searchカテゴリー選択
chevron_left

「病気」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

闘病ブログ

THEME help
闘病ブログ
テーマ名
闘病ブログ
テーマの詳細
病気で外へ出て人とコミュニケーションを取れなくてもブログでならコミュニケーションできる場合があると思います。また、誰でも病気になる可能性があるので闘病記を読む事は意味のある事です。色んな人の生きている様を読んでみたいと思うのでこのトラックバック・テーマを作りました。書いておられる方はどしどしここにトラックバックして欲しいです。
テーマ投稿数
15,560件
参加メンバー
380人
管理人
ロケットサラダ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「闘病ブログ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「闘病ブログ 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

闘病ブログの記事

1件〜100件

  • リンパ浮腫発症から2年 * キャンドゥのヒモ収納ケースにデコパージュ
    2022/05/27 21:26
    リンパ浮腫発症から2年 * キャンドゥのヒモ収納ケースにデコパージュ

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。2…

  • ~大腸内視鏡検査を受けて来ましたーTwitterから~
    2022/05/27 05:34
    ~大腸内視鏡検査を受けて来ましたーTwitterから~

    こんにちは。 前回の更新から、早くも2ヶ月〜が経ってしまいました。 もう直ぐ3ヶ月になろうとしていますね〓前回の更新中もそう…

  • 2022ヤマザキ春のパンまつりでフランス製の皿
    2022/05/25 09:24
    2022ヤマザキ春のパンまつりでフランス製の皿

    我が家の白い皿はヤマザキ春のパンまつりキャンペーンで手に入れたフランス製の皿である事ををツイッター・フェイスブックでつぶやきを写真ブログにしました。

  • 難病の日
    2022/05/23 11:00
    難病の日

    5月23日、今日は難病の日です。「難病の患者に対する医療等に関する法律」が制定された日を記念して登録されました。 数年前まではこのような日があるのを知りませんでしたが、この法律を成立させるために様々な方達のご尽力があった事に、思いを馳せる日なのだと思っています。今日の地元新聞の一面にも取り上げられていましたが、まだまだ社会の難病患者への理解は進んでいないのだと感じます。特に就職に関してですね。障がい者には求職時に「障がい者枠」というものがありますが、難病患者にはありません。ハローワークでは難病患者の就職に後押しをしてくれていますが、受け入れる企業側としては難しいようです。結果、病名を隠して就..

  • 頭痛持ち・私なりの対策
    2022/05/20 19:07
    頭痛持ち・私なりの対策

    子供のころから頭痛もちでした。

  • 【再発卵巣】ddTCTTP3クール②回目&アバスチン4回目【ステージ4】
    2022/05/19 19:29
    【再発卵巣】ddTCTTP3クール②回目&アバスチン4回目【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日、週に1度の治療に行ってきました。 採血と採尿の後の診察までの待ち時間、家を出たのが遅かったので病院到着も遅く、いつもより時間が掛るだろうと思っていたら結構早く診察に呼ばれました。 5月18日(水)診察 ケモ室 副作用 5月18日(水)診察 採血と採尿の結果は異常なしで治療のGoサインが出ました。 検査結果を貰い忘れたので詳細は分かりませんが、LとHはきっとたくさんあったでしょう。 アレルギー性の喘息があるので、抗がん剤前日の夜9時と当日の朝6時に飲む薬があります。 1つはオロパタジンで、アレルギー性…

  • ぼちぼちいろいろあるな、の外来
    2022/05/18 21:52
    ぼちぼちいろいろあるな、の外来

    本日二か月半ぶりの外来でした。ということ(本日休み)で、昨日は晩酌。仕事中に日本酒の話が出たので(ちょうど酒担当のバイヤーがいて)、今の勤務先のお店でも売っている「アレ、美味しかったですよ~ おすすめ♪」という話をしたら、飲みたくなったので

  • シャワーヘッドを嫁への誕生日プレゼント
    2022/05/14 15:00
    シャワーヘッドを嫁への誕生日プレゼント

    嫁への誕生日プレゼントはシャワーヘッドをJapanetの通販で購入し、このシャワーヘッドの素晴らしく感じてる機能や特徴などを写真ブログにしました。

  • 【再発卵巣がん】ddTCTTP3クール①回目(パクリタキセル+シスプラチン)とコロナワクチン接種3回目【ステージ4】
    2022/05/13 12:35
    【再発卵巣がん】ddTCTTP3クール①回目(パクリタキセル+シスプラチン)とコロナワクチン接種3回目【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます www.bluemoonbell.work GWで一週休みで、昨日治療をしてきました。 採血と採尿をして待つこと3時間! 昨日は道路も病院も激混みでした。 5月11日(水)診察 ランチ ケモ 副作用 コロナワクチン3回目 5月11日(水)診察 血液検査と尿検査は治療をするには異常なし。 実際はHやLがたくさんありますけど。 3月1日から再発治療を初めてやっと3クールになりました。 延期2回、希望休1回、GWの休みと、合わせて4回も延期がありましたが、マーカーは前回より下がりました(*^▽^*) 順調そうなのでこのままゆるゆるとマイペースで治療を進めて…

  • 通院日 * 朝から縁起の良い空 * ペイントしたドアとドライフラワー
    2022/05/11 20:41
    通院日 * 朝から縁起の良い空 * ペイントしたドアとドライフラワー

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。2…

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • 明日は乳腺外科・放射線科の通院日 * トールペイント
    2022/05/10 21:36
    明日は乳腺外科・放射線科の通院日 * トールペイント

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。2…

  • コロナの影響
    2022/04/29 09:28
    コロナの影響

    子宮体癌の手術をしてから、もうすぐ1年になります。筋無力症患者ということもあって、この間一般的に癌患者に行う、予防的抗がん剤治療というものはやっていません。3か月に1度の診察と腫瘍マーカーの血液検査、そして半年に1度のCT検査のみです。手術前は4桁もあった腫瘍マーカーはドンドン落ちて、2桁前半まで来ました。これには先生も驚いています。 そんなわけで、前回1月に4月のCT検査と診察の予約をしまして、今回予約日に病院に行ったわけですがーーー受診できませんでした。 受診前に記入する「コロナについても問診」で引っかかりました。私の職場にコロナの濃厚摂接触者が出まして、現在お休み中なのです。 問診..

