闘病ブログ

闘病ブログ
テーマ名
闘病ブログ
テーマの詳細
病気で外へ出て人とコミュニケーションを取れなくてもブログでならコミュニケーションできる場合があると思います。また、誰でも病気になる可能性があるので闘病記を読む事は意味のある事です。色んな人の生きている様を読んでみたいと思うのでこのトラックバック・テーマを作りました。書いておられる方はどしどしここにトラックバックして欲しいです。
テーマ投稿数
13,379件
参加メンバー
374人
管理人
ロケットサラダ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「闘病ブログ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「闘病ブログ 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

闘病ブログの記事

1件〜50件

  • 閉鎖病棟の保護室からの開放、囚人からやっと自由の身に!(2-17)
    2019/11/18 17:20
    閉鎖病棟の保護室からの開放、囚人からやっと自由の身に!(2-17)

    もしよろしければ、ポチお願いします。    もくじ 閉鎖病棟の保護室の朝閉鎖病棟の保護室にいると、たまらなくタバコが欲しい閉鎖病棟の保護室からの開放開放されるとテレビを観られる閉鎖病棟の保護室から出たら作業療法もある閉鎖 …

    ふく うつお

    酒やめたい!アルコール依存症ブログ

  • 残ったお薬の管理
    2019/11/18 11:26
    残ったお薬の管理

    そろそろ来年の診療報酬改定の話題も色々出てくる時期ちょっと気になるのは残薬管理の話痺れのためにお薬モリモリのアタシ夏は少なめでもOKだし逆流性食道炎の調子が微…

    金魚

    Walk Strong 

  • 出遅れた_もみじ山
    2019/11/18 11:26
    出遅れた_もみじ山

    ついに雪が降りアップしそびれてた小嵐山と称されるもみじ山津軽寧親公が京都から百余種の楓苗を取り寄せ移植したという    祭り期間の翌週でしたがまだ綺麗別名こけ…

    金魚

    Walk Strong 

  • 日本腹膜播種研究会が発足
    2019/11/18 11:26
    日本腹膜播種研究会が発足

    今日の天気予報は雪マーク朝久しぶりに手が痛くて目覚めた寒いデスそういえば先の診察で主治医にまたダブルキャンサーだったこと忘れられており虫垂偽粘液腫にならなくて…

    金魚

    Walk Strong 

  • 再び発熱。
    2019/11/17 16:57
    再び発熱。

    こんにちは!暇な週末やとボヤいていましたが・・・土曜日、再びの発熱。(;´д`)午後の検温で計ってみると、37度8分。今回も全く自覚無し。笑まぁそこまで高くないし、大丈夫かなー?なんて思っていましたが、ソッコーでまたまた検査のために大量採血され、1日2回だった抗

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • メンタルの話 ―長文注意―
    2019/11/17 15:13
    メンタルの話 ―長文注意―

    さて、この前の外来の時に少し気になっていた話のメンタル。元々考えていたことも含めて、ちょっと長文になりますが、書いて行こうと思います。あ、ちょっと重めなことも、頑張って書こうと思いますので、その点もご注意ください。また、あくまで「私の」「今

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 弟の(陣中)見舞い
    2019/11/16 22:27
    弟の(陣中)見舞い

    弟が、造血幹細胞の提供のために8日より入院していましたので、お見舞いというか、顔を見に行ってきました。末梢血幹細胞移植造血幹細胞の取る方法によって、骨髄、末梢血、臍帯血、と造血幹細胞移植にも種類があるのですが、今回弟は、末梢血を選びました。

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 入院前の最後の外来でした
    2019/11/16 22:27
    入院前の最後の外来でした

    本日木曜日、入院前の最終となる外来の日でしたので、一日掛けて行ってきました。本日は婦人科も。53号線は渋滞の嵐先日の弟のお見舞いの時もそうだったのですが、53号線がとにかくあちこちで混んでいました。前回と同じ個所の工事に加えて、今日は事故渋

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • お疲れさまと頑張ろう。しばらく食べられないもの祭りの夜
    2019/11/16 22:27
    お疲れさまと頑張ろう。しばらく食べられないもの祭りの夜

