searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

メンタルヘルス THEME

help
メンタルヘルス
テーマ名
メンタルヘルス
テーマの詳細
メンタルヘルスに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてくださいね(*^▽^*)
テーマ投稿数
58,177件
参加メンバー
1,864人
管理人
しかぐー管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「メンタルヘルス」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「メンタルヘルス 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

メンタルヘルスの記事

1件〜50件

  • 28、逃げられない
    2020/02/26 12:36
    28、逃げられない

    二回目、そして三回目の流産後に家にいることも辛く、だからと言って近所にはベビーカーというモンスターが出現することにビクビクしなくてはいけない精神状況の中、私はとにかくどこか遠くへ行きたくて仕方がなかった。 どこでもいい。とにかく遠くへ飛んで行きたかった。 しかし、実の所うちの旦那はパニック障害をずっと前から持っている。 基本、自分が運転する車やタクシーくらいしか乗ることが出来なかった。 私は元々生まれ育った家が旅行好きだったために子供の頃からいろんな土地へ連れて行ってもらっていたので、少なくとも年に一度くらいはどこかへ旅へ行きたい。 私にはそれが当たり前になっていた。 旦那は結婚前、いや、出会…

    JURI

    私は親になれない

  • 幸せになるには
    2020/02/26 00:10
    幸せになるには

    幸せになるには、 感謝することを探しなさい。 歩けるでしょ、 見えるでしょ、 聞こえるでしょ、 しゃべれるでしょ。 それができない方は いっぱいいらっしゃるん…

    マユミ

    夢はもうみない

  • 3月の入門講座の募集を見合わせる事にしました。
    2020/02/25 19:55
    3月の入門講座の募集を見合わせる事にしました。

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち今日はクイリング仲…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】イライラあるあるネタでわかりやすいアンガーマネジメントブログ♬

  • ダウン日の先読み
    2020/02/25 16:03
    ダウン日の先読み

    ↑ランキング参加中!応援ちポチっとお願いします♪Twitterでも少し触れましたが、一昨日から昨日まで、親しいママ友の子供達がお泊まりに来ました。逆に息子が泊まりで遊びに行ったりするので、定期的にお泊まりしたりされたりの関係。なのですが、疲れます。兄妹のお兄ちゃんは息子と同学年で放っておいても大丈夫ですが、妹ちゃんはそうもいかず…。家事の合間に遊び相手。しんどいのはわかりきっていたので、ひとつ対策をしておき...

    なつは

    10年うつ〜マインドフルネス実践日記〜

  • 11、色がない
    2020/02/25 11:01
    11、色がない

    気分が割といい日とまぁまぁな日、ちょっと悪い日とどうしようもなく涙が止まらない日。ぐるぐる繰り返していた。 昔、好きだったドラマで『青い鳥』という豊川悦司主演のドラマがある。 物語の始まりは田舎町で小さな駅の駅長をしていた主人公がその地に現れる子連れの綺麗な奥様との出会い。再婚相手の佐野史郎演じる旦那さんにはただのモノ扱いされて、苦しい思いをしていた夏川結衣演じるその美女と結局お互いに惹かれあってしまい、旦那さんから逃げ出すために子供を連れて駆け落ち的なことをするんだけど・・・ 結局主人公を守るためにその奥様は自殺。子供だけが残る事になる。 刑務所から出てきた彼がその連れ子だった少女と再会した…

    JURI

    私は親になれない

  • 17、通えない
    2020/02/25 11:01
    17、通えない

    そしてもう一つは鍼灸院。こちらの先生は普段はとある大病院で患者さんの相談を受けるお仕事をしながら、ご自分でも鍼灸院をされている方。とても優しい笑顔の温かい女性の先生だ。自らネットで検索をし見つけた先生だ。 これまでの事を細かく話をし、ゆっくり治していきましょうね。と言ってくださった。 3回目の流産手術を受けた後も、これと言った原因がなかったとはいえ不育外来には時々検査に通わなくてはならなかった。 ただでさえ記憶に染み付いてしまってしんどい空間だというのに、その不育外来はなぜか普通の『産科』的なエリアの真隣で拷問的な場所に肩身狭く置かれてるような感じだった。 不妊外来はちゃんと別のフロアに設置さ…