  • 【再発卵巣がん】ddTCDDP2クール②回目(パクリタキセル+シスプラチン)【ステージ4】
    2022/04/23 16:33
    【再発卵巣がん】ddTCDDP2クール②回目(パクリタキセル+シスプラチン)【ステージ4】

    ブログへお立ち寄りいただきありがとうございます。 前回延期になった治療日、今週は受けられました。 www.bluemoonbell.work あっという間に2週間がたって治療日になりました。 いつものように採血と採尿と思っていたけど、受付では採血だけになっていました。 臨床検査技師「血管が固くなってますね」 べる「固いですか?左が無理なら右でみいいですよ」 臨床検査技師「固いですねぇ。いつも採るってるのはここですか?じゃあ、ここから採りましょう」 採れるんかい!!不安にさせおって( `ー´)ノ 4月20日(水)診察 ケモ室 副作用 4月20日(水)診察 先生「血液検査は問題無かったのですね、今…

  •   2022年3月の定期検診 『経過観察では⁉』
    2022/04/18 10:36
    2022年3月の定期検診 『経過観察では⁉』

    こんにちは。 ここのところ、1ヶ月遅れのブログ更新が続いています。 再発確定以降、なかなか考えがまとまらないというか… とりあえず考えを整理する為、定期検診前にこのブログと向き合っています。 今回は、 3月の定期検診 『経過観察では⁉』です。 (⇩各目次は、クリックでとべます。) 病院受診日、内容 《血液検査結果》2022.3.28 《医師からの話》 《医師への質問事項》 体調 まとめ 病院受診日、内容 【2022.3.28】血液内科 ・腫瘍マーカー(S-IL2R)は、2月に少し下がったものの依然として基準値オーバー。 ・経過観察⁉ ・次回予約 4月25日 ※腫瘍マーカー(S-IL2R)の数値…

  • 誕生日プレゼントは洒落たユニーク腕時計
    2022/04/10 09:15
    誕生日プレゼントは洒落たユニーク腕時計

    アラフィフの誕生日に妻がプレゼントしてくれた洒落たユニーク腕時計と今まで持ってる腕時計を合わせ写真ブログとしました。

  • 【再発卵巣】治療延期でまたまたノイトロジン・生物禁止令出ました【ステージ4】
    2022/04/08 21:23
    【再発卵巣】治療延期でまたまたノイトロジン・生物禁止令出ました【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回の副作用からほぼ抜け出せたのは月曜日、そして水曜日が治療日で普通に動ける日がたった2日ってがっかりでした。 しかも天気悪かったし・・・・・www.bluemoonbell.work でも、タイトルの通り今週の治療は延期になりました。 なので今日はすこぶる元気です(◠‿◕) 病院へ生き綜合受付をするといつもより早い番号でした。 採血と採尿をしますが、採尿専用トイレに列が出来ていて、手洗いも並びました。 こんなこと初めてです。 婦人科は椅子が結構空いていたので、今日は空いているんだなと思ったら、呼ばれるまで3時間待ちましたよ(;・∀・) ん~主治医…

  • 左足の薬指を骨折~3か月の外科通院
    2022/04/08 15:45
    左足の薬指を骨折~3か月の外科通院

     2021年の11月中旬、自宅で不注意から左足を扉に強打していまいました。  薬指の腫れが引かないので12月になって近くの病院へ行き、最初は「靭帯損傷」と診断されました。靴の中敷きのようなギブスを作ってもらい、自宅にいる時はそれを包帯で巻いて過ごしました。  2週間後にもう一度レントゲンを撮ると「骨にひびが入ってます。」  損傷した箇所が白く映っています。それが体に吸収され、新しい骨ができるそう…

  • 夜にライトアップされた桜花爛漫
    2022/04/06 08:20
    夜にライトアップされた桜花爛漫

    夜に近所の公園の桜で日本で最も多くみられるソメイヨシノがライトアップで輝いて咲き乱れ、美しき桜花爛漫を撮影したので早速、夜桜を写真ブログとしました。

  • 3回目のワクチン接種の行方
    2022/04/06 07:27
    3回目のワクチン接種の行方

    本日日曜日、休みでしたと言いたいところですが、半日出勤してきました。というのも、1日、月初から熱が下がらず、いきなり半休を取ってしまったから。新型コロナウィルスワクチン3回目接種前回の記事で少し書きましたが、30日、3回目の接種でした。1回

  • 造山古墳でお花見
    2022/04/06 07:27
    造山古墳でお花見

    先月の外来後、熱を出して歯科の予約をキャンセルしたため、本日振替の歯科の予約が。正午過ぎには終わったので、少し足を延ばして、造山古墳でお花見をしてきました。大きな前方後円墳古墳、と言った時に誰もが一番に思い浮かべそうなのが「前方後円墳」だと

  • 【プロラクチン産生下垂体線種】受診の間隔と避難時のこと
    2022/04/03 22:03
    【プロラクチン産生下垂体線種】受診の間隔と避難時のこと

    病院への受診頻度が下がりました。うれしい!意識していることと災害時のくすりが ... 脳腫瘍(プロラクチン産生下垂体線種)の闘病キロクを綴っています。

  • 【再発卵巣がん】dd Tシスプラチン2クール1回目・なかなかしんどいです【ステージ4】
    2022/04/02 12:52
    【再発卵巣がん】dd Tシスプラチン2クール1回目・なかなかしんどいです【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 水曜日に抗がん剤治療をしてきました。 先に今の体調を書きますと・・・・ 抗がん剤投与の翌日の木曜日お昼から、吐き気、倦怠感、昨日から頭痛と何故か右顎が腫れて痛くなってきました。 なので、木曜の午後から昨日まる一日、ほぼ横になって過ごしていました。 一応パジャマから服に着替えてはいます 今日は腕と脚の関節痛が加わり、少し動くと息切れがする状態です。 食欲もないので、朝はヨーグルト、昼は納豆1パック、夜は野菜スープって感じです。 食べる事が大好きなのに、食欲不振と味覚障害は凹みますね(´・ω・`) 恐るべし抗…

  • 健康長寿から健康寿命の時代へ
    2022/04/01 07:55
    健康長寿から健康寿命の時代へ

    人生100年時代で健康長寿を目標にしてきたが、病気などで介護を受けず、日常生活を制限されずに自立して元気に過ごせる期間を健康寿命と言いう。

  • 病院の桜とスタバ新作フラペチーノと線維筋痛症(リリカ)
    2022/03/30 17:59
    病院の桜とスタバ新作フラペチーノと線維筋痛症(リリカ)

      スタバの新作「フルーツGyu-New フラペチーノ」やっと頂きました。上品なフルーツ牛乳のお味丁度日中暑かったので美味しく頂きました。  まだまだ満開とは…

  •   2022年2月の定期検診 『とりあえず経過観察』
    2022/03/27 17:26
    2022年2月の定期検診 『とりあえず経過観察』

    こんにちは。 先月、セカンドオピニオン後の定期検診を受けてきました。 主治医から改めて治療についての考えを聞かれ、先ずは経過観察を希望したいと伝えてみました。 今回は、 2月の定期検診 『とりあえず経過観察』です。 (⇩各目次は、クリックでとべます。) 病院受診日、内容 《血液検査結果》2022.2.21 《医師からの話》 《医師への質問事項》 体調 まとめ 病院受診日、内容 【2022.2.21】血液内科 ・腫瘍マーカー(S-IL2R)が右肩上がり。 ・とりあえず経過観察。 ・次回予約 3月28日(3月25日、CT撮影のみ) ※腫瘍マーカー(S-IL2R)の数値は、当日には出ないので次回の診…

  • コロナウィルス予防接種3回目
    2022/03/25 12:34
    コロナウィルス予防接種3回目

    コロナウィルス予防接種3回目うけてきました。私の場合、3回目もファイザー社のでした。問診票に色々病名書いときましたが「1,2回目の接種は済んでいるんでしょう?…

  • 私の持病ネフローゼのお話
    2022/03/19 22:17
    私の持病ネフローゼのお話

    ​​​今日はあらためて私の持病のお話です。 これまで病気のことを書くのは気が重く、 折々に触れることはあっても、できるだけさらっと 深入りしないようにしてきました。 できることなら、このまま病気を忘

