searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

心身症・ストレス性・神経性の病 THEME

help
心身症・ストレス性・神経性の病
テーマ名
心身症・ストレス性・神経性の病
テーマの詳細
心身症とは、精神的な問題の関与が大きい身体疾患の総称です。 例えば、ストレス性で発症する胃炎、腸炎、頭痛、睡眠障害、過換気(過呼吸)など。 例:胃に異常が医学的な見つからないのに、ストレスで胃炎と同じような症状が起こっている場合などは、主に「神経性胃炎」などのように診断されます。 そういった経験をお持ちの方、関連のある日記をお書きになった方、お気軽にトラックバックどうぞ。
テーマ投稿数
2,099件
参加メンバー
205人
管理人
totoプリ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「心身症・ストレス性・神経性の病」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「心身症・ストレス性・神経性の病 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

心身症・ストレス性・神経性の病の記事

1件〜50件

  • 新型コロナウイルス感染のテロ対策
    2020/02/21 11:05
    新型コロナウイルス感染のテロ対策

    東京2020オリンピック・パラリンピックへの新型コロナウイルス感染に関するデマや詐欺事件も多い中、テロ対策は日本政府が議論で危機管理し始めたが遅く思う。新型コロナウイルス感染拡大で無観客試合の可能性も考えられ恐ろしいが、感染症対策として総額153億円の緊急対応策をまとめた。2020年2月15日現在、新型コロナウイルス感染は流行で無く拡大の状況の日本なので、感染をうつさず・うつらないようウガイ、手洗い、マスク着用などの対応してきたい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 男の有無で価値を決める!?~格付けする女たち
    2020/02/18 18:35
    男の有無で価値を決める!?~格付けする女たち

     女性の価値や幸か不幸かを「男」がいる、いないで判断する。パートナーがいるかどうかで、優劣を決める。自分たちは、優位な立場だと思い込んでいるのだ。  基準が他者に左右されるのは、希薄で不安定だ。女性を独立した存在として扱っていない。依存心の強さの現れだ。その考え方自体がおかしい。   *   *   *   *   *   *   *     アロハはタリーズで注文したフー…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 3ヶ月に1度の血液検査
    2020/02/15 09:56
    3ヶ月に1度の血液検査

    昨日は4週間に1度の内科の通院でした今回は3ヶ月に1度の血液検査と尿検査があり受付を済ませると、まずは検査へそれから1時間も経たずに結果が出て診察室へ診察室に入るとまずは血圧からで低い日もあるけどフラフラしないのでOKなのでお薬の増減はなしです

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • Drの喜びよう
    2020/02/15 09:56
    Drの喜びよう

    木曜日は4週間に1度の心療内科の通院でした大雪の影響で大渋滞して間に合わないかと思ったほどでしたがなんとか予約時間前に受付できました診察室に入り、Drの『無事に来れて良かったです』との言葉に『ありがとうございます、間に合わないかと思いました』と

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • シンクロニシティー(意味のある偶然の一致)の具体例(1):ユング/河合隼雄
    2020/02/14 06:45
    シンクロニシティー(意味のある偶然の一致)の具体例(1):ユング/河合隼雄

    前回の「共時性(シンクロニシティー)について:意味ある偶然の一致/ユング/河合隼雄」では、シンクロニシティーの一般論についての記事を書きました。今回は、シンクロニシティーの具体例について書いてみたいと思います。★★★ ★★★(シンクロニシティーは慎重に扱わなければならない)前回の記事でも書きましたが、シンクロニシティーの考えは、ややもすると安易に使われ、オカルト的な「アブナイ」発想に結びつきやすいので、...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • ピザの上にパイナポーも美味かった
    2020/02/12 10:15
    ピザの上にパイナポーも美味かった

    妻が7時に外出し帰りに夕飯はドミノピザを購入して来た。お持ち帰りならピザ2枚目0円でもう1枚で2枚を好きなクリスピー。ピザの上にパイナポーは味感覚が妙で嫌だったが、薄い甘味とパイ生地がマッチして美味しく食べれて嬉しかった。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 78歳男性と近所へ買い物
    2020/01/23 09:26
    78歳男性と近所へ買い物

