searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

難病と闘う

THEME help
難病と闘う
テーマ名
難病と闘う
テーマの詳細
元気に産まれたはずの我が子に、ある日突然、思いがけない身体障害が出始める。「難病」。それは誰の身にも起こりうることです。難病と闘っている方々を支援する情報を交流し、支援していきたいと思います。
テーマ投稿数
2,286件
参加メンバー
153人
管理人
ギャバ太郎管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「難病と闘う」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「難病と闘う 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

難病と闘うの記事

1件〜50件

  • 童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング
    2020/11/23 14:13
    童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング

    ランキング参加し投票してる芸能ネタの結果をユニークに加工し新型コロナウイルス終息を笑いで免疫力を高めるためにSNSでつぶやき写真ブログでツイッターで連携。「童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング」で安達祐実・永作博美・宮崎あおいについて語りました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 我が町のプレミアム付き商品券
    2020/11/23 14:12
    我が町のプレミアム付き商品券

    我が町のプレミアム付き商品券で買い物した写真ブログ。嫁と2人で1万円で1万6千円分、6千円得する商品券です。スーパーで半額セールの弁当や総菜や、健康維持する「きくらげ」が焼きそば、卵が双子の卵、豆乳の大豆特有の青臭さがは交通事故で脳挫傷の後遺症の1つの嗅覚低下で匂いが分かりません。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 可愛い幼児の自転車が
    2020/11/23 14:12
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 半分の日本詐欺なのかい
    2020/11/23 14:12
    半分の日本詐欺なのかい

    スーパーで嫁さんが買って来た夕飯メニューの美味しかったフランクポテトのチーズ焼きのフランクフルト半分詐欺かとコロナ禍の厳しい日本経済の生産業をつぶやいた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 障害者としての難病患者
    2020/11/14 10:54
    障害者としての難病患者

      パソコンを使ったIT系の仕事をしている企業と障害者を結ぶオンラインの求職支援イベントについてTVニュースて紹介されていました。 私自身も障害者=肢体不自由…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • ALSと診断されて丸2年
    2020/11/10 19:53
    ALSと診断されて丸2年

    パパは2018年11月にALSと診断されました。もう丸2年が経ちました。時間が経つのってほんとに早いなぁ。 正直、診断された直後は「2年後なんてかなりヤバイ状…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 母の病気を感じるとつらくなる
    2020/11/08 11:37
    母の病気を感じるとつらくなる

    こんばんは。 母の病気も少しずつ進んでいるようで一年前、半年前と比べるとできることが減っている。  手を貸したり代わりにやらないといけないことも増えていて。 …

    ふぅ

    節約ブログ*40代独身女。実家暮らし中。

  • 3ヶ月ぶりの帰省(9月)
    2020/11/06 18:13
    3ヶ月ぶりの帰省(9月)

    前回は6月だったので、9月に帰省しました。 最近、私自身バタバタして全然ブログが書けなくて、気がつけばこんなに時間が経ってしまいました。 9月は3週間ほど滞在…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • みなさんへお願い*トイレマップ
    2020/11/06 11:14
    みなさんへお願い*トイレマップ

    こんばんは!ここんとこお腹の調子が悪いもえぎです(;゚д゚)本日5回ぐらいうんち💩行きました…座薬が効いていないのか…??ちょっと様子見ですね😱今回番外編でトイレマップの話です!みんなのバイブルCCJAPANクローン病、潰瘍性大腸炎の総合情報誌です!色々な情報をいち早

    もえぎ

    潰瘍性大腸炎@うんちともえぎの奮闘記

  • 番外編*もえぎ流元気の出し方術
    2020/11/02 21:06
    番外編*もえぎ流元気の出し方術

    こんばんは!もえぎです!!たくさんの方からこちらのブログやツイッター、インスタグラムからコメントをいただいてうれしいもえぎです!ご覧いただきありがとうございます!コロナ自粛でずっと会社とおうちの往復で今年が終わっていく…何か!何か今年に爪痕を残したい…!