  • 【再発卵巣がん】白血球の減少で治療中止・ノイトロジンを打ってきました【ステージ4】
    2022/03/18 07:36
    【再発卵巣がん】白血球の減少で治療中止・ノイトロジンを打ってきました【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日の水曜日は抗がん剤の投与が中止になりました。www.bluemoonbell.work コロナかもしれない? 3月16日(水)診察 新しい副作用 娘の大阪土産 最後に コロナかもしれない? 前日の火曜日の午後、頭痛と怠さに襲われて、夕飯の準備をしている時になんかおかしいと思いながらも、8時に熱を測ると37.3℃の微熱がありました。 「明日抗がん剤の日だけど、熱があったら病院にはいれないよね」 旦那君は「どこでPCR検査してもらうか?」と言ったけど、こんな時間にやってくれるところってあるの?? とりあえず発熱相談センターに電話をしました。 状況を…

  • 第34回社会福祉士国家試験合格速報が出ました。
    2022/03/17 11:35
    第34回社会福祉士国家試験合格速報が出ました。

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 ついに先月の2月6日(日)に受験した第34回社会福祉士国家試験の合格速報が3月15日にでました。1か月なんてあっという間ですね。 スクショです。地域ごとにPDFファイルで記載されていました。結果の前に、今回の試験の状況をまとめますね。 受験者数 34,563人 合格者数 10,742人 合 格 率 31.1% 合格率は高かった年のようです。 14:00発表だったんですが、外出していて、しかも受験番号を控えていなかったので、調べるのは夜になってからでした。 で、私の結果はというと… おかげさまで、 合格いたしました! 4か月間の詰め込みでしたが、運よく…

  • 自信の根拠を集めて生きる
    2022/03/14 22:42
    自信の根拠を集めて生きる

    よく『根拠のない自信』というけれど、今の私はまさにその根拠を収集してるようなものです。身体が動かなくなっていく系の難病患者として、心の持ちようが分からなくて、とんでもない人生になったぞと、いつも考えています。 進行性なので、基本的に病状は変化していきます。 つらいものです。 でも人生は続きます。 古い戸籍には、今だったらまず聞かないような出来事が当たり前の事のように書かれています。 10人以上子どもを産んだのに、成人できたのはわずか3人とか。 子どもを1歳になる前に亡くし、その4ヶ月後には夫も亡くしたとか。 この例えは両方とも女性のことだけど、男性だって今じゃ考えられないような人生を生きている…

  • パパ、おかえりなさい!
    2022/03/14 12:21
    パパ、おかえりなさい!

    週末、無事に手術を終えた夫が退院してきました。 まだ右腕を吊っているので少し不自由そうですが、 そのほかはいたって元気です。 10日ぶりに夫と会ったチョコはといいますと... 万事、控えめなチョコら

  • きっと大丈夫だなんて、軽々しく言えない。
    2022/03/13 19:43
    きっと大丈夫だなんて、軽々しく言えない。

    今までにいろんな人が『きっと大丈夫だよ。』と言ってくれたけど、同病の先輩で『大丈夫』という単語を言った人がいない。 大丈夫だなんて言えないもんね。でも私も他人に対して『きっと大丈夫』だとか言ってしまう時がある。 どういう気持ちでその言葉が出てくるのか、考える。 きっと気軽に応援する気持ちの時なんだろうな。ほんとにほんとに大変な人に対しては、私は何も言えない。 きっと大丈夫だなんて言えない。 応援する気持ちが相手に通じなくてもいい。 いいというかしょうがない。 ただ心の中で祈るだけ。

  • 3年前の昨日は人生初めての抗がん剤治療の日* トールペイント〜春の風景
    2022/03/12 21:06
    3年前の昨日は人生初めての抗がん剤治療の日* トールペイント〜春の風景

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。2…

  • 残り時間
    2022/03/12 17:36
    残り時間

    なんだか春めいてきて、ベランダでの洗濯物を干す作業も楽しく感じられるようになりました。 コロナの感染者数も、なんとなく減っているような。 どんどん減ってきている訳ではないのがミソですな。 年が明けてオミクロンが増えてきた辺りから、私が通っている教会はクローズになりました。 一体、何回目のクローズでしょう? 今の調子だと、礼拝が再開されるのも近いかもなぁと思っています。でも再開されたら私はどうしようかと、ここ数日考えています。 日曜日に教会へ行かなくなったこの1〜2ヶ月、夫と2人で外出することが何度かありました。去年の夏に障害者手帳の等級が上がり、福祉乗車券をGETしました。 それが嬉しくて、バ…

  • 屯田兵
    2022/03/10 23:25
    屯田兵

    横浜市中央図書館から借りた本が、早速届きました! かなり丈夫な布製の袋に3冊が入っていました。 図書館で貸し出している紙芝居が入る大きさの袋だそうです。 結構大きいです。 宛名カードと切手が貼られた紙を入れるところがあって、図書館に返すときはそれぞれの紙を裏返します。どうやらこの切手は割引がきいているようで、230円分貼ってありました。 裏にも同じ230円分が貼ってありました。 さて、今回借りたのは『屯田兵村の百年』という上中下巻の3冊です。 このブログに書いたか覚えていないんですが、私の先祖に屯田兵が2人もいたことがわかりました。 自分の先祖調査で北海道が出てくるとは思っていなかったし、まし…

  • 【再発卵巣がん】抗がん剤ddTC1クール2回目・いい事ありました【ステージ4】
    2022/03/10 17:00
    【再発卵巣がん】抗がん剤ddTC1クール2回目・いい事ありました【ステージ4】

    痺れ対策(タキソール)、排便対策、抗がん剤を休む事について書いてます。

  • やっぱり薬を止めると。。。。。
    2022/03/10 03:58
    やっぱり薬を止めると。。。。。

    ここのところずっと暖かく日中は春本番か、と思うくらい。 昨日も気持ちのいい青空。 でも、一昨日は久し振りの雨、真冬のような冷え込みで おそらく今シーズンラストのおでん。 おでん鍋は7か月?8か月??奥底に仕舞われることになります。 昨日渡された月曜日の血液検査の結果。 カリウムとリンは週明けの透析前でも基準値で超優秀。(^^ 前回透析後に尿酸値がかなり下がることが分かって試しに薬を止めたんですが、 服用時4くらいだったのが薬を止めた今回7オーバー。 まあ予想通りなわけですが。 やっぱ薬ってすげぇな。 でも、透析で3前後下がっていたので透析後ちょうど良くなるかな、と。 という訳で薬を止めても特に問題なさそうな感じです、はい。(^^;

  • 【再発卵巣がん】抗がん剤後の1週間①副作用など【ステージ4】
    2022/03/08 18:11
    【再発卵巣がん】抗がん剤後の1週間①副作用など【ステージ4】