    JURI

    私は親になれない

  • 20、終わらない
    2020/02/25 11:01
    20、終わらない

    その後も、体調の絶対的な回復はできていない。 心の方も、ちょっとした事がきっかけで暗闇くんと対峙する事になりその度にこのしんどい繰り返しが永遠に続くのかと考える事がその精神状態に拍車をかけた。 心療内科に通い始めたのは、如何にもこうにも思うように物が食べれなくなってしまい、生理が再びストップしてしまってからだった。今からもう2年前になる。 しかも最初に行く事になった心療内科は1日でも早く助けて欲しくて『予約せずに行ける』という利点だけで飛び入り状態で深く考えずに選び、あまり親身には話をしないおじいちゃん先生。 とにかく、とりあえず「まずは。」ってなノリで薬を服用するようになってしまった。 元々…

    JURI

    私は親になれない

  • 25、吐き出せない
    2020/02/25 11:01
    25、吐き出せない

    最近では、私の周りはもっぱら第二子、第三子、が生まれ始めていて相変わらずSNS上にはその写真が日々溢れている。 以前は「結婚なんか」とか「子供なんか」とか言ってた人達でさえ親になり始めていて、なんだかんだ幸せいっぱい感をアピールし始めている。 私から言わせてみれば、虫のいい豹変にしか見えない。 私が30になるくらいの時に 「結婚して子供が欲しい」 と言ったら 「つまらなくなったもんだなぁ。」 なんて言われた事もある人でさえ、今は子供との日々をyoutubeで発信している。 まぁ、別にそれは構わないのですが・・・。 しかし心の暗闇くんは『はてさて、その幸せ感、いつまで続くかしら。ふっふっふ。』と…

    JURI

    私は親になれない

  • 【上場企業】働きやすい環境は発達障害特性を自分で語ってつくられる【特性対策】
    2020/02/25 02:33
    【上場企業】働きやすい環境は発達障害特性を自分で語ってつくられる【特性対策】

    社会に出て自覚した発達障害特性。いまだにわからない部分と向き合いながらも、会社に特性を打ち明けることで配慮を得られるようになってきました。働きやすい環境は?行ってほしい合理的配慮は、自分が発達障害特性を打ち明けることでつくられます。

    関西の精神保健福祉士@発達障害

    発達障害である専門職のRE

  • 私のウニヒピリ(インナーチャイルド)
    2020/02/25 00:29
    私のウニヒピリ(インナーチャイルド)

    「ホ・オポノポノの教え」を読んでて 4つの言葉を使って 自分の記憶をクリーニングしようと 約一週間目のこと 私のウニヒピリ(インナーチャイルド) がまだ悲しい…

    マユミ

    夢はもうみない

  • 【エンパスさんの身を守る方法】自他の枠をつくる♡
    2020/02/24 23:24
    【エンパスさんの身を守る方法】自他の枠をつくる♡

    エンパスさんが身を守るための「光のシェルター」のつくり方をお伝えします。

    福岡/北九州 ソウルメイトセッション - 幸せになりたいあなたのために♡ -

  • 息子のひと言に胸えぐられた( ̄◇ ̄;)
    2020/02/24 20:41
    息子のひと言に胸えぐられた( ̄◇ ̄;)

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち写真家で末期癌の幡…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】イライラあるあるネタでわかりやすいアンガーマネジメントブログ♬

  • 挫折感を持つ幸せ
    2020/02/24 19:29
    挫折感を持つ幸せ

    うつ病を発症してから、挫折感の連続です。なまじ、自分は仕事が出来る人間だと思っていた分だけ、仕事が出来ないことに大きな挫折感を味わいました。しかし、少し考えて…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 田舎暮らしになって、
    2020/02/24 17:17
    田舎暮らしになって、