    毎朝一緒に散歩し運動し健康容態確認してる78歳男性と近所のスーパーへ車で買い物へ行った。78歳の超高齢者男性は老眼で多くの欲しい物を探すのに僕が援助。レジ前で再確認したがメモ確認で大丈夫だった。昨年老眼になった僕も明日は我が身と痛感した。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 78歳男性と毎朝運動
    2020/01/23 09:26
    78歳男性と毎朝運動

    100年人生へ寿命が延びている中、僕は同じ団地に住む78歳男性と毎朝一緒に散歩と団地階段上り下り運動をし健康長寿を目指しへ週に3度程、嫁が作った料理等を78歳男性へ渡しております。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 性欲旺盛なアロハの営業活動
    2020/01/20 17:45
    性欲旺盛なアロハの営業活動

     アロハはタリーズで注文したフードを食べながら「これ、あんまり美味しないわ。」と言う。  長方形の形でパイ生地の中に何かを挟んでいるように見えた。  クリームを挟んだスイーツなのか、お惣菜系のパテなのかは分からなかったが…。  5年前の初詣帰り、居酒屋に入った時も料理を「水くさい、美味しくない。薄い。」などと言っていた。  下に固形燃料があって火を点けて温める小さな鍋の一品だった。  お吸い物の…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 【卵巣がん】今年最初の抗がん剤の副作用はキツイ【ステージ4】
    2020/01/19 18:17
    【卵巣がん】今年最初の抗がん剤の副作用はキツイ【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 本当はお出掛け記事を・・・を考えていましたが、先週の水曜日に受けた治療の副作用が、金曜日と土曜日の2日間キツくて記事が書けませんでした。 なのに新できているのは、はてなの予約機能のおかげです。 助かります。 しかし、書いてあった下書きのストックも尽きてしまいました。 書きたいネタはいろいろあるんですけど、体調が悪い時は無理ですね(~_~;) 今回の副作用 悪心 痺れ 爪 今回の副作用 悪心 10月に台風19号が来た時に匹敵する副作用でした(T_T) いつものパターンで木曜日の夜から「そろそろかな?」という前兆はありました。 案の定、金曜日の朝はもう…

    bluemonnbell

    旅のRESUME

  • 脳外科検査が良く寝正月から
    2020/01/19 17:40
    脳外科検査が良く寝正月から

    2019年末の脳外科検査結果が良いから2020年正月にかけ美味いものを食べて寝正月だった写真ブログをフォトエッセイにしました。脳外科検査結果が良かったので美味いモノを食べ過ぎて寝正月だったので体力トレーニング開始してます。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 記憶の集合体
    2020/01/17 15:03
    記憶の集合体

     よく傘を忘れる人がいる。  店を出るときや電車の中や、つい持ってたことを忘れ、置いてきてしまうのだ。  傘は無くしてもまた買えばいい。  そんなに大した事ではない。  雑談や無駄話をしている。  相手の他愛もない話の中にいろいろなものが登場する。  それをよく忘れる人もいる。  傘と同じで忘れてもまた尋ねたらいいし、そんなに重要な事ではない。  その人の住んでいる場所、好みなど。  それら…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 通院始め
    2020/01/11 09:36
    通院始め

    一昨日は4週間に1度の心療内科の通院でした今回もまた待合室で何を話そうか考えている時に診察室へ呼ばれました診察室へ入ると『どうでしたか?』のDrの問いに『なんとか無事に年が越せました』と話すと『そうみたいですね』とDr『年末にはレバンガを観に行く

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 酔った嫁の落書き写真
    2019/12/23 09:32
    酔った嫁の落書き写真

    令和元年台風第15号による被害者の方々の無事故・健康配慮を願ってます。台風第15号発生前の8月に酔った嫁が描いた落書き・似顔絵イラストで我等夫婦2人と広瀬アリスさんと遠藤憲一さんの似顔絵イラストをを写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 負の感情と、体調の関係性
    2019/12/23 08:11
    負の感情と、体調の関係性