    もえぎ

    潰瘍性大腸炎@うんちともえぎの奮闘記

  • ぼーっとして無駄な1日を過ごしたと思うのではなく、ぼーっとできる時間があるだけ幸せだと思う。
    2020/10/22 12:51
    ぼーっとして無駄な1日を過ごしたと思うのではなく、ぼーっとできる時間があるだけ幸せだと思う。

    どうも。kouくんです('ω')ノ 私事なのですが。 せっかくの日曜日で仕事も無く、何もすることなくぼーっと1日過ごしていましたが、ふと我に返った時に、なんて無駄な一日を過ごしてしまったんだ…とすごく情けない気持ちになってしまいました…(笑) 今日1日ずっとボーッとしてました笑昨日が楽しすぎたのか、明日から仕事と言う現実に引き戻されるような脱力感から何かしたいと思うことができず、ただただボーッとしてました笑今になって時間を無駄にしてしまったと激しく後悔しています😅— こうくん@闘病ブロガー (@kou09374686) 2020年10月18日 こんな時間があったなら、ブログの記事を書いていれば…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • 体調不良とコロナウイルスと仕事
    2020/10/22 12:50
    体調不良とコロナウイルスと仕事

    どうも。kouくんです('ω')ノ 昨日から体調不良が続いています… 昨日の朝方から胸が締め付けられるような痛さと、胃の痛みが襲ってきて目が覚めて、そのまま体を起こすことができず、ただ悶えること1時間… 少しマシになったので起きることができましたが痛みが続く状況で、熱を測ると38℃近い熱もあることがわかりました。 ちょうど私の地域で、コロナウイルスがまた流行り出したことに加え、私の職場が福祉施設と言うこともあり、仕事を休むことにしました。 コロナが流行りだして、熱があるとなったら流石に仕事行けませんよね…(笑) とまあそんなことがあって昨日から仕事を休んでいます( ;∀;) どうしてこんな体が…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • 宣伝✴ビヒダスヨーグルト
    2020/10/18 21:27
    宣伝✴ビヒダスヨーグルト

    こんばんは!もえぎです!!今日はちょっと宣伝したいと思います!フォロワーさんにも何人かおすすめしてるのですがこちらです!!↓↓↓↓↓【バラ売】森永 ビヒダスヨーグルト脂肪ゼロ 400g 1個価格:227円(税込、送料別) (2020/10/15時点)楽天で購入ビヒダスヨーグル

    もえぎ

    潰瘍性大腸炎@うんちともえぎの奮闘記

  • 潰瘍性大腸炎とは~もえぎの場合~
    2020/10/18 21:27
    潰瘍性大腸炎とは~もえぎの場合~

    こんばんは!値下げのキウイがおいしくてお得な気分なもえぎです(*^.^*)フルーツって腐りかけがおいしいのです…♥(貧乏性)********************潰瘍性大腸炎とは?このブログをご覧いただいてる方はほとんど同じ病気の方だとは思うのですが一

    もえぎ

    潰瘍性大腸炎@うんちともえぎの奮闘記

  • 病気と向き合うと決めたあなたへ
    2020/09/30 21:58
    病気と向き合うと決めたあなたへ

    どうも。kouくんです('ω')ノ 病気と診断された時、あなたはどんな気持ちでしたか? 私は指定難病サルコイドーシスと診断された時はへぇ~そうなんだ、だから体調悪かったんだ、肺癌じゃなくて良かったなって位で、あまり実感が湧いていませんでした。 でも時間が経ち、通院を繰り返し、体調不良を繰り返して、徐々に自分は病気なんだと実感が湧いてきました。 この時までは病気から目を逸らし、自分は健常者なんだと思って生活し、前まで普通だったことが苦しかったり、辛かったりと悩む時がありました。 今では病気と向き合うと決め、自分の体を労わる生活をするように心がけています。 そんな私から、病気と向き合うと決めたあな…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • 難病と仕事の両立は難しいのか?
    2020/09/30 00:19
    難病と仕事の両立は難しいのか?

