うつ病の苦しみを吐き出す

うつ病の苦しみを吐き出す
テーマ名
うつ病の苦しみを吐き出す
テーマの詳細
対面や口頭で表現できないうつ病の苦しみを吐き出してみませんか? 自己満足でいいと思います。 うつ病を抱える本人にしか感じられない苦しみを吐き出すことにより、心の負担を少しでも軽くしてみましょう あなたの心の叫びを待っています。
テーマ投稿数
8,465件
参加メンバー
393人
管理人
しょ〜きち管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「うつ病の苦しみを吐き出す」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「うつ病の苦しみを吐き出す 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

うつ病の苦しみを吐き出すの記事

1件〜50件

  • 首吊り
    2019/11/06 18:32
    首吊り

    首吊り自殺YouTubeの動画で首吊りの話を聞き、自分の周りでも首吊り自殺をした方がいたのを思い出しました。できれば思い出したくもない事を思い出してしまいまし…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • パワハラへの復讐
    2019/10/25 18:24
    パワハラへの復讐

    パワハラでうつ病になったもう20年以上前の話になるが、職場の先輩からパワハラを受けてうつ病になりました。あまりのことに、上司に相談しましたが「○○のお前に対す…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【ヒーリングミュージック】効果のほどは?本当に癒されるの?
    2019/10/23 09:18
    【ヒーリングミュージック】効果のほどは?本当に癒されるの?

    ヒーリングミュージックというものを聞いたことありますか?人間の脳はアルファ波がリラックス、ベータ波が緊張やイライラですが、ヒーリングミュージックをBGMにすることによりストレス軽減、安眠できる効果があります。Youtubeでぜひどうぞ。

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

  • 最後で本気のリストカット・・・。
    2019/10/18 20:40
    最後で本気のリストカット・・・。

    最後のリストカット何度目かの入院の最中に最後のリストカットをしました。その時も4人部屋で隣のベッドには、耳の遠い、おじいさんが入っていました。その方は耳が遠い…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 自殺未遂
    2019/10/17 21:19
    自殺未遂

    計画的に睡眠薬を貯める私が初めて自殺未遂をしたのは、40歳のころでした。その頃は、うつ病の症状も重く、妻と子供達とも別居状態でした。何もやる気が起きず、将来に…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • リストカット
    2019/10/17 21:19
    リストカット

    初めのリストカット初めての入院で療養病棟に移ってから、3ヶ月目(通算6ヶ月目)の時に初めてのリストカットをしました。真夜中で、眠れない時でした。この時は、まっ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 魔法の言葉ありがとう
    2019/10/11 21:40
    魔法の言葉ありがとう

    ありがとうを唱えると奇跡が起こる私の大好きだった作家の故小林正観さんの著書に、ありがとうは奇跡を起こす魔法の言葉だという記述があります。口に出しても、心の中で…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 障害者就労支援施設とは何?リタリコワークスを辞めることにした話
    2019/08/15 16:31
    障害者就労支援施設とは何?リタリコワークスを辞めることにした話

    障害者就労支援施設とは?アル中病棟をアルコール依存症とうつ病で入退院してからずっと通っていた障害者就労支援施設・リタリコワークス。発達障害、統合失調症、パニック障害などの障害を持つ人が、社会で働くための基礎の訓練・勉強を行う所。最近はクラウドなんとかなど在宅ワークが多いのでそっちにすすむ決断をした・・・・・・

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

  • 「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」
    2019/08/11 19:09
    「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」

    リハビリ復帰の職場に図書館を選ぶうつ病で最初の入院の後、職場復帰するにあたり私は、リハビリ復帰の職場として図書館を希望しました。 常に市民の目を気にしなければ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 障がい者のための就労支援!Melkの就労移行支援サービス
    2019/08/08 19:17
    障がい者のための就労支援!Melkの就労移行支援サービス

    障がいがあっても働きたい 障がいがあっても働きたい。そう思っている方も多くいらっしゃることでしょう。 実は私はうつ病のため、障がい者手帳3級を持っています。 ですから、障がいがあっても自分の出来る範囲で仕事をしたい。 そんな気持ちは良く分かるんです。 男女共同参画も良いですが、障がいのある方も社会に参加出来るようになるのが本来の姿だと思います。 【Melk】の就労支援サービスはそんな障がいを持つ方達のためのサービスです。 就労移行支援とは 障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職5も職場の人に定着できるようにサポートをします。 2019年3月時…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑦  人は一人では生きられない」
    2019/08/07 19:27
    「うつが教えてくれたこと⑦ 人は一人では生きられない」

