searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

HSP敏感な人

THEME help
HSP敏感な人
テーマ名
HSP敏感な人
テーマの詳細
『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』エレイン・N・アーロン著 HSP敏感な人のブログです。HSPとは、Highly Sensitive Person のことです。
テーマ投稿数
260件
参加メンバー
36人
管理人
magmagchan 管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「HSP敏感な人」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「HSP敏感な人 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

HSP敏感な人の記事

1件〜50件

  • お産のお話会のこと【2】
    2020/10/23 02:01
    お産のお話会のこと【2】

    諦めか、具体的指示か。今日は出産や産前産後のお話なのでちょっと苦手な方は、また明日以降の更新をお楽しみにね。 これから妊娠出産に向かっている方に、産んですぐに…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない
    2020/10/23 01:45
    「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない

    秋の夜更。深夜残業。さっき仕事が終わって読書し終わったところ。 そういえば昔も深夜まで勉強して、 それからこうやってブログを書いていたのだった。 今日のこれは私の夜と夜明けと読書日記。 今日も自己愛憤怒を投げつけられた。 私に何の咎もない案件で何度も何度も繰り返し面罵された。 まあ、気持ちの良いものではない。 でも私には、アラカンの立派な肩書きの男性の心の叫びが聞こえた。 「ママ、ぼく、こんなにがんばっているんだよ?」 「パパ、見てよ! 見てくれなきゃ、怒るんだから!」 きっと彼は私の倍近く生きてきて、 ずっとずっとパパママに認められたかったんだ。 でもどんなにがんばっても、彼のパパママは満足…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 「親や上司を尊敬できない」←問題ありません
    2020/10/22 20:40
    「親や上司を尊敬できない」←問題ありません

    尊敬できない上司のもとで、働き続けていいのだろうか… 尊敬できない親や上司を、憎んでしまう。 親や上司を尊敬できない自分を責め、罪悪感すら感じてしまう。 そんな方は、安心してください。 身近な人を無理に尊敬する必要は、ありません。 私たちは何故か… 尊敬できる人の近くに、いなきゃいけないような気がしています。 尊敬できない人の近くにいれば、自分がダメになってしまうような気がしています。 しかし、考えてみてほしいのです。 そもそも“尊敬する”とは、 ある分野において、自分よりも相手が“優れている”と、認めている状態です。 相手に憧れを持ち、相手を目標とし、相手のようになりたいと感じる。 つまり「…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • HSPの恋愛事情【2】
    2020/10/21 18:43
    HSPの恋愛事情【2】

    なるほど…。第1回目の読書会終了!第1章の部分のお話し会となりました。 そうか…なるほど!と思ったことをいくつか。 ↓課題図書はコチラ↓ ひといちばい敏感なあ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • HSPの恋愛事情
    2020/10/21 01:55
    HSPの恋愛事情

    分かり過ぎてツライ!こんばんは!明日は、いや日付が変わったので今日は、HSPさん達で本について語る会がzoomで行われるので参加します  ひといちばい敏感なあ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • やさしくて生きづらい人へー④津留晃一さんのメッセージ
    2020/10/20 09:21
    やさしくて生きづらい人へー④津留晃一さんのメッセージ

    津留晃一さんのメッセージ『奉仕』を紹介します。 プラスを思えば同時にマイナスが生まれる世界 ①他人をジャッジする気持ち ②極限まで増えつづける依頼や重圧への疲れ ③正しく、やさしくあり続けられないことへの自責 葛藤から逃れるには? 真の成熟の入り口とは、世界が反転するとき 津留晃一さんのメッセージ『奉仕』を紹介します。 前回のブログで紹介した、津留晃一さんの公式ホームページのメッセージ集から、『奉仕』を紹介します。 これ、数回にわたって書いてきた、やさしくて生きづらい人へピッタリのメッセージだったから。 これを読んだ私の感想は、 『なるほど!(*⁰▿⁰*)めっちゃ単純明快!』 ってことでした。…

    KAKA

    でこぼこーど

  • 好き嫌いの境界線
    2020/10/19 22:21
    好き嫌いの境界線

    何が好きで何が苦手か。今日はHSPとかそうじゃないとか関係なく、自分はどう感じているか…を考えつつ読んでみて下さい。 昨日、息子と『劇場版 鬼滅の刃』を観てき…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 今日こそ短めにと…思ったんだけど!
    2020/10/17 01:45
    今日こそ短めにと…思ったんだけど!

