闘病生活ブログ

闘病生活ブログ
テーマ名
闘病生活ブログ
テーマの詳細
闘病生活してる上で色んな困難があると思いますが、闘病のご本人や看病してるかた、皆さんでトラックバックしあいませんか???
テーマ投稿数
7,185件
参加メンバー
254人
管理人
ひまりママ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「闘病生活ブログ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「闘病生活ブログ 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

闘病生活ブログの記事

1件〜50件

  • まだ続くハプニング
    2020/01/17 20:17
    まだ続くハプニング

    昨日は午前中CT検査、その後はリハビリがあるくらい……と思っていたら、夕食後、ちょっとびっくりな状態になってしまいました。午前中はCT検査内視鏡検査に続き、午前中はCTが入っていました。とはいえ、絶食などがあるわけではなく、時間になったら呼

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 余命宣告からの大晦日に退院!!!
    2020/01/17 14:29
    余命宣告からの大晦日に退院!!!

    おチビのママの骨髄移植の話。

    りぃこ

    海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

  • 骨髄移植後のこと。〜小さな幸せ〜
    2020/01/17 14:29
    骨髄移植後のこと。〜小さな幸せ〜

    骨髄移植後、大晦日に退院してからのこと。

    りぃこ

    海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

  • 【卵巣がん】科学療法TC5クール①回目 CT検査と腹水の検査もしました【ステージ4】
    2020/01/16 18:56
    【卵巣がん】科学療法TC5クール①回目 CT検査と腹水の検査もしました【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回のTC5クール1①回目は中止になりました。 www.bluemoonbell.work CT検査 1月15日(水)診察 腹水検査 ケモ室 忙しい朝でした。 早めに家を出て病院に着いたのが7:15。 想像していたより待っている人が少なかったけど、バスが着くとドドッと人が降りてくるので、念のため駐車場へ行く前に正面玄関で車からおりました。 7:00から受け付開始でもそれほど混雑している様子は見られず。 初めての朝一でしたが、こんなものかと感じました。 待っている間は雨も止んで、風が無ったのも幸いです。 血液検査もあっと言う間。 取って置きの紙を出す…

    bluemonnbell

    旅のRESUME

  • 抗がん剤治療中のお手入れ_爪
    2020/01/16 16:08
    抗がん剤治療中のお手入れ_爪

    雪が降らずに楽・・・・から来年の水不足の心配に変わりつつある地元の世論雪が無い方が冷え込みがキツイ気もこういう寒い時期はウィッグにはありがたいけど爪には厳しい…

    金魚

    Walk Strong 

  • 内視鏡終わりました
    2020/01/15 20:06
    内視鏡終わりました

    今日、腸の内視鏡も終わり、昨日の胃に続いてこれで内視鏡は終わり。とりあえず大きなトラブルなどはない模様ですが、じゃぁこれってなんだろう……続くお腹の不調年末から食欲が落ちてきたのを皮切りに、お腹の不調が続いています。と言っても、全体的にはこ

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 逢いたい人
    2020/01/15 15:43
    逢いたい人

    今年の冬は雪少な目けれど朝夜の冷え込みはきつくて時折落ちてくるフワフワの雪にやっぱり寂しい気持ちに冬は好きだったのにたくさんの大好きな人にお別れしたことを思い…

    金魚

    Walk Strong 

  • 米保険適応_がん治療の患者自己評価システム
    2020/01/15 15:42
    米保険適応_がん治療の患者自己評価システム

    これまで何度か良いニュースがあった患者報告アウトカム(PRO:Patient Reported Outcome)進行癌患者の全生存期間が延長したり治療継続率を…

    金魚

    Walk Strong 

  • 【卵巣がん】さてさて、明日はいよいよCT検査【ステージ4】
    2020/01/14 20:47
    【卵巣がん】さてさて、明日はいよいよCT検査【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 2019年の12月25日に抗がん剤の治療をしてから、今年の1回目は中止になったのでまだ今年は治療をしていません。 それでも先週は腫瘍マーカーが下がっていたのでヨシとしましたが、明日はどうかな? 血小板が基準値に達していないと治療が出来ないので、血小板とマーカーの数値が一番気になるところです。 3週間は開いたことが無いので、明日は治療できるといいな。 ですが、この休薬期間中は食欲があり、味覚障害は気にならない程度、吐き気もムカムカもほんの少しで、年末年始を過ごせました。 唯一気なるのは、足の痺れ。 主に、土踏まずから指先にかけてですね。 時々針に刺さ…