    一人で生きているいる間はただの人人は一人で生きていると「人」で、二人以上の間の関係で生きていると「人間」なのだそうです。まさに漢字の通りですね。しかし、この世…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」
    2019/08/05 19:48
    「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」

    仏教が嫌いだった私は、うつ病を経験する前は仏教の考え方が大嫌いでした。四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思っていたからです。お坊さんが、お葬…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」
    2019/08/03 20:54
    「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」

    この世は諸行無常うつ病になって精神世界に目覚めた私は、同時に仏教にも興味を持っようになりました。スビリチュアルな世界に惹かれていく反面、現実の世界でも楽に、穏…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ネプチューン名倉潤とうつ病になった芸能人たち
    2019/08/02 22:13
    ネプチューン名倉潤とうつ病になった芸能人たち

    ふとテレビを見ていたら、「ネプチューン名倉潤がうつ病のため、2カ月休養する」とのニュースが流されました。たまに聞きますが、うつ病になった芸能人たちは結構多いのですね。有名人を何人か上げてみました。それぞれいろいろな苦労をされているようでえす。

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

  • 「うつ」が教えてくれたこと④ 慈悲の心
    2019/07/31 19:41
    「うつ」が教えてくれたこと④ 慈悲の心

    仏教の言葉に、慈悲があります。 辞書によると、「情け・憐れ 仏・菩薩ぎ衆生を憐れみ、苦を除き楽を与えようとする心」と書いてありました。慈悲を「慈」と「悲」の二…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病の症状と日照時間の関係(うつ病患者の体験談)
    2019/07/30 13:07
    うつ病の症状と日照時間の関係(うつ病患者の体験談)

    うつ病の症状と日照時間の関係。ぼくは持病でうつ病があるのですが、梅雨があけて、だいぶ調子が良くなってきました。しかし、真冬のころはうつ病のせいで眠れない症状が続き朝体が動かない。これらはぜんぶ冬季うつのせいだったようです。夏になって、ずいぶん調子良くなってきた!やはりうつ病と日照時間は関係あり(うつ病患者の体験談)

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

  • 「うつ」が教えてくれたこと③ 仏教を見直す
    2019/07/29 05:36
    「うつ」が教えてくれたこと③ 仏教を見直す

    仏教は大嫌いだったうつ病になる前の私は仏教が大嫌いでした。特に仏教について勉強した訳ではないので、あくまでも先入観としてです。特に、お坊さんの存在が嫌いでした…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 人生は苦である・・・
    2019/07/22 20:39
    人生は苦である・・・

    生老病死仏教では四苦八苦という言葉があります。今回は、八苦の方は置いておいて四苦だけ考えてみます。生きること(生まれること)は苦であると言われています。この場…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと①「精神世界に目覚める」
    2019/07/22 20:39
    「うつ」が教えてくれたこと①「精神世界に目覚める」

    無神論者になるうつ病になる前の私は、目に見えない物は信じませんでした。それでも、高校生の頃までは神様の存在は信じていました。しかし、高校を卒業した年の夏に、自…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 今日もダラダラと・・・。
    2019/07/15 19:46
    今日もダラダラと・・・。

    今日はお休み昨日は夜勤明けで、今日はお休みでした。昨夜、10時頃に布団に入り今朝は6時半に目が覚めました。娘が出勤のため、邪魔にならないように布団の中で過ごし…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ・不眠を全く新しいサプリメントで癒す!【セロトアルファ】
    2019/07/11 19:28
    うつ・不眠を全く新しいサプリメントで癒す!【セロトアルファ】

    うつ病の原因はセロトニン不足 うつ病の原因は脳内のセロトニンが不足することなんですね。 なぜ、セロトニンが不足するのか? それは、精神的にダメージを受けた場合が多いんです。 極端に多い残業や上司によるパワハラを受けた場合がそうですね。 実は、私も職場の先輩からパワハラを受けて、うつ病を発症しました。 うつ病により、セロトニンが不足するとセロトニンを原料として作られるメラトニンも当然、不足します。 メラトニン不足は不眠症を招きます。だから、うつ病になると不眠症になるんです。 もちろん、不眠症の原因はメラトニン不足だけではありません。 漠然とした不安感や恐怖感により、色々なことを考えるてしまい、そ…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 不眠症解消の特許成分配合サプリメント【ネムリス】
    2019/07/11 19:28
    不眠症解消の特許成分配合サプリメント【ネムリス】

