ホメオパシーと発達障害

ホメオパシーと発達障害
テーマ名
ホメオパシーと発達障害
テーマの詳細
クラシカルホメオパシーで発達障害を治療しています。 クラシカルホメオパシーについて知りたい方は、参加してください。
テーマ投稿数
27件
参加メンバー
3人
管理人
沖縄県-辺野古の海の旅行者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ホメオパシーと発達障害」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ホメオパシーと発達障害 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ホメオパシーと発達障害の記事

1件〜50件

  • 発達障害の当事者会に参加してきました【旅バー】
    2019/10/20 23:11
    発達障害の当事者会に参加してきました【旅バー】

    こんばんは! 本日は旅バーにて開催されている発達障害の当事者会に行ってきました。 愛知県 名古屋市 栄の旅バーで開催された発達障害の当事者会になります。 waraontv.hatenablog.com ちなみに 当事者会とは発達障害に限らず何らかの障害や困難について、 同様の悩みを持っている人たちの自助グループのことを指します。 今回の当事者会でいえば発達障害を持っている人たちが集まって、テーマに沿って様々な話をしていくということですね。 本日については遅刻してしまったので半分の時間しか参加できませんでした。 せっかくの月一の楽しみなのに残念… そして連絡もなく遅刻してしまい申し訳ないです(-…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • ADHDの過集中をコントロールする
    2019/10/20 22:20
    ADHDの過集中をコントロールする

    こんばんは! 本日は土曜日ですね!休日だとテンションが上がりますね! 昨日はお酒の解禁日でしたので楽しく飲んでいました♪ ※平日はお酒を飲まないというルールを自分に課しています。 www.okomethubu.xyz 毎日の習慣を変えてみる!という記事にもあるように日々の習慣を変えてみるという試みを現在チャレンジしています。 課題として以下の3つになります。 ①平日のお酒禁止②毎日七時間睡眠③瞑想の時間を増やす 今更ですが何故この三つの習慣を身につけようとしているのか? それは「過集中をコントロールする」 という目標があるからです。 本日の投稿は過集中について書いていきます。 過集中とは? A…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • お久しぶりの投稿
    2019/10/15 14:36
    お久しぶりの投稿

    お久しぶりです! 一週間程、間をあけてしまいましたが本日からブログを頑張っていきたいと思います! なんで一週間も間をあけてしまったかというと… 仕事が嫌すぎて酒浸りの日々を送っていました(-_-;) 仕事が嫌⇒現実逃避で酒を飲む⇒睡眠が浅くなる⇒仕事で怒られる⇒酒を飲む というパターンを先週はエンドレスでやっていました。 正直、仕事やめたいなって思うくらいには病んでました。 しかし、せっかく正社員に転職できたのに二か月で辞めちゃうのも違う気がするし、次の仕事のあてもないし… けっこうドンづまりでした。 でも、あきらめるにしても 自分のできる限りのことをやってからでも遅くないのでは?と思い直すこ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【ADHⅮ特性】ケアレスミス防止・言い間違いをなくす!
    2019/10/03 23:46
    【ADHⅮ特性】ケアレスミス防止・言い間違いをなくす!

    こんばんは! 久しぶりに素面でブログの投稿を行っております♪ 今日は木曜日ですしね(^^♪ 気楽にいきましょう! 上のドーナッツ画像に意味は特にないです(笑) なんとなく、甘党なので( ;∀;) 本日はお仕事の方はぼちぼちでした。 相変わらず怒られてはいるのですが、もう新手のBGMだと思って聞き流すことにしています。 今はそれでも辛いのですが、きっと慣れてきたら「これがなきゃ始まらねぇ!」ぐらいの感じになるような気がします(※希望的観測) さて本日の仕事で怒られた内容としては… ①仕事が忙しくてもテンパるな ②言い間違いをするな という注意欠陥多動性障害のADHDを根本から否定するような指摘事…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • やけ酒に注意!アルコールは嫌な記憶を定着させてしまう!
    2019/10/02 22:32
    やけ酒に注意!アルコールは嫌な記憶を定着させてしまう!

    こんばんは! 引き続き昨日の夜から病んでおります!(笑) 昨日よりかは仕事も上手くでき、上司からの当たりも弱かったので、まだ今日の方が昨日よりかは幾分かマシですが… それでも酒でも飲まねばやってらんねぇよ!って心境ですので飲んでおります( ´∀` ) 酒を飲むと胃腸の調子が悪くなるので、飲みすぎは避けたいのですが、飲まねばメンタルが持たないという悲しい矛盾! メンタルの保ち方が難しいところです(-_-;) そんなこんなで今日もアルコールがバリバリ入った状態での投稿にはなるのですが、そんな状態だからこそテーマは… やけ酒のマイナス効果について 今日の僕がやるテーマではない気もしますが(笑)まぁ、…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 仕事が本気で嫌になったら!!
    2019/10/01 23:03
    仕事が本気で嫌になったら!!

