searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

メンタルな病いと向き合う日常

THEME help
メンタルな病いと向き合う日常
テーマ名
メンタルな病いと向き合う日常
テーマの詳細
メンタルな病いと向き合いながら懸命に生きている方の為のトラコミュです。 日常のことは勿論、病院のこと、薬のこと、不安なこと。 嬉しかったことや哀しかったこと・・・ どんなことでも結構ですのでお気軽にトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
6,351件
参加メンバー
225人
管理人
七味唐辛子管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「メンタルな病いと向き合う日常」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「メンタルな病いと向き合う日常 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

メンタルな病いと向き合う日常の記事

1件〜50件

  • 【日本人必見!】大阪都構想の住民投票 2050年設立予定の「中国西日本自治区」への分岐
    2020/10/18 15:51
    【日本人必見!】大阪都構想の住民投票 2050年設立予定の「中国西日本自治区」への分岐

    人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  大阪府(自治体)の警察を除いた地方公務員の…

    スイーツ大好き♪

    日本 国家存亡の危機

  • スローコアピローは寝るだけで自律神経に効果あり?アマゾンで買える?
    2020/10/14 16:56
    スローコアピローは寝るだけで自律神経に効果あり?アマゾンで買える?

    画像引用元:スローコアライフ公式サイト スローコアピローという一見何の変哲もない枕で自律神経失調症を改善させることができた、という人がいます。では、このスローコアピローとは何なのでしょうか、それを枕にして寝るだけで効果があるのでしょうか、アマゾンなどで簡単に手に入るのでしょうか? スローコアピローとは? スローコアピローとは? ストレートネックとは? スローコアピローは寝るだけで効果ある? スローコアピローは高い?アマゾンで買える? スローコアピローとは? 画像引用元:スローコアライフ公式サイト スローコアピローとは? スローコアピローは、「ストレートネック」が原因と考えられる肩こりや首こりな…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 幸福感を高めれば長生きができる―イリノイ大学のエド・ディーナーのポジティブ心理学
    2020/10/14 16:55
    幸福感を高めれば長生きができる―イリノイ大学のエド・ディーナーのポジティブ心理学

    イリノイ大学のエド・ディーナー博士は、これまでに公表された幸福と寿命に関する160本以上の調査研究論文を分析して、幸せであることが、平均して9.4年の長生きにつながる、という結論を導き出しています。では、人はどうやったら幸福感を高めることができるのでしょうか? 幸福感を高めると平均9.4年長生きできる どうすれば幸福感を高めることができるのか 幸福感を高めると平均9.4年長生きできる エド・ディーナーは「ポジティブ心理学」、つまり通常の人生をより充実したものにするための研究をしている学者の一人です。彼は、大学生を40年追跡調査した研究や、9万人近い40~69歳の男女を対象にした研究などの106…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 「ゆで卵」で嫌な気分にサヨウナラ
    2020/10/12 21:11
    「ゆで卵」で嫌な気分にサヨウナラ

    今回は久しぶりにちゃんとした話をします。 コロナの影響でしょうか、最近自分の周りでも世の中的にも皆さん精神的に今まで以上につらい経験をしている方が多いように感…

    はかせ

    ハカセのぺんぺん草

  • 我が町のプレミアム付き商品券
    2020/10/09 12:28
    我が町のプレミアム付き商品券

    我が町のプレミアム付き商品券で買い物した写真ブログ。嫁と2人で1万円で1万6千円分、6千円得する商品券です。スーパーで半額セールの弁当や総菜や、健康維持する「きくらげ」が焼きそば、卵が双子の卵、豆乳の大豆特有の青臭さがは交通事故で脳挫傷の後遺症の1つの嗅覚低下で匂いが分かりません。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 強さの定義 ── 強くあろう、そして何より幸せであろう──
    2020/10/08 18:44
    強さの定義 ── 強くあろう、そして何より幸せであろう──