    いつもありがとう!まー、毎回毎回長い記事で申し訳ないと思いつつ、上げてみれば読んで頂けて、つい喋りすぎるワタクシですが、いつもありがとうございます!今日こそね…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 全然構って欲しくない…
    2020/10/15 22:59
    全然構って欲しくない…

    スッキリ?それともモヤモヤしちゃった?先日のラジオでのHSPのお話しが広く伝わったのか、人気記事と『#エッセイ』にもランクインしていました。ブログに来て頂いた…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 自分の承認欲求は自分で満たすべき
    2020/10/15 22:21
    自分の承認欲求は自分で満たすべき

    人は皆「誰かに認められたい」という欲求を持っています。その感情はごく自然なことであり、適度であれば、自身の成長に役立つこともあります。 しかし、過度な承認欲求はあなたの人生を狂わせてしまうかもしれません。他人に認められる為に行動し続ければ、他人は満たせても、自分自身を満たす方法を見失ってしまいます。 私も過去には承認欲求が強く、他人に認められようと必死な時期がありました。 しかし今では、“他人よりも自分自身に認められる人生”を重視し、自己の承認欲求は、自分自身で満たすべきであると考えています。 例えば、自分のSNS投稿に「いいね!」がたくさんつくと嬉しい。それは、ごく自然な反応です。 しかし、…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • 天職を見つけるには「イエスマン」になること
    2020/10/13 23:03
    天職を見つけるには「イエスマン」になること

    今の仕事を続けるべきだろうか。 本当はもっと、自分に合った仕事があるのではないだろうか。 一度切りの人生… 何かにチャレンジしたい。 でも、自分に何ができるのか、 自分が何をしたいのか… わからない。 そんな風に感じている方は、 “今がターニングポイント”です。 それは今後の人生の可能性を広げていく“絶好のチャンス”なのです。 このターニングポイントを無駄にせず、人生を変えたい!天職を見つけたい! そのためには一体、どうすればいいのか。 それは… 徹底的に「イエスマン」になることなのです。 小さなことでもいい。 誰かに何かを頼まれたら、 「断らないこと」をルールにしてみてください。 「絵を描い…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • やさしくて生きづらい人へ③ーやさしさに群がるものー
    2020/10/13 00:20
    やさしくて生きづらい人へ③ーやさしさに群がるものー

    やさしさに群がるもの マウンティング思考の人 やさしさを利用させない やさしさは、意図をもってつかう やさしさに群がるもの 誰にでもやさしい人。 自分が我慢したり犠牲になったりしがちな人。 それは、もう、癖みたいなところありますよね、、、、ちがう??! 育った家庭環境で、たとえば自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなったり怒鳴ったりする人家族がいたとか? お酒を飲むと暴れる親だったとか?? 物分かりのいい子でいれば、気配を消してれば、気づかれずにやり過ごせる、、、、そんな環境だったら、、、、。 ↑※そんな複雑な家庭環境じゃなくても、HSPや感受性の高い子なら、仕事や家事で忙しそうなお母さんっ…

    KAKA

    でこぼこーど

  • やさしくて生きづらい人へ②ー自分を守るために知っておくべきことー
    2020/10/13 00:20
    やさしくて生きづらい人へ②ー自分を守るために知っておくべきことー

    優しい人が、自分を守るために知っておくべきことがある。 理由なく悪意を向ける人、他人の不幸を喜ぶ人がいると知ること 自分のやさしさを基準にしない 自分のやさしさを守る 理由なく悪意を向ける人、他人の不幸を喜ぶ人がいると知ること 境界線をどこに引けばいいのかわからず、人間関係で疲れを感じやすい私。 昨日の記事で直感を信じて!ということを書きました。 やさしくて生きづらい人へ/直感を信じて! - でこぼこーど そう思うようになったきっかけは、理由なく他人に悪意を向ける人がいると理解したことでした。 人が幸せになったら、自分の幸せが減るとばかりに、人のものを羨んだり妬んだり恨んだりする人がこの世の中…

    KAKA

    でこぼこーど

  • やさしくて生きづらい人へ/直感を信じて!
    2020/10/13 00:20
    やさしくて生きづらい人へ/直感を信じて!

