ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる)

ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる)
テーマ名
ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる)
テーマの詳細
 私が長い間こころのなかで思いつづけ、わたくしの仲のいい友達が集まって始めることができました, この運動は、わたくし自身が、乳がんの患者さんを知る医師であるとともに、たったひとりの姉を乳がんで亡くした患者の家族であったからです。乳がんになられた患者さんにふだんの生活のなかで接する方は、あまりおられないかもしれません。ですから、乳がんを取り巻く状況がどんなものであるかは、あまりピンとこないかもしれません。しかし今、乳がんが増え続けていて、女性の癌の中で一番多い現実からすれば、案外他人事ではないかもしれません。癌の告知を受けたその日から、乳がんの患者さんは、想像を越える絶望感や悲壮感にさいなまれ常に悩み、常に死に対する恐怖心と闘わなくてはなりません。  患者さんの家族にとっても、辛く重くるしい日々が続きます。しかし、医療の現場では、体は治しても心のケアーができる体制は、残念ながら未熟と言わざるを得ません。患者さんは、いまでもひとりぼっちなのです。私の姉は、46才の時に乳がんを発病し、49 才の時にこの世を去りました。短い人生でした。姉は、聡明でやさしく、頼りがいのある人でしたが、後には夫と二人の息子が残されてしまい ました。他の乳がん患者さんの家族の方と同様に、姉を亡くした後は、私を含めて家族のみんなのこころには、悲しさと空白感と寂しさが残りました。家族もまた深く傷ついたのです・・・私は思いました。 もし、姉や患者さんの乳がんがもっと早く検診で見つかっていたら! もし、患者さんが、体も心も安心して、ゆだねられる医療の場があったら! もし、乳がんで親を亡くした子供達が、元気になれたら! 私と 私の仲間は、この“もし”を“ほんとう”に変えるため、この日本で、ピンクリボン運動を始めました。私たちは“微力”ですが、頑張ります。みなさまのご理解とエールをください。きっと“おおきな力”になります。この“大きな力”が、必ず私たちの次の世代を救うと思っています。For the future generation!   よろしくご支援のほど、お願い申し上げます。NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動) 理事長 乳腺専門医  田中完児
テーマ投稿数
416件
参加メンバー
37人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる) 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる)の記事

1件〜50件

  • 抗がん剤で落ちた筋肉。60歳過ぎても増やすことができた理由は?
    2019/08/26 21:06
    抗がん剤で落ちた筋肉。60歳過ぎても増やすことができた理由は?

    抗がん剤で筋肉が落ちるということを私は知らなかった。 今回、毎日の運動の積み重ねで何歳になっても筋肉をつけることができるということを気づくことができた。階段の上り下りである。 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 筋肉不足の原因は抗がん剤と運動不足 乳がん術後、看護師から勧められた「アバンド」 知らないうちに太ももに筋肉がついていた。そのわけは昇降運動! いまからでも遅くない。筋肉貯金を始めよう おわりに 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 私は30年前、左膝前十字靭帯断裂をしている。 もともと運動が大嫌いな私である。左膝の術後はとにかく膝を大事にした。 自転車には乗らない。ゴミ出しも車で。階段…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 「明るい乳がん患者」宣言で乳がんサバイバーのモチベーションを維持
    2019/08/17 12:28
    「明るい乳がん患者」宣言で乳がんサバイバーのモチベーションを維持

    私が初めて乳がんを告知されたのは2012年の5月だった。 1年8か月で左腋窩リンパ節転移。3年9か月後に左乳房局所再発が見つかった。 まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がんサバイバーは心の持ち方ひとつでその後の生活が大きく変わってくると私は思う。 私は乳がん告知を受けてから、自らを「明るい乳がん患者」と呼ぶことにした。 あなたは乳がんと告知された時、どう思いますか? 乳がんになると暗くしていなければならないのか。その空気は必ず伝染してしまう。 明るい乳がん患者を宣言し…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 乳がんサバイバーがおすすめする3つの夏の「冷え対策」
    2019/08/17 12:28
    乳がんサバイバーがおすすめする3つの夏の「冷え対策」

