2021/12/05 17:15
    私がなった病気〜下垂体腺腫とわかるまで〜16

    スマホで書くにあたり、いきなり支障が… 文字の装飾で色変えれない(泣) 太字と斜体のみ… くそう… めげすに書くぞ それではいよいよ本編にうつります 家族に報告 眼科の診断結果を聞いて、早速家族に報告する。 今までは「下手な心配かけたら」 と思っていたが、今回ばかりはそうはいかない。 放っておく方がより心配をかけてしまう事になる。 なので直ぐに報告した。 「眼科行ってきたけど、脳腫瘍の疑いがあるから、脳外科に診てもらいにいかなあかんようになった。 紹介状も直ぐに書いてくれたから 脳外科にまた行ってくるわ」 当然家族の反応は 「ええーーー⁉」 そりゃそうなるよね。ごめんね。 旦那殿も娘ちゃんも凄…

  • 手術無事終わり!
    2021/11/28 00:15
    手術無事終わり!

    12/15から、入院し、16日、子宮筋腫摘出の手術を受けました。血の海になるほどの大大大出血した10月上旬から、子宮粘膜下筋腫という、子宮筋腫の中でも5~10%位の割合でできる筋腫っぽいとわかりこのタイプの筋腫はたった1センチでも大出血や大貧血起こすレベルと言われ、、、、、即手術のために紹介状もらい色々検査に通って、一ヶ月ほどで入院、手術ができました。全身麻酔も怖かったし、術後の苦しさも辛かったけど😭すぐさま退...

  • カレー好きな自宅での様子
    2021/11/21 12:41
    カレー好きな自宅での様子

    大好きなカレーはカレーに含まれるウコンにより脳の専門医が脳の疲れがとれて認知症予防などにも効くそうなので多くの食べ物に味付料理用カレーをかけて脳挫傷の後遺症に活用したい写真ブログ。

  • インドカレーのナンの大きさに驚く
    2021/11/21 12:41
    インドカレーのナンの大きさに驚く

    インドカレーの辛くて美味しいのを味わうためインドカレーの専門店でカレーとナンのセットの約40センチ以上あるナンの大きさに驚き、写真ブログとしました。

  • 同室の患者がこんなにうるさいわけがない~30代で初めて入院した話3~
    2021/11/20 12:14
    同室の患者がこんなにうるさいわけがない~30代で初めて入院した話3~

    まず前回の記事では、 2人部屋で差額ベッド代はかかるのかかからないのかかかるのか~30代で初めて入院した話2~ - 大谷だいやんのブログ 差額ベッド代なしで2人部屋に滞在できそう……という話をした。 2人部屋の同室の男性は40代くらいで、陰か陽でいえば陰なタイプであり、基本カーテンを閉め切りいわゆる『ATフィールド全開』な状態であった。なのでほとんど姿を見ることもなかったのだが、静かであるし快適に過ごせそうで良かった……と、思っていたその日の夜の出来事である。 病室の消灯時間は21時であったのだが、普段午前2時の丑三つ時に就寝をしている夜型人間の私としては「まだまだ1日の本番はこれから!本気出…

  • 2人部屋で差額ベッド代はかかるのかかからないのかかるのか~30代で初めて入院した話2~
    2021/11/18 17:11
    2人部屋で差額ベッド代はかかるのかかからないのかかるのか~30代で初めて入院した話2~

    ぜひ読んでいない方は前回の記事 わりと健康だった30代が「コロナウィルスブレイクスルー感染かな?」と受診したら別の病気で即入院した話。 - 大谷だいやんのブログ を読んでいただきたいのだが、私は9月半ばからしばらく入院し現在は無事退院をして、覇気はないが(元々)そこそこ元気に暮らしている。 「あなたがこの記事を読んでいる頃には私はもうこの世にはいないだろう……」などという死亡フラグを人生で一度は立ててみたかったのだが、今回はまだ無理なようである。 さて人生で初めて入院をすることになったのだが、まずは一旦家に帰って入院用の荷物をまとめてくることとなった。たまたま病院と家が近かったのでラッキーでは…

  • わりと健康だった30代が「コロナウィルスブレイクスルー感染かな?」と受診したら別の病気で即入院した話。
    2021/11/13 21:06
    わりと健康だった30代が「コロナウィルスブレイクスルー感染かな?」と受診したら別の病気で即入院した話。

    こんにちは。まず最初に体の異常が出始めたのが9月13日のこと。 夜になんだか蕁麻疹らしきものがうっすら出始めたなぁと思って眠りについたら、14日の朝に蕁麻疹が体のいたるところにボッコボコに出現していた。 当方蕁麻疹は去年くらいに初めて出たことがあり、その際皮膚科で「蕁麻疹は未だ原因が不明な病である」と言われ、アレルギーの薬を処方されたら治った体験があるので「まあまた皮膚科に行きゃいいか~」くらいに軽く思っていた。 しかし15日、頭痛もするしとにかく体調が良くない。 頭痛持ちなのでまあこういうこともあるかーと思っていたけど、なんとなく嫌な予感がして体温を測ったら37.4度。時はコロナ第五波真っ最…

  • 間質性肺炎の捻髪音ってどんな音?
    2021/11/09 19:04
    間質性肺炎の捻髪音ってどんな音?