    私が前の職場で謎の体調不良に陥った際の事を思い出し、書いてみました。

  • 10万円貯まる500円玉貯金箱2019年版開けた
    2019/12/20 11:31
    10万円貯まる500円玉貯金箱2019年版開けた

    今年2019年の「10万円貯まる500円玉貯金箱」を開け、ひとりごと写真ブログをフォトエッセイ。2016年は10万3500円貯り、2017年は9万5千円。今年2019年は6万9千円で過去最低金額。来年2020年東京オリンピックで支出も多く500円玉も多く見て10万円突破を期待する。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 警視庁では汚職をサンズイと呼ばれている
    2019/12/11 08:50
    警視庁では汚職をサンズイと呼ばれている

    巧妙な手口での詐欺が急増中で有名人の立場を利用した議員・公務員の収賄や天下りには憤慨する思いです。写真の様に警視庁では汚職をサンズイと呼ばれている。アインシュタインの名言を面白く加工写真としてみました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 生活再建の途方に暮れず前向きに
    2019/12/09 09:08
    生活再建の途方に暮れず前向きに

    災害が多い日本で水・食料は必要で大変だが、以外に心の栄養となる活字を欲せられ真に人間らしく心豊かに生きる事を忘れないという。大雨を伴った台風で5万棟以上の浸水被害。住宅や自家用車の損壊など多額の出費で、生活再建に公的な支援もあるが、途方に暮れ不安ばかりだが情報に混乱せず先入観は捨て前向きに考えいきたい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「わざとじゃないもん」と言う嫁に納得
    2019/12/08 14:10
    「わざとじゃないもん」と言う嫁に納得

    住まいのあちこち床に、嫁の髪の毛が落ちてるのをよく見かけ、小言をつぶやく僕に「わざとじゃないもん」と言う嫁に納得した写真ブログ。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • プラごみ問題をどうする日本
    2019/12/04 11:19
    プラごみ問題をどうする日本

    生活で多く使われるプラスチック製品はプラごみ問題。プラスチック製は建設の資材でも多く使用。添付の真冬でも風呂上りに扇風機の使用はおもしろ写真。プラごみで多いコンビニ弁当ケースとペットボトル。紙ストローが導入されたが、地球温暖化を防ぐ手段としてプラごみのリサイクル方法を解決したい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 伊豆市へ豪雨被害のボランティア活動
    2019/11/25 09:17
    伊豆市へ豪雨被害のボランティア活動

    2019年10月(先月)台風19号による豪雨被害があり、伊豆市で豪雨被害に遭われた職人さんの住宅が床上浸水してしまったので生活再建の為にボランティア活動したが帰り際にお菓子の詰め合わせを頂いた写真ブログ。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 団地公園を駐車場に整備工事終了
    2019/11/18 09:56
    団地公園を駐車場に整備工事終了

    団地公園を解体し駐車場整備工事がわずか1週間程度で終わった写真ブログ。我が車も1台分借用。高校卒業後18歳交通事故で脳挫傷の後遺症で大学時代22歳で免許(MT)を僕は必死で取得。当時は障害者と認めたくなく高次脳機能障害を申請してなかった。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 脳神経外科へ検査通院
    2019/11/15 10:11
    脳神経外科へ検査通院

    脳神経外科へ定期検査通院で血液と尿検査。血液検査のガンマGTP(肝機能の指標)が188と高めだが僕は酒を飲まないので担当医は薬の副作用だと言う。健康第一・健康長寿を目指して健康づくり食事や運動を行っているの、担当医に褒められた。2時間半待ち診察終了後に嫁と2階の病院食堂で安く美味かった中華丼1杯(味噌汁付き)380円を食べた。以前は、ご飯大盛り・特盛り無料だったが、有料になっており残念だった。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • ガラス破損修理代金を値切る
    2019/11/15 10:11
    ガラス破損修理代金を値切る

    18歳の時の交通事故で脳挫傷で後遺症の影響により家庭でブチキレて(てんかん発作)しまい風呂場のガラス扉を破損。ガラス修理専門店へ修理依頼し、修理代金が高額だったので関西人の様に値切った事を写真ブログとしました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 最近の脳神経外科病院での結果
    2019/11/15 10:11
    最近の脳神経外科病院での結果