    余計に引きこもるようになっちまったよ・・。何とか好い事を考えようとしているが否定の嵐に巻き込まれぐっるぐる回る~🌀しょーがねえ気を取り直して書き物でもするかなっにほんブログ村人気ブログランキングへ...

    hilow

    *ヘロヘロ人の反乱*

  • 妻の不倫で離婚、うつ病でやけくそな毎日 体験談⑩
    2020/02/24 16:00
    妻の不倫で離婚、うつ病でやけくそな毎日 体験談⑩

    妻の不倫で離婚、うつ病でやけくそな毎日を送り始めました。毎日定時であがり、バーできつい酒を飲み、泥酔させてやっと家に帰り、睡眠薬を10錠くらいウォッカで流し込み気絶するように寝る、そんな日々でした。

    ふく うつお

    酒をやめたいと思ったら読むブログ

  • 週末に調子が悪い…を改善したい
    2020/02/24 15:58
    週末に調子が悪い…を改善したい

    ↑ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします♪以前にも書きましたが、最近は週末にメンタルのバランスを崩すことが多い私…。改善策を試行錯誤中です。昨日までの過ごし方を振り返ってみると…土曜日昼前まで寝ていると頭がぼんやりするので8時起床。家事は特にせず、のんびり。平日は洗濯機を回している時間に合わせて合間に家事の時間ですが、なにも気にしない時間を過ごしてみました。散歩がてら、あてもなく外出し...

    なつは

    10年うつ〜マインドフルネス実践日記〜

  • スーパーで見かけた人2
    2020/02/24 14:03
    スーパーで見かけた人2

    新型ウイルス問題で騒がしい中で気になることがあった。 ただの風邪でも咳をするのがはばかられ、マスクは店頭から姿を消し、 マスク姿の人は増え、人がすれ違う時に微妙に距離がとられることも。 そんな今日この頃だというのに、スーパーの総菜売り場でのこと。

    めのめの

    心が幸せになる生活

  • 大ショックの出来事とスウェーデンの2時間と健康の話
    2020/02/24 00:55
    大ショックの出来事とスウェーデンの2時間と健康の話

     今日も機嫌よく過ごせましたか?人生の転換期を感じた時のパートナー石黒ですよ。  ショックな出来事 ぼくは普段、コンタクトレンズを使っているんです。 ワンデイ…

    イッシーNGY

    オルタナフューチャー

  • 何かを受けとるサイン
    2020/02/24 00:08
    何かを受けとるサイン

    病気の不調というのは心の間違いを教えてくれる身体からのメッセージ克服しよう成長しようとしています何かを受けとるサインあーそうだったのかと気づかせていただくため…

    マユミ

    夢はもうみない

  • ほんまに誰かのせいで生きづらい?
    2020/02/23 22:16
    ほんまに誰かのせいで生きづらい?

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち最近天使の梯子をよ…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】イライラあるあるネタでわかりやすいアンガーマネジメントブログ♬

  • 【ご感想1】未来を拓け!発達障がい経営者×りょう育ママのランチ交流会
    2020/02/23 09:07
    【ご感想1】未来を拓け!発達障がい経営者×りょう育ママのランチ交流会

    この記事を読むのにかかる時間は、約3分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 課題を持つ幸せ
    2020/02/22 19:20
    課題を持つ幸せ

    人生は重い荷物を背負って坂道を登るようなものだと言ったのは徳川家康だったと思います。人は皆、それぞれの重荷を背負って生まれて来るのかも知れません。ところで、私…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 生きる幸せ
    2020/02/22 19:20
    生きる幸せ

    生きてるだけで百点満点人間は、生きてるだけで百点満点じゃないかと感じることがあります。うつ病の辛さ・苦しさから自殺未遂をしてしまいましたが、それでも幸いに今は…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 人は変われるを自分で実感したコト。
    2020/02/22 18:42
    人は変われるを自分で実感したコト。

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち最近 自分の変化に…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】イライラあるあるネタでわかりやすいアンガーマネジメントブログ♬