    こんばんは! 本日は個人的な闇(病み)日記でございます… お酒も入っているし見苦しい点も多々出す気がするのですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 今日は仕事がやってられなかったです。 だいたい普段からやってられないのですが、今日は特に(-_-;) という訳で本日の仕事の辛かったことをまとめました(笑) 辛かったこと一覧 初めてやる作業のミスを怒られる 聞いたこともないルールを突然言われる ルールを守っていない危険作業だ!と怒られる(30分) 挙句の果てに「何にもわかってないから、今日怒られたことを紙にまとめろ」と言われる 30分怒られ続けて、さすがに我慢の限界が来たので「そのルール初めて聞いた…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 夢について
    2019/09/30 21:43
    夢について

    こんばんは。 昨日は二日酔いでダウンしていたため、ブログ投稿ができなかったのですが、今日はやっていこうと思います。 土曜日に友達と飲んで、飲みすぎて終電を逃し、朝になってから帰宅。 で、そのあとは夜の11時ごろまで寝たり、起きたりを繰り返していました(笑) 寝ている最中にたくさん夢を見ました。 というか最近になって、鮮明に多くの夢を見るようになった気がします。 心境の変化が関わっているのではないかと気になる部分もあるので… 本日のテーマは「夢について」です! 夢とは何か? 僕が調べたことを箇条書きで書き出していきます。 ・夢についての実態は未だにつかめていない ・心理学では患者の無意識を夢によ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 毎日の生きがいや趣味について
    2019/09/28 19:58
    毎日の生きがいや趣味について

    こんにちは! 本日は夜に友人と飲みに行くので、いつもより早い時間にブログの更新をしていきます。 アルコールはコンサータ(ADHD処方箋)に良くないのはわかっているのですが、週末はやはり飲みたくなってしまいますね! まぁ、週末じゃなくても飲んでしまっているんですが(笑) さて本日のテーマは「毎日の楽しみや趣味、生きがいについて」 発達障害の知人から聞いた話 少し前のことになるのですが、発達障害の知人にこんなことを言われました。 「生きがいとかもないし、誇れるようなものが何もない」 発達障害は脳の発達のアンバランスさによって、情報処理や制御に偏りが生じてまうため、一般的な日常生活を送れなくなってし…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【ビジネスマン必見】成功者に学ぶメンタル強化術
    2019/09/27 21:46
    【ビジネスマン必見】成功者に学ぶメンタル強化術

    こんばんは! ようやく週末ですね! 明日は仕事がない!それだけで至福の時間である今日この頃! 思わずガッツポーズしてしまいます!(笑) さて昨日は変なポーズをすることで元気になれるという記事を投稿しました。 www.okomethubu.xyz 本日も元気になることを目標としたテーマになります。 【ビジネスマン必見】成功者に学ぶメンタル強化術 今回の投稿については以下の記事を参考にしております↓ www.msn.com まずは内容をまとめていきたいと思います。 メンタルが強い人たちとはどのような人たちか? 一般的にはビジネスで成功している人のイメージと言えば、どんな困難にも負けない非常に強いメ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 疲労がたまった時にオススメの元気がでる方法!
    2019/09/26 21:19
    疲労がたまった時にオススメの元気がでる方法!

    こんばんは! 木曜日をこえると休みが見えてくるので、がぜん元気が出てきますね! 今日は久しぶりの30度超えの気温で死にそうでしたが、もう少しで休めると思えば頑張れる気がします!(笑) とは言いつつも、僕は肉体労働での仕事をしているため週末にかけて疲労がおそろしくたまってきます(-_-;) なので今日は無理してでも元気になる方法を紹介していきたいと思います!(笑) 参考図書↓ 「科学的に元気になる方法集めました」著 堀田秀吾 この本はタイトルの通り、科学的に元気になれる方法を教えてくれます。 この本の中で僕が好きな元気になる方法をお勧めしていきたいと思います。 変なポーズで元気を出す 以前に笑顔…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 職場で信頼してもらえる簡単仕事術
    2019/09/25 21:22
    職場で信頼してもらえる簡単仕事術

    こんばんは! 本日は秋らしさを感じる涼しい一日でしたね! 昨日の投稿では仕事のことで色々と愚痴をこぼしてしまいました(-_-;) www.okomethubu.xyz 心配してくださった方々、本当にありがとうございました! 今日は仕事が割と上手くいき、少しだけ褒められたので、昨日よりかは元気です!(^^♪ しかし結果としては上手くいったので良かったのですが、今朝の通勤時は緊張と不安がすごいことになっていました。 やはり仕事が続けられるかどうかというのは職場の人間関係が一番重要な気がします。 先週のことを悔やむよりも、少しでも早く仕事を覚え、職場の人たちから信頼を得れるように努力していきたいと思…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【覆水盆に返らず】理不尽なことがあっても絶対に怒らないようにする
    2019/09/24 21:10
    【覆水盆に返らず】理不尽なことがあっても絶対に怒らないようにする