    昨日、仕事を一区切り、今日明日と準備と片づけをし、いよいよ週明けから入院です。ということで、昨晩は「しばらく食べられないもの祭り」を行い、自分をねぎらい、頑張ろう、と気合を入れました(笑)仕事の最終日いや、休職なので、最終日っていうのもおか

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • 保護室で隔離中。考えるは離婚、退職のことばかり(2-16)
    2019/11/16 14:10
    保護室で隔離中。考えるは離婚、退職のことばかり(2-16)

    もしよろしければ、ポチお願いします。    もくじ 保護室で隔離中保護室で再飲酒の記憶をはんすうする保護室で離婚、退職のことばかり考える保護室で点滴の嵐保護室で隔離中。考えるは離婚、退職のことばかり まとめ 保護室で隔離 …

    ふく うつお

    酒やめたい!アルコール依存症ブログ

  • 隠居
    2019/11/16 09:48
    隠居

    今週の木曜日は4週間に1度の心療内科の通院でした今日は何話そうかと診察室で考えながら待ってると診察室に呼ばれました診察室に入ると『どうでしたか?』とのDrの問いに『急に寒くなって、寒暖差アレルギーが出て、熱もあったので   だるくてやる気がわかな

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 果たして血液検査の結果は・・・
    2019/11/16 09:25
    果たして血液検査の結果は・・・

    おはようございます!希望では、今日は一時退院のはずでしたが・・・昨日の血液検査で、わたしの白血球ちゃん・・・400しかありませんでしたー。(T ^ T)(正常値は3500〜8500)ヘモグロビンと血小板の値も低く、もちろん退院できず。(T-T)再度熱が出ないように、マスクを二重

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • ヒュミラを使用してから変な痒みが。。
    2019/11/15 10:46
    ヒュミラを使用してから変な痒みが。。

    ヒュミラを使用して約一週間。 なんか使用後2日後ぐらいから使用した箇所と違うところが痒い。 初めは「虫刺されかなー」って思ってたけど 日に日に不安になってきて この前、ヒュミラを作ってる会社のエーザイ株式会社 hhcホットライン 0120-151-454 に電話して尋ねてみた。 なんと 5%以上の確率で 注射部以外が痒くなる事はあるとの事。 主治医に指示を仰ぐように言われました。 もしかしたら 虫刺されかもしれないし、違うかもしれないし。 その状態で次回のヒュミラを投与するのはちょっと危険かもしれない。。。 と、いうことで主治医に連絡して 観てもらうようにします(^ ^)

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • ヒュミラを使ってからの痛みの変化
    2019/11/15 10:46
    ヒュミラを使ってからの痛みの変化

    ヒュミラを使ってからの痛みの変化 こんにちは。ムツ吉です。 先日、初めてヒュミラを使用しました。 www.mutsukichi55.work 今回は、初めてヒュミラをつかってみてその後の痛みがどう変化したのかを書いていきます。 結論 結論からいうと、かなり痛みは取れました。 ただ、完全ではないですがそれでもだいぶ楽になりました。 ヒュミラを使用する前はかなり痛みが強かったので助かりました(^^) www.mutsukichi55.work 以前は痛みで中断していたドラクエも、今ではできるようになりました。 心配はある 痛みはとれても、まだ心配はあります。 それは。副作用です。 今のところは大丈…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 障害年金にチャレンジ~主治医に診断書お願いしてきた
    2019/11/14 15:20
    障害年金にチャレンジ~主治医に診断書お願いしてきた

    割とノンビリしてる方ですが、私は今頑張ってます。昨日は夫と2人で社労士さんのところへ。少し前に初診の病院で書いてもらう書類、受診状況等証明書をGETしてパソコンで社労士さんに送っておきました。ちなみに受診状況等証明書を書いてもらうのに払った文書代は3300円。想像より安かった! 社労士さんとの初回面談後に私がやったことは、初診の病院で受診状況等証明書を書いてもらうこと。これはお願いする社労士さんによっては代わりにやってくれることもあるらしい。社労士さんの方でやってくれることは、年金事務所で納付要件を満たしているかの確認。私も今年の初めに自分で年金事務所に相談へ行きました。そこで要件は満たしてる…