    「冷えは万病の元」と言われ、我慢すると体のさまざまなところに不調が生じ、思わぬ病気を引き起こす。私は、冬よりもむしろ暑い夏に足首の「冷え」に悩んでいる。 私の「冷え対策」を紹介してみたい。 「冷え」の主な原因は 細胞ががん化するリスクが高まる。 実は夏の体は冷えている とにかく「首、手首、足首」3つの首を温めよう 冷えから体を守る3つのポイント 1.衣服の調整で体温を上げる 2.温かい飲み物を飲む 3.運動で体を温める 私のおすすめ「冷え対策」グッズ 足湯こたつ 足湯バケツ ストレッチボード エアーマッサージャー アロマオイル レッグウォーマー・着圧ハイソックスなどいろいろ 温活CD おわりに…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 乳がんは克服できる病気か?克服しなければならないのか?
    2019/08/06 16:28
    乳がんは克服できる病気か?克服しなければならないのか?

    私は6年間で3度乳がんになった。まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。 ただ、いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 乳がんは克服できない病気なのか? 乳がんサバイバー「がんを克服する」はやめてみよう 明るく「乳がんサバイバー」であることを発信していこう QOL。ただ生きることでなく、よく生きることを選ぼう 終わりに 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 私の場合は、初診で左側部にステージⅡb、右側部にステージⅠの乳がんと診断された。 1年8か月で、左腋窩リンパ節に転…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 乳がん、抗がん剤副作用で、体中の毛が抜けたらどうする?
    2019/07/29 18:04
    乳がん、抗がん剤副作用で、体中の毛が抜けたらどうする?

    私は6年間に3度の乳がんの手術をした。 抗がん剤治療は2度の経験がある。 髪の毛が抜けるのは当然であるが、実は体中の毛という毛がすべて抜け落ちるのだ。 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 お風呂の排水溝には必ずネットをかぶせて! 抜け毛の掃除は粘着のコロコロクリーナーやガムテープがおすすめ! 頭皮の保護は、保湿クリームと綿の帽子で! 眉毛はスマホと10倍拡大鏡と眉毛ティントで つけまつげは練習するも使用を断念! 鼻毛も抜ける。マスクで対応 爪は胡粉ネイルで保護 まとめ 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 髪の毛が抜けるのは始めから分かっていた。 抗がん剤治療が始まる…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 担当医が転院。ついて行くのか?残るのか?決断を迫られたら!
    2019/07/25 17:36
    担当医が転院。ついて行くのか?残るのか?決断を迫られたら!

    6年で乳がんの手術を3回経験した。現在は経過観察中である。 3か月ごとに検診に行き、3か月分のホルモン剤を処方してもらっている。 6年間お世話になった担当医A先生が病院を辞めて違う病院に勤務することになった。 先生について行くか、残るかの決断を迫られた。 あなたなら、どうしますか? 検診の時に、病院を辞めて違う病院に勤務することを告げられた 6年間、お世話になった先生である。 どうしようかと悩んだ。その場で判断できないので、一応、現病院で3か月後の予約は入れてもらった。 「〇〇先生が、B病院へ転勤になったから、そっちに通っている」という話は聞いたことはあった。 入院中にお世話になった看護師さん…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 乳がんの後遺症か?むくんだ脚を楽にするエアーマッサージャー レッグリフレ
    2019/07/21 08:02
    乳がんの後遺症か?むくんだ脚を楽にするエアーマッサージャー レッグリフレ

    私は3度の乳がん手術を経験している。 抗がん剤の副作用で体がむくんで、利尿剤を処方してもらったこともある。 腋窩(えきか)リンパ節郭清(かくせい)をして、左腕にリンパ浮腫も発症した。 リンパ浮腫ばかり気にしていたら、実はむくんでいた脚 抗がん剤の副作用で全身がむくむ 腋窩リンパ節郭清後、リンパ浮腫を発症 犯人はむくみ?足の違和感! パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレを購入 「エアーマッサージャーレッグリフレ」連日の登板! 仕事仲間に大人気! まとめ リンパ浮腫ばかり気にしていたら、実はむくんでいた脚 エステティシャンの友人が遊びにきたときに、「足がパンパン。むくんでいるから、ちょ…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 抗がん剤治療8クールで爪はガタガタに! 恐るべし「赤い悪魔」の抗がん剤
    2019/07/13 17:00
    抗がん剤治療8クールで爪はガタガタに! 恐るべし「赤い悪魔」の抗がん剤