  • 嫌われている なんておこがましい
    2020/02/22 16:39
    嫌われている なんておこがましい

    存在自体が忘れられているんだろう😅存在感を消しているうちに幽霊みたいになっちまったんだねー👻まーいっかぁこのままでって気持ちとこのままでは終わらんぞってな想いが同時並行であるのさ。.今年残り10ヶ月ちょい何か変化は起っきるかな~🌈にほんブログ村人気ブログランキング...

    hilow

    *ヘロヘロ人の反乱*

  • うつ病での離婚は、妻の浮気が原因だった 体験談⑨
    2020/02/22 14:37
    うつ病での離婚は、妻の浮気が原因だった 体験談⑨

    うつ病での離婚は、妻の浮気が原因。残業250時間を超える激務で、うつ病になった筆者。当時の妻は1年ほどうつ病夫のめんどうを見てくれましが、しだいに離れていきました。ある日、離婚したいと言い出しました。理由は妻の浮気。

    ふく うつお

    酒をやめたいと思ったら読むブログ

  • まだまだ成長途中
    2020/02/22 00:24
    まだまだ成長途中

    私のブログを読んでくれてる方から「変わったね」って言われました人から言われないと気づかなかったけど私がまた少しづつ 成長しているのかも 心に余裕ができてきまし…

    マユミ

    夢はもうみない

  • 【早起きの秘訣は就寝30分前にあった!?】早起きできなかった僕が試したおすすめの早起き方法
    2020/02/21 23:00
    【早起きの秘訣は就寝30分前にあった!?】早起きできなかった僕が試したおすすめの早起き方法

    朝が苦手で中々早く起きられなかった僕が寝る前にあることをするだけで 驚くほど睡眠の質が上がり翌朝スッキリ目覚めれるようになった方法をご紹介します! 今日からでも始められる簡単な方法ですので、ぜひ一度お試しください。 色々と試した中でも特に効果があった方法を3つに絞ってお伝えしていきますね。 目次 1、スマホを触らない 2、コーヒーを飲む 3、ストレッチをする まとめ 1、スマホを触らない 就寝前、ついつい布団の中でゲームしたりYouTube見たりラインをしたりと、、 気づけばスマホを触って2時間経っていた、、なんてザラにありますよね。 結局それが夜更かしとなって睡眠の質を下げてしまっています。…

    ただし

    こころのまち

  • 【デート中に腹痛】さりげなくトイレに行き大便とバレない方法
    2020/02/21 23:00
    【デート中に腹痛】さりげなくトイレに行き大便とバレない方法

    好きな子とのデート中 急にお腹を下してトイレに行きたくなる時ってありませんか? そこはもはや戦場、、、 でもトイレに行くのが恥ずかしくて中々言い出せないのがカッコつけな男心、、、 「初回のデートで大便はまずい!」「でも行きたい!」 というあなたへ、さりげなくトイレに行き、しかも大便をしたことがバレない方法を 同じ悩みで苦しみ続けその苦難を乗り越えた筆者がお伝えします。 目次 エピソード 何分以上トイレに行くと大便になるのか? 方法1:大事な電話だと言って席を外す 方法2:コンタクトを付け直してくるふりをする 方法3:小便に行くトーンで「ちょっとトイレ」と言う まとめ エピソード 唐突ですが僕は…

    ただし

    こころのまち

  • 【気づき】あなたの人生はアタリですか?それともハズレですか?
    2020/02/21 23:00
    【気づき】あなたの人生はアタリですか?それともハズレですか?

    もしあなたの人生において 「自分はハズレくじを引いてきた、、、」 と思っている人がいるなら そんなあなたは、まだあなた自身の人生を生きていないかもしれません。 今日は自分の人生がハズレと思っている人に ハズレくじとアタリくじの仕組みをお話をしたいと思います。 まず、この記事を開いたということは、 失礼ながらあなたは自分自身の人生をハズレ側だと思っていませんか? 少なくとも、現状に満足していない状態だと思います。 なぜなら、自分の人生に迷いのない人間は、そもそもアタリとかハズレとか考えないからです。 人は何かに躓いたり、道に迷ったり、失ったり 気持ちが前を向いていない時ほど 自分の人生を悲観的に…