    こんばんは。 本日も職場でワーワー言われて、へこんでおります。 以前の投稿で社内ルールに従うメリットという記事を書きました。 www.okomethubu.xyz 僕の現在の職場は2つの社内ルールがとても強いように思います。 「仕事は見て覚える」「先輩の言うことは絶対」 今日もほぼ初めてやるみたいな仕事でも上手くいかないと怒られます。今日もそれが原因でぐったりしています。 今の会社というよりも、物流業界の現場仕事っていうやつがそんな感じなんですかね? きちんとした説明を受けたことのない仕事でも上手くいかないと怒られます。 正直、初めてやる仕事にスピードを求めるなよ…と言いたくなります。 そして…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【ADHD】指先呼称でうっかりミスをなくす!
    2019/09/23 20:26
    【ADHD】指先呼称でうっかりミスをなくす!

    こんばんは! 本日は秋分の日でしたね! まぁ、毎度のことながら僕は仕事でした!(笑) とはいっても祝日ということもあり、割とゆとりある一日でした。 午後からは休憩時間の方がはるかに長いくらいのゆったりとした一日。 しかし、まぁ、ゆったりとした一日だからこそ気が抜けけちゃう時ってありますよね? 定時10分くらい前ぐらいにやってしまいました…… うっかり使用中のトイレのドアを開けてしまうというミスを(-_-;) 不幸中の幸いで小便器の方だったのですが、中にいた方には本当に申し訳なかったです… 職場のトイレはカギが壊れているので、開ける前に一度目視で確認しなければならないのですが、気が抜けていたため…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • コンサータの副作用について
    2019/09/23 00:07
    コンサータの副作用について

    こんばんは。 明日は祝日ですね!まぁ、僕は普通に仕事なわけですが(-_-;) 祝日がないっていうのは中々辛いです。精神的にも、肉体的にも。 特に職場の人間関係が現状はあまりいい状態になっていないこともあり、よけいに疲れます。 www.okomethubu.xyz まぁ、でも良いこともありました! おかげさまで月間PVが1000を超えました! 世の中すごいブログばかりなので、たいした数字ではないのですが、でも嬉しいですね!継続は力なり!これからも頑張ります! 今日のブログテーマはコンサータの副作用について コンサータとは? コンサータとはADHDの治療に用いられる薬です。 脳内の神経伝達物質であ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【向精神薬の副作用について】ストラテラって幻覚見るんですか?!
    2019/09/21 22:53
    【向精神薬の副作用について】ストラテラって幻覚見るんですか?!

    こんばんは。 昨日は寝落ちしてしまいブログ投稿できなかったのですが、本日は投稿していこうと思います! やはり自分の仕事(物流業界の物品運搬)は体力仕事なのだなーと昨日は痛感しました(-_-;) 家帰って、ご飯食べたら、そのまま朝までダウンでした。 毎日6時間くらいは寝ているのですが、週末になると土曜日は必ず13-14時間ほど寝ています。寝ても寝ても疲れが取れないです… 仕事に慣れてきたら変わるんですかね?(笑) さて今日のテーマはタイトルの通り ストラテラとコンサータ(ADHD向けの処方箋)に幻覚作用はあるのか? 児童養護施設における気になる記事 何故、この様なテーマにしたかというとニュースア…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 職場で鬼のように怒られて、精神的にまいっているので短め・簡単・すぐに終わる本日の投稿
    2019/09/19 22:13
    職場で鬼のように怒られて、精神的にまいっているので短め・簡単・すぐに終わる本日の投稿

    こんばんは。 本日の投稿についてはタイトルの通りです。 職場で鬼のように怒られて、精神的にまいっているので短め・簡単・すぐに終わる本日の投稿 これでもかというくらい怒声を浴びてきました。 しかも、怒られている内容が9割くらい冤罪っていう(笑) 本当は昨日の投稿のように「発達障害における病院選びについて」みたいな内容やりたかったんですが、あまりにもメンタルやられすぎて頭が働かないので、今日は個人的な愚痴ブログで終わろうと思います(-_-;) www.okomethubu.xyz 業務内容的に重量物の運搬ということで、危険な作業も多いし、怒られるのはある程度は仕方がないと思っていたのですが… 怒ら…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 第一感情を探すことでトラブルを避けられる!?
    2019/09/19 22:13
    第一感情を探すことでトラブルを避けられる!?