    4年前の抗がん剤は「TC療法」4クールで終わった。 TC療法ではリンパ浮腫を発症してしまい、いまでもまだリンパ節郭清(かくせい)をした左腕は腫れている。 今回はFEC100療法4クールとDOC補助療法4クール。合計8クールの抗がん剤治療を終了した。 さすがに「赤い悪魔」との呼び名があるだけにいろいろな副作用を経験したが、今回は「爪」について書いてみる。 抗がん剤を1クールすれば、爪に波線が1本できる。 FEC100+DOC補助療法の8クール終了後の私の爪は悲惨な状態になった もっとひどいことになったのが足の爪。水虫と言われ皮膚科に行った。 8回の抗がん剤終了後の親指の爪。 知らないうちに親指の…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • セタフィルレストラダームは救世主? 私のガサガサ肌に潤い与える最強アイテム!
    2019/07/13 17:00
    セタフィルレストラダームは救世主? 私のガサガサ肌に潤い与える最強アイテム!

    私は6年の間に、乳がんの部分切除を3回、左腋のリンパ節郭清(かくせい…リンパ節を切除する)をした。術後に放射線治療を2回、抗がん剤治療を2回経験している。 私は子どもの頃からの超乾燥肌である。小さい頃から「肌荒れ」に効くと言われるありとあらゆるクリームを塗ってきた。 春になると、普通に戻っていた私の肌も、抗がん剤と放射線治療の影響+老化も伴い、夏場でもカサカサの肌になった。 セタフィルとの出会いは? テレビのCM。驚きのビフォー・アフター それは、「赤い悪魔」と言われる抗がん剤の治療中のことだった。 点滴を受けた夜から1週間はベッドでゴロゴロすることが多かった。 テレビの音が頭に響かなくなる4…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 6個購入してわかったこと!抗がん剤による脱毛時の、失敗しないウイッグの選び方は?
    2019/07/13 17:00
    6個購入してわかったこと!抗がん剤による脱毛時の、失敗しないウイッグの選び方は?

    私は乳がん術後の抗がん剤を2回経験した。 2回の脱毛を経験し、いまも「かつら」を使用中だ。 すでに発毛はしているものの、まだしばらくは使用することになる。 私はウイッグとは言わないことにしている。ウイッグというと「脱毛を隠すための後ろめたさ」という、何か暗いイメージに捉えてしまうからだ 明るい乳がん患者の私は、丸ハゲになった頭に帽子を被るというイメージで、愛情を込めて「かつら」と言う。 しかし、今回は今からウイッグの購入予定の方々にも読んでいただきたいと思い、「ウイッグ」と言わせてもらうことにする。 乳がんの抗がん剤治療すると「脱毛は必須である」と言われる。脱毛前に準備することは? 髪を短くカ…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 「リンパ浮腫! 忘れたころにやってくる。」セルフケアで乗り切ろう。
    2019/06/30 08:11
    「リンパ浮腫! 忘れたころにやってくる。」セルフケアで乗り切ろう。

    パンパンにむくんでいたあの頃に比べれば、治ったと勘違いしてしまう。 あれから5年。「治ったか? 治ったよね!」 ところが最近、「また腫れるのか?」とちょっと不安である。 最近、ちょっと調子に乗ってはいた。リンパ節郭清(リンパ節を取る)した左手を使いすぎた。何故なら私は左利きなのだから。 リンパ浮腫の自覚症状として リンパ浮腫を悪化させない日常生活の注意点 リンパ浮腫を悪化させない、ならないためにはセルフケア スキンケアの次はリンパドレナージ まとめ リンパ浮腫の自覚症状として 腕が重い、だるい。 皮膚が硬くはった感じ 指で圧迫したときに、痕が残るかどうか である。↑いま私の自覚症状としては、1…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 申請を先にすれば1万6,000円は戻ってくる、弾性スリーブ。私の購入遍歴
    2019/06/26 07:21
    申請を先にすれば1万6,000円は戻ってくる、弾性スリーブ。私の購入遍歴