    わらさと

    全力疾走と午前4時

  • ついに発熱。
    2019/11/14 13:06
    ついに発熱。

    こんにちは!吐き気、手足のしびれ、頭痛、体のだるさなどなど、副作用出まくりでノックアウトされていた一昨日、ちょっと弱気なブログを書いてしまいましたが・・・笑昨日には吐き気もだるさも少しマシになってて、朝ごはんもお昼ご飯も食べられました!「4クール目の山場も

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • かろうじて咲いてる秋薔薇&体調不良と悲しい遺伝子
    2019/11/14 11:36
    かろうじて咲いてる秋薔薇&体調不良と悲しい遺伝子

    急に冷え込んで参りました。台風を免れた薔薇の蕾も開くのが遅くなっています。 [画像] そんな中、やっぱり切り花品種は優秀。これはストレンジャー [画像] 夏剪定も施肥もしてないのでシ…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 毎日夢を見る、だが悪夢は閉鎖病棟の現実のほうだった(2-15)
    2019/11/14 10:50
    毎日夢を見る、だが悪夢は閉鎖病棟の現実のほうだった(2-15)

    もしよろしければ、ポチお願いします。    もくじ 毎日夢を見る、保護室の中で毎日夢の中でブランコを押してやった毎日夢の中でプリキュアごっこ家の天井じゃない夢は幸福、現実は悪夢だった毎日夢を見る、だが悪夢は閉鎖病棟の現実 …

    ふく うつお

    酒やめたい!アルコール依存症ブログ

  • がん治療に伴う食事の悩み
    2019/11/13 18:05
    がん治療に伴う食事の悩み

    食欲の秋だけど治療中は工夫が必要で術後はなぜか四つ足の消化が悪く術後1カ月で抗がん剤を始めたので肉は鶏で魚は好きだけど治療中は面倒でシングルだから事前の買い出…

    金魚

    Walk Strong 

  • 紅葉
    2019/11/13 14:52
    紅葉

    ついに下界でも霜のニュース雪が降るのも秒読みかそんな時期でも天気が良い日は紅葉が美しい今日もお山へ行ってその帰りに時々車を停めて見惚れて    山に向かうだけ…

    金魚

    Walk Strong 

  • 副作用、どんだけでるねん。
    2019/11/12 17:43
    副作用、どんだけでるねん。

    こんばんは!束の間の外泊を終え、日曜日の夜に病院に帰ってきてから、またまた副作用と戦っております。吐き気、ムカつきは全く治らず、味覚障害もあるもんで、病院食がどうも食べられない。(T ^ T)何とか食べれそうなものをコンビニで買って持ち込んでみたものの・・・あま

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • 介護保険の更新、そして認定調査
    2019/11/12 14:57
    介護保険の更新、そして認定調査

    1ヶ月ほど前に介護保険の更新のお知らせが届きました。そこには『申請のお知らせだけど、介護保険を現在使っていない人は更新しなくてもいいですよー。』要約するとそういうことが書いてありました。気が小さい私はそうかそうか、使っていない私は今回更新しないようにってことかぁと、更新見送りモード。お知らせが届いてから2週間くらいの間は、今回の更新は諦めようかという方向で考えていたんですが、いろんな人の意見を聞いてみました。 更新しなくてもいいけど 更新してもいいよ ってことじゃないかといろんな人が言ってくれ、そうかもしれないなぁと段々更新しちゃおうかという気になっていきました。少し勇気が出てきた頃、ケアマネ…

    わらさと

    全力疾走と午前4時

  • 障害年金にチャレンジ
    2019/11/12 14:57
    障害年金にチャレンジ

    遂にというか何というか・・・私も障害年金の申請にチャレンジしてみることになりました。って、なんだか楽しそうに聞こえますが、全然楽しくありません。非常にめんどくさい! が! いつかはやらなきゃいけないこと。いや、そうか?違うかもしれないけれど、神経難病になってしまった人はどこかの段階で、障害年金の申請をするでしょう。 当然といえば当然なんだけれど、私も脊髄小脳変性症の診断を受け、いろんなことを調べた時すんごく気になった。気になったなった!障害者手帳、指定難病の受給者証、介護保険、ここまでやったら次は障害年金だもんな。どんな病気の人もそうだと思うけれど、やっぱり自分と同じ病気の患者さんのブログって…