    ただし

    こころのまち

  • 【一人暮らしを始めるあなたへ】住まい選びで失敗しないための5つのポイント
    2020/02/21 23:00
    【一人暮らしを始めるあなたへ】住まい選びで失敗しないための5つのポイント

    誰しも一人暮らしを始める人は初めの家選びに不安になり どういう家を選ぶべきか迷うもの。 住んでから「やっぱりここにするんじゃなかった!」と思っても後の祭り。 そんなあなたに、 過去3度引っ越ししてきた僕がお勧めする5つのポイントを抑えるだけで、 大きな失敗はせずに快適な新居生活を送れる と断言します。 この機にぜひご活用ください!! ここにしかない情報満載ですよ!! 目次 アプリの方位磁針(コンパス)を活用すべし! 壁をノックする ウォシュレットの有無で家を選ばない ベランダの向かいに建物がないことを確認 オートロック付きを選ぶ アプリの方位磁針(コンパス)を活用すべし! なぜ方位磁針が必要な…

    ただし

    こころのまち

  • 努力が報われず悩んでいる人の3つの共通点
    2020/02/21 23:00
    努力が報われず悩んでいる人の3つの共通点

    「努力をしているのに全然結果が出ない」 「努力が続かない」 「努力して結果を出してもなんか満足できない」 なんてこと、ありませんか? 実はそんな悩みを抱く時には、決まってある共通点がある ということに僕は気づきました。 今回はそんな共通点についてお話ししていきます。 目次 ■共通点① ■共通点② ■共通点③ ■さいごに ■共通点① まず1つ目の共通点は 「いつの間にか、努力することを努力している」 いい学校に合格しなきゃいけないから 営業成績が落ちてきたから頑張らなきゃ この、「やらなきゃ」という思考になった時点で 自分は本来の目的から外れてしまっている可能性が高いです。 いわゆる「頑張ること…

    ただし

    こころのまち

  • 【今日の気持ち】苦しんだ過去があるからと言って未来も苦しいとは限らない
    2020/02/21 23:00
    【今日の気持ち】苦しんだ過去があるからと言って未来も苦しいとは限らない

    憧れた夢や人 いっつも あんな風になりたい こんな風になりたいって願っては 「どうせ自分には、、、」 ってあんな風に捨てて そうやって傷つくことから逃げたから いつの間にかこんな風になった痛み ずっと苦しんできたんだね。 もう大丈夫。 今の僕が言うんだから間違いない。 人と過去は変えられない。 変えられるのは自分と未来。 今更なんて言うな 今だから気付いたんだ さあ手をとって 君はもう過去じゃなく 今だから。 ⭐️ 高校生の頃、自分はいつも自信が無くてしょんぼりしてました。 今思えば本当に些細なことでしたが、ずっと引きずってる自分がいたので、 何かかけてあげれる言葉はないかなって思い、一番しっ…

    ただし

    こころのまち

  • 【今日の気持ち】好きな人を好きでいる自分のことは好きですか?
    2020/02/21 23:00
    【今日の気持ち】好きな人を好きでいる自分のことは好きですか?

    自分のことは愛せないのに あなたのことは愛そうとする。 そうやって不器用な自分を遠ざけて またあなたの愛し方だけは上手くなる。 自分をおざなりにしてまで誰かを愛せるほど、 まだ強くないのに。 それでも懲りずに 迷子のふり。 迷子だって気付けたら そろそろ何かを変える時。 あなたの中で、何かが動く時。 ⭐️ 誰かに自分を好きでいてもらわないと、どうにも自尊心が下がってしまうという悩みがありました。 ですが自分の自尊心のコントロールを誰かに委ねるのは、自分の心を放棄するようなもの。 手綱は絶対に自分が持っておくべきだと、今は思います。