    左腋リンパ節郭清術(左腋のリンパ節を取る)を行った後に、TC療法(ワンタキソテールとエンドキサン)、抗がん剤を4クール行った。 この「タキソテール」がむくみの原因である。 抗がん剤による副作用なのか?リンパ浮腫なのか? 抗がん剤投与中はあまり副作用の出なかった私は、雑巾掛けをした(してしまった)。その夜、腕が2倍くらいに腫れあがった。 「リンパ浮腫になった」と思った。ゴールデンウイークの真っ只中である。病院も休みだ。 本屋さんに行き、『リンパ浮腫を自分でケアする』(主婦の友社)という本を買って帰った。その本で弾性スリーブというものがあることを知った。 連休明けに血管外来に行った。紹介状を持って…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 3年9か月後、乳がんの再発、皮膚がん転移。部分切除術の後は抗がん剤+放射線治療。
    2019/06/21 22:43
    3年9か月後、乳がんの再発、皮膚がん転移。部分切除術の後は抗がん剤+放射線治療。

    ホルモン剤と3か月ごとの検診をしながら、何事もなく、3年9か月が過ぎた。定期検診のために病院に行った。血液検査の後、エコー検査。左胸に乳がんらしきものを発見。その場で急きょ針生検。 今回はビリビリで奇跡的にエコー診断中に乳がん発見。 乳がん部分切除で1週間の入院。術後は抗がん剤+放射線治療 いまなら何とかなる。「抗がん剤+放射線」の治療を受けることを決断する。 「赤い悪魔」FEC100療法4クールとDOC補助療法4クールが始まる まとめ 今回はビリビリで奇跡的にエコー診断中に乳がん発見。 血液検査にも問題はなく、いつもの流れでエコー検査。左胸を左に右に行ったり来たりしながらのいつもの検査。ある…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • QOLを考える大きな決断?2度目の放射線治療開始。
    2019/06/21 22:43
    QOLを考える大きな決断?2度目の放射線治療開始。

    治療中の病院からの紹介状を持って放射線治療外来に行った。 1度目、6年前も放射線治療をした病院である。 8回の抗がん剤治療を終了し、手足の指のしびれや爪の変形など副作用は残っているものの、前回の経験もあり、「楽勝」と思って受診した。 照射するのは30回。甘い考えが一瞬で吹き飛ぶ先生の一言 先生は何か起こったときのために、起こりうる最大限の副作用や後遺症などの説明をする。インフォームドコンセントである。(かなり大げさに言う、と今までは理解していた) 先生が危惧しているのは、私が2度目の放射線治療だということである。 前回は、1か月間を覚悟していたのに、「放射線量を増やして、半分の回数でします」と…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • リンパ節郭清術後、直後から10年以上経過でも発症するリンパ浮腫
    2019/06/20 10:40
    リンパ節郭清術後、直後から10年以上経過でも発症するリンパ浮腫

    腕の周りを測るのに便利だった100均のメジャー リンパ浮腫は手術後比較的早期から発症する人もいれば、10年以上経過してから発症する人もいるそうだ。 リンパ節を切除したのだから、「リンパ浮腫には気を付けてね」といわれて退院をした。 術後4カ月。抗がん剤の副作用もあまり感じることもなく過ごし、最後の抗がん剤を打つ前日である。 私は家の拭き掃除をした。私は左利きである。リンパ節を取ったのは左腋。その左手に雑巾を持って、棚の上などを右左に往復しながら拭いた。久しぶりの掃除である。 夜になって、なんだか腕が重い。パンパンに腫れている。 うん?ついに来たかリンパ浮腫! 2倍に腫れた腕 リンパ浮腫に力を入れ…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 思い立ったが吉日 本日ブログデビュー
    2019/06/17 10:37
    思い立ったが吉日 本日ブログデビュー

    私、63歳、名前ははぴねす。 直近でいえば、乳がん治療が終わってちょうど1年が経った。 いまのところ乳がんだけではあるけれど、56歳から3回も手術している。 いまだに、指先のしびれや爪の変形など、後遺症もいろいろ。 加えて、間違いなく「老化」もプラスされていて 「副作用&後遺症」だと言い張れば、「歳じゃない?」と言われたりもする。 そんなお年頃のはぴねすである。 そんな私の日々をつづっていければなと思い立ち、本日デビューでございます。

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 乳がん健診は大事です。 あの時行っていれば 再々発までは・・・
    2019/06/17 10:37
    乳がん健診は大事です。 あの時行っていれば 再々発までは・・・