    つぶやき Blue 16 強い、というのは── 完全である、ということではなく、不完全であったり、何ひとつ達成していなかったりする自分をそのまま尊重し、なぜかしら惹かれ続ける〝そのこと〟に信を置き、いま・いま・いま、最も胸踊ることを可能な限り優先し、必要以上に現実をシリアスに捉えすぎず、人と比べるのでもなく、人の心を想える想像力は養い、昨日の自分よりわずかでも成長している事柄を喜び、面白がり、自身が生きていることを自ら祝福できる── そういった精神のことではないかと思う。

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • うつ病は「心の弱さかが原因」でないことが判明 人ヘルペスウイルス6が作るタンパク質が原因
    2020/10/06 08:37
    うつ病は「心の弱さかが原因」でないことが判明 人ヘルペスウイルス6が作るタンパク質が原因

    人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  慈恵医大の研究者(近藤一博)がうつ病は心の…

    スイーツ大好き♪

    日本 国家存亡の危機

  • 0歳9か月までをやり直す!
    2020/10/04 16:35
    0歳9か月までをやり直す!

    愛着障害とひと口に言っても、何が欠損しているのかを正確に知ることは難しいです。今回は親御さん用の資料をもとに、自分のどこが欠損しているのの仮説を立て、失われた発達課題は何かを探ります。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 今は無理かな・・・
    2020/09/26 09:40
    今は無理かな・・・

    一昨日は4週間に1度の心療内科の通院でした今回は何話そうと考えているうちに診察室から呼ばれました診察室に入り、『どうでしたか?』とのDrの問いに『枝豆の収穫をしました   その枝豆を食べながら家族でビールを飲みました』と話し『ご家族は何て言って

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 【笑って免疫力を6倍高めよう】 バレエダンサーが本気で踊ったバブリーダンス&郷ひろみ
    2020/09/24 04:17
    【笑って免疫力を6倍高めよう】 バレエダンサーが本気で踊ったバブリーダンス&郷ひろみ

    【人気ブログランキング】↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  たまには。。面白いネタも YouTub…

    スイーツ大好き♪

    日本 国家存亡の危機

  • 急に検査に
    2020/09/23 09:37
    急に検査に

    先週の金曜日は4週間に1度の内科の通院でした今回は定期受診で何も考えずに通院しましたが・・・診察室に呼ばれ、まずは血圧から問題なしということでお薬の増減もなしそれから体調で、いつも通り熱があることや頭痛、ダルさなど伝え、さらに『胸痛と背中痛が

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 病気だとしても、楽しく働き稼ぎ続けるための基礎知識
    2020/09/21 00:16
    病気だとしても、楽しく働き稼ぎ続けるための基礎知識

    AIに労働が奪われる時代に、私たち持病持ちやサバイバーはどうやって働いていけばいいのか? そんな雇用形態で、どんなスキルを身に付けて行けば良いのか? 持病ありの人に特化した私的労働経済学&スキルのススメ。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • お薬増量
    2020/09/19 10:38
    お薬増量

    今週の火曜日は6週間ぶりの泌尿器科の通院でした6週間あいたのは、病院が移転し、今までの病院がクリニックになるためその準備の施設改修で、いつもより長くあいたのでした受付を済ませ、新しい採尿室で採尿をし、しばらく待って診察室へDrに『お薬、8mg服用

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・
    2020/09/16 03:39
    遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・

    人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  遺伝子組み換え作物を2年近く食べ続けると、…

    スイーツ大好き♪

    日本 国家存亡の危機

  • 可愛い幼児の自転車が
    2020/09/14 11:14
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 半分の日本詐欺なのかい
    2020/09/14 11:14
    半分の日本詐欺なのかい

    スーパーで嫁さんが買って来た夕飯メニューの美味しかったフランクポテトのチーズ焼きのフランクフルト半分詐欺かとコロナ禍の厳しい日本経済の生産業をつぶやいた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 定期受診
    2020/09/14 09:33
    定期受診