    bluemonnbell

    旅のRESUME

  • 空を見上げて
    2020/01/14 04:27
    空を見上げて

    昨日はここ最近の中では体調はよろしい方で 仕事前に空を見上げながら早朝散歩。 クソ寒いけれども空気が澄んでいて気分爽快、 まだ見えていたお月様もとてもきれいで やっぱり真冬の早朝散歩はいいねぇ。(^^ 今日もエスタロンモカ、栄養ドリンク、エナドリでブーストしまくって 倦怠感たっぷりな体にムチ打って1日頑張ろう!!

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 【ヒュミラ投与から3週間後】ようやくご飯が食べれるまでに回復
    2020/01/12 23:01
    【ヒュミラ投与から3週間後】ようやくご飯が食べれるまでに回復

    こんにちは!ムツ吉です。 2019年10月に国の指定難病の強直性脊椎炎という病気を宣告されました。 その病気の痛みを緩和したり、進行を抑制する薬としてヒュミラという薬を病院から処方されています。 ヒュミラ投与から2日後ぐらいから謎の腹痛が続く だいたいヒュミラを投与した2日後ぐらいから謎の腹痛が続き、普段の食事があまりできなくなっていました。 食事をする際も、消化が悪いものはなるべく避けて(唐揚げ、肉、白ご飯など)、 なるべくうどんなどの消化に良さそうなものを選び食べていました。 頭の中では うどんより唐揚げや白ご飯やお肉などが食べたいと思っているのにもかかわらず わざわざうどんなどを選んで食…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 【癌になってからの子供は?】最後の抗がん剤投与から半年!妊よう性は?
    2020/01/12 23:01
    【癌になってからの子供は?】最後の抗がん剤投与から半年!妊よう性は?

    こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に癌が発覚し 2019年7月まで抗がん剤の治療をしてました。 2020年1月現在は経過観察中です。 妊よう性の検査に行ってきました 最後の抗がん剤投与から約半年。妊よう性どうなんだろ?— ムツ吉@悪性リンパ腫➡︎寛解&難病(強直性脊椎炎) (@bbxsORiRabldMlG) 2020年1月9日 妊よう性とは子供を作る能力みたいです。 最後の抗がん剤の投与から約半年。 一般的に抗がん剤を投与すると2年間は子供を作る能力が無くなるそうだが、どうなんだろう? 結果報告から 近くの泌尿器科クリニックというところで調べてもらい、結論から言うと妊よう性は充分ある…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • せめて見た目だけでもと思っていたけど、もう元の姿に戻れない。そして余命の宣告
    2020/01/12 17:47
    せめて見た目だけでもと思っていたけど、もう元の姿に戻れない。そして余命の宣告

    色々とご心配をおかけしてごめんなさい。 こんな事を書くかどうか迷いましたが、自分の記録なので記します。 薔薇が減った分、お迎えした花々(日陰に強いものが多いけれど)の写真でも見…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • がんを育てない糖はどこ
    2020/01/12 15:33
    がんを育てない糖はどこ

    糖質というとちょっと過敏あるある💦まあ、「糖はがんの栄養源」って言われずっと気になってたからそれ以外に白砂糖は何かと非難囂々糖尿病はじめ成人病リスクなど枚挙…

    金魚

    Walk Strong 

  • 抗酸化サプリで再発・死亡リスクが増加?
    2020/01/12 15:33
    抗酸化サプリで再発・死亡リスクが増加?