    毎週投与の抗がん剤、ddTc+アバスチンを投与してからの1週間の体調です。

  • 図書館の障害者向けサービス
    2022/03/08 11:11
    図書館の障害者向けサービス

    実は書きたい事が多すぎて、なかなかブログを書く作業にとりかかれない。 ブログ以外にもやりたい事が多すぎて、とりかかれない。とは言いながらも、なんとかできたこともある。 もう何年も気になりながら寝かせておいた案件。 図書館の障害者向けサービス。 正式なサービスの名前がちょっとわからないのだけど、登録はできた。 使えるようになった。 借りた本も届いた。私が登録したのは『横浜市中央図書館』と『神奈川県立図書館』の2箇所。 中央図書館は子どもの頃からどこにあるかは勿論、何度も行ったことがある。 とにかく大きな図書館だ。 基本的にはどこの県でも、市立図書館は県立図書館にはかなわない。 先祖沼戸籍沼なのハ…

  • ~大腸内視鏡の予約をしてきましたーTwitterから~
    2022/03/08 03:03
    ~大腸内視鏡の予約をしてきましたーTwitterから~

    こんにちは。 いつもノロノロ更新ですが、見に来てくださりありがとうございます。前回、突然の鮮血でビックリ。 ちょうどかかりつけの内科の診察日が近かった事もあり、主…

  • 私にとっての「キャンサーギフト」
    2022/03/07 21:23
    私にとっての「キャンサーギフト」

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。小…

  • 僕のコーヒーの飲み方
    2022/03/06 12:24
    僕のコーヒーの飲み方

    高次脳機能障害を抱き脳の多くの薬を朝・昼・夕に飲んでますがコーヒーは1日に3杯飲んでます。コーヒーにはカフェインが含まれているので時間を空け配慮してます。コーヒーは毎日適量飲むことで特定の病を防ぐ効果もあるそうで写真ブログにしました。

  • 5度目の再発。まだ頑張れる、と自分に言い聞かす
    2022/03/05 22:48
    5度目の再発。まだ頑張れる、と自分に言い聞かす

    ​悪いことは重なるもので、夫が入院する数日前、 朝のトイレでイヤな予感がしました。 あれ、尿が泡立っている? 泡立つのは尿タンパクが出ているサイン。 持病再発のサインです。 少し時間をおいて今度

  • 【再発卵巣がん】抗がん剤ddTC1クール1回目+アバスチン1回目【ステージ4】
    2022/03/04 11:41
    【再発卵巣がん】抗がん剤ddTC1クール1回目+アバスチン1回目【ステージ4】

    卵巣がんの治療について書いています。抗がん剤ddTCちアバスチンを投与しました。

  • 雛祭り☆入院直前のあれこれと薔薇の新芽♬お隣の梅など「行って参ります!」
    2022/03/03 18:47
    雛祭り☆入院直前のあれこれと薔薇の新芽♬お隣の梅など「行って参ります!」

    お隣のお屋敷の梅の木の花がチラホラ咲き始めました [画像] 今年の冬は寒かったからか、早い時期はバレンタイン頃に満開だし 遅くても雛祭りには満開だったけれど今年はやっとチラホラ咲き…

  • ~体がオーバーヒート?それとも・・・?ーTwitterから~
    2022/03/03 03:58
    ~体がオーバーヒート?それとも・・・?ーTwitterから~

    こんにちは。 前回の更新からほとんど休止状態になってしまっていたブログです〓先月2月は我が家のヒメウズラ2羽が鼻炎で体調不良となり、15日間の投薬。 その途…

  • そういえば。。。。。
    2022/02/26 04:53
    そういえば。。。。。

    昨日は透析帰りの午後散歩。 下の方は全く咲いていないのにすんげ~高い所だけ咲いていた梅。(^^ そう言えばここのところ2色鍋ばかり上げていたのでたまにはおでん。 確か水曜日の夜のやつだったかな?? そう言えばその2。 透析始めて1年以上経つのに 確か透析前後でどれだけ血液が綺麗になるもんなのか、っていうのを 載せていなかったなぁ、と今更ながらに。(^^; 上が透析前、下が透析後。 透析後の方は透析患者にとって重要項目だけなんですが、 改めて透析ってすげぇ、って感じ。 クレアチニンとかeGFRも透析必要ないレベルまで下がってるし。 まさかの尿酸まで透析で下がるんだね。 痛風用の薬もう要らねんじゃね?? 聞いた話によると透析でアルコールも抜けるっていうしね。(大爆)

  • 我が家の新型タフト納車された
    2022/02/22 08:21
    我が家の新型タフト納車された

    新車の軽自動車のダイハツタフトがコロナ禍で3か月待ちで納車された写真ブログ。利便性がありレジャーなどのオートキャンプや車中泊が出来き1番の特徴の開け閉め出来る大型ガラスルーフです。

  •  1月の定期検診『セカンドオピニオン』
    2022/02/19 13:55
    1月の定期検診『セカンドオピニオン』

    こんにちは。 2022年最初の定期検診(1月)後、セカンドオピニオンを受け忙しくしていたら既に2月中旬。来週には、また定期検診です。 セカンドオピニオンで相談した内容は、主治医宛にお手紙で届くらしいのであえて説明する必要は無いのですが…今後についてどのように主治医に話せばよいのか悩みます。 今回は、 1月の定期検診 『セカンドオピニオン』です。 (⇩各目次は、クリックでとべます。) 病院受診日、内容 《血液検査結果》2022.1.17 《医師からの話》 体調 セカンドオピニオンに向けての予習 セカンドオピニオン まとめ 病院受診日、内容 【2022.1.17】血液内科 ・セカンドオピニオン先を…

  • 肉離れになって苦しむ
    2022/02/18 18:01
    肉離れになって苦しむ

    君は 肉離れになったことが あるか!! おっさんはこのたび、人生初の肉離れを体験しました。 肉離れ!!やっちゃいましたね。 (原因は階段ダッシュ) おっさんは電車通勤をしていますが、2021年(令和3年)12月16日(木)朝8時、 電車が来たので、間に合わせようと階段をダッシュで駆け上がろうとしました。 そのとき、バキッという音がしました。 何か落としたのかなと思い後ろを振り向きますが何もありません。 と、そのうち。。。 左の脚のふくらはぎ部分に痛みが走り、筋や筋肉がつったようになりました。 ふくらはぎの筋が張って痛いので、かかとを付けて歩くことができません。 なんとか電車に乗り会社まで歩きま…

  • リンパ外科通院日
    2022/02/17 22:26
    リンパ外科通院日

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。小…

  • 術前検査とコロナワクチン3回目の副反応など
    2022/02/17 13:06
    術前検査とコロナワクチン3回目の副反応など

    相変わらず薔薇の無い日記ですみません💦記録の為に更新します。 [画像] 昨日は、手術前の検査がてんこ盛りでした。 血液検査、肺機能、心電図、レントゲンなどなど・・・あとは入…

  • 往生際の悪い私 ヽ( ̄д ̄;) * エプロンへトールペイント
    2022/02/15 22:24
    往生際の悪い私 ヽ( ̄д ̄;) * エプロンへトールペイント

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。小…

  • 自分を大切にするという贅沢 ~久しぶりのラフィネ
    2022/02/15 21:43
    自分を大切にするという贅沢 ~久しぶりのラフィネ

    日曜日は結局半日出ました、と書いたのですが、昨日、あまりのストレスと怒りにより、顔に痙攣が出だしたので、1時間半ほど残業して「どうしても」なものだけ片づけて、本日お休みを頂きました。やっぱり無理はいけないですね。仕事の夢で起きるとはいえ、や