    わらさと

    全力疾走と午前4時

  • 血小板減少中の運動について
    2019/11/12 14:00
    血小板減少中の運動について

    昨夜、お風呂あがりに保湿クリームを塗っていたら、放射線を当てた鎖骨の辺りの赤い斑点に気が付きました。 あれ?こんなのさっきまであったかな? 何処かにぶつけた? それとも、今クリームを塗った刺激で斑点が出た?? もちろん、そんなに強く塗り込んでいませんし、意識して優しく滑らすように塗っていたつもりでした。 もしかしたら、少し前からなっていたけど気が付かなかったのかな? 放射線を当てた部分だから血管も弱くなっているのかもしれません。 どちらにせよ、カドサイラを投与してから5日目なので、血小板が減少しているせいで斑点が出たのだと思います。 薬を減量したけど、それでも少なからず血小板の減少は起きてしま…

    さくら

    桜サバイブ-乳がんで顔が変わった!

  • アルコール離脱症状でうつになる。マイナス思考が止まらない(2-14)
    2019/11/12 12:17
    アルコール離脱症状でうつになる。マイナス思考が止まらない(2-14)

    もしよろしければ、ポチお願いします。    もくじ アルコール離脱症状でうつになるアルコール離脱症状のうつ状態が治まらないアルコール離脱症状でマイナス思考にうつ症状につぎつぎと襲われるマイナス思考の連鎖アルコール離脱症状 …

    ふく うつお

    酒やめたい!アルコール依存症ブログ

  • mFOLFOX6終了後5年検診(術後5年6カ月)
    2019/11/11 21:08
    mFOLFOX6終了後5年検診(術後5年6カ月)

    ついに今年のイベントが昨日で全て終了ほぼ毎週日曜をイベントで過ごし休み無しだったので魂抜けてぼーっとしたまま外来へ例のごとく採血所なぜか空いてる外来もなぜか空…

    金魚

    Walk Strong 

  • 佐賀の唐津くんちに行ってきました(^^)
    2019/11/11 09:15
    佐賀の唐津くんちに行ってきました(^^)

    佐賀の唐津くんちに行ってきました(^^) こんにちは。ムツ吉です。 先日、唐津くんちという祭りに行ってきました。 唐津くんちとは 唐津くんちは佐賀県唐津市の祭りで毎年11月2.3.4日の3日間が開催されます。 地元の人らにとっては一年に一度の祭りということでかなり気合がはいっているようです。 11月2日・3日・4日開催~唐津くんち/唐津市 行った感想 行って来た感想としては「楽しかった」です! ひさしぶりに祭りだなーという気分を味わえました♫ 出店もたくさん出店しており、人もたくさん居てすごく賑わってました! ひさしぶりに歩いたので 体力的に少ししんどい部分もありましたが、病後の気分転換にはか…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 難病受給者証のQ&A
    2019/11/11 09:15
    難病受給者証のQ&A

    難病受給者証のQ&A こんにちは。ムツ吉です。 先日、特定医療費について福祉事務所に問い合わせた事がありましたので 個人的な内容ですがシェアしたいと思います。 何かの参考になれば幸いです(^ ^) 質問した事 受付済で受給者証発行前の期間で支払った医療費はいつ頃還付されるか >受給者証が発行されてからの医療費は、限度額以上は支払う必要がありませんが 受付済(受給者証の)で受給者証の発行前の期間に発生する医療費については限度額以上を支払う必要があります。 その払い過ぎた医療費は後から還付されるのですが、だいたい2.3ヶ月以内には還付されるみたいです。 ただし、受給者証の審査に合格したらという前提…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 【自分で注射!?初めてのヒュミラ】強直性脊椎炎で処方された薬
    2019/11/11 09:15
    【自分で注射!?初めてのヒュミラ】強直性脊椎炎で処方された薬

    こんにちは。ムツ吉です。 先日診断された難病の強直性脊椎の治療の為に 病院に行きヒュミラという薬を処方されました。 www.mutsukichi55.work ヒュミラは普通の薬とは少し違ったのでその時の体験談を書いていきたいとおもいます。 ヒュミラとは 「ヒュミラ」は米国で2002年に、国内では2008年に承認され、 世界80カ国で約37万人の患者さんに投与されています。TNF阻害薬としては「レミケード」、「エンブレル」に次いで3剤目の生物学的製剤で、「レミケード」同様に抗体によってTNFαの働きを阻害します。関節で過剰に産生されているTNFαの働きを阻害する事によって関節リウマチの痛みの改…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 【癌&強直性脊椎】複数の病気になった場合の障害年金について
    2019/11/11 09:15
    【癌&強直性脊椎】複数の病気になった場合の障害年金について