    年末のお話ですがちょっとザワつく新しい研究が乳がん専門クリニックや専門医も衝撃だとコメントしていた乳がん化学療法前後に抗酸化物質 (ビタミンA・ビタミンC・ビ…

    金魚

    Walk Strong 

  • AIドクター
    2020/01/12 15:33
    AIドクター

    12月の学会でビッグデータの話があって宮田 裕章先生(慶応義塾大学医学部)が海外じゃ自律型人工知能(autonomous AI)が医療に参入症状は医師よりSi…

    金魚

    Walk Strong 

  • がんの発生を防ぐタンパク質
    2020/01/12 15:33
    がんの発生を防ぐタンパク質

    ウチの母は今や絶滅しそうなC型肝炎と言っても実は一つの肝炎じゃないとか所説ありでその母が劇症肝炎になり記憶にある母は日中もソファーで寝ててASTやALTが60…

    金魚

    Walk Strong 

  • 相変わらずの毎日
    2020/01/12 15:06
    相変わらずの毎日

    世の中は3連休の最中ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?相変わらずお腹の不調に苦しめられていますもうね、そのまんま。お腹、痛いです。特に胃。なんとなく重く、何かを食べるとしくしくと痛み、稀にキリキリと痛い(こうなると、胃薬の注射をしても

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 昨日はダメダメな1日でした。。。。。
    2020/01/12 05:08
    昨日はダメダメな1日でした。。。。。

    毎朝3:00頃目覚め、そこで起きられなくても 4:00,4:30にセットしてあるアラームでばっちり目覚めるんですが 昨日はアラームは自然に止めていたようで目が覚めたら6:00過ぎ。 しかも全く身体が動かずに今年初めて全く使い物にならない日に。 腎不全からの貧血からの強烈な倦怠感、久し振りにやってきました。。。。。 無理やり身体を目覚めさせるために寝起きで どんより曇り空のとある森林公園まで散歩。 散歩から帰宅後、カフェインの錠剤、栄養ドリンク、エナドリでブーストしましたが 全く倦怠感が抜けずに結局丸1日ぼーっとして終わりました。 一晩寝て今日は自然に4:00前に目覚めて今のところ調子は良さそう。 今日は昨日やれなかった分も仕事頑張らないと。 バトロワゲームの PUBG、 本家PUBGの方はもう強い人しか残っていなくて自分は全く勝負できませんが..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • ちょっとずつ変わっていること
    2020/01/10 14:28
    ちょっとずつ変わっていること

    また一日開いてしまいましたがなんとか生きてます。っていうか、不調なんだけど沈没するほどではなく、もやもやする感じ。来週、内視鏡の予定先日、消化器内科を受診します、と書いたのですが、その日は簡単な問診で終わり、内視鏡の日程を決めて帰ってきまし

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 病院から禁欲7日間を指示されました!
    2020/01/10 11:35
    病院から禁欲7日間を指示されました!

    病院から禁欲7日間を指示されました! こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に癌の宣告を受け 2019年8月に癌の治療が終わりました。 当時、抗がん剤治療をする際に心配なのは妊よう性。(子供を作る能力の事) どうなるかわからなかったので2019年12月に精子の保存をしていました。 精子の保存は高料金 これが保険が利かないので高額で一回あたり2万円弱かかります。 そして一年毎に保存の更新をするのですが、更新料も2万円弱します。高ーい(笑) 現在2020年1月ですが精子を保存して約一年が経ちました。 病院曰く、 現時点で精子があるか確認して保存の更新を決める 何も検査しないで保存の更新だけ決め…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 体調を崩していました
    2020/01/08 17:50
    体調を崩していました

    二日間、ブログをお休みしていましたが、その間、ちょっと体調を崩していました。それは突然に6日の昼食後、急に吐き気に襲われ、その後、腹痛、下痢と悩まされ、本日の朝なんとか回復してきた感じです。原因がイマイチ分からないので、GVHDかも知れない