  • ~結婚23年目を迎えました。本当に!?ーTwitterから~
    2022/02/12 03:41
    ~結婚23年目を迎えました。本当に!?ーTwitterから~

    こんにちは。前回の更新から間が空いてしまいました〓 いつもこちらはノロノロ更新ですみません。また、こんなブログですが見に来てくださりありがとうございます。 タイトル通り、今日2月14日で私達夫婦が結婚して23年目を迎える事が出来ました〓

  • 一周年記念
    2022/02/10 04:54
    一周年記念

    昨日は人工透析開始からちょうど1年経過で目出たく一周年記念。 腎不全発覚、緊急入院から7年間お世話になったかかりつけの病院で お試し期間の人工透析開始したのがちょうど1年前の2月9日。 そこで1か月半ほどお世話になって、現在の地元のクリニックに転院。 意外にあっという間の1年間。 以前の病院はベッドが並ぶ大部屋での透析でしたが 現在は大きなモニター、エアコン完備の完全個室の快適空間。 コロナで換気を良くするためにドアは開けっぱで”半”個室状態ですがまあ快適空間です。 昨日は2週に一度の血液検査の結果発表。 透析で重要視されるカリウム、リン、貧血関係は透析患者にしては優等生らしく、 個人的に心配な肝臓、中性脂肪も問題なし。 透析という延命治療を受けさせてもらっている中ではいたって健康体のようです。(^^

  • 乳腺外科通院日〜初めて知ったこと
    2022/02/09 21:08
    乳腺外科通院日〜初めて知ったこと

    パレット7  のブログにお越しくださりありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですがハンドメイドやトールペイント・リメイク日常の些細なことを楽しんでいます。小…

  • 卵穴あけ器をポチっ押し出血
    2022/02/09 09:19
    卵穴あけ器をポチっ押し出血

    生卵(なまたまご)をプッチンと卵穴あけて料理する「卵穴あけ器」は使い方それぞれで便利らしいが、冷蔵庫に貼ってある「卵穴あけ器」を何かのボタンと間違え指で押したら出血した独り言のつぶやき写真ブログです。

  • 在宅治療週間報告 第12~14週 高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い
    2022/02/08 11:38
  • 【御礼】2022年2月6日の社会福祉士国家試験、無事に終わりました。
    2022/02/06 20:28
    【御礼】2022年2月6日の社会福祉士国家試験、無事に終わりました。

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 ブログやTwitterで、温かいお声をいただきありがとうございました。 まさかの大学の体育館での受験で、4~500人受験している構内にたった6基のストーブが端っこで炊かれているだけの、極寒の中での受験でした。 たぶん、知っている人や情報を教えてくれる人達なんだろうな、ひざ掛けとか持ってきている人がいたので、私のようにピンで受ける人間はいろいろ失敗しました。 第1の失敗 寒さ対策シャレにならなかったです。あの寒さは人として最低限度の生活が保障されてなかったですね。憲法第25条の生存権が侵されている環境でした。少なくとも、ひざ掛け、そしてホッカイロは必須…

  • 初診で大事な事
    2022/02/05 21:44
    初診で大事な事

    少し前の話になりますが、NHKの定番ご長寿番組「ためしてガッテン」が最終回を迎えました。「ネタ切れかなあ」とも思いますが、最後も淡々と気になる身体の症状を放送していました。今回は「サギングアイ症候群」という目の病気です。 患者さんは「目がぼやける」と眼科の先生に訴えるが、他の疾患と間違えられて、なかなかこの病気と診断されないみたいな内容でした。実際の症状を画像化したものが出たのですが、筋無力症の私には「これぼやけじゃないでしょ。複視でしょ」と一発で分かりましたね。私も筋無力症発病時にあのように物が全て2重に見えました。道を歩くと自動車が斜めに道路にめり込んで見えましたよ(笑)あれをぼやけとは..

  • 明日、社会福祉士国家試験なので。
    2022/02/05 18:34
    明日、社会福祉士国家試験なので。

    こんにちは。あおさんです。 初めてスマホでブログ書いてます💦 明日、いよいよ国家試験当日。 会場は、みずほ台駅という、うちから行くと大宮まで行って乗り換え、川越まで行って乗り換えと、超めんどくさいので、 今日のうちに会場近くの駅チカビジネスホテルで一泊しちゃいます。 すでに旅行気分w だからと言って、油断して晩メシを冒険しちゃったりすると、大変な目に合う身体なので、無理せず消化の良さそうな弁当でも買うかなと思ってます。 明日の朝食も、体調を壊さない栄養補助食品も用意済。 期待してなかったけど、部屋は12階で見晴らしがいいね。 …少しはテキスト読んでおかなきゃな💦

  • ~心療内科へ行って来ました。改めて医師との相性は大切ですねーTwitterから~
    2022/02/05 04:26
    ~心療内科へ行って来ました。改めて医師との相性は大切ですねーTwitterから~

    こんにちは。前回の更新からかなりの日数が経ってしまいました〓 いつもノロノロどころか、ほとんど休止状態のブログですが、見に来てくださりありがとうございます。そんな久し振りの闘病日記ですが、今日はちょっと凹んだ内容になっています。 どうぞここ…

  • 第33回 社会福祉士国家試験(2021)過去問チャレンジ結果
    2022/02/04 13:03
    第33回 社会福祉士国家試験(2021)過去問チャレンジ結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 過去3年の過去問の第3回目のラストです。 今日は2021年度の第33回の過去問です。 昨日は150点中97点。 正答率は64.6%。 昨日よ~く再確認したら、採点している項目の割り振りを間違えていて、『障害者に対する支援と自立支援制度』の点数がやたら低いのは間違いでした。 結果は5/7。勉強しなくったって取れる内容の問題が出ている項目なので、変だと思ったww しかし、代わりにダメだったのが『権利擁護と成年後見制度』。2回にわたってまとめ記事を書いた項目なのに、ここは見直しておこう。 そして、今日は昨年の国家試験に過去問をやってみる。 結果はいかに! …

  • 【卵巣がん】再発転移の治療方針が決まりました【ステージ4】
    2022/02/04 12:56
    【卵巣がん】再発転移の治療方針が決まりました【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 一昨日は術後1週間の診察でした。 www.bluemoonbell.wor 呼吸器外科と婦人科を診察する前に、いつもの採血に加えレントゲン撮影がありました。 2月2日(水)呼吸器外科 2月2日(水)診察 2月2日(水)呼吸器外科 呼ばれて入るとまたまた3人の医師。 主治医は不在。 メインで話しをした先生は、初回の時と同じです。 病棟と外来で主治医って変わるの??? レントゲン写真では異常は無し。 「手術で綺麗に取り除けました。これで呼吸器外科は終了です」 しばらく通院で様子を見るのかと思ったら、この後は婦人科だけでいいそうです。 創が真っ赤になって…