    2カ月に1度、検査通院している脳神経外科病院へ行ってきました。脳のMRI検査は半年に1度程度だが毎回、血液検査と尿検査はしてます。病院内の様子と共に写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 結婚後に旦那のフリーローンと住宅ローンの借金額を知ってしまった私の決断。
    2019/11/14 18:06
    結婚後に旦那のフリーローンと住宅ローンの借金額を知ってしまった私の決断。

      結婚後に旦那の借金の額を知ってしまったらどうする?   お付き合いしているころから夫に…

    asahi

    Now or never

  • ストレスについて考える
    2019/10/03 00:19
    ストレスについて考える

    スポンサーリンク // ストレスを考える 誰しもストレスってありますよね。 ストレス発散とかされていますか? 実は、20代後半に自律神経失調症になったことがあり その時に医師から診断書を書くので 暫く休職しなさいと言われたのですが 仕事も忙しかっのですが 大事な案件ありどうしても休めないと思って 診断書を断ってたんです。 その時には、ストレスで自律神経失調症に なっていると言われても 自分ではストレスがあるとは思っていなかったんです。 でも、結局無理がきて2年後に退職する事になったのです。 今、思うと何であの時、医師が言うように 休職しなかったんだろうと思いました。 休職して人に迷惑を掛けたく…

    うら

    うららいふ

  • 私の父の事①
    2019/09/25 23:09
    私の父の事①

    私は今、父親と連絡をとっていない。 父は甘えられる場所があると、とことん甘えてしまう人だからだ。 私が小学校2年の時に両親が離婚した。 原因は父のつくった億をこえる借金だ。 バブル期につくった借金。 銀行、サラ金、知り合いからとサラリーマンだった父がよく借りられたなと思う。 父は競馬が好きだった。 馬券売り場に一緒に行った記憶がある。 私はあの場所が嫌いだった。 たばこの臭い、欲の臭い、イラついた大人の感情、すべてが私の頭を痛くした。 父はストレスをギャンブル、酒、夜の町での豪遊で自分の心を満たしていた。 当然、返せる訳もなく自己破産だ。 離婚したあとも、母が「あんた達が好きなお父さんと会わせ…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • やりたい事、できてますか?
    2019/09/24 12:56
    やりたい事、できてますか?

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 コーヒーは飲んでも1日2杯までと決めている みこ ですヾ(´▽`*)ゝ 覚醒しすぎちゃうので。 ウォーキングする30分前ぐらいにも飲んだりしますね、運動効率が上がります(*´ω`*) いきなりですが、私にはやりたい事がたくさんあります! 仕事でお客様を笑顔にする、メンタルや身体の勉強、ブログ、会いたい人に会いに行く。 書き出したらキリがないです。 家事に育児とやることをやって、空いてる時間に自分のやりたい事をやる。 時間を作る事も大切ですが、実行する自分が健康的でないとやりたい事なんてできないですよね(。>д<) パワーがないとできないです。 …

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 私の身体の整え方②
    2019/09/23 07:24
    私の身体の整え方②

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 台風くる前はいつも頭が重い みこ です! 気象病というやつですね(。>д<) 小さい頃から頭痛持ち、人混みに行っては熱を出す。ストレスで肌が荒れる。。涙。という虚弱体質の私の日々の整え方をお伝えします! ①朝起きたら、嫌な事を思わない。 これは、その日のパフォーマンスが下がるからです。 ワクワクな予定の時と仕事で嫌な人と会わなくてはいけない時の日のテンションの差ってけっこうありますよね?笑 私は思考をこのように変換してます(о´∀`о) 今日はこれやらなきゃなぁ。面倒くさいなぁ。嫌だなぁ。→終わったあとは頑張ったご褒美で〇〇をしよう♪ 例えば。…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 自分の本当の気持ちを知るには??
    2019/09/22 08:47
    自分の本当の気持ちを知るには??