    仕事仲間の在宅ワーカーまりちゃんが、 「今日は仕事を休ませてください。乳がん健診に行くので」と言った。 (当時まりちゃんは30代) 「若いのにえらいね」と私は言った。 在宅ワーカーまりちゃんは、 「うちはがん家系だから」と言った。 「私の家系にがんはいない」は通らない。2人に1人ががんになる時代 私の家系にがんにかかった者はいなかったし、長生きの家系である。「叔父さんが怪我をして入院した」とか「転んでおばあちゃんが入院した」などはあるが、病気見舞いをした経験は一度もなかった。つまり、「老衰家系」である。 我が家は夫婦ともに自営業で、「健康診断」などは自発的にいかない限り、会社からの強制などはな…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 3回の乳がん手術 入院時おすすめのパジャマは? 「ゆかた」はいけません
    2019/06/17 10:37
    3回の乳がん手術 入院時おすすめのパジャマは? 「ゆかた」はいけません

    何度か入院をすると、パジャマ選びも上手になる。 私の入院した病院は、当時(7年前)は術後には「ゆかた」を指定された。 「ゆかた」ならば、先生や看護師さんが前をさっと開くことができるからである。 私は「ゆかた」を準備して入院した。 ところが、この「ゆかた」で大変な目にあったのである。 何が起こった!左腕が動かない!? 2回目乳がんの手術。はたして枕元にiPadはあるのか? 空調が効いている病院おすすめのパジャマ? マタニティ用のパジャマのパジャマは意外と便利!? 最後に 何が起こった!左腕が動かない!? 手術前に家族には、枕元に携帯電話とiPadを置いておくように頼んでおいた。 術後、深夜(だと…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 乳がんの告知の直後に思ったことは? 「死ねる切符が手に入った」だった
    2019/06/17 10:37
    乳がんの告知の直後に思ったことは? 「死ねる切符が手に入った」だった

    もともと深く考えないタイプである。 乳がん告知をされても、「えっ?」とか「死ぬの?」などは思わなかった。 治療費をどうするか 一番に頭をよぎったのは「治療費をどうするか」であった。 あとでわかることだが、「がんはすぐには死なない」、突然の事故などと違って。 治療費や検診代、薬代などはずっと続くのである。 私はガン保険には入っていなかった。 私の周りでも、以前は入院前に借金をして入院費を工面してから、入院した友人が何人かいた。 あとで高額医療費の請求で戻ってはくるのであるが、とりあえず立て替えなければならなかった。 限度額適用認定証とは? 入院費はクリア 私も、お金をつくらなければと考えた。 と…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 1回目の乳がん手術に掛ったお金は?  ビギナーズラックだったのか?
    2019/06/17 10:36
    1回目の乳がん手術に掛ったお金は?  ビギナーズラックだったのか?

    正直言えば、1回目で終わると思っていた。まさか、2回目、3回目が待っているとは思わなかった。 メンタル的には落ち込むことなく「明るい乳がん患者」でいられるのだが、やはり弱小個人事業主にズドーンと圧し掛かってくるのは、治療費である。 いままで、病気で病院にお世話になることなどなかった私にとって、貯金なし、借金ありの状態で「乳がん手術」「通院」「薬」「その他」もろもろの出費。その上、仕事なし、となれれば、もうアウトである。 限度額適用認定証の交付 は 入院前にしておくべき 乳がん術後の通院にも適用の「限度額適用認定証」 明るい乳がん患者のモチベーションは? 放射線治療開始 左・右ダブルの照射→治療…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 1年8カ月で奇跡的に転移が見つかる 左腋リンパ節郭清術で2週間の入院
    2019/06/17 10:36
    1年8カ月で奇跡的に転移が見つかる 左腋リンパ節郭清術で2週間の入院