    眠れないのはつらい・・・ 私もうつ病を十数年以上も患った経験があるので、不眠症の辛さはよく分かります。 夜、眠れないのは脳内ホルモンのメラトニンが不足するからなんです。 そのメラトニンの原料となるのが、セロトニンです。 セロトニンは、昼間に太陽光を浴びることで生成されます。 一番良いのは、朝日を浴びること! うつ病になると、夜に眠れなくなるのは精神的に不安定になり、色々なことを考えてしまう・・・。 といったことだけでなく、メラトニン不足も原因の一つなんですね。 うつ病になると、朝起きるのがとても辛くなります。 夜、眠れないから朝、起きられない。朝、起きられないから朝日を浴びることが出来ない。 …

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • うつ病になって読む本が変わった
    2019/07/09 22:28
    うつ病になって読む本が変わった

    本のジャンルが変わったうつ病になる前から読書は好きだったが、うつ病の症状が酷い時期にはとても読書どころではなかった。それ以前は経済小説や歴史小説しか読まなかっ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 他人に迷惑をかけてはいけない?
    2019/07/06 21:13
    他人に迷惑をかけてはいけない?

    他人に迷惑をかけてはいけない私は、子供の頃から人に迷惑をかけてはいけない。と、教えられて育って来ました。恐らく大半の人がそう教えられてきたのではないでしょうか…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 経験者が語る なぜ、うつ病は良くならないのか⑨
    2019/07/06 21:13
    経験者が語る なぜ、うつ病は良くならないのか⑨

    今の仕事は自分に合っているのか?自分で希望した会社に就職したとしても、その仕事が自分に合っているかどうかはまた別の話になります。会社自体が自分に合わない場合が…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 最近、偉そうなことをブログに書いてきましたが・・・
    2019/07/06 21:13
    最近、偉そうなことをブログに書いてきましたが・・・

    偉そうなことを書いてきました最近、「うつにならない仕事述」とか「経験者が語る なぜ、うつ病は良くならないのか」など偉そうなことをシリーズで書いてきました。本当…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 措置入院
    2019/05/21 00:00
    措置入院

    自分のメンタルが、わからなくなってしまい、 とにかく、眠れないですし、薬もOD気味で、 精神がボロボロになってしまった・・・ 自分をコントロール出来ないし、 今までは、ただの空元気だったのかも知れない。 もう、楽になりたい気持ちと、前向きな...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • 躁鬱病を、発症してしまいました・・・
    2019/05/20 03:28
    躁鬱病を、発症してしまいました・・・

    ここまで、十分、辛かったし、いろいろ耐えて来たけど、 ”躁鬱病”を発症してしまいました。 重度の鬱から、徐々に、良くなっていったんだけど、 気がつくと、自分をコントロール出来なくなったり、 とにかく、眠れなさすぎでしたし・・・ 生きる、道、...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • メンタルが落ちても、どんな病気でも、みんな生きる価値はあると思う…
    2019/05/17 19:05
    メンタルが落ちても、どんな病気でも、みんな生きる価値はあると思う…

    自分なんて、必要ないんだって、生きる価値なんかないんだって、 ずっと前は思ってました。 けれど、、、 いろんな人と話し合い、コミュニケーションしていく内に、 自分の中の何かが、変わり始めました。 生きる価値というか、生きる意味は、 生きなが...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • 発動してびっくりしたなもう。引き寄せるってこういうことなの?
    2019/05/15 22:50
    発動してびっくりしたなもう。引き寄せるってこういうことなの?