    どうも。kouくんです( `ー´)ノ 最近どうも体力の低下がすごくて常にダルさが付きまとっています。 仕事をしていても体が思うように動かなくて、無理して働いているような気分です('Д') かと言って仕事をしないなんて選択肢がある訳も無く、辛くても働かなきゃな~って思って頑張っている訳ですが、これは病気のせいなのでしょうか? 一応サルコイドーシスの症状にも、疲労感や倦怠感など書いてるの見たことはありますが実際どうなんでしょうね? ただ単に、自分の怠け癖が発動しているだけのような気もします( ;∀;) でも今日は仕事で疲れてクタクタで帰って来て、体を休めていたのですが目まいがして真っすぐ歩くことが…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • 私なりのサルコイドーシスになってからの休日の過ごし方
    2020/09/30 00:19
    私なりのサルコイドーシスになってからの休日の過ごし方

    どうも。kouくんです('ω')ノ あなたはどんな休日をお過ごしでしょうか? お出かけしたり、 家族と過ごしたり、 趣味に没頭したり、 様々な休日の過ごし方があると思います。 ちょっとした参考に、サルコイドーシスになってからの私の休日の過ごし方を紹介したいと思います(*'ω'*) まず私が意識していることは、体を休めること。 基本的に月~金曜日は仕事をしているので、仕事の疲れをいかに土日で解消するかと言うことを意識しています。 基本的には睡眠時間を多めに取って、体を休めることを意識しています。 かと言って、昼まで寝ているとかそういう訳ではなく、アラーム等をかけずに起きなきゃいけないと言う環境を…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • SNSで繋がる難病の交流はとても楽しい
    2020/09/30 00:19
    SNSで繋がる難病の交流はとても楽しい

    どうも。kouくんです('ω')ノ つい最近Twitterを始めました。 SNSに無縁だった私でしたが、ついにSNSを始めています( ゚Д゚) なんでSNSが無縁だったかと言うと、こう見えて私めんどくさがり屋なんです(笑) 知らない人と繋がって、連絡のやり取りする行動にあまり意味を感じれず、別にネットに友達作らなくても現実に友達いるし、現実の友達と話したかったら会って話した方楽しいし~みたいな感じで、SNSをやる意味を見出せなかったんですよね(-。-)y-゜゜゜ なんてリアルは充実してますアピールしてますが、実際はコミュ障なんで自分から積極的に交流できないってことが大きな理由なんですがね…(笑…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • 難病になってからの私なりの仕事との向き合い方
    2020/09/30 00:19
    難病になってからの私なりの仕事との向き合い方

    どうも。kouくんです('ω')ノ サルコイドーシスになる前はバリバリ働いていた私ですが、今では体重が10㎏減り、ちょっと動くだけで息切れ、毎日付きまとう倦怠感や疲労感。 日々の業務でパソコンを使うのですが、ブドウ膜炎のせいか目の痛みや眩しく感じるなど、少なからず仕事に支障が出ています。 そしてちょっとした仕事でも辛く感じる時が多々あります。 全てが難病サルコイドーシスのせいではないと思います。 それにただ単に体力の低下が原因なのかもしれません。 でもサルコイドーシスになって、私は仕事をするのがキツく感じるようになったのは確かです。 でも、仕事をしないで生きていけるほど世の中は甘くはありません…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • 絶賛体調不良中!それでも私は書きます…
    2020/09/30 00:19
    絶賛体調不良中!それでも私は書きます…

    どうも。kouくんです('ω')ノ 昨日仕事早退した!って記事書きましたが、今日は仕事お休みを頂きました…(笑) 今も体調が戻らず、フラフラの状態ですが皆さんにこの気持ちを届けようと言う思いでこの記事を書いています!( `ー´)ノ nannbyou-koukun.hatenadiary.jp ↑これ昨日の記事ね('ω') 一回体調崩すと、中々回復してくれなくて困ってます…(笑) なんなんでしょうか、やっぱり体力が落ちているのが原因なんでしょうかね。 とりあえず今日もずっと寝ていた訳ですが、それでも体調不良です。 早く良くなってくれなければ仕事に出れないので大変困ります。 あまり好きな仕事ではな…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • 体調不良で仕事を早退しました!
    2020/09/30 00:19
    体調不良で仕事を早退しました!