    1回目は左・右乳がん温存術のため1週間の入院をした。その後、放射線治療を受け、ホルモン療法を続けていた。傷痕はだいぶ癒えてきたものの、毎日1粒飲むホルモン剤で、手足の指先がしびれる。私の自慢であった、高速タイピングに入力ミスが多くなり始め、仕事も減らしていたころ、リンパ節に転移していることが分かった。 それは奇跡ともいえる発見か? 先生の手が滑る。 3カ月ごとの定期検診には必ず通った。(いい加減な私もこれだけは欠かさずに)検診の時、「いいですね。肺もきれいです、肝臓も、…」と。血液検査の数値もどこも問題なく、胸のエコー検査だ。「はい、いいですよ。問題ないですよ。」 最後に触診。 右胸を指で触り…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • 初めての化学療法 乳がん細胞を叩く TC療法4クール(回) 3週間に1度の投与開始。
    2019/06/17 10:36
    初めての化学療法 乳がん細胞を叩く TC療法4クール(回) 3週間に1度の投与開始。

    左腋リンパ節郭清術が終わり、傷も癒え、2カ月が過ぎたころ初めての「化学療法 TC療法」が始まった。いわゆる「抗がん剤」である。 私の場合は、手術で乳がん細胞はとったのだが、念のために叩いておくための化学療法である。 私は「選ばれし者のみが受けることのできる抗がん剤」と名付けた。 TC療法 1回目が始まる前に準備したもの 脱毛に備えて まずウイッグを買い、散髪屋さんで丸刈り。 私が受けるより2年前の情報であるが、 同じTC療法を受けた同業の友人に仕事を依頼すると「今日なら大丈夫。明後日からは無理!」と言った。また仕事を依頼している外注さんは「今日中に仕上げます。明日からは無理なんで!」と言った。…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • あとからジワジワと、確実にやって来る抗がん剤の副作用とリンパ浮腫
    2019/06/17 10:36
    あとからジワジワと、確実にやって来る抗がん剤の副作用とリンパ浮腫

    TC療法と言われる抗がん剤を4回が終わった。 治療中想定していた副作用はほとんどなく、仕事もしながら日常生活をつづけられた。寝る時には、枕にラベンダーのオイルを垂らして、寝ていた。とてもリラックスして寝ることができたのを覚えている。 脱毛は必須。「抜けるなら、抜ける前から丸坊主」 私は「ウイッグ」のことを愛情込めて「カツラ」と命名した。(以後、カツラという)わりとモノに名前は付けるほうだ。 カツラは治療が始まって購入される方が多いらしい。私は、治療が始まる前にカツラを購入した。 それを持って美容院に行った。「丸坊主にして」とお願いしたが、気の毒に思ったのか、前髪長めのショートカットになった。翌…

    はぴねす

    乳がん告知はスタートライン

  • https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/11/111450
    2019/01/11 11:22
    https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/11/111450

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/08/193106
    2019/01/08 19:32
    https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/08/193106

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/06/162140
    2019/01/06 18:47
    https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/06/162140

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/05/083252
    2019/01/05 08:37
    https://yujnya.hatenablog.com/entry/2019/01/05/083252

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • https://yujnya.hatenablog.com/entry/2018/12/30/134104
    2018/12/30 13:44
    https://yujnya.hatenablog.com/entry/2018/12/30/134104

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • https://yujnya.hatenablog.com/entry/2018/12/23/220317
    2018/12/23 22:09
    https://yujnya.hatenablog.com/entry/2018/12/23/220317

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • 憧れに届いた瞬間
    2018/12/21 07:21
    憧れに届いた瞬間

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。 憧れのポーズ シルシャアーサナ(ヘッドスタンド) 憧れてたアーサナの1つ。ベーシックトレーニングで、初挑戦して四苦八苦した今年の初め。 時々、思い出したように練習しました。 苦手なアーサナは他にもありますが、執着しないで…あ!そうそう!やらなきゃー☺️って感じで練習してます。どちらかと言うと、レッスンを受けている時の集中力を大事にしてきました。ひとつ、ひとつ丁寧にアーサナを行う。最近、腕や体幹の力がついて来たと感じます。壁を背にしてシルシャアーサナは、出来きるようになっていたので 思い切って!スタジオでやってみました。膝を曲げていると、キープ…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • BCY Institute Japan
    2018/12/18 07:59
    BCY Institute Japan