    先々週の火曜日は3ヶ月に1度の婦人科の通院でした特に症状もないので、定期受診です診察室に入り、Drが『元気?』と聞いてきて診察スタート『はい、不正出血も下腹部痛もないので元気です』と答え『それは良かった』とDrが言うと世間話に『涼しくなってきたね

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 洗濯物を干すのが好きだ
    2020/09/13 13:13
    洗濯物を干すのが好きだ

    エッセイ Blue 32 洗濯物を干すのが好きです。なんて言うか、忘我になれると言うんですか? いや、忘我になるのとは違うな。 納得のいく〝干し〟を完成させること以外、考えなくなるんです。洗濯物を干しながら、「生きる意味とは何だ?」とかって、洗いあがった衣類を入れたカゴをなぎ倒しながらそのへんをのたうち回って苦しむ人、あんまりいないじゃないですか? 思考が、洗濯物を干すこと、だけになります。これってちょっとした解放感。 それに僕、かなりキチンと干すんです。それは見事ですよ。 物干し竿にTシャツとかをぶら下げる間隔も定規で測ったようにピッタリです。洗濯バサミがいっぱい付いた四角いやつ、あるじゃな…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 検査結果
    2020/09/10 09:41
    検査結果

    先週の月曜日は一週間前に受けた血液検査の結果を聞きに内科に行ってきましたしばらく待って診察室に呼ばれ、さっそく結果から膵臓の血液検査は異常なかったです膵臓が問題ないならじゃあ何が問題なんだろうということで質問すると十二指腸も考えられると・・・

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 枝豆収穫
    2020/09/08 10:04
    枝豆収穫

    お盆を過ぎてから、バタバタとしていましたが枝豆の収穫もしていたんです~(* ´艸`)ムププ今年収穫した枝豆です今年は実の入りがよくパンパンになっていました夕食に茹でた枝豆を家族でビールと共にいただきました今年の枝豆は家族に大好評今までで一番良い

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 虐待と愛着障害編
    2020/09/06 10:48
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 虐待と愛着障害編

    これまで避けてきた、私が自己愛性パーソナリティ障害だった頃の反省と考察です。天然アスペが資本主義に飲まれ、親の洗脳と相まってモラハラ女になるまで。そして倒れるまで働いた結果としてキャリアを失い、完全に「終わった人」になって初めて気づけた自分と親の異常性。自己愛性人格障害当事者の告白です。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動?抗うつ薬や抗不安薬が効く?
    2020/09/05 15:05
    慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動?抗うつ薬や抗不安薬が効く?

    慢性前立腺炎で苦しんでいる患者の9割は、細菌感染が認められない「非細菌性慢性前立腺炎」だと言われています。このため、抗菌薬や炎症を抑える薬を飲んでもいつまで経っても症状が改善されないケースが多くあります。このようなケースでは、前立腺自体には問題が見つからないので、最近では「慢性骨盤痛症候群(CPPS)」という呼び方をするようになっているそうです。 慢性骨盤痛症候群の原因ははっきりとしたことがわかっていませんが、ストレスが原因に関わっていると考えられています。カルボは、何らかの理由で強いストレスがかかり、脳の誤作動が生じ、脳が股間に対して異常に過敏になっているという現象が起きているのではないかと…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?
    2020/09/05 15:05
    仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?

    今週の火曜日から日本での仕事を始めました。いつも日本でやっている仕事で、ジャンルとしては肉体労働系です。ただ、作業内容は難しくなく、基本的に一人で黙々とやる仕事なので、嫌なストレスはほとんどありません。火水木と3日出勤しましたが、不思議なことが起きました。 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った? 最近始めた慢性前立腺炎対策 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った? 仕事をした3日間、慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の症状がほとんど消えていたのです。 その理由ははっきりとしたことはわかりません。ただ、おそらく、仕事中は股間の違和感を気にする余裕があまりないことや、仕事で適度にストレスが加わりメンタルに…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 「慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動」と述べている治療家のブログを発見
    2020/09/05 15:05
    「慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動」と述べている治療家のブログを発見