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 【卵巣がん】年末年始は楽しく過ごす事が出来ました【ステージ4】
    2020/01/07 21:02
    【卵巣がん】年末年始は楽しく過ごす事が出来ました【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 去年の12月25日が最後の抗がん剤で、年明けは病院がお正月休みだったので、1週休薬になりました。 案の定、26日の夜から28日にかけてムカムカと吐き気に悩まされ、29日の昼間も若干引きずる感じでした。 今回はちょっとしんどかった。 しかし! その後は、足の痺れをを除くと味覚異常はほとんど気にならない程度で、休薬になる事の不安はありましたが、年末年始に副作用が無い嬉しさの方が勝ちました(*^▽^*) おかげ様で、食べたいものを食べ、数か月ぶりにコーヒーも飲み~♪ www.bluemoonbell.work まだ記事にしてませんが、行きたい所に行き~♪…

    bluemonnbell

    旅のRESUME

  • 武蔵御嶽神社へ初詣という名目で散歩しに行く。キツかったけどやはり多摩の大自然は素晴らしい!
    2020/01/07 15:31
    武蔵御嶽神社へ初詣という名目で散歩しに行く。キツかったけどやはり多摩の大自然は素晴らしい!

    こんにちは。 皆様初詣へは行かれましたか? 昨年は成田山新勝寺へと初詣に行きましたが、地獄の混み具合でもう行かないと決意してました。 あんなのはもう懲りごり! なので今年はどうしようかと考え検索していたら御岳山の武蔵御嶽神社が目に止まった。 奥多摩近くの場所なのでアクセスは良くはないが、おそらくこの辺りなら青梅線沿線以外の人は高尾山とかに行くのでは?と予想。ケーブルカーありの大自然っぽいので今年はここにしようと決めました。 奥多摩方面なんて滅多に行きませんから。 そして一応初詣という名目だがお参りはしません!(笑) そんなことしても無駄だと私の人生で学んだからです。 ようするにただの散策、観光…

    それなぁん

    (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々

  • 脱毛経験!抗がん剤治療が終わって約半年の髪の毛
    2020/01/06 17:35
    脱毛経験!抗がん剤治療が終わって約半年の髪の毛

    こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に癌の告知を受けて、2019年の7月まで抗がん剤治療を受けてました。 現在、2019年1月の時点で抗がん剤による副作用の脱毛がどんな状況になったかの共有です。 (あまりいい映りではないですがご了承ください) 髪の長さ的には約5センチくらいになってます(^^)/ ただ、残念なことに少しハゲ疑惑が浮上しており 部分的に毛が生えるのが限りなく遅いところがあります。 抗がん剤の影響か年齢的なものかは謎ですが、とりあえずツルピカだった頭は少しずつ毛が生えてきてはいます♬

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 最近のルーティン
    2020/01/05 15:06
    最近のルーティン

    今日も天気の良い岡山です。窓際には外に通路があり(面会用通路)、直接日差しが入るわけでもないのに、この時間は少し暖かくなるくらいです。薬の話免疫抑制剤が点滴から内服に変わったというご報告はしていたのですが、なんかそうすると突然血中濃度が下が

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 自宅療養中。復職できるのか不安すぎる
    2020/01/05 10:49
    自宅療養中。復職できるのか不安すぎる

    現在、自宅療養中(実家)だが しばらくすれば 実家から出て行き 一人暮らしをして 仕事をして 結婚して というような生活をしたいと思ってる。 自宅療養生活が長いせいか、復職が不安になる日々が度々ある。 初めの頃は「すぐに元の生活に戻れる」と思ってたのに。 とりあえず、できることからやっていこう!