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。 リストに登録されました BYCさんの 乳がんヨガ指導者名簿のリストに掲載して頂きました。 全国の先生方のリストも検索できますよ☺️ 皆さんの暖かいコメントも、是非!お読み頂けると嬉しいです。ご相談はお気軽に( *˙꒳˙* ) お待ちしております🤗✨ ご予約、お問い合わせはこちら お問い合わせより ご予約お願い致します。(満席になっておりますが、予約可能) 乳がん経験者ヨガのお問い合わせもお気軽に( *˙꒳˙* ) 今日の姫ちゃん 寒くても仕事しますニャ(`・ω・´)キリッ ナマステ🙏 ↓ 参加してます~(。v_v。)ペコ にほんブログ村 に…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • ゴームカアーサナの手ができません
    2018/12/10 09:24
    ゴームカアーサナの手ができません

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。 苦手なアーサナ ヨガ的に言いますと、苦手なアーサナ(ポーズ)が出て来ても 「ああ。きたな。」と受け止めて 出来なくても、そこに意識を向けないで手放すことが大切です。とはいえ… やっぱり苦手なアーサナが来ると… 手に汗が出たり、緊張してしまいます。受け持っているクラスのレッスンでも 「バランスのポーズは、苦手だなぁ〜と、思う人は多いですよね〜」と、お話した事がありますがまあ、皆さん 頷く頷く😅挫折感ではなく、達成感を簡易ポーズなどで感じて頂くのが私の役目だと思っています。 身体の機能的に難しい 私は、乳房再建の手術をしているので 大胸筋にメスを…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • 1月 クラス開催のお知らせ
    2018/12/08 23:15
    1月 クラス開催のお知らせ

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。来年、1月のクラス開催が決まりました。 下記に予約システムのボタンも設置しましたので、そちらから ご予約&お問い合わせを お受け致します。 会場・時間 場所:木曽森野コミュニティセンター住所:東京都町田市森野2-2-22時間:13時開場/レッスン開始13:15~少人数制:定員8名様 日程・内容 ☆1/11(金) ☆ 基本のヨガ(60分)…🔰の方から参加出来る内容です。ヨガブロック、壁を使い、無理なくヨガのポーズを練習していきます。慣れている方は、確認と気づきの練習になります。ヨガマットご用意下さい。 ☆1/15(火)☆会議室開催です。筋膜ストレ…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • 乳がんヨガセラピスト
    2018/12/04 22:52
    乳がんヨガセラピスト

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。 ヨガとセラピー 先日、受講致しました 【乳がんヨガ 指導者養成講座】のレポート2回目です☺️私が受講しました講座は 日本メディカルヨガ ルナワークスさん監修の講座です。 乳がんヨガ指導者=ヨガセラピストです。ポーズのスキル、テクニックではなくて患者様に寄り添い、共感し、その方に合ったヨガ(お話を伺うなど)を提案して行く。全人的サポートです。 自己紹介をして気づく 講習を受けた参加者の方は、同病の方がいらっしゃいました。 最初に自己紹介をするのですが、私もそうですけど…入院している時は、同じ病気の方がいて病室で話が出来ます。けれど、退院すると病…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • 乳がんヨガ指導者講習へ
    2018/12/03 04:23
    乳がんヨガ指導者講習へ

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。 乳がんヨガ 【乳がんヨガの指導者養成講座 BCY 】 へ行って参りました。 場所は福生 ヨガスタジオ SUKHAさんで講習を受けました。 とってもキュートな オーナー様&講師の 川口 貴枝先生にご指導頂きました。 実践的で勉強になりました 先生は多くの患者様と寄り添われているので、様々なお話が聞けました。 ハッとする事も多々ありました。 参加者の皆様も様々な思いで講習を受けていられたので、濃密な時間でした。 自宅へ帰ったらテキストをジックリ見直したい!講習の様子は、また後日レポートさせて頂きます🙇‍♀️ 今日の姫ちゃん 姫はお留守番にゃ ナマ…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • 何もかも初めての生徒さん
    2018/12/01 23:30
    何もかも初めての生徒さん

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。 初めての先生 昨日のレッスン、体験の方のご参加がありました。 何回か体験の方はレッスンしていますが… ヨガもホットスタジオも初めての方でした。大丈夫なのか、不安そうでしたので今日は、ホットの環境に慣れる事我慢はしないで、無理と思ったら外に出ても良い事ポーズが分からなかったら、周りを見渡しても良いし、出来そうなら参加する感じで大丈夫な事周りに流されないでマイペースに楽しむ事を、お伝えしました。 生徒さんにとっては初めてヨガを教えてくれる先生な訳で💦 何気に責任重大😱 自分だけの時間 レッスンが終わり 「頑張りましたね☺️大丈夫でしたか?」と、お…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • ストレスと乳がん
    2018/11/29 02:04
    ストレスと乳がん