    下記の記事で、僕が慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の原因は脳の誤作動ではないかと考えているという点に触れました。先日、ネットサーフィンをしていたら、これと同じ考え方の治療家のブログを発見しました。 ibsibs.hatenablog.com その方の説明がとても納得のいくもので、勇気づけられました。この方自分自身も慢性前立腺炎に苦しんだ経験とそれを治した経験を持っていて、その経験談もブログに書いています。「光線療法」という人工的に作り出した太陽光(太陽光のような光)を体に当てて温めるという方法で、徐々に自律神経の働きが回復し、脳の誤作動が改善され治ったそうです。 僕は今のところ症状は重くないで…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 薄毛になるとどんなデメリットがあるのか?その対策は?
    2020/09/05 15:05
    薄毛になるとどんなデメリットがあるのか?その対策は?

    薄毛になりたいと考えている人は、ほとんどいないでしょう。誰も薄毛にはなりたくありません。男性が薄毛になる原因のほとんどはAGAです。では、AGAを発症して薄毛になると、どんなデメリットを経験することになるのでしょうか? AGAって何? AGAを発症して薄毛になるデメリット 本当に効果のある薄毛対策 AGAって何? そもそも、AGAって何のことでしょうか? AGAとは「男性型脱毛症」のことで、男性の薄毛の人の9割以上はこのAGAにかかっていると言われています。つまり、薄毛の原因のほとんどはAGAであるということです。 では、人はなぜAGAを発症するのでしょうか? AGAにかかっている人の頭皮の脱…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 心が病むと体も病む
    2020/09/05 15:05
    心が病むと体も病む

    心の状態は体の状態に影響を与えます。心が病むと体も病みます。体の病気の原因がメンタルにあるというのはよくあることです。例えば、ある診療所で胃病の治療を受けた1万5,000人の患者の8割には、肉体的な原因が見られませんでした。不安、悩み、憎しみ、利己主義、現実世界への不適応などが彼らの胃潰瘍の主な原因となっていたのです。 人間はかなり前から心と体の関係に気づいていました。 例えば、西暦前4世紀の哲学者プラトンは、「医師のおかしている最大の過ちは、心を治療しようとせずに、肉体を治療しようとすることだ。しかし、心と体は一つのものであり、別々に治療することなどできない」と述べています。 さらに時を遡る…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 電位治療器を体験!自律神経の働きを高める効果?
    2020/09/05 15:05
    電位治療器を体験!自律神経の働きを高める効果?

    少し前に友人が電位治療器を絶賛していました。これは、体に流すことで血液をきれいにし、血液の循環を良くし、自律神経の働きを高め、自然治癒力を高めるという治療器です。全国各地で体験会をやっているらしく、見かけたら試してみたら?とその友人に言われていました。そしたら、一昨日 仕事で通りがかったところに、電位治療器の体験会場がたまたまあり、入ってみました。 体験会場の見た目は結構怪しかったです(笑)。椅子に主に高齢者の方々が座っており、その前で若めのスタッフが何やら説明している様子が外から窓越しに見えました。というか、こういう感じの体験会場はいままでも何回か見かけたことがあり、高額の医療機器を高齢の人…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか?
    2020/09/05 15:05
    薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか?

    カルボは、薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)という悩みを抱えてきました。幸い、どちらについても対策を考えて講じてきた結果、今はほとんど悩んでいない状態になっています。でも、つらかった時のことを思い出して「薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか?」という非常にナンセンスなテーマに回答したいと思います。 薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか? -薄毛と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか? この問いに対するカルボの答えは、「過敏性腸症候群」です。 確かに、薄毛も深刻な悩みであり、以前の記事の通り、薄毛になると生活の質(QOL)が低下するこ…

    カルボ

    カルボの心と体の関係を考えるブログ

  • 落ち着いてるような・・・
    2020/09/05 10:18
    落ち着いてるような・・・

    先週の木曜日は4週間に1度の心療内科の通院でした今回はイフェクサーSRを2カプセルに減薬してから、初の診察になります診察室に呼ばれ、『どうでしたか?』とのDrの問いに『前のようなお酒が飲みたい衝動が薄れたこと   強い頭痛もなくなったこと』を伝える

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 膵臓???
    2020/09/03 09:52
    膵臓???