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 プロテインのココア味が好きな みこ です。 むしろ、ココア味しか飲みません!キリっ(=`ェ´=) 私は素直であり、頑固でもあります! 長所と短所は表裏一体です( ´∀`) では、、自分の心の声、聞きたい人ー! Say ho~!!。。。。 私の心にしっかり届きました。 えー、それでは普通に始めます(´・ω・`) 人って意外と自分の本当の気持ちにフタをして生活してます。 潜在意識って聞いた事ありますか? 私達は普段、顕在意識(けんざいいしき)で生活しています。 自分で意識している部分です。論理的な思考です。 潜在意識は無意識な部分です。直感的、本能…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • なりたい自分になるには?
    2019/09/21 08:13
    なりたい自分になるには?

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 世の中は三連休、私は三連勤! 働くみなさん、お疲れ様です! お休み中のみなさんは、ゆっくり休んで下さい(^-^) みこ です♪ みなさん、「なりたい自分」像ってありますか? 私は以前、回復したくて、したくて、もがいてました。 元気になりたい。周りのママさん達みたいに動けるようになりたいと。 そもそも元気とはどういう状態? そんな思考で頭がぐるぐるになってた時期もありました。 メンタリストで有名なdaigoさんは8年間いじめに遭っていて、いつか状況は変わる。と耐えていました。すごいですね(。´Д⊂) ある日 母親の事をバカにされて、殺意をもってナ…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • ずぼら子育てでもいいじゃないか。
    2019/09/20 08:15
    ずぼら子育てでもいいじゃないか。

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 朝はいつもさぼりまくりなママしてます、 息子たちに感謝がやまない みこ です♪ 私、、、朝起きるのが昔から苦手なんです!The 低血圧! 子供たちは7時前後に起きて、7時30~40分の間に家を出ます。 そんな朝すぐに動くことが苦手な私がしてる事は。。。 The開き直りと感謝のありがとうです。 私もだいたい子どもたちと7時ぐらいに起きます。 ぬもーっと。 窓を開け外の空気を入れ、自分の布団を整え、my神棚に手を合わせ、それからコップ一杯の水をごくごく飲み干す。 私のそんな毎朝のルーティンをしてる間に息子たちは、買ってきてあるパンorバナナを自分た…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 自分の事を不幸だと思っていた友人の話。
    2019/09/19 11:36
    自分の事を不幸だと思っていた友人の話。

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 ブログ初心者+機械音痴すぎて、わちゃわちゃしてる みこ です。(他の方のキレイにカスタマイズされてるブログにうっとりしてます笑) いきなりですが、私は自分の事を不幸だと思った事がありません。 私の過去を知っている人には何故かすごいね。と言われます笑 PTSD、適応障害で苦しんでいた時も一進一退しながら希望の光を持って生活していました。自分の力を信じてました。 私の友人でクリニックから処方された睡眠薬を12錠飲まないと寝れなくて、時にはそれ以上の薬を服用し、オーバードーズで入院した経験のある子がいます。 ここでは りんちゃん(仮名)とします。 今…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 私の身体の整え方①
    2019/09/18 11:23
    私の身体の整え方①

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 今日は午後から仕事で、お客様に愛情を注ぎまくりに行ってきます。(午前中はウォーキングしてきました✨)みこです🍀 ブログを始めてから、パソコン、スマホを使う時間が圧倒的に増えました。 目からの疲れはバカにできないですね(。>д<) 肩、首の疲れにも影響きます。 お客様でパソコンを仕事でよく使われる方で運動習慣、ストレッチ習慣がない方たちの多くは悲しいことに筋肉ガチガチのガチになってます(。´Д⊂) 人間の筋肉は約600あると言われていて、何層にも重なりあっています。 硬くなる時は奥の筋肉からかたくなります。 、、、、なので「あー疲れたー!肩痛いー…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 【スマホ首】ストレートネック(首こり)に対する私の独自解消法【2019年度追記版】
    2019/09/17 17:47
    【スマホ首】ストレートネック(首こり)に対する私の独自解消法【2019年度追記版】

    ストレートネック(首こり)に対する私の独自解消法【2019年度版】

    パニック君

    パニック障害.COM

  • 人間関係で疲れていませんか?
    2019/09/17 15:38
    人間関係で疲れていませんか?