    どうも。kouくんです('ω')ノ 今日はお仕事早退させて頂きました。 私は大丈夫だと思っていたのですが、とてもフラフラ状態だったみたいで、上司が異変に気付いてくれて帰ってもいいと言われたのもあり、お言葉に甘えて早退させていただきました( ;∀;) 今考えると先週から疲れが取れず、ずっとダルさもあり、体の異変には気づいていたのですが、対応しきれず早退という結果になってしまいましたね…(笑) それに、体調悪くなってくると必ず目にも来るんですよね… 日中の日の光が目に刺さるような感じで目の奥が痛くて… 目の痛みって、今は日常的にあるのでなんとも思わないですが、普段目の痛みを感じてない人にとっては未…

    kouくん

    kouくんの闘病日記withサルコイドーシス

  • マックの月見パイTと「LINEドクターサービス」11月よりスタート
    2020/09/11 02:30
    マックの月見パイTと「LINEドクターサービス」11月よりスタート

     最近頂く事が多くてお返しに頭を痛めていましたがなんとかお返し、それぞれに合ったものを(といっても送る私の思い込みに過ぎないけれど)購入して発送手続き完了する…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 皮膚科・眼科受診(シェーグレン症候群)
    2020/09/10 01:14
    皮膚科・眼科受診(シェーグレン症候群)

     先週から今週にかけて近くの総合病院の皮膚科と眼科を受診しました。  「下垂体前葉機能低下症の治療でステロイドを内服するようになってから余り出なくなったのです…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 安倍さんの総理辞任に思う(難病患者として)
    2020/08/29 21:03
    安倍さんの総理辞任に思う(難病患者として)

     安倍晋三総理には 「長い間難病を抱えながら重責をつとめられお疲れ様でした。」 と違う疾患ではありますが、難病患者の一人として言いたいと思います。 安倍さんは…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 宇宙兄弟を読み返す
    2020/08/26 22:53
    宇宙兄弟を読み返す

    先週末、彼氏が宇宙兄弟の新刊まで1〜38巻をまとめて持ってきてくれたので、1巻から読み返しています。  初めて読んだのはかなり前で、その頃は作中にALSという…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 【体験記】イメージ療法の慢性前立腺炎への効果についての報告
    2020/08/25 15:06
    【体験記】イメージ療法の慢性前立腺炎への効果についての報告

    下記の記事でご説明した通り、カルボは前立腺に意識を向けたら違和感が増幅してしまった経験から、前立腺の違和感が消えることを意識の中でイメージしていけば逆に症状が改善されるのではないかということを思いつきました。 ibsibs.hatenablog.com さっそく、それを試してみました。具体的な方法は下記の通りです。 炎症した前立腺が冷めて青くなるのを頭の中でイメージするようにする。 仙骨にも違和感があるので、仙骨についても同じイメージをする。 そのイメージをゆっくり呼吸しながら行います。 特に、息をゆっくり吐いている間に、前立腺や仙骨が冷めていく様子をイメージします。 肝効果はどうだったかと言…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?!
    2020/08/25 15:06
    ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?!

    下記の記事でご説明した通り、昨日ジョギングをしてみたら、その後2時間くらいして前立腺の違和感が消えるという出来事がありました。その後どうなったかをご報告したいと思います。 【体験記】イメージ療法の慢性前立腺炎への効果についての報告 - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?! 鍼治療に行く ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?! 昨日の出来事の時系列は下記の通りです。 ・午後4時半:ジョギング開始 ・午後5時過ぎ:ジョギング終了 ・午後7時半ごろ:前立腺の違和感が消えていることに気づく ・深夜1時:就寝する時、前立腺の違和感がかすかに戻ってい…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験記】鍼灸治療が慢性前立腺炎と過敏性腸症候群に効く?脈診とは?
    2020/08/25 15:06
    【体験記】鍼灸治療が慢性前立腺炎と過敏性腸症候群に効く?脈診とは?