    ただし

    こころのまち

  • 【今日の気持ち】故人を悼むことはその人を生かすこと
    2020/02/21 23:00
    【今日の気持ち】故人を悼むことはその人を生かすこと

    ずっとそばにいてくれると思ってた ずっとその笑顔に触れられると思ってた だけど今夜は悲しみの匂い 涙の匂い もう会えないんだと その冷たい唇から聞こえるようで だから今夜は愛と寂しさを抱いて 思い出と言う夢を見るの そうしないと この空虚に耐えられないから せめて今夜だけは夢を見させて 笑顔も手の温もりも もう感じることはないこの胸に 温もりを与える唯一の魔法 夜の色した衣が集う空の下 僕はあなたに祈りを捧げる ありがとう そして またね ⭐️ 失うことで人は強くなる準備をする。 あの日の全ての感情を風化させないために、僕はこうして時々思い出すようにしています。 もう辛くはありません。 心の中…

    ただし

    こころのまち

  • あなたが”いい人”止まりで終わる訳
    2020/02/21 23:00
    あなたが”いい人”止まりで終わる訳

    「いいところまで行くんだけど、いつもいい人止まりなんだよなあ」 とお悩みのあなた いい人で終わるのには実は訳があったんです。 僕自身の経験をもとにその性格や行動をまとめてみましたので 少しでも同じような悩みを持った方々に届き、自分を変えるスタート要素にしてもらえたら嬉しいです! 今の自分を知ることが、成長の第一歩です! 目次 ■いい人止まりに共通する3つの性格 性格1 性格2 性格3 ■いい人止まりに共通する3つの行動 行動1 行動2 行動3 ■まとめ ■いい人止まりに共通する3つの性格 性格1 ⭐️優しすぎる いいところまで接近できても、決め手の一歩を踏み出せない 「相手に悪いかな?」「嫌わ…

    ただし

    こころのまち

  • 物忘れの激しい僕がやっている“なるべく忘れないための工夫”
    2020/02/21 23:00
    物忘れの激しい僕がやっている“なるべく忘れないための工夫”

    やらなければいけないことを、ついうっかり忘れてしまう なんてこと、誰しも経験したことがあるのではないでしょうか? 「あれ買うの忘れた!」 「あれするの忘れた!」 などなど あくせくした日々の生活において 人はやらなければならないことだらけです。 一つや二つは忘れ物があっても仕方ないかもしれませんが、 頻度が上がるとさすがに心配になってきますよね、、 今日は、物忘れが激しい僕が毎日やっている なるべく忘れないようにするための工夫を紹介します! 忘れっぽい方、必見ですよ! 目次 ■工夫1 ■工夫2 ■工夫3 ■最後に ■工夫1 ラインで”メモ”グループをつくる 友達や家族でグループラインを作るのと…

    ただし

    こころのまち

  • なぜ人は噂話が好きなのか知っていますか?
    2020/02/21 23:00
    なぜ人は噂話が好きなのか知っていますか?

    人はいつだって噂に翻弄される生き物。 都市伝説、事件の真相、恋愛、仕事、、、 ありとあらゆるところで噂は存在しています。 なぜ人は噂が好きなのか、お話ししていきます。 目次 ■噂が好きな理由1 ■噂が好きな理由2 ■噂が好きな理由3 ■最後に ■噂が好きな理由1 「真実はいつもつまらないから」 人は真実はいつもつまらないものだと知っています。 想像の世界に浸っている方が楽しいと感じる生き物なのです。 例えば 様々なサスペンスが絶えず同じような展開で放送され続けているのはなぜだと思いますか? 一言で言うと 想像をかり立たせるからです。 現に、2時間の尺のうち、真実はラスト10分ほど 1時間半以上…

    ただし

    こころのまち

  • 【幸せの法則】映画パラサイトを観て、幸せとは何か考えてみました。
    2020/02/21 23:00
    【幸せの法則】映画パラサイトを観て、幸せとは何か考えてみました。

    アカデミー賞受賞を機に、今世間で話題になっている映画「パラサイト」を観てきました。 いやーやっぱりこの社会の格差問題を取り上げた作品というのは、いつの世も色々と考えさせられます、、、 作品を観て感じた率直な感想としては 「人は自分の欠けたものを手に入れれば幸せになると思っている生き物」 なのかなあと感じました。 。。。 さて、当記事では映画の内容には触れず、作品を観て僕が感じた「幸せとは何か?」をテーマにして、幸せの法則を書いていきたいと思います。 (作品の趣旨とは全然関係ありませんので悪しからず。) もちろん僕にとっての幸せですので、人それぞれ違う捉え方もありますが、 少しでも皆さんに共感を…

    ただし

    こころのまち

  • 成長できない人の口癖、なんだと思いますか?
    2020/02/21 23:00
    成長できない人の口癖、なんだと思いますか?