    こんばんは。 昨日のブログでは大変病んでいたのですが、今日はまぁ元気です(笑) ※上の写真は僕の現在の気持ちとは何ら関係ありません。 怒られた相手の人とは少し気まずかったわけですが… まぁ、それはそれとして(笑) www.okomethubu.xyz 昨日の投稿では書かなかったのですが、実は怒られた時に僕も少し怒り返していました。 あまりのもすごい剣幕で怒られるので「だから違うっていいってるじゃないですか!」と大声で怒鳴ってしまったっていう… 今日の気まずさは主に僕が怒鳴り返してしまったことに原因があるのだろうなと思っています。 やはり、どんな理由があろうとも、入社1か月にも満たない人間が上司…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 物事の捉え方(スキーマ)をかえてストレスのない生活を目指す!
    2019/09/19 22:13
    物事の捉え方(スキーマ)をかえてストレスのない生活を目指す!

    こんばんは!本日も元気にブログの投稿をやっていきます!! なんで元気にブログ投稿をやっていきます!なんて書くかというとですね、少し気持ち的に落ち込み気味なので無理してでも元気だしたいな!っと思って書いています(-_-;) 昨日、上司に怒ってしまったという内容のブログを投稿しました。 www.okomethubu.xyz あまりにも理不尽な内容で怒られたので怒り返してしまったのですが、やはり新入社員がそういうことをすると良い噂が立たないようです。 今日も先輩に「自分の気持がいっぱいいっぱいだからって上司に怒るのはちがうよね?」っていう内容の話を優しく諭されました。 うーん、確かに怒ったのはよくな…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 旦那さんはアスペルガー
    2019/08/21 16:41
    旦那さんはアスペルガー

    旦那さんはアスペルガー タイトルの通り、アスペルガー症候群である旦那さんを作者である野波ツナさんの 視点から描かれているエッセイ漫画となっています。 アスペルガー症候群の旦那さんと付き合っていく上で 「どんなところに苦労したか?」 「どんなところが理解できなかったのか?」 そういった意見を健常者、また妻や女性の立場からの意見として聞けるので、 発達障害の僕としては自分を重ねながら興味深く読むことができました。 個人的なおすすめポイント この漫画には国立成育医療センターの発達心理科の医師である 宮尾益知先生という方が監修を行っています。 そのため、アスペルガー症候群の不可解な行動などをわかりやす…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 職歴が4つある30代ですが、どうにか内定を獲得できました!
    2019/08/21 16:41
    職歴が4つある30代ですが、どうにか内定を獲得できました!

    職歴が4つある30代ですが、どうにか内定を獲得できました! 報告が遅れましたが内定を頂くことができました! 転職活動を行った期間としては4月初旬~7月末。おおむね4か月ほどかかりました。 ちなみにをエントリーについては102社くらい受けました。 前職を退職した理由が人間関係からくるストレスによって体調を崩してしまったことが原因だったこともあり、失業手当が受給してもらえるとはいえ、この4か月間は経済的にも精神的にも苦しい面が多々あったので、内定を頂けたのは本当に嬉しいです。 ※ちなみに私的な理由で退職すると失業手当は3か月間は受給できません。 今回は僕が内定を貰えるまでの転職活動の内容について大…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 自分の状態を日ごろからチェック(観察)する
    2019/08/21 16:41
  • 気持ちが病んでしまった時はどうしている?
    2019/08/21 16:41
    気持ちが病んでしまった時はどうしている?

    本日は当事者会に参加してきました。 当事者会については以前の投稿でも触れていますが、 当事者会とは発達障害に限らず何らかの障害や困難について、 同様の悩みを持っている人たちの自助グループのことを指しています。 sa-ma-yu.hatenablog.com 僕が参加している当事者会は発達障害というくくりで行っていることもあり、参加者のほとんどがASDやADHDの方がほとんどです。 そのため話題としても ・発達障害を職場でオープンにしていますか? ・コミュニケーションをとる上での工夫を教えてください ・病院での処方箋以外で何か市販の薬をのまれていますか? ・障害者手帳は取得していますか? などな…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • http://pluself2.seesaa.net/article/439024650.html
    2016/06/22 09:40
    http://pluself2.seesaa.net/article/439024650.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えるふぃん

    plus*elf . com Vol2

  • http://pluself2.seesaa.net/article/434643422.html
    2016/03/07 06:41
    http://pluself2.seesaa.net/article/434643422.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えるふぃん

    plus*elf . com Vol2

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/31.html
    2015/10/01 15:46
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/31.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/32.html
    2015/10/01 15:46
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/32.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/38.html
    2015/10/01 15:45
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/38.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

カテゴリー一覧
商用