    おはようございます✨ こんにちは。 こんばんわ🌙 今日は仕事が休みなので、家事を手抜きしまくって、自分のやりたいことをやりまくる日と決めた みこ です🍀 いきなりですが、よく「~したら?、~すれば?~しなよ。だからダメなんだよ。」とアドバイス風味でお説教、余計なお世話をやいてくる人いませんか?笑 仕事でも否定的な事しか言えない人いますよね。 (今回は悪みこ風味でお送りします笑。) 私は以前、いました。 今は付き合いをやめてます。 なぜかと言うと、、ストレスの原因となり、パフォーマンスが落ちるからです! 相談してた私の自業自得もあります。。 あなたは、何様なんだと。 正論なんて誰でも言えます。 …

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 睡眠は足りてますか?
    2019/09/17 14:10
    睡眠は足りてますか?

    おはようございます✨ こんにちは🍀 こんばんわ🌙 書き溜めしとけば良いのに、早く更新したくて堪らない病のみこです。 さて、今回はちょっと長いです。 以前、睡眠の分野でトップクラスの研究をしてる教授の講習会を1時間ほど聞けるありがたい体験をしてきたので、お伝えしたいと思います! 睡眠不足=脳の酔っぱらい状態 です。 お酒飲まなくていいですねー(о´∀`о) はい、怒られますね。真面目にいきます。 世界で最も、睡眠不足な都市は東京です。 TOKYO! すみません、どうしてもこの映像が頭から離れませんでした。笑 平均睡眠時間が5時間30分とのことです。 外国の方は日本のサラリーマンが電車で寝てる姿に…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 身体からアプローチしてみませんか?(*^^*)
    2019/09/16 20:38
    身体からアプローチしてみませんか?(*^^*)

    おはようございます🍀 こんにちは☀️ こんばんわ🌙 最近ウォーキングの良さを再度、実感したみこです✨ 神社までの往復5キロを楽しんでます(^^; 自分のパフォーマンスを上げるためにできる時にやってます♪ 過去の体験談編が一段落したので(まだ書いていきますが)、書き方のテイストを変えてお送りしてみようと思います。 私も私の友人たちも、人生いろいろありました。(類は友を呼ぶですね) 何か大きなストレスがやってくると、どうにか対処しようと頑張ってしまう方がほとんどではないでしょうか? リラクゼーション店で働いていてお客様の話を聞いても 「いやいや、頑張りすぎですよー!だから身体がサインで知らせてくれ…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 幼少期のトラウマ④(回復編)
    2019/09/16 10:46
    幼少期のトラウマ④(回復編)

    イメージの中の自分が慰めてくれる。 それだけで、心が少し救われた気がした。 ナイフの事件後は接客業の仕事はもう二度とできない。と思っていた。 この頃は工場のパートはやめて、週2で接客のパートにでれていた。 仕事になると、スイッチを入れて働ける。 仕事の次の日は頑張った反動で寝込む日々がつづく。 仕事をやめるのが、怖かった。 たったこれだけの事もできない自分になるのが嫌だったのだ。 。。。。。頑張るところが違う。 こどもの授業参観に行けない時があった。 仕事は気合で行けるのに。 自己嫌悪に陥る。 一度、すべて固執している考えを手放そう。 手放す勇気。 仕事をやめて、自分にストレスをかけない選択を…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 働きたくても、働けない。寝込む日々。。
    2019/09/15 22:44
    働きたくても、働けない。寝込む日々。。

    メンタルクリニックで先生に説明を受けた時の話。 「例えば、、小さいころに犬に噛まれて犬が苦手になってしまった。それの大きいバージョンだと思って下さい。」 、、、、、、PTSDの説明だ。 当時は犬に噛まれたのと一緒にしないでほしい。と思ったが確かに分かりやすい例えだ。 「戦争中、祖国に帰りたい、普通の暮らしがしたい。とあんなに願って帰国した兵士が破滅的な行動をとるケースがあった。命を懸けた極限の緊張状態の中から解放されて、いざ普通の生活に戻ると生活に適応できなくなってしまった。」 、、、、、適応障害の説明だ。 例え話が大きくて、すぐには飲み込めなかったがPTSDの症状がずっと続いていた私は適応障…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 私の心のバランスのとり方
    2019/09/15 12:44
    私の心のバランスのとり方