    人生半世紀を生きた低所得の初老が突然ハッと気が付いたことを 記録しておく自分都市伝説です。 皆さんには決してあてはまりません。 まして、ためになる事などひとつもありません。 そして暇つぶしにもなりません。 そんな記事に目を留めて頂きまして先ずは感謝いたします。 ありがとうございます。 貰いものでびっくりした 今回は貰いものでびっくりした話です。 普段から情報にアンテナを立てるどころか、かなりぼワ~~っと 生きておりますので 結果、シンクロ的な事が起こっても、どれくらい人生のヒントを 見逃しているやら 途方もなく鈍い方なのですが 今回だけは リアルにびっくり体験で自分都市伝説にランクインした次第…

    merrygo001

    50代初老が低所得に転落したら日常すべては都市伝説だった件

  • みんなが、必要。必死に、生きてる、みんなが必要なんです
    2019/05/14 17:18
    みんなが、必要。必死に、生きてる、みんなが必要なんです

    この世に、要らない人なんて、いないと思う。 いや・・・ 思いたい。 苦しくて、辛くて、もう、この世から、消えたいと、 思う人も居ると思いますが、どうか、生きて下さい。 心からのお願いです。 自分なんて、何の取り柄もないし、 生きてるだけ、無...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • 【深夜。予期せぬ来訪者現わる】帰宅後に鏡に映る恐怖を克服せよ!
    2019/05/13 23:25
    【深夜。予期せぬ来訪者現わる】帰宅後に鏡に映る恐怖を克服せよ!

    人生半世紀を生きた低所得の初老が突然ハッと気が付いたことを記録しておく自分都市伝説です 皆さんには決してあてはまりません まして、ためになる事などひとつもありませんそして暇つぶしにもなりません そんな記事に目を留めて頂きまして先ずは感謝いたします ありがとうございます----------------------------------------------------------------- 2019年4月25日。0:02。 ー世の中では深夜と呼ばれる時間帯、思いもよらぬ訪問者が我が家にー 低所得に転落して以来、この初老を訪ねて我が家を訪れる者はめっきり少なくなった というか、ほとんど皆無…

    merrygo001

    50代初老が低所得に転落したら日常すべては都市伝説だった件

  • 自分の心と体は、自分でもケアして、出来れば傷つけないで…
    2019/05/13 20:43
    自分の心と体は、自分でもケアして、出来れば傷つけないで…

    やはり、自分で、自分の命を終わらそうとする、 意識が、無意識のうちにあるようです。 自分の場合は、通院して、10年以上経過していますが、 減薬が良い方向に向かっていると思ったら、 心が不安定になってしまい、、、 決められた用法用量で、生きて...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • 自分の幸せよりも、みんなの幸せ願ってます… 悲しみに負けないように
    2019/05/11 17:51
    自分の幸せよりも、みんなの幸せ願ってます… 悲しみに負けないように

    自分ひとりの幸せだって、満足に行ってないですが、 それでも、周りの人達が、幸せになれば、僕は、嬉しいです。 みんなが、思いやりの精神があれば、 生きづらい世の中も、少しは、変わるのかな?って、 思いますが、そうじゃない部分もあるので、 そこ...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • 孤独だろうと、辛かろうと、みんな、一生懸命、自分の人生を歩んでいる
    2019/05/09 00:52
    孤独だろうと、辛かろうと、みんな、一生懸命、自分の人生を歩んでいる

    僕だけ、孤独で、寂しくて、、、 絶望しかけたけど、そんな事は、みんな、何度か、経験するんですよね。 僕は、生きているし、必死に、何かにしがみつきながら、 生きてる。 吹けば飛ぶような、存在かも知れない。 だけど、死んでしまったら、何も残らな...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • オーバードーズ、してしまった・・・
    2019/05/07 19:21
    オーバードーズ、してしまった・・・

    もう、やらないって、迷惑かけないって、思ったはずなのに、 心が破綻してしまい、衝動的に、ODしてしまいました。 危ない事は、危なかったのですが、命、あります。 今は、正常に、また、明るくなれるように、前を向いています。 きっと、僕だけではな...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • メンタル病んでも、運動するよ!
    2019/05/06 00:01
    メンタル病んでも、運動するよ!

    やれることは、やろう。 自分の人生を、絶対諦めたくない。 そういう思いで、ジョギング初めて見ました。 昔は、毎日、数十キロ走れたのですが、、、 何年も走っていなかったので、全然、走れない。。 でも、諦めないよ。 継続は力なり・・・だからね。...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • [統合失調症] Re:心休まる時間!年齢による諦めの気持ちや、病気に負けない心が大切! [重度の鬱]
    2019/05/05 00:23
    [統合失調症] Re:心休まる時間!年齢による諦めの気持ちや、病気に負けない心が大切! [重度の鬱]

    重度の鬱から、ここまで来るのに、ヤフーブログにも、 お世話になりました。 統合失調症にも、なってしまったけど、 減薬と共に、頑張ってます。 しかし・・・本当に、ヤフーブログ終わるのですね・・・ 寂しいです。 居なくなってしまった人達の事も、...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • お婆ちゃんがなくなった・・・
    2019/05/02 20:04
    お婆ちゃんがなくなった・・・

    自分の人生の、「柱」ともいうべき、お婆ちゃんが、 亡くなりました。 それが、自分の人生とお別れする気持ちに、 なって、死のうとしました。 悲しみは、消えていないけど、何とか、少しずつ、 前に進み始めました。 あ、あと、関係ないのですが、ヤフ...