    間質性肺炎の聴診では、背中の真ん中ぐらいのところに聴診器をあてると、吸気の最後のほうで「パリッ!!」と音が聞こえます。 捻髪音といいますが、吸気の最後にかけてクレッシェンドに音が強くなるのが特徴です。医学的には「fine crackles」と記載します。 ちょうどここらへんで「パリッ!!」と聞こえます。 実際にどのような音なのでしょうか。 日本呼吸器学会のホームページに捻髪音が録音されています。以下のリンクからぜひ一度お聞きください。

  • ウンコの国からやって来たウンコマーン(ミラーマンの替え歌)
    2021/11/02 08:19
    ウンコの国からやって来たウンコマーン(ミラーマンの替え歌)

    恐縮ですが「ウンコ」に関して日常生活の中、近所の幼児達や嫁が、楽しく面白そうに言ってる事を写真ブログです。下品に感じず見て笑って下さればコロナ禍の今、光栄に感じてます。

  • コンビニ販売2つのスイーツを食べる
    2021/11/02 08:19
    コンビニ販売2つのスイーツを食べる

    コンビニで買ってきた「天使のチーズケーキ」と「クリームシフォン マリトッツォ風」2つの美味しいスイーツを写真ブログで紹介しました。

  • 「外科的肺生検後の急性増悪は約2%で起こり、対側肺に優位である」
    2021/10/27 15:54
    「外科的肺生検後の急性増悪は約2%で起こり、対側肺に優位である」

    間質性肺炎を詳しく調べる際の検査の一つに、外科的肺生検があります。 外科的肺生検は、実際に手術で肺を生検する手法です。現在では、基本的には胸に2cm程度の2つか3つの小さな切れ目(ポート)を入れ、胸腔鏡を使用して肺の一部を切除する、ビデオ補助胸腔鏡下外科的肺生検(VATS; video-assisted thoracoscopic surgery)という手法を用いて行うことが多いかもしれません。 注意点として、これは間質性肺炎の治療、ではなく診断や病態把握のための検査です。 もちろんとても重要な検査であり、必要時には提案していますが、やはり急性増悪をはじめとした術後合併症の懸念はあります。 そ…

  • ネギの家庭菜園をキッチンで
    2021/10/17 07:16
    ネギの家庭菜園をキッチンで

    コロナ禍が長引くが、買ってきたネギで残ったのを花材オアシスに生けてネギの家庭菜園をキッチンで始めた事の写真ブログです。

  • 夜のコロナワクチン接種と中秋の名月
    2021/10/17 07:16
    夜のコロナワクチン接種と中秋の名月

    2021年9月21日の夜19時半に近所の施設へ2回目のコロナワクチン接種へ行き、帰りの夜空に満月の中秋の名月を撮影できたのでフォトエッセイ風に写真ブログにしました。スマホカメラのフラッシュ撮影したほうが被写体である月を上手く撮影できることをSNSで見た皆様の投稿写真で知ったのでした。

  • ウテメリンで胎児の頻脈
    2021/10/08 16:14
    ウテメリンで胎児の頻脈

    今回36週0日で切迫早産にてウテメリンの持続投与の入院になったのですが、その2日目。 初日はとにかく動悸と手の震えがひどかったのですが、慣れてきたのかその症状は朝にはだいぶ落ち着いていました。ただ文字を書いたりしようとす […]ウテメリンによる胎児への影響の一つとして「頻脈」があげられますが、今回体験談としてそれを経験したのでそのお話です。

  • 36週0日で切迫早産!ウテメリンで実際に現れた副反応と36週で生まれるデメリットとは?
    2021/10/06 22:29
  • イスラエルでコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種してきた
    2021/09/24 04:12
    イスラエルでコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種してきた

    イスラエルでは8月1日からコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種が始まりました。ワクチン2回目の接種が完了してから6か月が経過しましたので、予防効果が低下しているのは明らかなので行ってた体験レビューをまとめました。