    やさしくて生きづらい人へ、、、 押しつけられ続けた人間関係 直感を信じよう。嫌な感じには理由がある。 やさしくて生きづらい人へ、、、 前回、『優しくて生きづらい人の感覚を言葉で表してみたい』という内容を書いたのは、自分の子どもがどうやら敏感で生きづらそう、、、という人にも、自分が今苦しいの〜‼︎って人にも、自分の経験から学んできたことが、少しでも役立ったらいいなぁ、、、と思ったから。 きのこちゃんの書いたブログ記事を読んだら、同じ感覚のお仲間に、いっぱい伝えたい!!って気持ちが、久々にむくむくと湧いてきました💕 前回の記事はこちらです。 やさしい人の生きづらい感覚を言葉で説明してみたい! - …

    KAKA

    でこぼこーど

  • やさしい人の生きづらい感覚を言葉で説明してみたい!
    2020/10/13 00:20
    やさしい人の生きづらい感覚を言葉で説明してみたい!

    やさしい人の中で起こっていること やさしい人が生きづらさを抱えてしまうジレンマ 生きづらさを楽にする唯一の基準 やさしい人の中で起こっていること このきのこちゃんの記事を読んでとっても共感した。 それに、とっても考えさせられた。 2220 いい格好はしたくない、いい行動はしたい - きのこちゃん絵日記2 当たり前のことだけど、、、読みつづけているブログって、やっぱりどこか自分と感覚がにている、共感できる人のブログだったりする。 だからわたしが続けて読んでるブログも、繊細な感覚で生きづらさを感じている人とか、今の社会の仕組みや常識に息苦しさとか疑問を感じる人とか、自分の内側と向き合っている人とか…

    KAKA

    でこぼこーど

  • 明日の東京FMは聴いて欲しい!
    2020/10/12 23:33
    明日の東京FMは聴いて欲しい!

    明日はラジオを!明日、10月13日(火曜日)TOKYO FM:blue ocean(9:00〜11:00)※radikoでも聴けますが地域により有料会員登録が…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 自殺の連鎖を防ぐため、すべての人が知っておくべき2つの心理用語
    2020/10/11 14:32
    自殺の連鎖を防ぐため、すべての人が知っておくべき2つの心理用語

    5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょう(@saichou_)です。 相次ぐ著名人の自殺─。 一人の人間が「自ら命を絶った」という事実が、周囲に残された人間に、大きな心理的ショックを与えることはいうまでもない。 有名人であれば、その影響が及ぶ範囲の広さは、計り知れないものがある。 それゆえに、芸能人の自殺に関する記事の執筆は、悲劇拡散の波動となりかねない、リスクある行為だと考えています。 しかし、情報から逃れられない現代を生きている以上・・・ 私たちは今、センセーショナルな報道に対する冷静かつ正しい受け止め方を、ひとりひとりが身につける必要がある─。 情報がもたらす心理的影響から、自分の…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • 我が町のプレミアム付き商品券
    2020/10/09 12:26
    我が町のプレミアム付き商品券

    我が町のプレミアム付き商品券で買い物した写真ブログ。嫁と2人で1万円で1万6千円分、6千円得する商品券です。スーパーで半額セールの弁当や総菜や、健康維持する「きくらげ」が焼きそば、卵が双子の卵、豆乳の大豆特有の青臭さがは交通事故で脳挫傷の後遺症の1つの嗅覚低下で匂いが分かりません。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 可愛い幼児の自転車が
    2020/10/09 12:26
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 妊娠、出産、育児へと続く孤独
    2020/10/09 02:45
    妊娠、出産、育児へと続く孤独