    下記の昨日の記事で触れましたが、鍼灸治療院で予約ができたので治療を受けてきました。 ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?! - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 鍼灸治療の方法 鍼灸治療の効果 鍼灸治療の方法 カルボの中の鍼治療のイメージは、「鍼をツボにたくさん刺して時間を置く」というものでしたが、意外とスピーディーな感じで刺したり抜いたりを繰り返していたような感じがします。もっとも、うつ伏せになったり、顔を真上に向けた状態で仰向けになったりしていましたので、直接目でどんな風に治療をしているかを見ることはできませんでしたが。 鍼で刺激を受けたのは、お腹、首、仙骨、腰、足でした。…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • ペパーミントティーが過敏性腸症候群(IBS)に効く?
    2020/08/25 15:06
    ペパーミントティーが過敏性腸症候群(IBS)に効く?

    ペパーミントティーにはさまざまな効果があり、過敏性腸症候群(IBS)の症状改善に効果的とも言われています。今回は、そんなペパーミントティーの効果についてまとめてみたいと思います。 ペパーミントティーの効果 ・鎮静効果 心地よい香りのペパーミントティーを飲むことで、発汗効果・リフレッシュ効果が得られ、脳がリラックスできます。事実、ペパーミントティーを飲むとよく眠れるからという理由で、寝る前にそうしている人は結構います。気持ちが落ち着いたりよく眠れるようになったりすると、精神的なものが原因に深く関わっている過敏性腸症候群の症状が和らぐ可能性があります。 ・消化促進 ペパーミントに含まれる成分は胆汁…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験談】東洋医学の鍼灸治療を3日連続受けて感じた効果のレポート
    2020/08/25 15:06
    【体験談】東洋医学の鍼灸治療を3日連続受けて感じた効果のレポート

    一昨日、昨日、今日と3日連続で、東洋医学の鍼灸治療を受けてきました。その結果をご報告します。 東洋医学の鍼灸治療を3日連続受けて感じた効果 明日は整体へ 東洋医学の鍼灸治療を3日連続受けて感じた効果 結果として、前立腺の違和感、骨盤周りの違和感は軽減しました。どうしても脳の意識が前立腺の方に向かうクセがついてしまっているので、時々違和感を感じることはありますが、とりあえず良い方向には向かっていると思います。明後日も行くことになっています。おそらく鍼灸はそれで最後にすると思います。また調子が悪くなったら、メンテナンスでお世話になるかもしれません。 初回の鍼灸治療の夜はそんなによく眠れませんでした…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験記】骨盤整体は慢性前立腺炎に効果ある?
    2020/08/25 15:06
    【体験記】骨盤整体は慢性前立腺炎に効果ある?

    下記の記事で予告していた通り、今日、整体に行ってきました。そこは、骨盤整体を売りにしているところで、もしかしたら慢性前立腺炎にも効果があるのではないかということで、試しに行ってきました。そのレポートをします。 【体験談】東洋医学の鍼灸治療を3日連続受けて感じた効果のレポート - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 骨盤整体は慢性前立腺炎に効果ある? 担当の方は、骨格や神経の仕組みを丁寧に教えてくれたり、実際に僕の体に力をかけてりして体のどこに問題があるのかを指摘してくれました。僕の体が抱えている問題は下記の通りです。 ・肩が巻いている(猫背) ・立っているときに骨盤が前に出過ぎている…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 慢性前立腺炎かもしれないので内科に行って診てもらった
    2020/08/25 15:06
    慢性前立腺炎かもしれないので内科に行って診てもらった