    【癌&強直性脊椎】複数の病気になった場合の障害年金について こんにちは。ムツ吉です。 こんかいは障害年金について問い合わせる機会があったのでその時のことをシェアしていきます。 今回の問い合わせ 2018年10月に癌が発覚し、2020年2月に障害年金を受給予定。 だが、 2019年10月に強直性脊椎を発症。これについても障害年金は受給される場合、 癌の障害年金と強直性脊椎の障害年金とダブルで受給することはできるか。 という問い合わせでした。 障害年金とは 障害年金とは、厚生年金保険、国民年金、共済年金すべての方を対象に支給される年金のひとつです(共済年金は2015年(平成27年)10月に厚生年金…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 点滴回避して外泊の週末!
    2019/11/10 16:43
    点滴回避して外泊の週末!

    こんにちは!R-CHOP療法4クール目、副作用の吐き気に苦しみ、ご飯はほとんど食べられていなかったものの、水分が取れていたので週末の点滴は回避できましたー!(*´∇`*)で、だめもとで週末の外泊許可がもらえないかどうか聞いてみた所・・・オッケー出ましたー!!(*゚▽゚*)

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • アルコール離脱症状の期間はとてもつらい!早く過ぎてしまえ!(2-13)
    2019/11/10 12:38
    アルコール離脱症状の期間はとてもつらい!早く過ぎてしまえ!(2-13)

    もしよろしければ、ポチお願いします。 もくじ アルコール離脱症状の期間があまりにつらい、安定剤を飲むアルコール離脱症状の期間を耐えるまずい晩飯アルコール離脱症状の期間、テレビが耳に入らないまたアルコール離脱症状へ戻る睡眠 …

    ふく うつお

    酒やめたい!アルコール依存症ブログ

  • 抗がん薬の心毒性にも運動
    2019/11/09 20:30
    抗がん薬の心毒性にも運動

    今日からはお天気予報で零下最高気温が10℃切るようで寒くて朝は携帯取り落とすアルアル空気は澄んでおります 今朝のニュースは運動の話抗がん薬の心毒性も打ち消すと…

    金魚

    Walk Strong 

  • 後編「医療費明細の多い方必見!」確定申告の医療費控除明細をエクセルのピボットテーブルで簡単に集計
    2019/11/08 23:42
    後編「医療費明細の多い方必見!」確定申告の医療費控除明細をエクセルのピボットテーブルで簡単に集計

    確定申告の医療費控除明細 前回の記事の続きです😃 スマホよりパソコンの方が見やすくなっております(📱の方ごめんなさい🙇) gonengomogenki.hatenablog.com 確定申告の医療費控除明細の入力を実例で解説 この架空の家族の医療費明細を入力していきます💻 まず一行目に ①医療を受けた人 ②病院・薬局などの名称 ③医療費の区分 ※診療・治療 ※医薬品購入 ※介護保険サービス ※その他の治療 ④支払った医療費 ⑤④で補填される金額 これらの5つの項目を入力します💻 次に明細を一件ずつ入力します💻 ※明細番号5の「たろうE病院」と番号8の「はなこD病院」は通院方法(タクシー・バス等…

    みっふぃかか

    急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

  • より安い薬の優先使用への誘導2
    2019/11/08 21:08
    より安い薬の優先使用への誘導2

    今日は冷たい雨が激しく降って冬にまた一歩近づいた感じさて、話題の「フォーミュラリ」の続き科学的根拠に経済性を踏まえて医療機関や地域ごとに策定する医薬品の使用指…

    金魚

    Walk Strong 

  • あの時悪液質だったの?
    2019/11/08 21:07
    あの時悪液質だったの?