  • 【弟の入院】娘と二人で乗り切った13日間の思い出【敗欠症、成長】
    2021/09/12 09:14
    【弟の入院】娘と二人で乗り切った13日間の思い出【敗欠症、成長】

    おはようございます! わが長男ユキ君が2020年の夏、14日間入院しました。 まだ彼は生後3か月ぐらいですね。 その時、妻が付き添い入院し、長女 雪ちゃんと私が家で過ごすことになりました。 その雪ちゃんとの14日間を振り返りたいと思います。 【目次】 ユキ君は何で入院? 写真で振り返る13日間 娘の健気な姿 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ユキ君は何で入院? ある日、ユキ君が「わ~、わ~」といつもと違う元気のない声で泣いていました。 なんだか元気がありません。 体を触ると高熱が出ていました。 病院で検査してもらうと、尿道から…

  • 毎夕の日課としてる近所の散歩の景色
    2021/08/28 09:41
    毎夕の日課としてる近所の散歩の景色

    静岡県も緊急事態事態で外出が少なくなるが、毎夕に嫁と近所の散歩に出かけてます。ゆりの花・富士山・黄瀬川・土のう・夕焼け・ネギ畑などスマホ撮影した近所の景色を写真ブログです。

  • ワクチン接種 その4
    2021/08/23 09:07
    ワクチン接種 その4

    ワクチン接種の続きです。 ワクチン接種が終わったら、2回目の接種の予約をして 体調に変化がないか15分会場で待機 等間隔で無言で椅子に座って並んでる風景ってなんだか不思議な感じでしたよ… 特に問題なかったので […]

  • ワクチン接種 その4
    2021/08/19 09:04
    ワクチン接種 その4

    いろいろ不安要素はありましたがワクチン1回目、接種してきました。 予約はちゃんと取れていました! 受付で接種券と予診票、本人確認用に免許証を出したらなんと、生まれた年が間違ってたとかで 別の窓口で修正手続きをしていただき […]

  • ワクチン接種 その2
    2021/08/17 09:14
    ワクチン接種 その2

    娘が2回のワクチン接種を終えたので次は私の番なのですが 正直、打つのが怖いです お腹の中が術後癒着してるのでイレウスにならないように薬を飲んでるし そもそもがお腹の通りが悪いのです お腹の中、どこがどうなってるかは不明。 […]

  • 医学部教授を演じた阿部寛さんの写真ブログ
    2021/08/05 08:52
    医学部教授を演じた阿部寛さんの写真ブログ

    ドラマ「ドラゴン桜」で教師役を演じた阿部寛さんが過去2011の映画「僕たちは世界を変えることができない。」向井理, 松坂桃李, 柄本佑, 窪田正孝,リリーフランキー,阿部寛, 他で医学部教授を演じた阿部寛さん達を撮影した写真ブログを好評したい。

  • 【入院付き添い】子供2人の入院はとにかく大変だった(RSウイルス)
    2021/07/08 10:58
    【入院付き添い】子供2人の入院はとにかく大変だった(RSウイルス)

    最近4歳の長女 雪ちゃんと、1歳の長男 ユキ君、 子供2人とも入院するという地獄の状況がありました。 しかも雪ちゃんは12日間、ユキ君は8日間と長期になりました。 なんとか乗り切ったのですが、その過酷な付き添い入院体験について書かせて頂きます。 また、別記事で子供たちにフォーカスしたもの等も書きたいと思います。 まずは今回の入院に至る経緯から説明します。 入院までの流れ ・初日、ユキ君鼻水、咳、37度代の熱により医院で診察。 検査もしますがウイルス反応も出ず薬で様子見となる。 ・鼻水、酷い咳、熱(37度代)が続き、3日連続のユキ君の通院。 胸の音も悪くないので様子見でも良いが入院もありと言われ…

  • 【交通事故】私がトラックにはねられた話を娘が聞きたがる話
    2021/07/08 10:56
    【交通事故】私がトラックにはねられた話を娘が聞きたがる話

    私、小学生の時にトラックにはねられたんですね。 私の人生の中でトップ10に間違いなく入る経験なのでお話ししたいと思います。 ◎事故の流れ その時は友達が自転車を全力でこいでいて、私が後ろから自転車でそれを全力で追いかけていたんです。 後ろの方には母も自転車でついてきていました。 そして友達が交差点をピュッと曲がったので、私も後を追ったのです。 左右確認もせずに、スピードも落とさずに。 するとトラックが目の前に。 この後は記憶が飛んでいます。 起きると病院の天井でした。 運転手さんは何も悪くない。 幼き自分の愚かさでございます。 ほんで後から母に聞いた話。 すぐにその後母は追いついたそうで、グチ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用