    カルボが自分が慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)にかかっていると考えていますが、病院にはなかなか行く気になっていませんでしたが、ついに行ってきました。来週から日本で本格的に仕事が始まり忙しくなってしまいますので、まだ暇なうちに病院に行こうと思ったのです。 症状をいろいろ伝えましたが、先生の診断は「気にし過ぎ!気にしないのが一番!」というものでした(笑)。特に検査もされませんでした。おそらく、違和感があるだけで痛みがないという点やその違和感も最初の時から8割軽減されているということで、重い疾患ではないと判断されたのだと思います。 「脳の意識がその違和感を覚えてしまっていてなかなか消えないだけだよ」…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【慢性前立腺炎】また症状が悪化したので抗不安薬を服用
    2020/08/25 15:06
    【慢性前立腺炎】また症状が悪化したので抗不安薬を服用

    この前、ようやく内科に行って、「気にし過ぎ。気にしないのが一番」と言われたカルボの症状ですが、そのあと、股間の違和感が強まり、眠れなくなってしまいました。というか、内科に行く少し前から調子を崩し始めていたと思います。 処方された不安症用の「加味帰脾湯」では作用が緩やか過ぎて効かず、海外にいた時に処方されてまだ残っている抗不安薬を服用しました。そしたら、いつもの通り、気持ちが楽になり、スッと眠ることができました。日中も、気分が楽です。違和感が完全に消えるわけではないのですが、やはり、それを気にしないようにできるのが助かります。 今までの経験からすると、抗不安薬をしばらく飲むと症状が落ち着き、飲む…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動?抗うつ薬や抗不安薬が効く?
    2020/08/25 15:06
    慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動?抗うつ薬や抗不安薬が効く?

    慢性前立腺炎で苦しんでいる患者の9割は、細菌感染が認められない「非細菌性慢性前立腺炎」だと言われています。このため、抗菌薬や炎症を抑える薬を飲んでもいつまで経っても症状が改善されないケースが多くあります。このようなケースでは、前立腺自体には問題が見つからないので、最近では「慢性骨盤痛症候群(CPPS)」という呼び方をするようになっているそうです。 慢性骨盤痛症候群の原因ははっきりとしたことがわかっていませんが、ストレスが原因に関わっていると考えられています。カルボは、何らかの理由で強いストレスがかかり、脳の誤作動が生じ、脳が股間に対して異常に過敏になっているという現象が起きているのではないかと…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 生き地獄
    2020/08/20 00:17
    生き地獄

    ある時、パパが「生き地獄」って言いました。  それは背中がかゆいのにかけないという話の中でパパが言った言葉。 ヘルパーさんや家族がいれば頼めるけど、1人でいて…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 車椅子ユーザーもオススメの『カラダキレイ』をパパに使ってみた
    2020/08/15 23:51
    車椅子ユーザーもオススメの『カラダキレイ』をパパに使ってみた

    以前、ブログにも書いた洗浄型ローションのカラダキレイ。  ウィルス対策にも介護にも防災にもオススメのアイテム https://ameblo.jp/als-da…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 胃腸が弱い人は薄毛・ハゲになりやすい?
    2020/08/15 08:00
    胃腸が弱い人は薄毛・ハゲになりやすい?

    「胃腸が弱い人は、薄毛・ハゲになりやすい」という説があります。この説を唱える人は多いですし、下痢型の過敏性腸症候群(IBS)の苦しんできたカルボ自身も薄毛なので(薄毛対策をしてきたおかげで今は薄毛はあまり目立っていません)、胃腸の弱さと薄毛には何らかの関係があるではないかと思ってしまいます。では、果たしてこれは本当なのでしょうか? 【関連ブログ】 www.calvo-aga.com 「胃腸が弱い人は薄毛・ハゲになりやすい」の根拠 「胃腸が弱い人は薄毛・ハゲになりやすい」という説の根拠は、以下のようなものです。 栄養不足 胃腸が弱い人は、胃腸の調子が悪い、下痢をするといった症状に頻繁に悩まされる…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 前立腺に意識を向けたらそれだけで慢性前立腺炎の症状が悪化?!
    2020/08/15 08:00
    前立腺に意識を向けたらそれだけで慢性前立腺炎の症状が悪化?!