    理解は最大の癒し今日は出産や産前産後のお話なのでちょっと聞きたく無い方は、また明日以降の更新をお楽しみにね。ではでは、本日はこちらの方↓↓↓とzoomでお話し…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 罪悪感、自己嫌悪の感情からきっぱり抜け出す方法
    2020/10/08 20:58
    罪悪感、自己嫌悪の感情からきっぱり抜け出す方法

    5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。 情けない自分・・・ 嘘をついてしまった 八つ当たりしてしまった ミスをしてしまった 人を傷つけてしまった 過去の発言や行動を悔やみ、罪悪感に苛まれ、自己嫌悪のループへと陥ってしまう─。 実はこれ、非常に根深い問題なんです。 後悔が自己否定へとつながってしまう原因は、一体何なのか? それは・・・ 「心の束縛」だったんです。 この記事を最後まで読むと、いきすぎた道徳観念から解放され、本当の自由が手に入る─。 罪悪感が生まれる過程 相手の立場に立っている 罪悪感を手放す過程 (1)感情のジャッジをやめる (2)「感情」と「行動」の区別 罪悪感を手…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • 想像力の欠如
    2020/10/07 15:34
    想像力の欠如

    察することは出来ないの?あーーー朝っぱらから胸○ソ悪いニュースを観てしまったー!そのせいで私の脳内はてんやわんやですよ!せっかく買い物に行ったのに、なんかモヤ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • HSP気質に悩む
    2020/10/07 11:01
    HSP気質に悩む

    私のHSPな気質が人との付き合い方にものすごく影響してるのだとようやくわかってきた気がする。ずいぶん遅いけど。そもそもHSPっぽいと気づいたのも最近だからしょうがない。まず間口が広すぎて得意な人も苦手な人も全部受け入れてしまうからしんどいんだと言われることについて。私自身は間口が広すぎると全く感じてなかったのだけど、誰に対しても同じように接してしまうことがそれにあたるらしい。夫も親しい友人も自分が苦手そ...

    p

    今日思うこと

  • 誘いたくなかったら誘わなくていいという単純なこと
    2020/10/07 11:01
    誘いたくなかったら誘わなくていいという単純なこと

    夫に言わせると、誘いたいと思ったら誘うし、誘いたくなかったら誘わない。ただそれだけ。言ってる意味は分かる。でも色んなことの兼ね合いからそう単純に割り切れないことってあるじゃない。Cちゃんから「今週末一緒に走れそうなら声かけてね」とLINEが来る。私は別の友達(Eちゃん)と約束している。CちゃんにはEちゃんを紹介済みで何度か一緒に走りに行ったこともある。EちゃんはCちゃんのことを苦手ではないし、たぶん好...

    p

    今日思うこと

  • HSPであること
    2020/10/07 11:01
    HSPであること

    自分の生きづらさの訳が最近少しずつわかってきた。基本的な自分の特性が「HSP(ハイリーセンシティブパーソン)」であるということで納得いくことが多々。自分の特性を理解して気持ちを軽くしていきたい。HSPの特徴でザっと当てはまるもの--------------------------○考え方が複雑で、深く考えてから行動する1を聞いて10のことを想像し考えられる調べ物をはじめると深く掘り下げその知識の広さを周りに驚かれるお世辞や嘲...

    p

    今日思うこと

  • 【ドリームキラー】夢を否定された時の対処法【ドリームクラッシャー】
    2020/10/05 23:12
    【ドリームキラー】夢を否定された時の対処法【ドリームクラッシャー】

    夢を告白したら・・・ 無理でしょw でも大変らしいよ オワコンじゃね? みたいなこと言われて、傷ついたり、やる気をそがれた経験はないだろうか? なぜ否定するのか? 相談相手を間違えている 先に成功する 燃料にする 言い訳にしない さいごに なぜ否定するのか? 夢を否定する心理は、たったの2パータンに分類される。 『心配』か『恐怖』だ。 親が子を心配するあまり、子の将来を憂いて、口を出してくるパターン。 これは『心配(おせっかい)』が元となっている。 一方で、多くの場合は『恐怖』が元となる。 彼らはあなたが新たなことに挑戦し、遠くにいってしまうことを、恐れているのだ。 その方が安心だし、自分の状…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • 0歳9ヶ月までをやり直す!
    2020/10/05 17:34
    0歳9ヶ月までをやり直す!