    先週の月曜日は4週間に1度の内科の通院でした血液検査等はなく、定期受診です診察室へ呼ばれ、まずは血圧からで『朝の血圧の上が100切らなくなった』と言うとDrは『良いことです』と言うので、ちょっと高くなってきたのかと思ってたけど、気にしなくて良さ

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 孤立している女~凄まじい破壊力と重さ
    2020/08/23 15:06
    孤立している女~凄まじい破壊力と重さ

     Sを尊重してきた。  警戒している顔色を察知して、気を遣った。  気を抜けない。心の平安を得られない。  Sは鉄球。重い鉛の塊。  重い。ビクともしない。  破壊力が凄まじい。  柔軟性が無く硬い。堅物で変わり者。  自尊感情が低いからプライドが高くなる。  反比例だ。  人と付き合った体験が乏しい。  匙加減が分からない。  小学4年生の児童のようだ。  真面目でよく勉強するが人見知り…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 治療経過
    2020/08/22 22:29
    治療経過

    連日の猛暑に体がやられる日々… 夜中も寝苦しくてホント嫌になります💦 こまめな水分補給や冷却対策など気を付けてこの夏を乗り切りましょう! 少しでも冷却対策でマシになれば本望です。 今回は、私が転院先で今現在実践中のマインドフルネスについて書いていきます。 転院先の病院にて マインドフルネス 最後に 転院先の病院にて マインドフルネスは自分で行っていると、効いてるのか?分からず途中で止めてしまう方も多いと思います。 最初は、ほんの数分でいいので継続していくと、そのうち効果が出てきます。 効果が実感出来るようになるまで、個人差はあると思います。 私自身、まだまだです。でも、出来る出来ないじゃなく …

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 転院
    2020/08/22 22:29
    転院

    この度、転院しました。 治療 前院には、もう十数年お世話になっておりましたが、何故変えたかというとほとんどの病院の診察でそうだと思いますが、ただ話しを聞いて薬を出すというカンジで何も病気が回復に向かっていく兆しがみえず、このまま病院に行き続け薬だけ貰って帰るということがこの先続いても進展が何もないと思ったからです。 ◆私の目標としては 治療をすすめ回復していく 減薬 再度、働けるようになる なので、今までの治療では治らない!と思い転院しました。 セカンドオピニオンを受け、そこの医師の紹介で行きました。 この間は初診の日でした。 期待し過ぎるとダメな事があるので、不安と緊張の中行きました。 診察…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 最も明るい真夜中を歩く
    2020/08/15 17:28
    最も明るい真夜中を歩く

    Blue あなたとわたしの本 238 真夜中、 一人で散歩をするのが好きだ。 何時間も歩く。 足を交互に出すにしたがい、 そのまま 昇っていくような、 陶酔にも似た、 自由を感じる。 これ以上ないほど 一人になれる。 いや、違うな。 一人にはなれるのだが、 星々を散りばめた 夜空そのものに抱かれているような、 星空そのものを抱いているような、 不思議な 一体感も 覚えるんだ。 夜を 移動しながら、 あなたのことも想う。 同時代を生きる、 あらゆるの人のことを想う。 バラバラでいながら、 ひとつに繋がっているような、 もともとひとつだったような、 切なくも 温かい、 神秘的な感銘だ。 いまも 結…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 弱ったスズメを助けて養生
    2020/08/12 14:56
    弱ったスズメを助けて養生