    この前の晩、寝るためにベッドに横になっていた時、愚かにも前立腺の方に意識を集中させたら、案の定違和感が増してしまいました。前立腺の違和感だけではなく、足に血がたくさん行って熱くなるような感覚に襲われ、動悸にも襲われ、眠れなくなってしまいました…。 意識を向けるだけでここまで悪化したということは、やはり精神的なものが症状の原因に深く関わっているのは間違いなさそうです。 でも、その時に思いついたのは、「意識を向けると悪化するということは、意識の向け方によって逆に症状を改善させることができるのではないか」ということです。 事実、カルボが昔読んで興味深かった本「癒す心、治る力」(アンドルー・ワイル著)…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 下垂体前葉機能低下症と線維筋痛症関連記事まとめ
    2020/08/14 06:01
    下垂体前葉機能低下症と線維筋痛症関連記事まとめ

     最近下垂体前葉機能低下症と線維筋痛症で検索をかけられてブログを訪問してくださった方がいらっしゃるので関連記事のリンクをご紹介しますね。  1 下垂体前葉機能…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 「アメトーーク!」でも特集された下痢の悩みに「黒梅日和」が効く?その口コミは?
    2020/08/11 10:47
    「アメトーーク!」でも特集された下痢の悩みに「黒梅日和」が効く?その口コミは?

    以前、人気トーク番組「アメトーーク!」で、「OPP芸人」の回がありました。OPP芸人とは、「お腹ピーピー芸人」の略で、お腹を下しやすい、下痢になりやすい芸人ということです。今回は、芸人たちの中にも悩んでいる人が多い下痢を改善させるために開発されたサプリをご紹介します。 アメトーーク!の内容 アメトーーク!のその回のメンバーは、サバンナ高橋、ケンドーコバヤシ、中川家礼二、有吉弘行、アンガールズ山根、笑い飯西田、安田大サーカスHIROの7人でした。 芸能界という厳しい環境に身を置く人の中で、基本的に気が強くて(たとえ気が弱そうに見えても)、過敏性腸症候群(IBS)や下痢に苦しんだりしている人はほと…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をするー2
    2020/08/11 10:47
    外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をするー2

    この記事の内容は下記の記事の続きです。 ibsibs.hatenablog.com 上記の記事でご説明した通り、帰国に合わせて、アマゾンで、スポールバン(円皮鍼のようなもの)、低周波治療器、漢方薬の竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)、円座クッションを購入しましたので、それらを使って慢性前立腺炎(骨盤内疼痛症候群/慢性骨盤痛)対策をしています。 スポールバン スポールバンは、自律神経を整えるのによいとされているツボに貼っています。チクっとした刺激があり、何かしからの効果はありそうな気がします。ただ、使い始めてから5日ほど立ちますが、慢性前立腺炎の症状(股間の違和感)に特に効果は感じていません。…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 自律神経失調症患者や慢性前立腺炎患者のYouTube動画について
    2020/08/11 10:47
    自律神経失調症患者や慢性前立腺炎患者のYouTube動画について

    近年は、YouTubeがかなり盛り上がってきており、何か悩み事があったらGoogleやYahoo!、Bingなどで検索をかけて情報を探すのではなく、直接YouTubeで検索をかけて動画を探すケースも増えていると思います。 YouTube動画に慰められ勇気づけられてきた カルボも、自律神経失調症や慢性前立腺炎については、YouTubeで結構動画を見ています。そんな時に一番役に立つ、慰めになったり力になったりするのは、そうした病気の患者や元患者が自らの体験を語っている動画です。 そうした人たちは、病気の克服法や改善法ももちろん動画の中で語ってくれていたりしますが、そうした方法が必ずしも自分に役立つ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 体験談から知った慢性前立腺炎に効果のある対策
    2020/08/11 10:47
    体験談から知った慢性前立腺炎に効果のある対策