    今日は寒いけれど晴天面談の予定があり外におっきなストール巻いてないと震えるくらいの気温10℃空気は爽やかで帰りは100円バスを節約し徒歩で帰ってたくさん歩いた…

    金魚

    Walk Strong 

  • やっぱり撃沈、2日目の点滴。
    2019/11/08 13:32
    やっぱり撃沈、2日目の点滴。

    こんにちは!R-CHOP療法4クール、2日目の点滴の後、1時間もしないうちからムカムカ吐き気が出てきて、撃沈しております。(T ^ T)晩御飯も翌日の朝ごはんも欠食にしてもらい、ひたすらお布団にしがみつき吐き気を耐えるのみ。それでもお薬だけは飲まなくちゃいけないから、必

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • 薬の飲み忘れ防止対策
    2019/11/08 13:15
    薬の飲み忘れ防止対策

    カドサイラの副作用で肝臓の数値が悪かったので、それを抑える薬を1日3回飲んでいるんですが、それが地味に面倒です。 私、薬を3回きちんと飲むのが苦手でした。 再発前にノルバデックスを何年も飲み続けていたんですが、よく飲み忘れていました…。 1日3回食後に飲んでいたんですが、私は1日に3食も食べる日があまり無く、2食の日が多かったんです。 食事の時間もバラバラで、食事を基準にしてしまうと3回飲めない日がけっこうありました。 今回肝臓の薬を飲むことになって、飲み忘れず3回きちんと飲むにはどうしたらいいかを考えました。 何年も薬を飲んでいて今更なんですが… (^^;; 肝臓の数値がけっこう悪くて危機感…

    さくら

    桜サバイブ-乳がんで顔が変わった!

  • アルコール離脱症状のピークが!とても耐えられない!(2-12)
    2019/11/08 11:52
    アルコール離脱症状のピークが!とても耐えられない!(2-12)

    もしよろしければ、ポチお願いします。 もくじ アルコール離脱症状のピーク、うつ症状アルコール離脱症状のピーク、身体的症状アルコール離脱症状のピーク、発汗アルコール離脱症状のピークは耐えられないアルコール離脱症状のピークが …

    ふく うつお

    酒やめたい!アルコール依存症ブログ

  • 痛み
    2019/11/08 09:55
    痛み

    先々週の金曜日は内科の4週間に1度の通院でした受付を済ませ、血圧測定から家では問題ないのに病院で測ると高くなる私。。。いつものことなのでDrも何も言いません診察室へ呼ばれ、まずは血圧から寒くなってきても、あまり上がってないのでOKお薬の増減や変

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 乳房再建でリンパ腫に!?
    2019/11/07 23:39
    乳房再建でリンパ腫に!?

    3週間に1度の治療のため、病院に行ってきました。 カドサイラの2回目です。 前回の投与から1週間後に17万から3万にまで減少していた血小板は、20万まで回復していました。 高かった肝臓の数値も、まだ少し高めでしたが、だいぶ下がっていました。 とりあえず一安心です。 ただ、血小板はギリギリの数値まで減っていたし、今後同じ量だと同じ様に減るだろうし、回数を重ねると副作用がもっと強く出る危険性もあるとのことで、カドサイラの量を減らす事になりました。 主治医は「1段階減らしましょう」と言っていたんですが、治療が始まる前に看護師さんに詳しく聞いたところ、体重1kgあたり3.6mlだったのを3.0mlに減…

    さくら

    桜サバイブ-乳がんで顔が変わった!

  • 「医療費明細の多い方必見!」医療費控除明細をエクセルのピボットテーブルで簡単に集計①
    2019/11/07 17:03
    「医療費明細の多い方必見!」医療費控除明細をエクセルのピボットテーブルで簡単に集計①

    医療費控除の明細書 医療費控除の明細書は税務署に最終的にこのような書式で提出します。 医療費控除の明細書の書き方など:平成30年分 確定申告特集 国税庁のサイトに医療費集計フォームというのがあります。 画像参照 国税庁 こちらは前年度に主人が実際に集計フォームで入力した控えです 手書き・集計フォームで提出のどちらでも、以下の4つを明確にします。 ①医療を受けた人 ②病院・薬局などの名称 ③医療費の区分 ※診療・治療 ※医薬品購入 ※介護保険サービス ※その他の医療 ④支払った医療費の金額 ※入院等で保険会社から補填された場合は金額を入力します 枚数の多い医療費明細を簡単に集計 患者ごと・病院ご…

    みっふぃかか

    急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

  • 【医療費控除!ここ注意!】民間保険の保険料をもらった方へ!その保険給付金、医療費控除から引くんやで!
    2019/11/07 13:26
    【医療費控除!ここ注意!】民間保険の保険料をもらった方へ!その保険給付金、医療費控除から引くんやで!