    ハッカオレンジ

    続・これからを生きる

  • 「生まれてこなければよかった」と思った時のこと
    2019/04/28 17:56
    「生まれてこなければよかった」と思った時のこと

    生きづらさを感じている人の中には「生まれてこなければよかった」と思ったり感じたりしたことのある方も、少なくないと思います。 私も40年近くの時間を過ごしてきて、そんなどこまでも辛く虚ろな世界が広がっているような、四方が奈落の底に落ちるしかない崖の上に立っているような思いに苛まれることが何度もありました。 その何割かは、よく覚えてはいません。 よくカウンセリングなどで忘れていた辛い記憶が心の根底にあって、自分の心を苦しめる原因になっていた…なんて話も聞きます。 人は無意識のうちに忘れることで自分の心を守ろうとしたり、傷を癒そうとする心理が働くのでしょうね。 なので、私もひどく辛い思いをしたことの…

    mio

    アラフォーでニートになりました。

  • https://tokasu.com/letter/20181205/
    2019/01/21 09:09
    https://tokasu.com/letter/20181205/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    中野剛士

    不安を手放し、安心を手に入れる

  • https://tokasu.com/letter/20181202/
    2019/01/18 18:45
    https://tokasu.com/letter/20181202/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    中野剛士

    不安を手放し、安心を手に入れる

  • https://tokasu.com/letter/20181201/
    2019/01/17 08:13
    https://tokasu.com/letter/20181201/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    中野剛士

    不安を手放し、安心を手に入れる

  • 心を注ぎだす祈りは、神に聞かれる。
    2019/01/17 08:08
    心を注ぎだす祈りは、神に聞かれる。

    神を信じている人は、神に祈る。強い祈りの場面が、聖書には多くある。神への必死の祈りは、神に聞かれ神は、それに答える。イスラエル史上、重要な役割を担うサムエル(…

    「ミッション・ホープ」牧師斎藤博之

    「ミッション・ホープ 」牧師斎藤博之ブログ

  • 神が、わたしたちにうながすことは、やってみたほうが良い。
    2019/01/17 08:08
    神が、わたしたちにうながすことは、やってみたほうが良い。

    わたしが、クリスチャン生活をいとなむ上で、そして、神様から与えられた今の活動を行なううえで、大切にしている聖句。ピリピ書からのもので、「そう通りだなー」と時々…

    「ミッション・ホープ」牧師斎藤博之

    「ミッション・ホープ 」牧師斎藤博之ブログ

  • https://tokasu.com/letter/20181130/
    2019/01/16 12:10
    https://tokasu.com/letter/20181130/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    中野剛士

    不安を手放し、安心を手に入れる

  • https://cocoromind.com/cognitive-behavioral-therapy/
    2019/01/15 23:22
    https://cocoromind.com/cognitive-behavioral-therapy/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    cocoromind

    江南カウンセリング

  • 美しいルツ記の書
    2019/01/15 09:47
    美しいルツ記の書

    通読で、ルツ記を読んだ。読み返すたびに、心が熱くなり、涙腺が緩む書である。聖書を読んだことがない方にも、聖書で7ページの短い書なので、ぜひ読んでいただきたい。…

    「ミッション・ホープ」牧師斎藤博之

    「ミッション・ホープ 」牧師斎藤博之ブログ

  • http://gundam-fun.hatenablog.com/entry/2017/11/10/011550
    2019/01/14 13:35
    http://gundam-fun.hatenablog.com/entry/2017/11/10/011550

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    gundam-fun

    ガンダムグッズのブログ

  • http://gundam-fun.hatenablog.com/entry/2018/11/23/233528
    2019/01/14 13:35
    http://gundam-fun.hatenablog.com/entry/2018/11/23/233528

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    gundam-fun

    ガンダムグッズのブログ

カテゴリー一覧
商用