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 退院するのに連帯保証人が必要!? 急な入院は大慌ての連続【もりりんパパと怪獣姉妹 第22話】
    2020/01/04 20:45
    退院するのに連帯保証人が必要!? 急な入院は大慌ての連続【もりりんパパと怪獣姉妹 第22話】

    ごあいさつ明けましておめでとうございます!!いつ読んで頂きありがとうございます、もりりんパパです。2020年、始まりました!今年はオリンピック、そしてパラリンピックが東京で行われますね。他にも様々なことがあるようですが、どんな年になるのでし

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 子年一代様
    2020/01/04 16:38
    子年一代様

    今年は子年地元の神社は干支を守り神として信仰する風習があり12年に一度の盛り上がりということで今年の干支の神社に初めてGOスプレーアートで描かれたねずみの絵馬…

    金魚

    Walk Strong 

  • 気分転換を模索する日々と初志貫徹のお好み焼き
    2020/01/04 14:00
    気分転換を模索する日々と初志貫徹のお好み焼き

    筋肉痛は治らないわ、食欲はないわで、すっかり疲れてしまい、昨日は一日ぐだぐだして過ごしました。山は越えたのか?あの(クソ)長かった正月休みも、ようやく今日を入れて二日となりました。今日がもう半日過ぎたので、あと1.5日。ほぼトラウマになりそ

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 癌になり、難病にもなり、無事に生きる事ができてます。色々な事があった昨年。
    2020/01/03 03:03
    癌になり、難病にもなり、無事に生きる事ができてます。色々な事があった昨年。

    あけましておめでとうございます! ムツ吉です。 昨年は色々な事がありました。 1月〜7月までら癌の治療。 10月〜難病発覚。 昨日に至っては謎の腹痛。 いやー、色々あった!(ありすぎ!) 実は昨日の腹痛で死ぬ思いをした時に思った事がありまして。。。 それは「死んだらそれで終わり」だという事。 生きてる間に思ってたいた事 自分の思想 明日の予定 明日の経済 などがどうにかなるわけでも無い。 死んだらそこで終わり。 そしたら、今まで自分がやってきたことだけが残る。 やらなかった事は残らない。 そしたら 死ぬ前に 生きてる間に 何か残す事が出来たらいいなと。 周りの人が助かるような事に何か貢献したい…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 謎の腹痛に襲われ、大晦日に病院へ向かう
    2020/01/03 03:03
    謎の腹痛に襲われ、大晦日に病院へ向かう

    謎の腹痛。 昨日に引き続き、まだ続いている。 ご飯も食べてないのに痛いから何かの病気の可能性を疑う。 昨夜も腹痛でなかなか眠れなかった。 いろんな不安に襲われて気持ちを強く持つように努めるも 「いつまで続くんだろう」 と、気持ちが折れそうになる。 身体的にはずっと寝ているにも関わらず、メンタルを保つのに体力を使わされる。 おかげで腰が痛い。 そして さすがに自分でも限界を感じたので病院に行きました。 「こんな年の瀬に営業してる病院あるのかな」 と、思いましたが「住んでる地域 病院 年末年始」で検索したところ営業してる病院がヒットしました。 そこの病院に行って診てもらうも、「特に異常なし」。 念…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • また変な腹痛に襲われる
    2020/01/03 03:03
    また変な腹痛に襲われる

    今の感じ 今、めっちゃお腹痛い。 これが昨日の昼から続いてる。 昨日はご飯あんまり食べてないなになー。何でお腹痛くなったんやろ。 昨日は朝はバームクーヘン。昼はおにぎり一個。夜はお好み焼き一枚。だけ。 頭ではお腹いっぱい食べたいけどお腹痛いから食べるのストップされてる感じ。 そしたら今日も朝目覚めた時点でお腹痛くなって、今は13時ぐらいやけど 未だに布団の中に居てる。 布団の中で安静にしとくのが楽。 気になるのが変な汗ばっかりかいて水全然飲めてへん! 大丈夫かなー? なんか変な病気っぽいなー。 なんの病気や!この前病院いって胃カメラしてもらったけど何にもなかったし。 でも検査っていう検査はそれ…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • お正月ドラマ三昧
    2020/01/02 19:42
    お正月ドラマ三昧