    池田先生の会長就任60周年「記念映像上映会」へ嫁と参加する時、マンション廊下に1匹のスズメ:雀が怪我をしたのか?弱ってたので助け、怪我が治るまで家で養生した写真ブログです。スズメを飼うことは「鳥獣保護法」に違反する行為なので、元気になり飛び立つ日までベランダで養生しようと水や米粒を準備したのですが、数分後、弱り衰弱してしまったスズメは死んでおり、僕等はスズメを木立の陰に埋葬し題目で見送った。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • お薬の調節
    2020/08/10 09:52
    お薬の調節

    先週の月曜日は4週間に1度の泌尿器科の通院でした前回、症状が出たらお薬を2錠服用しても良いと言われてたけど症状が続かないので1度も2錠服用しないままの通院です受付を済ませ、採尿をして、少し待って診察室へ診察室に入るとまずは尿検査の結果からで問題

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性人格障害 資本主義とモラハラ編
    2020/08/09 00:50
    【当事者分析】私の中の自己愛性人格障害 資本主義とモラハラ編

    これまで避けてきた、私が自己愛性パーソナリティ障害だった頃の反省と考察です。天然アスペが資本主義に飲まれ、親の洗脳と相まってモラハラ女になるまで。そして倒れるまで働いた結果としてキャリアを失い、完全に「終わった人」になって初めて気づけた自分と親の異常性。自己愛性人格障害当事者の告白です。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 減薬
    2020/08/06 09:25
    減薬

    先週の木曜日は心療内科の4週間に1度の通院でした今回はイフェクサーSRを1カプセル減らしてもらおうと思い待合室で待っていると診察室に呼ばれました診察室に入ると、Drに『どうですか?』と聞かれ診察スタート『前回同様、お酒が飲みたい衝動にかられているこ

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編
    2020/08/01 13:45
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編

    これまで避けてきた、私が自己愛性パーソナリティ障害だった頃の反省と考察です。天然アスペが資本主義に飲まれ、親の洗脳と相まってモラハラ女になるまで。そして倒れるまで働いた結果としてキャリアを失い、完全に「終わった人」になって初めて気づけた自分と親の異常性。自己愛性人格障害当事者の告白です。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 血液検査
    2020/08/01 09:56
    血液検査

    今週の火曜日は4週間より少し早い内科の通院でした今回は血液検査と尿検査があるので、まずはそちらから検査を終え、しばらく待ってから診察室へ診察室に入ると、まずは血圧から問題なしということでお薬の増減もなしそれから体調のチェックで熱が37.6度ま

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 心が傷ついた時に読んでほしい話「仕事編」
    2020/07/31 17:58
    心が傷ついた時に読んでほしい話「仕事編」

    Blue あなたとわたしの本 237 今回は、心が傷ついた時に読んでほしい話です。とくにお仕事関係で傷つかれた時に。 例えば、あなたが仕事で何かミスをしたとします。それで誰かに叱られたり、きつい言葉を浴びせられたとする。当然あなたは傷つきます。でもね、ミスをするのは仕方ないんですよ。誰だってミスをします。叱られるのもいいんです。失敗もしなければ叱られもしないとなると、知らず知らず人は傲慢になっていきます。他者を見る目も厳しくなり、思いやる心を忘れていきます。気を張り続けているからミスがないわけで、あるポイントでプツン、とちぎれる人も出てきます。 時にはミスをしてもいいんです。叱られてもいいんで…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • テーマソング
    2020/07/31 12:54
    テーマソング

    善(シロ)と黒(クロ)の決められた 横断歩道(くりかえし)に生きるより 君は自分で探してほしい 楽じゃないけど 楽しい道を… 「誰かの為に…」なんて云う 善い理由なんて 捨ててしまえば ちっぽけな弱い自分が そこにいるだろう。「そして、きっと…。」(19「テーマソング」より)

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 症状別・「治らない病」の治し方のまとめ
    2020/07/29 12:22
    症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