    こんにちは。ムツ吉です。 つい4ヶ月前まで癌の治療してました。 詳細はこちら↓ www.mutsukichi55.work 先日、実家の母がとんでもない発言をしました(笑) 母:「母さん、アンタに保険掛けてたよ。」 私:「・・・」 私:「えー!!!」 なんと、今回の癌の治療の入院や手術に関して保険金が下りるというのです!! そして保険金が下りて書類が届いて 注意書きのところにこんなことが書いてあります。 「所得税の医療費控除を申告される場合には、入院保険金等医療費を補填する保険金は、その支払った医療費から控除することが必要です。」 と、記載がありました。 こんな事が起きたので、今回のテーマは …

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 【発見!】強直性脊椎炎についてのよくある問い合わせ
    2019/11/07 13:26
    【発見!】強直性脊椎炎についてのよくある問い合わせ

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、フェイスブックでこんなの発見しました。 強直性脊椎炎のよくある問い合わせ 質問項目はすくないですが、ただでさえ情報がすくない難病ですのでかなり助かりました♫ 私も明日から治療とのことなので 不安ですが、気持ちを強くもって臨みたいとおもいます(^^)

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 盆地は寒い ~急に冷えた 雑務あれこれ②
    2019/11/06 22:42
    盆地は寒い ~急に冷えた 雑務あれこれ②

    昨日、今日と朝の冷え込みが半端なく、明け方は寒くて目覚める日が続きました。津山の冬は寒い私の住んでいる津山は岡山と言っても北部、盆地なので冬の朝はかなり冷え込みます。今は会社の寮を出たのですが、こちらに来てすぐのころは会社の寮に入っていまし

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

  • R-CHOP療法4クール目、2日目の点滴始まりました!
    2019/11/06 15:17
    R-CHOP療法4クール目、2日目の点滴始まりました!

    こんにちは!R-CHOP療法4クール目、毎度毎度吐き気で苦しまされる2日目の点滴が始まりました!今は毒々しい色のドキソルビシン中。こいつが曲者。(;´д`)昨日の夜から吐き気どめを二つ飲み、今朝も吐き気どめを二つ飲み、吐き気どめの点滴もし、万全の体制!!笑先生も、看

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • より安い薬の優先使用への誘導1
    2019/11/06 12:01
    より安い薬の優先使用への誘導1

    いよいよ冷え込んで来ましたが羽毛布団にしたら朝の手足がグッと楽やっぱり保温大事ところで治療中ってたくさんの薬にお世話になるけどジェネリック使ってますかお安くな…

    金魚

    Walk Strong 

  • アルコール依存症の離脱症状が始まる。アルコール性うつに襲われ狂う!(2-11)
    2019/11/06 11:11
    アルコール依存症の離脱症状が始まる。アルコール性うつに襲われ狂う!(2-11)

    もしよろしければ、ポチお願いします。 もくじ 酔いはどんどん覚めていったアルコール依存症者の思考アルコール依存症の離脱症状が始まるアルコール依存症の離脱症状との闘いアルコール依存症の離脱症状が始まる。アルコール性うつに襲 …

    ふく うつお

    酒やめたい!アルコール依存症ブログ

  • 最後の髄注!
    2019/11/05 15:24
    最後の髄注!

    こんにちは!昨日のお昼過ぎ、R-CHOP療法4クール目のため、入院しました!今回は明るい窓際!やったね!( ̄▽ ̄)今日は朝も早よから採血。左腕は血管痛があると伝えたら、「じゃあ、右手のいい血管は抗がん剤の点滴にとっておきたいし、右手の甲からとりましょう。」との事で

    Jam

    Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

  • おひとりさま良し悪し ―長文注意―
    2019/11/04 20:43
    おひとりさま良し悪し ―長文注意―

    今日はお休み、ひき続きあれこれする中で、こんなネット記事を見つけました。ちょうど昨日、なんとなく「一人と孤独の違い」とか考えてた矢先だったので。というわけで、思ったことをつれづれ、病気のこともあるし、書いてみますね。ベテランおひとりさまなん

    如月ローズ

    ゆるっとおひとりさま生活

カテゴリー一覧
商用