  • 第32回 社会福祉士国家試験(2020)過去問チャレンジ結果
    2022/02/03 13:49
    第32回 社会福祉士国家試験(2020)過去問チャレンジ結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 過去3年の過去問の第2回です。 今日は2020年度の第32回の過去問です。 昨日は150点中100点。 正答率は66.6%。 今日は70%超えたいな~。 さぁ、行ってみよう! 受験データ 結果 関連記事 受験データ 受験者数:39,629人 合格者数:11,612人 合格率 :29.3% 合格基準点:88点 結果 回答率 60%以上 オレンジ 60%以下 ブルー 《共通科目》 人体の構造と機能および疾病 6/7 心理学理論と心理的支援 3/7 社会理論と社会システム 6/7 現代社会と福祉 6/10 地域福祉の理論と方法 6/10 福祉行財政と福祉計…

  • 第31回 社会福祉士国家試験(2019)過去問チャレンジ結果
    2022/02/02 20:33
    第31回 社会福祉士国家試験(2019)過去問チャレンジ結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今日からは過去3年の過去問をやっていきます。 今日は2019年度の第31回の過去問です。 どこまで見についているやら・・・。 さぁ、行ってみよう! 受験データ 結果 関連記事 受験データ 受験者数:41,639人 合格者数:12,456人 合格率 :29.9% 合格基準点:89点 結果 回答率 60%以上 オレンジ 60%以下 ブルー 《共通科目》 人体の構造と機能および疾病 3/7 心理学理論と心理的支援 7/7 社会理論と社会システム 3/7 現代社会と福祉 6/10 地域福祉の理論と方法 6/10 福祉行財政と福祉計画 5/7 社会保障 6/7…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑰『医療保険制度』
    2022/02/01 12:30
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑰『医療保険制度』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『医療保険制度』です。 (共通科目)『社会保障』からです。 これも日常生活にとって、とても役立つお話。私はこんなのんびりしていていいのだろうか。 健康保険 保険者 適用事業所 被保険者 保険料 国庫負担 給付率 保険給付 医療給付の種類 現金給付の種類 国民健康保険 保険者 被保険者 保険料 保険給付 財源等 高齢者医療制度 後期高齢者医療制度 保険者 被保険者 保険給付 財源 広域連合の役割 ポイントの整理 オススメ参考書はコチラ 関連記事 健…

  • 病気を乗り越えて、2月から。~伝染性単核球症からリウマチになったパパ~
    2022/01/31 21:34
    病気を乗り越えて、2月から。~伝染性単核球症からリウマチになったパパ~

    ようやく2月から条件付きではありますが仕事復帰することになりました。用事や手伝いで毎月職場に顔は出していたのですが、きちんと仕事をするのは1年以上ぶり。妻には僕が倒れて入院してから2年近く苦労をかけさせてしまったので、頑張って恩返しをしないとですね!

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑯『年金保険制度』
    2022/01/31 11:05
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑯『年金保険制度』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『年金保険制度』です。 (共通科目)『社会保障』からです。 わかってそうでわかってない。わかっておくことが、日常生活にも役に立つ。だから、この際しっかり覚えておこう。 国民年金 保険者 被保険者 国民年金の任意加入制度 保険料 第2号・第3号被保険者の拠出金 国庫負担 第1号被保険者の保険料免除・納付特例制度 保険給付 ① 老齢基礎年金 ② 障害基礎年金 ③ 遺族基礎年金 ④ 第1号被保険者の独自給付 脱退一時金 国民年金基金 基金 加入員 掛金…

  • 【卵巣がん】退院しました【ステージ4】
    2022/01/30 21:14
    【卵巣がん】退院しました【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日の午前中に退院しました(*^▽^*) はてなスター、BIマーク!コメントで応援、励まして下さったみなさま、ありがとうございました。 どーなんさん、貴重なグリーンスター☆ありがとうございます。 1月23日(日)に入院、25日(火)に手術をしてから3日目で退院という速さです。 外来で「早ければ3日くらいで」と言われていたけど、それはないだろうと思っていたので、びっくりです。 手術について HCU 入院中 手術について 外来では転移性肺癌という診断でしたが、手術の説明では卵巣がん縦隔リンパ節転移疑いという診…

  • 【卵巣がん】入院②手術終わりました【ステージ4】
    2022/01/30 21:14
    【卵巣がん】入院②手術終わりました【ステージ4】

    皆さんの励ましと応援のおかげで、手術は無事におわりました。◕‿◕。 手術前にLINEで勇気付けてくれた、家族、友人にも感謝します。 ありがとうごさいました。 手術時間は大まかに午後からと言われていただけて、開始は午後4時40分でした。 11時半までに来てと言われてた家族は2時間も待つ事に💦 今日の10時半にHCUから病棟に戻ってきました。 今繋がっているのは点滴1本だけで、もうすぐ外し手もらえます。 そしたらフリー!自由だ!(笑) そうそう、昨日手術の前に、血中酸素を測るから採血しますと言われて 「え?また動脈から!?」って言ったら 「とった事あるんですか?」と聞かれ 「昨日とりましたよ」と答…

  • ストーブ上で焼き芋
    2022/01/30 09:32
    ストーブ上で焼き芋

    冬で寒くなると食べたい冬の風物詩の焼き芋。自宅のストーブで簡単に焼き芋。スマホ撮影の写真ブログで焼き芋の作り方のレシピです。

  • U-CAN『社会福祉士受験通信講座』修了課題(模試)結果の見直し【後編】
    2022/01/29 17:26
    U-CAN『社会福祉士受験通信講座』修了課題(模試)結果の見直し【後編】

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今回は1点足りず不合格だった、修了課題の見直しをしていきます。 後編です。前回の見直し記事が3日かかったので、今回は2日で終わらせたい。 修了課題(2022/1/14提出)の結果について 全問回答結果 障害者に対する支援と障害者自立支援制度(正答数6/7) 社会調査の基礎(正答数5/7) 相談援助の基盤と専門職(正答数4/7) 相談援助の理論と方法(正答数12/21) 福祉サービスの組織と経営(正答数3/7) 高齢者に対する支援と介護保険制度(正答数7/10) 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(正答数6/7) 就労支援サービス(正答数2/4…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑭『ソーシャルワークの実践モデルとアプローチ』
    2022/01/28 21:12
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑭『ソーシャルワークの実践モデルとアプローチ』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『ソーシャルワークの実践モデルとアプローチ』です。 (専門科目)『相談援助の理論と方法』からです。 この科目は、社会福祉士としてはキモなので、まず出ます。ほぼ出ます。人名やら、複雑な名称がたくさん出てきますが…、刷り込みます! 実践モデル ① 治療モデル ② 生活モデル ③ ストレングスモデル アプローチ ① 診断主義アプローチ ② 心理社会的アプローチ ③ 機能主義アプローチ ④ 問題解決アプローチ ⑤ 課題中心アプローチ ⑥ 危機介入アプロー…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑬『ソーシャルワーカーの倫理綱領』
    2022/01/27 11:37
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑬『ソーシャルワーカーの倫理綱領』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『ソーシャルワーカーの倫理綱領』です。 (専門科目)『相談援助の基盤と専門職』からです。 当然のことながら、頻出項目です。なので、全文掲載します。 [:contents] ソーシャルワーカーの倫理綱領の概要 ソーシャルワーカーの倫理綱領(2020年改訂) 前文 ソーシャルワーク専門職のグローバル定義(本文のみ) 原理 倫理基準 Ⅰ クライエントに対する倫理責任 Ⅱ 組織・職場に対する倫理責任 Ⅲ 社会に対する倫理責任 Ⅳ 専門職としての倫理責任 …