    成長する人と成長しない人 あなたはどっちだと思いますか? これからお話しする口癖に多く当てはまったら、あなたは成長しない人です。 僕がこれまで経験してきた中で 成長しない人は、必ずと言っていいほどある口癖を頻繁に口にしています。 逆に成長していく人は、そのある口癖を一切口にしていません。 つまり、成長しない人が多用する口癖を辞めるだけでも あなたは成長するきっかけを手に入れることができるということです。 その口癖を5つご紹介します。 それではさっそく行ってみましょう! 目次 成長できない人の口癖1 成長できない人の口癖2 成長できない人の口癖3 成長できない人の口癖4 成長できない人の口癖5 …

    ただし

    こころのまち

  • 【今日の気持ち】あとになって気付くことがいっぱい
    2020/02/21 23:00
    【今日の気持ち】あとになって気付くことがいっぱい

    励ましの言葉、うまく伝えられなかったこと あとになって気付く。 「ありがとう」が言えなかったこと あとになって気付く。 「ごめんね」が言えなかったこと あとになって気付く。 失ってやっと感じる有り難み あとになって気付く。 努力しなかった後悔 あとになって気付く。 傘を持ってくればよかったこと あとになって気付く。 あの日のあの言葉 あとになって気付く。 大事なものはいつもあとになって気付くもの 大事なものほどあとにならないと気付けないもの 大事なものだからあとでも気付けるもの 気付けたあなたはまた一つ自分が大事になる。 ⭐️ 大事なものはいつも日常に染まりすぎて、つい見落としてしまいがちにな…

    ただし

    こころのまち

  • 僕がおすすめする不機嫌な上司とのうまい接し方3選
    2020/02/21 23:00
    僕がおすすめする不機嫌な上司とのうまい接し方3選

    社会人になって誰もが悩んだことのある不機嫌な上司との接し方 近寄らないのが得策とは言え、仕事なら仕方なく関わらないといけないシーンって多々ありますよね。。 話しかければ冷たくあしらわれるし、かと言って黙っていたら 「もっとはよ言え!」と、これもまたマイナス効果 「もうどうしたらいいねん!💢」 と上司に振り回されイライラしてしまうこと、 少なくないと思います。 でも大丈夫! 今日は僕が 「どうすれば穏便に接することができるか?」 と暗中模索して、あれこれ試してきた中でも特に 「この方法はいい!」と思った接し方を3つご紹介します! 同じ悩みを抱えている方、ぜひやってみて下さい! 不機嫌な上司との接…

    ただし

    こころのまち

  • 久々の更新。『別れ』を受け入れるまで時間がかかりました
    2020/02/21 22:31
    久々の更新。『別れ』を受け入れるまで時間がかかりました

    大変、ご無沙汰になってしまいました(^^; ずっと更新してなかったので、ブログやめたの?って思った方もいるのでは・・・!? 更年期が終わるまでは細々と続けていこうと思っているのでまだ終わりませんよ~ あくまでも予定ですが(;´・ω・) 実はつい先日、父が亡くなりました。 それでバタバタと忙しくしていたためブログ更新が遅れました。。。 父は84歳でした。 お酒が大好きで病院が大嫌い。 わがままで昔ながらの亭主関白でした。 家族や周りの人間は振り回されることが多かったけど、家族を大事にし、とても真面目で働き者の父だったと思います。 ここ数年、特に病気はないものの見る見る体が衰えていきました。 出歩…

    miya

    更年期だって元気に美しく!