    カウンセリングで教えてもらった考え方。 「beingとdoing」 Doingとは自分の行動。 Beingとは自分の気持ち。 「みこさんはdoingな人ですね。もう少しbeingも大切にしてあげて下さい。」 頑張りすぎだ。と言いたかったのだと思う。 私は性格の気質的に「私なら乗り越えられる!克服してみせる、負けない、私ならできる!」とついつい自分の本当の感情を抑え込み、置き去りにしていた。 ナイフの傷害事件からのPTSD、幼少期の性的虐待、暴言と暴力をうけて育った思春期、父親の億を超える借金。。。これらのことを自分の感情を置き去りにし、気合と根性で戦っていたのだ。 自分の感情、本当の気持ちに目…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 幼少期のトラウマ③(メンタルぼろぼろ編)
    2019/09/15 10:17
    幼少期のトラウマ③(メンタルぼろぼろ編)

    イメージの中の小さな私をふかふかのベッドで休ませる。 今の私が傷と向き合う。 お風呂に入っている時に、映画のスクリーンに映像を映し出す様に記憶をたどる。 何度も何度も。 辛い記憶と向き合うのは精神がすり減る。 朝起きた瞬間から、心が苦しく辛い日々がつづく。 もう、投げ出してしまおうか。 出口の見えないトンネルに入っているかのような感覚だった。 私の友人で父親に性的な虐待をうけ、何年も一人で抱え込んで苦しんでいた子がいる。 自分の母親に勇気を出して伝えてみたら、泣いて謝ってくれて、だいぶ救われたと言っていた。 私の母に伝えたところで理解してもらえず、傷つくのが想像できた。 けれど、前に進みたかっ…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 嫉妬は幸せになるチャンス
    2019/09/14 08:36
    嫉妬は幸せになるチャンス

    嫉妬をネガティブな感情だととらえる人もいる。 嫉妬心は自分が何になりたいか、何を求めているのか、何が欲しいのかを知るサインなのだ。 嫉妬という感情をうまく利用することによって、自分の本当の気持ち(潜在意識)に気づくことができる。 ↑ 私たちは普段、顕在意識で生活をしています。 ①羨ましい、妬ましい。という感情に気づいたらまずは感情を受け入れること。 何も嫌な感情ではない、恥じることはない、チャンスなのだ。 ②そして、紙に自分の思いを書き出してみる。 私がPTSDの症状に苦しんでいる時、幼少期のトラウマに苦しんでいる時は周りが羨ましかった。 私のきもち何て誰もわからない、わかるはずがない。 私が…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 幼少期のトラウマ②(私の心理編)
    2019/09/13 13:22
    幼少期のトラウマ②(私の心理編)

    どんな経験でも財産になる。 上を見たらキリがないし、下を見てもキリがない。 私より辛い経験をしてる人達もたくさんいる。 この経験を乗り越えたら、きっと私は成長できる。 ナイフの時も頑張った。今回も自分と向き合い、乗り越えてみせる。 。。。。。。。。。何か辛い事に直面した時に前向きに考えるタイプの私にとって、このトラウマに対してはそうはいかなかった。 日常生活のストレスに対してだったら、この対処法で良いが大きなトラウマに対してだと自分を苦しめる考え方になる。 何度も何度も記憶を整理し向き合う日々。逃げたくないと自分と向き合う日々。 ある日、自分の中に一つのイメージが浮かんだ。 鉄格子の檻に入れら…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 幼少期のトラウマ(フラッシュバック編)
    2019/09/13 13:22
    幼少期のトラウマ(フラッシュバック編)