  • 今シーズン最後の収穫
    2022/01/27 04:58
    今シーズン最後の収穫

    雨上がりの昨日の朝一で農園へ。 いよいよ今シーズン最後の収穫作業です。 実家区画の地上部がすっかり枯れ果てた5寸ニンジン。 残り数本の長ネギ。 自分区画の青首大根。 種蒔きが遅れて大きくなり切れなかったミニ白菜。 全部収穫してあとは契約期限の今月一杯で片付けて とりあえず今回の農園作業終了。 次シーズンも当選したので同じ農園の違う区画で 1か月空いて3月頭から作業開始となります。 ここの農園の大部分は片付け完了していて残っているのは2割弱くらい? さっさと片付けやらないと。(^^; 昨日は透析の日で2週に一度の血液検査の結果発表日。 前回は正月明けの為か肝臓値が異常値連発。。。。。(^^; 今回は透析関係のカリウム、リン、貧血は異常値ばかりですが いつも通り透析..

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑫『高額療養費制度』
    2022/01/26 12:01
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑫『高額療養費制度』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『高額療養費制度』です。 「保健医療サービス」からです。私自身2年前の胃がん、大腸がんの手術、入院でお世話になった制度なんですが、模試の点数取れませんでした( ノД`)キッチリおぼえて恩返し(?)します! [:contents] 高額療養費制度 高額療養費の算定 高額療養費の対象外 高額療養費の合算 高額医療費合算の方法 70歳未満の高額療養費の自己負担限度額 年収約1,160万円~ 年収約770万~1160万円 年収約370万~約770万円 ~…

  • U-CAN『社会福祉士受験通信講座』修了課題(模試)結果の見直し【前編】
    2022/01/25 13:41
    U-CAN『社会福祉士受験通信講座』修了課題(模試)結果の見直し【前編】

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今回は1点足りず不合格だった、修了課題の見直しをしていきます。 間違えたところは、記憶だぁ。 もう、試験が終わったら忘れてしまうぐらいの、短期記憶でいいぞ(笑) 修了課題(2022/1/14提出)の結果について 全問回答結果 人体の構造と機能および疾病(正答数8/10) 心理学理論と心理的支援(正答数4/7) 社会理論と社会システム(正答数5/7) 現代社会と福祉(正答数5/10) 地域福祉の理論と方法(正答数5/10) 福祉行財政と福祉計画(正答数3/7) 社会保障(正答数5/7) 低所得者に対する支援と生活保護制度(正答数4/7) 保健医療サービ…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑪『医療提供施設と専門職』
    2022/01/25 13:41
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑪『医療提供施設と専門職』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『医療提供施設と専門職』です。 「保健医療サービス」から、医療提供施設と専門職の機能とについてまとめます。 『病院』と『診療所』の違い、『看護師』と『准看護師』の違い、分かりますか?? [:contents] 医療提供施設 病院 機能による分類 病床の種類 病床機能報告制度 医療事故調査制度 診療所 介護老人保健施設 介護医療院 助産所 へき地保健医療対策 保健医療の実施主体 保健所 市町村保健センター 保健医療サービスにおける専門職 オススメ参…

  • 【卵巣がん】入院前に美味しいものを食べよう@星野珈琲(動脈から血を抜かれる)【ステージ4】
    2022/01/25 13:25
    【卵巣がん】入院前に美味しいものを食べよう@星野珈琲(動脈から血を抜かれる)【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 たくさんのスター、B!マーク、励ましのコメントありがとうございます。 昨日から入院しました。 www.bluemoonbell.work 入院 星野珈琲 入院 付き添いの家族は病棟ナースステーションの受け付けまで、完全に面会禁止です。 以前はラウンジでの5分程度の面会はOKでしたが、今回はそれもダメなんですね。 入院当日は採血、レントゲンをやって後は自由時間。 その後タブレットにダウンロードしておいた映画を1本観ました。 今朝は採血と血圧測定の後、血中酸素濃度を調べる為に、初めて動脈から血を抜きました(;''∀'') めちゃめちゃ痛かったです。 右…

  • 【卵巣がん】入院・手術前の検査諸々【ステージ4】
    2022/01/25 13:25
    【卵巣がん】入院・手術前の検査諸々【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 1月21日(金)、朝から検査に行ってきました。 看護師面談 病歴、普段の生活、家族の事、体調など前回の入院の時から変化した事に加え、何故か趣味や楽しみ、大切にしている事、やりたい事などを細かく聞かれました。 予約時間のとおりに呼ばれて、20分くらいで終わりました。 歯のレントゲン 初めて撮りました。 待ち時間はほぼ無く簡単に終了 口腔ケア 撮ったレントゲンを見ながら(あんまり見たくないわ(~_~;))説明を受けました。 なんと、親知らずが4本残っていました。 歯茎に埋もれて見えてないそうです。 「痛くあり…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑩『地域福祉にかかる専門職』
    2022/01/24 11:11
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑩『地域福祉にかかる専門職』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『地域福祉にかかる専門職』です。 「地域福祉の理論と方法」からの専門職の配置や役割についてです。さぁ、追い込むぞ。 [:contents] コミュニティワーカー 民生委員・児童委員 その他の専門職 ポイント👆 オススメ参考書はコチラ 関連記事 コミュニティワーカー 福祉活動専門員〈配 置〉市町村社会福祉協議会〈資 格〉社会福祉士または社会福祉主事任用資格〈その他〉人件費は地方交付税措置 福祉活動指導員〈配 置〉都道府県社会福祉協議会〈資 格〉社会…

  • 微不調な日々
    2022/01/23 21:46
    微不調な日々

    先週の日曜日くらいから、ちょっと不調気味……で、健診、そして本日日曜休み。なんとなーく不調な感じが続いています。風邪の気配昨日は、同じ職場の方が一人、風邪っぽい感じでした。昼には帰ると言っていたのですが、結局そのまま仕事を続けられ…… 席が

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑨『心臓』
    2022/01/23 11:12
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑨『心臓』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『心臓』。 「人体の構造と機能および疾病」からの超頻出項目です。覚える内容としては、「循環器系」の理解です。さぁ、追い込みましょう。 循環器 心臓 心臓の構造と血液の循環 血液の流れの整理 動脈と静脈と毛細血管 脈拍と血圧 オススメ参考書はコチラ 関連記事 循環器 全身に血管が分布し、絶えず血液が流れて生命活動を維持させる器官。 心臓 胸骨と肋軟骨の後ろで左右の肺に挟まれている。 心膜に包まれて縦郭の中部に位置。 収縮するとこぶし大、丸みを帯びた…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑧『神経系』
    2022/01/22 16:09
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑧『神経系』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『神経系』。 頻出問題の『脳』を含む、ポイントの高い項目です。なにげに「人体の構造と機能および疾病」、「心理学理論と心理的支援」の2項目をまたがっているので、出題必須。 中枢神経系 脳 大脳 小脳 間脳 脳幹 脊髄 末梢神経系 体性神経 脳神経 脊髄神経 自律神経 その他 オススメ参考書はコチラ 関連記事 中枢神経系 脳神経 脳と頭部やそのほかの抹消とを連絡する。 脊髄神経 脊柱管の中に下がっており、脊髄と体幹や体肢の抹消とを連絡する。 ニューロ…