    久しぶりに記事更新しました! https://realptg.com/2020/10/04/lost-developmental-task/ 仕事と、やり直しで執筆時間が取れず……(・・;) 書きたいことは山ほどあるのですが。 また更新します! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます realptg.com room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 0歳9か月までをやり直す!
    2020/10/04 16:35
    0歳9か月までをやり直す!

    愛着障害とひと口に言っても、何が欠損しているのかを正確に知ることは難しいです。今回は親御さん用の資料をもとに、自分のどこが欠損しているのの仮説を立て、失われた発達課題は何かを探ります。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • さぁ、しまって行こう!
    2020/10/03 16:00
    さぁ、しまって行こう!

    楽しんで!おはようございまーす昨日、更新しようと思ったのですが思わぬ事態が起きまして動揺し過ぎて何も出来ませんでした。それと言うのも、HSP理論創始者のアーロ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • ストレスは体に悪くない!ストレスに秘められた知られざるメリット
    2020/09/29 20:01
    ストレスは体に悪くない!ストレスに秘められた知られざるメリット

    ストレス = “ 害悪 ” ストレスは体に悪い ストレスは寿命を縮める ストレスは万病のもと 百害あって一利なし―。 「ストレス」という言葉が世に広まって以来、ネガティブなイメージばかりが蔓延してきた。 ストレスを起因とした健康被害や、精神疾患患者の増加も指摘されている。 ~ストレスは排除するべき対象~ いまや常識のように、誰もが信じて疑わない現状がある。 しかし・・・ 果たしてストレスは、本当に人類の“ 敵 ”なのか? 日常の幸福度のみならず、寿命までをも左右しかねない「ストレスに対する考え方」について―。 この記事を最後まで読むと、ストレスに対する概念がくつがえる。 ストレスで早死にする人…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • せめて告白を
    2020/09/28 19:15
    せめて告白を

    たくさんの命に。昨晩、深夜に更新しようとしてやめた。深夜の呼びかけはちょっと危険な気がして。自らの命を絶ったという訃報が届く度、亡くなった命に対して共感と、世…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • この時間に眠れずにいるママさん達へ
    2020/09/26 13:20
    この時間に眠れずにいるママさん達へ

    ちょと待っててね今週はろくにブログも書かず勉強してました。神経系の勉強なんだけど、これがまた…、(なぜこういう事を男女両方に教育しないの?報道しないの?)って…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 病気だとしても、楽しく働き稼ぎ続けるための基礎知識
    2020/09/21 00:16
    病気だとしても、楽しく働き稼ぎ続けるための基礎知識

    AIに労働が奪われる時代に、私たち持病持ちやサバイバーはどうやって働いていけばいいのか? そんな雇用形態で、どんなスキルを身に付けて行けば良いのか? 持病ありの人に特化した私的労働経済学&スキルのススメ。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる
    2020/09/21 00:13
    あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる

    realptg.com 大好きな曲で分析記事作ってみました。 というより、ずっとこの歌詞が不思議だった。 誰かに問いかけているけれど、誰に問いかけているか分からない。 登場人物が複数いるようで主語が明記されない。 でも心に刺さって、 きっと多くのアダルトチルドレンの命を救ったと思います。 この歌がなければ、私もPTGを目指せていたか分かりません。 だって、この世に一人ぼっちなのは、私一人ぼっちだと思っていたから。 あの、歌姫あゆが「一人ぼっち」なら、私の一人ぼっちなんてどうでもよくなった。 あゆ世代の方はぜひご覧ください(*^▽^*) 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 休日の色々と自分に戻る
    2020/09/20 23:15
    休日の色々と自分に戻る

    連休中、いかがお過ごしでしょうか?どこぞにお出かけの方も多いかと思います。 今日は、水回りと外の排水管の清掃をしていただきました。ほぼ、引きこもり専業主婦の私…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • ダウンタウン松本人志さんもHSP?
    2020/09/20 17:57
    ダウンタウン松本人志さんもHSP?