    あけましておめでとうございます🎍今日は雪も止んで穏やかなお正月皆様いかがお過ごしでしょうか初詣に行ってお節を食べつつ禁断の引き出しを整理したりまたまた海外ド…

    金魚

    Walk Strong 

  • 筋力の衰えを痛感した元日と免疫抑制剤の話
    2020/01/02 14:18
    筋力の衰えを痛感した元日と免疫抑制剤の話

    さて昨日元日は、点滴台が外れて初めての昼間でした。ということで、身軽に……あれ? なお話。いつものように最上階へ昨日は非常に天気が良く、青空が広がっていましたので「今日は気持ちいいぞ~」ということで、最上階の展望室へと向かいました。でもなん

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 5回目の年越し
    2020/01/01 15:45
    5回目の年越し

    あっという間にブログを始めて5回目の年越し抗がん剤を終わった年は主治医の想定を超えた痺れで携帯でメールも時間がかかりPCのキーボードを打つのも痛くて紙もめくれ…

    金魚

    Walk Strong 

  • がん細胞が歩く
    2020/01/01 15:45
    がん細胞が歩く

    愛知医科大学プレスリリースがタイトルからキャッチーがん細胞が歩くメカニズムの一端を解明~癌の転移、浸潤制御の為の新たな治療標的として期待~ 癌細胞がよく移動す…

    金魚

    Walk Strong 

  • 新年のご挨拶と年末年始の食事の話
    2020/01/01 13:29
    新年のご挨拶と年末年始の食事の話

    明けましておめでとうございます。本年も引き続き、よろしくお願いいたします。9連休折り返しいよいよ本日から2020年、病院は今日がちょうど9連休の真ん中、折り返しになります。が! 先日の記事でも書いたように、本日から三が日は病院も本気の休みモ

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • あっというまに大みそか Day28=4週を迎えました
    2020/01/01 13:29
    あっというまに大みそか Day28=4週を迎えました

    一日一日はとても長いのに、気づくとなんか、今日大みそかみたいですね。最後の3ヶ月は本当に早かった今年の最初には思ってもなかった今の状況ですが、8月のオリエンテーション入院の時に「これからの三ヶ月は本当に大事な三ヶ月になるよ」と言われていまし

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 今年1年は。。。。。
    2019/12/31 05:18
    今年1年は。。。。。

    昨日の朝は小雨がポツリポツリと降り始めた中近所を散歩。 散歩コースのお寺さんは電球設置済みで新年の準備完了?? 神社はどんなに小さなところでも賑わいますが お寺さんの正月って大体静かな所が多いですよね。 さて、大晦日だし軽~く今年1年の振り返り。 まず、今年の我が家の一大事は浴室。 これでもか、災厄の地なのか??というくらい色々ありました。 まずは換気扇のモーターが焼き付いてうんともすんとも言わなくなり、 トイレと直結タイプの換気扇で自分ではどうすることもできずに 管理人さんの所へ直行、即交換に来てもらいました。 その次は壁のタイルがばらばらっと剥がれ落ちてきて、 これはネットで調べて何とか自分で処置完了。 お次はドアノブが錆びついて引っこ抜けてきて 一旦は自分で錆落としをしてグリスを塗って組み直して使っていたものの やっぱり不安定な感じ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 場所を変えると考えることも変わる
    2019/12/30 09:17
    場所を変えると考えることも変わる

    いよいよ今年も今日を入れてあと2日となりましたね。私の方は体重がちょっと増えたりして、やっぱり動いてるつもりでも動いてないのかなー、それともタイミングなのかなー、などと考えています。最上階でのんびりしました先日のブログで書いた、最上階の展望

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 今年も1年、ありがとうございました!
    2019/12/29 15:37
    今年も1年、ありがとうございました!