    PTSDと診断され、クリニックに通い始めた頃に起きた話。 長男の小学校の入学準備をしていた。 算数セットのおはじきに名前シールを貼る。。。 ↑ 頭に衝撃が走って発狂しそうでした。泣 スパンっ、スパンっ、スパンっ。 、、、、、、、、、 映画のコマ送りの様に流れてくるセピア色した記憶。 、、、、、、、 なぜ忘れてた? 発狂しそうだった。 私が幼稚園の頃、田舎の祖母(父親の実家)の家の離れで親戚の男に身体を抑えつけられ性的虐待をうけた時の記憶だった。 殺してやる。 今まで経験したことのない憎悪の感情に支配された。 と同時に、本当にあった事なのだろうか? 20年以上も前の記憶、どこまでが本当なのだろう…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • ナイフ事件後の話⑤(暴露療法~回復編~)
    2019/09/13 13:22
    ナイフ事件後の話⑤(暴露療法~回復編~)

    外の世界が恐怖の対象だらけで、感情を切り離さないと外出ができなかった。 心ここにあらず状態での外出。 そんな状態が10年近くつづき、疲れきっていた。 「頭では不合理な考えだと分かっています。 でも、男性がナイフを持っているように感じるのです。」 「では、ちゃんと見て下さい。」 暴露療法(エクスポージャー法) 行動療法のひとつで、安全な状況でトラウマ対象に直面させる方法だ。 例えば犬が苦手な人には、、 ①ガラスケースに入っている犬を近くで見せる ②慣れてきたら ゲージに入ってる犬を近くで見せる ③慣れてきたら リードに繋がれている大人しい犬に触れあわせる 大切な事は、「大丈夫だった、安全だった」…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • 事件直後の私の心理。
    2019/09/12 23:40
    事件直後の私の心理。

    他の人より、痴漢やタチの悪いナンパに出会う事が多かった。 中にはコンビニや道で目をつけられ、家まで跡をつけられた事もあった。 そんな事が多いと、警戒心も次第と強くなる。 自転車で家まで帰れない日はタクシーを使ったりもしていた。 「こんなに、気をつけていたのに。。もう、信じられない。安全な場所などない。」 事件にあった店はガラス張りだった。私は店をそのままにして、必死になって逃げたのだ。 「お店の物もお金も盗られてないよね。犯人の動機が分からないなぁ。。 君、処女? やらせろ。なんて言われなかった?」 デリカシーのない刑事。早く犯人を捕まえてほしくて、言いたくないことも気持ちを抑えて話す。被害直…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • ナイフ事件後の話④(家事ができない編)
    2019/09/12 23:40
    ナイフ事件後の話④(家事ができない編)

    家事がやりたくても、できない。 やる気が起きないのだ。 洗濯のボタンをやっと押して、干すまでに何時間もかかる。 オムツを変えないと。。 変えなきゃいけないのは分かっている。 ご飯を作らないと。野菜やお肉を使ったバランスの良いご飯を食べさせてあげたい。 。 ↑ やってあげたいのに、できずに自己嫌悪に陥る。。 「家事がやりたくても、できないのです。」 「では、やらないで下さい(ニッコリ) 本当にやらないといけないものだけやって下さい。」 、、、???!? やりたくて、できない事を相談してるのに。。。 クリニックでカウンセリングを受けると決まってから、私は決めた事がある。 もし、カウンセラーさんの第…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

  • ナイフ事件後の話③(初めてのメンタルクリニック編)
    2019/09/12 23:40
    ナイフ事件後の話③(初めてのメンタルクリニック編)

    気分、感情の浮き沈みが多い日がつづき「もっと頑張りたいのに」「でも、できない。やる気が起きない」「自分の性格はこんな感じだったか?」 自分は鬱なのか。。ネットで調べてみる。 当てはまる項目もあるが、少し違う気もする。 東日本大震災以降、PTSDに関しての情報が多くなった気がした。 ネットで診断してみる。ほぼ、全ての項目に当てはまった。 「これだ。」 「私はPTSDだ。」 すっきりした安堵感に包まれた。 確か 土曜か日曜だったのを覚えている。 まだ小さな子供達を二人連れて、待合室で何時間も待ったのを覚えている。 周りからみたら、至って普通。むしろ、人見知りもなく、コミュニケーション力も高いほうだ…

    みこ

    きらきらメンタルブログ

カテゴリー一覧
商用