    HSPを学び、情報を共有出来る様になった今、とても楽しいワタクシですが、なんと今日、ワイドなショーにロンブー淳くんが登場し、HSPの話しをし、更に、ダウンタウ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 敏感すぎる人(HSP)におすすめできる、心がラクになる本3冊
    2020/09/18 16:30
    敏感すぎる人(HSP)におすすめできる、心がラクになる本3冊

    HSPである私が実際に読んでよかった敏感すぎる人『HSP』に向けた、おすすめの本を紹介しています。一方で、個人的にイマイチだったなと思う書籍や、これから読んでみたいと気になっている書籍も一緒に紹介しています。繊細すぎて悩んでいる方、必見です。

    ふたば

    ふたばのひなた

  • 病気とたたかう女子の「朝スキンケア」
    2020/09/18 09:14
    病気とたたかう女子の「朝スキンケア」

    美容が趣味。だけど美容誌特集は「健康的で肌が強い女子」向けの記事ばかり! ということで、体調不良女子専用のスキンケア情報を集めました。不健康だからこそ保湿を極め、目指せ内側から輝くひと。お気に入りコスメ、特に超愛用しているエンビロン(ENVIRON)や、有効成分について、肌質別スキンケア方法などをご紹介しています。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 病気とたたかう女子の「バスタイム活用法」
    2020/09/18 09:13
    病気とたたかう女子の「バスタイム活用法」

    私の病いは、薬や病院では治らないかも知れない。 そう感じたとき、最初に始めたのが温活でした。 とにかく冷えて冷えて、体温は35.3度が平熱というありさま。 免疫も弱いしすぐ風邪ひくし、ダルいしで、入浴法を真っ先に変えました。 今の平熱は36.7度。3年かけて1.5度上げました。 免疫はまだ弱いですが、こうして鬱や虚脱から立ち直ることができたのも、 毎日毎日お風呂活動頑張ったからかな、と思います😁 コロナの影響でサウナに行けない方も、 お風呂入る時間の余裕がない方も、 是非時間をひねり出してお風呂に入っていただきたいです。 realptg.com 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」
    2020/09/17 23:20
    ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」

    トラウマやPTSDで神経が改変された人には、ペットや植物と暮らすことは最大の治療であると思っています。大規模な転居も、転職も必要ありません。ただ自宅に小さな命を招き入れて、支え合って生きていく。小さな慈しみの心を取り戻せば、自分への労りの気持ちが解放されます。それが、自分を努力で切り刻むことを運命づけられた現代人の、「ペットセラピー」が意味する癒しの効果なのではないか、と私は思います。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 私がHSCだった頃【1】
    2020/09/17 11:55
    私がHSCだった頃【1】

    言葉に気をつけよう…私が生まれて初めて『言葉』を意識したのは幼稚園の年長さんの時だったと思う。幼稚園バスでの送迎なのだけど、帰りのバスに乗ろうとした時に2階の…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 原因は幼少期に?完璧主義で疲れる性格の問題点と改善方法
    2020/09/16 19:46
    原因は幼少期に?完璧主義で疲れる性格の問題点と改善方法

    小さいことが、気にかかる。 「完璧」を追求するあまり、人生において「許せないこと」が増えていく。 100点満点のテストで・・・ 80点をとって喜ぶ人がいる一方、98点をとって悔しさを感じる人がいる。 奇妙な話だと思いませんか? 80点の人が幸せを感じ、98点の人が苦しみを感じている。 100点にこだわって生きると、不幸になるのだ。 では、不幸への引き金となる「完璧へのこだわり」は、一体どこからやってくるのだろうか? 成績の違い? 性格の違い? 実はそのカギは、「幼少期」にある。 この記事を最後まで読むと、完璧の呪縛から解放される。 完璧主義の問題点 達成感の喪失 「べき思考」の暴走 完璧主義の…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • HSPを知るまで【4】
    2020/09/12 02:16
    HSPを知るまで【4】