    以下の症状別のオススメ記事と、私なりの治し方のご提案です。毒親育ち・アダルトチルドレン・愛着障害・うつ病・双極性障害・パニック障害・パーソナリティ障害(人格障害)・発達障害・自閉・HSP・ADHD・LD・被害者体質・解離性障害・解離性同一性障害・PTSD・トラウマ・虐待サバイバー・子宮内膜症・不妊症

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 名前がわからないけど・・・
    2020/07/26 09:53
    名前がわからないけど・・・

    いちご’s Gardenの切花MIXのお花がたくさん咲きました何種類咲いたかなぁ?かなり咲いてくれてますが、全て名前がわかりません_| ̄|〇ガクッでも綺麗なので、たくさん咲いてくれて嬉しいです切るのがもったいないです切らないでこのままでも良いかな

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • コロナ禍の新居マンションで焼肉
    2020/07/24 11:43
    コロナ禍の新居マンションで焼肉

    コロナ禍と大雨が長期間続く梅雨前線が活発の中、引越したマンションの自宅で焼肉を食べました。健康食に気配りしながら、白米抜きで満腹を抑えながら肉や野菜の生産者の方々へ感謝して美味しく食べれた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)
    2020/07/23 18:09
    realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)

    さて、「治らない病を治す」の山場です。この世にはなんと「無料」「いつでもどこでも一人で出来る」治療法があるのです。負担がほぼなく、服薬より安全性が高く、身体と心全体に効きます。私も友人の多くもマインドフルネスで病気を克服しています。サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想、呼吸瞑想をご紹介します。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 秘めやかな願望を明かすと、
    2020/07/22 17:12
    秘めやかな願望を明かすと、

    つぶやき Blue 15 自分は孤独癖がある人間なんだけど、それに反して── 反してないのかもしれないけど── 人を認めたい、尊敬したい、心を開き合いたい、愛し合いたい、みたいな気持ちもすごくあるんです。異性とか同性とか、年齢・国籍、そんなことは関係なく。 すごいなぁ、って尊敬の念を抱きたいんだ。そしてできれば尊敬し合いたい。そんな願望はむしろ、たいていの人より強いんじゃないかと思うよ。でも、そういう関係性ってなかなか結べないから、だったら一人っきりでもいいやって、なってるんじゃないのかって、最近ちょっと、思った。 誰かと、尊重し合いたいなぁって思います。 とても、思うな。 近日中にもう2本投…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 三浦春馬さんの訃報、ニュースで知って驚きました。
    2020/07/22 13:15
    三浦春馬さんの訃報、ニュースで知って驚きました。

     「ブラッディ・マンデイ」で初めて三浦春馬を知って印象的でした。  サスペンスで、身近にいる大切な人を次々失うって哀しい切ないストーリーでしたね。  それから「ラスト♡シンデレラ」「僕のいた時間」「わたしを離さないで」など見ました。  最近では「TWO WEEKS」です。    「アンフェア」は放映されていた当時は三浦春馬の事は知らなくて。  その後何年かたって、情報で知って再放送で確認しましたよ。 …

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 57万アクセス☆ありがとうございます
    2020/07/22 09:22
    57万アクセス☆ありがとうございます

    先日、BLOGのアクセス数が570,000を超えました最近は更新回数も減ってはいるのですが、継続は力なりですね長く続けてきたからだと思いますブロ友さん、通りすがりの方、こっそり読んでるよという方みなさんのおかげでここまでくることができました本当に

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 死生観・桜・七つの習慣・ハイデガー・フロム・量子力学
    2020/07/21 23:53
    死生観・桜・七つの習慣・ハイデガー・フロム・量子力学

    前回の記事で境界性パーソナリティ障害のことを書いていて思ったのです。そういえば、なぜ私は境界性に飲まれなかったのだろう。メンタルの複雑骨折の具合からして理性を失っていてもおかしくないのに。それは、あのビジネス・自己啓発の名著『七つの習慣』に

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

カテゴリー一覧
商用