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。今年は暖冬で『木枯らし1号』が吹かないかもしれないそうです。 11月末までに吹かないと39年ぶり と、先程テレビで見ました。 まだ暖かくなる日、出てくるらしいですよ。 思いたある事 なぜ、病気になるのでしょう? 風邪などのウィルスによるものではなく、自らの体内で健康を害するものを作る原因てなんなんでしょ? それぞれの病気で、原因が判明すると効果的な薬が作れると聞いたことがあります。私の病気の経緯は こちらにサラッと書きました↓~乳がんになる原因は~血縁に乳がん発症者がいる・いた出産経験が無い授乳経験が無いホルモン療法をした喫煙、飲酒肥満、運動不…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • 乳がんサバイバーとヨガ
    2018/11/17 23:34
    乳がんサバイバーとヨガ

    こんにちは。ヨガインストラクターのkaoriです。 来月『乳がんヨガの指導者講座』を受講する事に致しました。 今回は、何故 ヨガインストラクターを目指したのかを書こうと思います。 告知を受けた日 2010年12月1日 乳がん告知を受けました。 ベタですが…💦 文字通りガーーーん! となり、しばらく動けませんでした。 左乳房 ルミナルA HER2陰性 比較的、大人しいタイプの癌でしたが… 大きさが3.5センチ 脇の下のリンパ節へも転移していました。 更に、左胸には もう1つ癌が発見されてしまったので…温存は不可能でした。 検診受けてました 自分でしこりに気づき、検査を受けましたが… 実は、毎年マ…

    うにゃ かおり

    プラーナと共にあらんことを!

  • http://kenshindock.com/nyuugan-tsuikakenshin-2279
    2018/10/30 12:59
    http://kenshindock.com/nyuugan-tsuikakenshin-2279

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    さくらっこ

    健康診断と人間ドックドットコム

  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/10/11/kakaritukeyakuzaisiwomotu_
    2018/10/11 20:17
    https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/10/11/kakaritukeyakuzaisiwomotu_

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えが

    ポジティブ母さんの節約日記

  • http://ainonaiseikatsu.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
    2018/09/17 02:32
    http://ainonaiseikatsu.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    hinomaruko

    あイのない生活

  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/08/12/%E7%B4%841%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AB%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%B8%E3%80%82%E6%AC%A1%E3%81%AE%E5%8F%97%E8%A8%BA%E3%81%AF3%E3%83%B6%E6%9C%88%E5%BE%8C%E3%80%82
    2018/08/14 07:43
  • http://ainonaiseikatsu.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
    2018/07/18 09:21
    http://ainonaiseikatsu.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    hinomaruko

    あイのない生活

  • http://ainonaiseikatsu.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
    2018/07/13 03:01
    http://ainonaiseikatsu.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    hinomaruko

    あイのない生活

  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/24/%E3%80%90%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%91%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%8A%97%E3%81%8C%E3%82%93%E5%89%A4%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B4%842%E3%82%AB%E6%9C%88%E3%80%82
    2018/06/25 17:11
  • https://plaza.rakuten.co.jp/dahria2017/diary/201806220001/
    2018/06/24 08:36
    https://plaza.rakuten.co.jp/dahria2017/diary/201806220001/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    DAHILIA(ダリア)

    乳がんに負けないぜぃ♪

  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/20/%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%81%A7%E6%8F%83%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%80%81%E4%BB%8A%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AE%E7%89%A9%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
    2018/06/21 17:08
  • http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/15/%E3%80%90%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%91%E9%80%80%E9%99%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8
    2018/06/19 06:50
  • http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/09/%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%80%81%E7%84%A1%E4%BA%8B%E3%81%AB%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
    2018/06/13 13:48
    http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/09/%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%80%81%E7%84%A1%E4%BA%8B%E3%81%AB%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えが

    ポジティブ母さんの節約日記

  • http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/07/%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
    2018/06/13 13:47
    http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/07/%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えが

    ポジティブ母さんの節約日記

カテゴリー一覧
商用