    やっと会えたね!私は、そして子供たちもHSPだったんだと分かったものの、で、どうする?どうなる?と考える。トンネルを抜けたのに、また次のハテナが立ちはだかる。…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • HSPを知るまで【3】
    2020/09/11 23:48
    HSPを知るまで【3】

    これかっ!*ささいなことにもすぐに『動揺』してしまうあなたへ。 エレイン・N・アーロン 著(↑コチラの本は絶版で高価になっています。現在、大幅に加筆された新書…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 幸福な人生の条件|自分らしさを知り、自分らしく生きるコツ
    2020/09/10 20:27
    幸福な人生の条件|自分らしさを知り、自分らしく生きるコツ

    自分らしさって、何だろう? 「自分らしさがわからない」 無数の情報が交差する現代社会を生きている以上、そう感じるのも無理はない。 しかし、多くの人が「自分らしさ」を見失ってしまっている状況には、危機感を感じざるを得ません。 なぜなら・・・ 幸福な人生の最低条件は、「自分らしく生きる」ことにある。 衣食住は、十分すぎるほどに満たされている。 にもかかわらず・・・ 私たちはなぜ、幸福から遠ざかってしまったのか? この記事を最後まで読むと、一度きりの人生、幸福に生き抜くコツが手に入る。 現代人のゾンビ化 幸福な人生の最低条件 「自分らしさ」の正体 「自分らしさ」を取り戻す 「自分らしさ」を貫く さい…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

  • ネットの距離感
    2020/09/10 18:37
    ネットの距離感

    ふと思い立ち、カテゴリーを変更し、ブログ村のランキングも外してみました。 アクセスは下がってしまうかもしれませんが、しばらくこちらでやっていこうと思います。は…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 過労死ラインを超えたため頻度が減ります
    2020/09/09 08:29
    過労死ラインを超えたため頻度が減ります

    前回記事では色々ご意見をいただきありがとうございます(^^) ただ、この1ヶ月、過労死ラインを超える労働が続いていて、 それが自分の力や裁量では改善し難く、 記事をまとめる脳みその余裕がありません。 しばらくペースがかなり落ちるのと、 論理的な文章は書けなくなると思います。 休職前は月240時間労働なんて全然少ないわ〜って感じでしたが、 (たぶん300時間弱は働いてました) いまは普通に辛いです( ; ; ) 身体が悲鳴を上げてしょっちゅう熱を出してます。 その度にコロナ検査して、陰性確認してまた出社して……の繰り返し。 けれどもう黙ってやられていませんよ。 業務効率化して、社内会議資料みたい…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 情報の受け取りと心の調整
    2020/09/08 21:07
    情報の受け取りと心の調整

    今回も引き続き内向的な人について。外の情報の取り込み方と、調整方法について私の経験も交えて考えたいと思います。 最初の記事はこちら↓ 内向的な人は、「外の世界…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 内向的な人の仕事と細き道
    2020/09/07 13:47
    内向的な人の仕事と細き道

    内向的な人についてお話の続きです。今回は仕事について。 金魚たち、ポンポンと縁をたたくとわらわらと集まってきます。 ☆☆☆ 集団に入るとあまり目立たない、敏感…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 爆発寸前!荒ぶる感情をコントロールするたったひとつの方法
    2020/09/06 11:31
    爆発寸前!荒ぶる感情をコントロールするたったひとつの方法

    怒り、イライラ、痛み、悲しみ・・・ 表面上はなんとか笑顔で取り繕っているものの、心の中はいつも嵐が吹き荒れている。 自分の感情を、統制することが出来ない。 感情を上手くコントロールできず、感情に振り回されてしまう原因は、一体何か? それは・・・ 「感情を制御しようとしていること」なんです。 あなたの中の「獣」に気づくことで、心穏やかな日々が手に入る。 人間は「獣」を飼っている 感情は逆行する 感情を否定する社会の雰囲気 「獣」を受け入れる 不自然な生き方をやめる さいごに 人間は「獣」を飼っている 小さな子供を見てください。 怖ければ泣き、気に入らなければ怒り、思い通りにいかなければ駄々をこね…

    さいちょう

    さいちょうの開脳日記

カテゴリー一覧
商用