    今年もあと少し。去年は年末まで入院してたので出来なかった大掃除に追われてます。 それ+京都の妹が駆け込み帰省。で、明日は、こっちに住む子供達と京都に帰る慌ただしさ って事で、今年…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 冬休みの時間つぶし
    2019/12/29 09:25
    冬休みの時間つぶし

    いよいよ懸案の冬休みが本格的に始まってしまいました。一番の心配事先日も先生とのお話の中で「何か心配なことはありますか」「この長い冬休みをどうやってつぶそうかと(笑)」などと話していました。実際、覚悟はしていましたが、想定外のこともあり、いや

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 御用納まらず
    2019/12/28 21:54
    御用納まらず

    昨日は大雪警報が発令見えていた地面が完全に隠れ月末の納品や集金中以外ずっ~と雪かき2時間くらいで玄関が見えないヨレヨレその他作業全く出来ず  朝からずっと降っ…

    金魚

    Walk Strong 

  • 腸閉塞のリスクを下げる治療の開発
    2019/12/28 21:54
    腸閉塞のリスクを下げる治療の開発

    骨盤内の手術をしたらばみんなチョット怯える腸閉塞(腸管閉塞)お正月の繊維質には要注意という先輩のブログも多いそれに大腸の人の場合イレウス(腸管麻痺)が加わると…

    金魚

    Walk Strong 

  • 黄疸の痒みに…ハッカ油
    2019/12/28 16:14
    黄疸の痒みに…ハッカ油

    黄疸の影響で、体の痒みが強くなってきました。 これまで保湿はしていたのですが、それでも夜、痒くて起きてしまいます。 看護師さんに相談したところ、ハッカ油を処方してくれました。 お湯にハッカ油を数滴入れ

    masa

    masaの闘病日記〜大腸がんと転移性肝臓がん〜

  • 年末年始休みが始まりました
    2019/12/28 14:57
    年末年始休みが始まりました

    世間は仕事納めが昨日だったかと思うのですが、病院の方も外来が昨日で終わり、休める部署は休む、あるいは売店などの営業時間が回ってくる、ということでいよいよ年末らしくなってきました。リハビリ他が休みリハビリは昨日が年内最終、昨日はいつもより30

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるか
    2019/12/27 20:28
    手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるか

    手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるか こんにちは。ムツ吉です。 今回は私の経験から手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるかを書いていきたいと思います。 癌になった事で出て行ったお金と 癌になった事で入ったお金で どれくらいの余剰金があるのか を2019年の体験をもとに書いてきますので 現在が派遣社員で「自分がもし病気で働けなくなったらどんな生活になるんだろう」とざっくりイメージすることができれば幸いです。 簡単にプロフィール 当時、派遣社員で2018年10月に癌の発覚。 それから2019年7月まで癌の治療をしました。 現在は経過観察中です。 …

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 最近のリハビリ
    2019/12/27 07:32
    最近のリハビリ

    クリスマスも終わり、世の中は年末に向けてまっしぐらでしょうか?病院はリハビリが年末年始はお休み、その間はバイクを漕ぐしかできないので、今週は出来るうちに色々試してみました病院のリハビリ病院のリハビリで一番イメージされやすいのが、骨折などに伴

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 【卵巣がん】科学療法TC4クール③回目 年内最後の治療も無事に終了【ステージ4】
    2019/12/26 18:14
    【卵巣がん】科学療法TC4クール③回目 年内最後の治療も無事に終了【ステージ4】

    ブログへのご訪問ありがとうございます。 画像は昨日の夕方撮った写真です。 夕日に染まった雲が低くて綺麗でした。 あまりに低くて手が届きそう。 昨日は治療日でした。 年内最後の治療です。 まずはいつも通りに採血、それから診察です。 12月25日(水)診察と治療 マーカーについて質問 それと質問がもう一つ! そして頼み事が一つ ケモ室 12月25日(水)診察と治療 血液検査の結果は治療OKでした。 特に問題は無いので先生からの話は無し。 その代わりこちらから質問 昨日の夜旦那君が娘に 旦那君「前回の腫瘍マーカーがあがった理由は何か聞いてきて。 お母ちゃんは絶対に忘れるから。」 娘「分かった」 と言…

    bluemonnbell

    旅のRESUME

カテゴリー一覧
商用