    下記の記事でご説明した通り、カルボは慢性前立腺炎のような症状に最近悩まされています。 自律神経失調症が再発?もしかして慢性前立腺炎? - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 幸い、症状はかなり軽い方だと思いますが、この病気の原因ついては未だにはっきりとしたことがわかっておらず、治療法も確立されていません。そこで、専門家が書いている情報だけではなく、ネット上のブログや動画にある個人の体験談をあれこれと見て、どんな方法が慢性前立腺炎の症状に効果的なのかを調べてきました。それらをいちいちメモにしたりはしてこなかったのですが、せっかくなので記憶に残っているものを紹介したいと思います。 セルニ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 弱ったスズメを助けて養生
    2020/08/07 10:27
    弱ったスズメを助けて養生

    池田先生の会長就任60周年「記念映像上映会」へ嫁と参加する時、マンション廊下に1匹のスズメ:雀が怪我をしたのか?弱ってたので助け、怪我が治るまで家で養生した写真ブログです。スズメを飼うことは「鳥獣保護法」に違反する行為なので、元気になり飛び立つ日までベランダで養生しようと水や米粒を準備したのですが、数分後、弱り衰弱してしまったスズメは死んでおり、僕等はスズメを木立の陰に埋葬し題目で見送った。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • パパが使用している介護用品
    2020/08/06 19:44
    パパが使用している介護用品

    現在、パパが使用している介護用品、箸とスプーンフォーク編。実家で写真を撮ってきてないので、楽天貼ります。 箸とスプーンフォーク兼用のものは各2つずつ購入。最初…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 宮古ビデンス・ピローサ茶、2箱目
    2020/08/05 10:43
    宮古ビデンス・ピローサ茶、2箱目

    5月に購入した宮古ビデンス・ピローサ茶。ALS関係のブログで少し話題になってて即買いしたもの。  パパに宮古ビデンス・ピローサ茶を購入しましたhttps://…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 朝の散歩の写真をブログにアップしました
    2020/08/03 09:39
    朝の散歩の写真をブログにアップしました

    下記の記事でご紹介した通り、カルボは最近自律神経を失調し、症状を改善するために朝散歩するようにしました。 ibsibs.hatenablog.com ibsibs.hatenablog.com 散歩コースは海沿いの道で、毎回写真を撮影してきました。その画像を下記のブログの記事にアップしましたので、よろしければご覧ください。 mrrlsscamera.hatenablog.com 記事の最終更新日:2020年8月1日

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をする
    2020/08/03 09:39
    外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をする

    この記事の内容は下記の記事の続きです。 ibsibs.hatenablog.com あれから無事に日本に帰国しました。空港で唾液によるPCR検査を受けて陰性の結果が出たので、その日のうちにレンタカーで実家に帰ることができました。飛行機3本乗り継ぎ、ドアtoドアで35時間以上の長旅でしたので、途中で自律神経失調症や前立腺炎(骨盤内疼痛症候群/慢性骨盤痛)が悪化してしまわないか不安でしたが、旅の間は緊張していて体のことを気にする余裕もなく、平気でした。 唯一、トラブルといえば、3本目の日本行きの機内でお腹を下して、数回トイレに行く必要があったということです。でも、過敏性腸症候群に苦しんできたカルボ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • メチルコバラミン有効性を間もなく発表?
    2020/08/01 00:27
    メチルコバラミン有効性を間もなく発表?

    今月初めにパパと治験の病院に行ったとき、掲示板に貼られていた新聞。パパが参加したメチルコバラミンの治験の明るいニュースです。写真撮って家族で共有しました。  …

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • ”ブラック・ジャックと筋萎縮性側索硬化症”
    2020/08/01 00:27
    ”ブラック・ジャックと筋萎縮性側索硬化症”

    1年以上前に”ブラック・ジャックと筋萎縮性側索硬化症”というタイトルで、ブログを書きました。  最近話題のALS女性に対する嘱託殺人容疑で医師2名が逮捕された…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

カテゴリー一覧
商用