  • 精神的ダメージが胃を直撃する。そこから抜け出すためにしたことは『動』
    2020/02/21 22:30
    精神的ダメージが胃を直撃する。そこから抜け出すためにしたことは『動』

    心と体は繋がっているとよく言いますが、これほど身をもって実感したことはありませんでした。 前回の記事でも書きましたが、先日父を突然亡くし、相当な精神的ダメージを受けました。 www.miya-kounenki.com それまでは体調も良く、鍼とウォーキングのおかげかよく食べられるようになっていたので、機能性ディスペプシアはこのまま終息するのではと期待していました。 ところが、父の一報を受けたその日、体調が一気に崩れていきました。 あれほど快調だったのにたった一日でガラッと変わってしまったんです。 胃は重く、全く動かない。 そして久しぶりに襲ってきた辛い吐き気。 慌てて薬を飲んだけど、強い症状…

    miya

    更年期だって元気に美しく!

  • 担当心理士との最後のカウンセリング
    2020/02/21 16:42
    担当心理士との最後のカウンセリング

    ↑ランキングに参加しています!あなたのぽちっとが、ブログ更新の励みになります♪今日は月に1度の通院日でした。いつものように診察とカウンセリングですが、今日は特別な日。以前にも書きましたが(リンク)、3年間担当してくれた臨床心理士との最後のカウンセリングでした。話したのは、最近の午前中のキツさと、週末の不調、そして今までのまとめとして今後の課題のあぶり出し。この3つについて、たまたま同じ問題で同じ課題が見...

    なつは

    10年うつ〜マインドフルネス実践日記〜

  • 週末恐怖症。軽い労働をしてみる?
    2020/02/21 16:36
    週末恐怖症。軽い労働をしてみる?

    近頃、週末になるとメンタルの調子が悪いです。落ち着かない気分が落ちる何もかも嫌!と叫びたくなる希死念慮平日と何が違うのだろう?息子が家にいるから?夫がごろごろしているから?なんだかピンと来ない…。よくよく考えて、思い付く限りの

    なつは

    10年うつ〜マインドフルネス実践日記〜

  • 娯楽と精神疾患
    2020/02/21 16:36
    娯楽と精神疾患

    今日は夫と映画を観に行きました。映画は大好きです。二時間じっくり日常ではない世界に足を踏み入れる感覚がたまらなく好きなのです。見終わったあとも、映画の余韻に浸り、帰り道では夫と映画談義。とても楽しい時間でした!映画に限らず、私は

    なつは

    10年うつ〜マインドフルネス実践日記〜

  • 小さな自己肯定
    2020/02/21 16:36
    小さな自己肯定

    私は節約が趣味です。以前は必要に駆られて節約!節約!と気を張っていましたが、今は

    なつは

    10年うつ〜マインドフルネス実践日記〜

  • 子供とお友達
    2020/02/21 16:31
    子供とお友達

    うちの子はよくお友達を家に連れてきます。今日も4人お友達が来て遊んでいます。正直、わいわいやっているのが少し辛いです。でもお友達を上げてはダメとは言えないし、お友達が来ることは悪い事とは思いません。子供たちなのでとても大きな声を出したりして騒いでいます。ここは子供の為と思い我慢はしていますが…なぜうちに集まるのだろう?集まるのはうちばかりで、他のお友達の家に行くことは少ないです。うちの子が人気者なの...

    せとゆき。

    適応障害に適応できない!

  • 心が落ちた時の回復法
    2020/02/21 16:31
    心が落ちた時の回復法

    ボクは元々ストレスがたまったり、疲れたりすると思いっきり遊ぶタイプでした。それは病気になる前のこと。病気になってからも同じ感覚で遊んでみたりしました。ダメです。回復しません。心が落ちると何もする気にならない。何しても面白くない。そんな感じになって意味がないんです。ではどうすれば…色々と考えてみました。心が落ちている時は体も重だるくなります。動きたくない。昼間に寝ると時間がもったいない気がするボクで...

    せとゆき。

    適応障害に適応できない!

カテゴリー一覧
商用