  • U-CAN『社会福祉士受験通信講座』の添削課題結果と修了課題(模試)結果
    2022/01/21 11:14
    U-CAN『社会福祉士受験通信講座』の添削課題結果と修了課題(模試)結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今日は少し飽きてきたので趣向を変えて(笑) 私は国家資格である『社会福祉士』取得に向けて勉強しているのですが、テキストは有名な「U-CAN」を使っております。 通信型やら受講型やらいろいろ検討したんですが、とにかく自由の利く時間が欲しいので、通信型をチョイス。通信型でもいろいろあったのですが、単純に手続きのしやすかったU-CANにしました。 しかし通常、申し込みから7か月後以上で受験する設定になっているそうで、テキストなどは7か月間でどのように進めるかで作られています。 なので、4か月で受験する私は、U-CANのシステム上、来年2023年に受験するこ…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑦『共同募金』
    2022/01/20 11:05
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑦『共同募金』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『共同募金』。 ほぼ確実に出てくる頻出項目ですね。いわゆる歳末助け合い運動のお話です。 共同募金 共同募金のあゆみ 共同募金の特徴 オススメ参考書はコチラ 関連記事 共同募金 社会福祉法112条「都道府県の区域を単位として、毎年1回、厚生労働大臣の定める期間内に限ってあまねく行う寄付金の募集」 共同募金のあゆみ 1947年(昭和22年) 共同募金の創設「国民たすけあい共同募金運動」として民間社会福祉事業を支援 1948年(昭和23年) 「赤い羽根…

  • 中国版の御書では「鬼に金棒」が「虎に翼」
    2022/01/20 08:53
    中国版の御書では「鬼に金棒」が「虎に翼」

    日本で「百獣の王」といえばライオンだが中国では虎であり中国版の御書では「鬼に金棒」が「虎に翼」と訳されアニメの「タイガーマスク」の絵と同じである。

  • 自宅で食べた焼肉写真と共に今年の決意や目標
    2022/01/20 08:53
    自宅で食べた焼肉写真と共に今年の決意や目標

    2022年を迎え降雪による交通事故も多くオミクロン株のコロナ感染が急激に広がる中、オミクロン株に次ぐ新たなIHU株と呼ばれる変異株もフランスで最初に検出され焦りで落ち着けないが、自宅で食べた焼肉写真と共に今年の決意や目標をつぶやいた写真ブログです。

  • ~家族からコロナ感染者が・・・Twitterから~
    2022/01/20 03:33
    ~家族からコロナ感染者が・・・Twitterから~

    こんにちは。いつも見に来てくださり、ありがとうございます。 こちらのブログは今年始めての更新になります。私自身の体調不良も含め、色々とバタバタしておりなかなか更新する事が出来ません〓 そんな今回はタイトルの通り。遠くに住む私の妹とその家族がコロナに感染、または濃厚接触者となってしまいました〓 詳細は↓ツイートをご覧になってい…

  • 初めてのバリウム 3回目のコメダ
    2022/01/19 22:05
    初めてのバリウム 3回目のコメダ

    本日、いわゆる生活習慣病予防健診というやつに、人生初めて行ってきました。そして人生初めてのバリウム。そう、胃カメラは何度かあるのですが、バリウムは初めてです。協会けんぽからの案内で決心秋口に、案内が来ており、会社の健診とは別に受けられる、と

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑧『権利擁護と成年後見制度 part2』
    2022/01/19 11:47
    2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑧『権利擁護と成年後見制度 part2』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 共通科目の『権利擁護と成年後見制度 part2』です。 後半は『行政法』と『成年後見制度』がメインです。 それでは8回目のスタートです。 行政法 行政行為の効力の内容 行政上の不服申し立て(行政不服審査) 行政事件訴訟 国家補償 国家賠償 情…

  • 在宅治療週間報告 第11週 体重は10kg近く減ったけど。。。 高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い
    2022/01/19 08:02
  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑥『日本の相互扶助』
    2022/01/18 14:46
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑥『日本の相互扶助』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『日本の相互扶助』。 意外に過去問に頻出しています。要チェックです。 日本の相互扶助 オススメ参考書はコチラ 関連記事 日本の相互扶助 ユイ(結)屋根葺きや田植えなどに際して労力を交換しあう慣習近隣の仲間、地域と助け合う共同労働 モヤイ(催合)共同生産と収穫物の共同分配によって利益を共有する慣習自治体単位の共同所有や共同開催 テツダイ(手伝い)見返りを求めずに食料や労力を無償で提供する慣習地主と小作の関係のようにタテ関係の手伝いと、冠婚葬祭のよう…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑤『児童の定義』
    2022/01/17 11:04
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑤『児童の定義』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『児童の定義』。 2022年4月から、民法改正により18歳で成人になりますね。でも、実は法律によって『児童』の定義はバラバラなんです。なので、ここもしっかり押さえておきましょう。 児童の定義 児童福祉法 児童虐待防止法 母子及び父子並びに寡婦福祉法 母子保健法 児童手当法 少年法 児童権利条約 オススメ参考書はコチラ 関連記事 児童の定義 児童福祉法 乳児・・・満1歳に満たない 幼児・・・満1歳~小学校就学始期 少年・・・小学校~満18歳 児童虐…

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑥『社会調査の基礎』
    2022/01/16 23:01
    2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑥『社会調査の基礎』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 専門科目の『社会調査』です。他の科目と違い、理解よりも記憶が大部分の科目なので、ここはきっちり点を取っていこう。 それでは6回目のスタートです。 社会調査の意義と目的 社会調査の歴史 農村研究 各国の社会調査の歴史 社会調査をめぐる法と倫理 …

  • 在宅治療75日目の食事   高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い
    2022/01/16 08:20
  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目④『イギリスの社会保障の歴史』
    2022/01/15 17:29
    2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目④『イギリスの社会保障の歴史』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『イギリスの社会保障の歴史』。 基本中の基本みたいな感じで、出てきます。この中の、何かは必ず出るでしょう。 「キッチリ」ではなく、「バクッと」覚える。 年表 1601 エリザベス救貧法 1722 労役場テスト法 1782 ギルバート法 1795 スピーナムランド制度 1798 マルサス『人口論』 1820 チャルマーズ「隣友運動」 1834 新救貧法 1869 慈善組織協会(COS) 1886~1902 ブース ロンドン調査 1899~1901 …

  • 今週は体調最悪!そして悲しい事、憤る事色々あって疲れる〜
    2022/01/15 14:24
    今週は体調最悪!そして悲しい事、憤る事色々あって疲れる〜

    友人のお母様が亡くなりました。 [画像] 10代の頃、とてもお世話になったお母様です。 でも訃報を受けても何も出来ないのがもどかしいです。 [画像] [画像]【予約大苗】バラ苗 ファビュラ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー