糖尿病:高血糖と上手に付き合おう!

糖尿病:高血糖と上手に付き合おう!
テーマ名
糖尿病:高血糖と上手に付き合おう!
テーマの詳細
糖尿病(とうにょうびょう、Diabetes Mellitus: DM)は、糖代謝の異常によって起こるとされ、血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気である。一定以上の高血糖では尿中にもブドウ糖が漏出し尿が甘くなる(尿糖)ため糖尿病の名が付けられた(Diabetes=尿、Mellitus=甘い)。腎臓での再吸収障害のため尿糖の出る腎性糖尿は別の疾患である。 全世界の患者数は2006年現在で1億8000万を越えると見積もられ、2030年までに倍増すると予想されている。 日本国内の患者数は、この40年間で約3万人から700万人程度にまで膨れ上がってきており、境界型(糖尿病予備軍)を含めると2000万人に及ぶとも言われる。厚生労働省発表によると、2006年11月時点の調査データから、日本国内で糖尿病の疑いが強い人は推計820万人であった。
テーマ投稿数
1,721件
参加メンバー
160人
管理人
ネット通販と最新ダイエット命!管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「糖尿病:高血糖と上手に付き合おう!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「糖尿病:高血糖と上手に付き合おう! 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

糖尿病:高血糖と上手に付き合おう!の記事

1件〜50件

  • 昨日の血糖値とおでんの惨劇
    2019/10/23 04:01
    昨日の血糖値とおでんの惨劇

    昨日の血糖値とおでんの惨劇 朝の血糖値 昼はシチュー おでん作り開始 帰ってきたらおでんの惨劇 夕食はおでん おでんはカロリーゼロ 就寝前に低血糖 まとめ 昨日の血糖値とおでんの惨劇 朝の血糖値 朝の血糖値は91でした‼️ちょうどいい‼️レベミル(基礎)を16打ちます。朝は子供達の大好きなフレンチトーストを焼きます。見た目が残念すぎて写真は断念。少々残念くらいなら撮るけどさすがに残念すぎて。。。大量に作って食パン1.5枚分をペロリ。ヒューマログ(超速効)を8打ちました。ダラダラと家事をやって昼前の血糖値は219。ヒューマログが少なかったな。 昼はシチュー 2日前に作ったシチューの残りを食べます…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 低血糖と高血糖を行ったり来たりでイライラがとまらない1日
    2019/10/18 17:17
    低血糖と高血糖を行ったり来たりでイライラがとまらない1日

    高血糖で朝がスタート 朝、起きて測ると253。高いなぁーー。ビューマログを5打って調整。さらに8打って食パンを食べました。レベミルはいつも通り18打ちます。今日は母と子供達と近くのスーパー温泉へ行く予定。食後2時間後に測ってみると75。やばい、ジュース飲まなきゃ🥤しばらくしても上がった気がしなかったのでもう一杯。気づくと母から電話があり待ち合わせ時刻になっていた。やばいやばい‼️と、子供達を車に乗せて待ち合わせ場所へ。 スーパー温泉へ 母を乗せてスーパー温泉へ着くもののなんだか体がぼーっとする。風邪のせいで熱っぽいのか?と、一応測ってみると47‼️まずい‼️これで運転してたんだと冷や汗( ;∀…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 日曜日は実家ライフ 豚汁と血糖値
    2019/10/15 14:39
    日曜日は実家ライフ 豚汁と血糖値

    日曜日は実家ライフ 朝の血糖値 お昼は豚汁と焼きそば カステラ 夜ご飯はうどん まとめ 日曜日は実家ライフ いつも日曜日は実家に帰ります。主人は仕事だし子供達も喜ぶし。じじ、ばばは大変かな(ノД`) 朝の血糖値 朝、起きた時の血糖値は118。いい感じ。レベミル(基礎)を18打ちます。最近風邪気味でインスリンの量を増やしています。ビューマログを7打って食パンを1枚食べました🍞朝からバタバタと家の事をして昼前の血糖値は120。珍しく安定しています。 お昼は豚汁と焼きそば 母が豚汁を食べてみて‼️と。なんかミョウガのような香りが。美味しい(´∀`)生姜をたっぷり入れたみたいで絶品豚汁でした。歳をとっ…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 糖尿病予備軍になっちゃった。「糖尿病の入口」「食事療法と運動療法が必要」って担当医師に言われました。。。
    2019/10/15 09:15
    糖尿病予備軍になっちゃった。「糖尿病の入口」「食事療法と運動療法が必要」って担当医師に言われました。。。

    HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)NGSPが 6.0%、空腹時血糖が 103mg/dlで人間ドッグのお医者さんから「村内さん、糖尿病の入り口だよ」って宣告されちゃいました。。。 人間ドッグ 当日配布用結果報告書 食後にプッチンプリンを食べなければ良かった。。。 おやつ...

    村内のぶひろ

    ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

  • 運動会と欲望のままに食べた結果、惨敗。
    2019/10/11 10:34
    運動会と欲望のままに食べた結果、惨敗。

    今日は幼稚園の運動会‼️ 幼稚園にて打ち忘れに気づく お弁当 アイス 夕食はステーキとビール 溢れ出る欲望のままに 久しぶりの1人でお風呂 深夜の罪悪感 翌朝の血糖値 今日は幼稚園の運動会‼️ 朝5時起床‼️初めての運動会なので何時に起きればいいかわからないのでとりあえず5時に起きてみた(><)血糖値を測る間も無く弁当作り開始🍱弁当作って、洗濯干して、子供起こして着替えさせて、ご飯用意して、化粧して、おしぼりとか水筒とか色々と用意して。あっという間に運動会が開始する時刻‼️はえーー‼️急いで幼稚園へ‼️ 幼稚園にて打ち忘れに気づく 朝のバタバタですっかり忘れたけどレベミル(基礎)を打つのを忘れ…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病の遺伝が怖くて娘の血糖値を測った話
    2019/10/08 23:11
    1型糖尿病の遺伝が怖くて娘の血糖値を測った話

    1型糖尿病は遺伝する? 子供の血糖値を測った トイレが近くなった原因は? まとめ 1型糖尿病は遺伝する? 1型糖尿病の診断を受けた時に主治医からは「遺伝は確認されていない」と、聞きました。実際に、子供を妊娠した時も産婦人科の先生からも内科の主治医からも遺伝の事はまったく何も言われませんでした。サイトなどで調べてもあやふやな答えしか出てこないので結局は原因すらわからないのだから1型糖尿病自体がよくわかっていないのだろうと思います。絶対にないとも、遺伝するとも言えないんだろうなと思っています。 子供の血糖値を測った そもそもなぜ急に遺伝とかの話になったか?というと2歳の娘がここ1週間でかなりお漏ら…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 定期検診とインスリンポンプ
    2019/10/07 23:25
    定期検診とインスリンポンプ

    定期検診 高血糖と低血糖のリスク インスリンポンプ 1型糖尿病の10年後 定期検診 2ヶ月に一度の定期検診にいってきました‼️hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)は6.3→5.8になっていました。驚異的に下がっている。原因は低血糖が多かったからです。hba1cは血糖値の平均値なので1型糖尿病の人のhba1cが下がるのは低血糖がどれだけ多かったか?で、決まってくるようです。そして、低血糖が多いと体が低血糖に慣れてしまって症状が現れにくいようです。確かに多かったなぁ・・という印象。 高血糖と低血糖のリスク hba1cが下がると高血糖より低血糖の方がいいって思っちゃうけど実際には低血糖より高血糖の…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病と過食症
    2019/10/03 09:16
    1型糖尿病と過食症

    高校2年のとある冬の時期 私は1型糖尿病と診断されました。   それは急な出来事で、当時学生だった私は理解できないまま学校を休むことになり、入院を余儀なくされるのでした。

    ☼✶ER!✦✩

    おみーroom's

  • 糖尿病と第3チャクラ
    2019/10/03 09:16
    糖尿病と第3チャクラ

    病気はスピリチュアル的に見ると、何らかのメッセージを伝えてくれていると言われることがありますが、今回は私自身が一型糖尿病ということもあり、なぜその病気になってしまったのか チャクラについて学んでいた時、『やはりそうかと』妙...

    ☼✶ER!✦✩

    おみーroom's

  • お盆休み【酒とBBQと低血糖と】
    2019/10/02 10:34
    お盆休み【酒とBBQと低血糖と】

    お盆休み【酒とBBQと低血糖と】 お盆休み、おばあちゃんの初盆というのもあっておばあちゃん家に行きました。朝6時30分起床血糖値 107おばあちゃんの家に行くといつもたらふく食べて酒も飲むので基礎(レベミル)をいつもより2多い18打ちました。車で2時間半朝食のパンを食べながら向かいます。食べ過ぎたのか食後の血糖値は264おばあちゃん家到着。 酒とオードブルと寿司 親戚一同が集まり昼から酒を飲みます。豪華なオードブルと寿司が並びました。 写真はイメージ図です。久々の集まりで嬉しい。食前にヒューマログ(超即効)を打ってビール2本と色々食べて法事が始まりました。子供達もいたので早めに席を立ち家の前の…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 幼稚園の保育参観日でインスリン打てなかったよ
    2019/09/20 01:58
    幼稚園の保育参観日でインスリン打てなかったよ

    昨日1日の血糖値 朝起きて、さっそく低血糖でした。54。おかげで寝坊しましたよ(;o;)幼稚園の保育参観日でした。起きたの7時半。普通ならまだ間に合うんだけど低血糖で頭が働かない。身体も思うように動かない。やばいわ‼️食パンをボーッと食べる。レベミル(基礎)だけとりあえず打つ。洗濯もして出たかったけどなんとか間に合った(><) 幼稚園でヤベェ事に気付いた あっつい中遊んでいるとふと、あれ???朝食パン食べたあとヒューマログ(超速効)打ったっけ??って。打ってないわ。幼稚園には主人も来ていたので主人に任せて一時帰宅‼️もちろん薬や測定器も持ってきてたけど家までは徒歩3分、走れば1分。帽子も忘れて…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • インスリンを打ち忘れた時の数値は。。。
    2019/09/17 00:16
    インスリンを打ち忘れた時の数値は。。。

    インスリンを打ち忘れる インスリンの注射が習慣化すると さっきインスリンを打ったか打ってないのかわからない‼️って事ありませんか?私はしょっちゅうあるんです(ノД`)コップを出したら既にコップ出してたみたいな感じです。必ず食事の前にインスリン注射をもう14年。。。慣れすぎちゃって。そんな時はとりあえずその後の血糖値をみます。そこしか判断基準ないんで。最近は特に多かったのでインスリン注射を忘れた時の数値を公開しようと思います。 基礎のインスリン(レベミル)を打ち忘れた時の数値 朝起きた時と寝る前と朝、夜2回打ってます。この前は夜に打つのを忘れて寝てしまいました(-。-;朝4時頃、気持ち悪くて目が…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 2ヶ月に1回通うほうがお得?定期検診2019/7/16
    2019/09/13 12:27
    2ヶ月に1回通うほうがお得?定期検診2019/7/16

    2ヶ月に1回通うほうがお得?定期検診に行ってきました。2ヶ月に1度行っています。ほんとは1ヶ月に1度が理想なんだろうけどお金と時間の節約です。月に一度、指導料?みたいなのを5千円くらい取られるみたいで。それなら薬と検査のもろもろを2ヶ月に1度いっぺんにもらったほうがいいじゃん。と、思いまして。5千円の節約をしているつもりです。でもいまいちよくわかってません。 今回の定期検診の結果 半年に一回くらい血液を詳しく調べます。今回は簡単な検査だけです。Hba1cが6.1から6.3に上がってしまいました(ノД`)ショック。最近夜中に足がつるんでやばいなぁ、、、とは思ってたんですが。やっぱりかー。って感じ…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病の眼科検診
    2019/09/12 12:20
    1型糖尿病の眼科検診

    1型糖尿病と診断されて、眼科検診は1.2回しかやった事がありません。主治医から、そろそろ一度行っといたら?と7年ぶりに眼科検診に行くことになりました‼️受け付けで糖尿病連携手帳を渡して待ちます。瞳孔を広げる目薬を打たれました。目薬が効いてくるまでに、眼圧検査、視力検査をしました。目薬が効いてきたら上、下、右、左、ななめを見てパシャパシャ写真を撮られました。眩しい‼️ひたすら眩しい!!細目になってかなり目つきは悪かったと思う。。。お医者さんの診断は問題なしでも1年に一回は来るようにと言われました。しかし、、、ここで問題が!!!? 眼科検診時の注意点 車です‼️久しぶりすぎて忘れてましたが車で来て…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 基礎のインスリンを打たないとどーなる??
    2019/09/11 01:13
    基礎のインスリンを打たないとどーなる??

    もう10年くらい前でしょうか?1泊2日の旅行に主人と行ったんですが。 私は前日から準備とかをするタイプじゃなく当日の朝にバタバタと準備をしてちょうどその日の朝に基礎のインスリンが切れたんですよね😱新しいの出して追加で打って‥‥ そのまま旅行へGO‼️ なかなか大変な旅行になりました。高速道路にのってしばらくしてサービスエリアへ。ご飯を食べて🍚インスリンの入った入れ物を開けたんですが、、、超速効インスリンしか入ってない💦あれ??あれれ???そこで気づきました。あ、やば、、基礎のインスリン忘れてるわ🥶もう高速道路に乗って1時間走った所。もう家に帰るって選択肢はありません💦とりあえず、朝の基礎のイン…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病の出産記録
    2019/08/31 23:54
    1型糖尿病の出産記録

    1型糖尿病の出産記録 1型糖尿病の出産までの道のりはなかなか大変でした↓ nemikky.hateblo.jp なんとか無事に乗り越えて、とうとうその日を迎えました40週目の予定日の1日前の朝でした。なんか痛い朝の6時頃に目覚めました💦💦💦これは陣痛が始まった‼️と、思いました。でもまだ痛みは弱かったので、普通に朝ごはんを食べました。「陣痛きたかも」というアプリもとってたのでそれで間隔を図りながら。このまま入院になる❗️と、思ったので食器も綺麗に片付けて、部屋も片付けて病院に電話しました。しかーし、すぐに行くことを考えてたのに間隔が5分を切ったら来てくれと言われました。でも間隔がきっちり決まっ…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病の出産までの検査と赤ちゃんの事
    2019/08/31 00:47
    1型糖尿病の出産までの検査と赤ちゃんの事

    1型糖尿病の妊娠 妊娠中の検査 内科医の交代と産婦人科の先生 出産時の要望 産後の赤ちゃんは? 1型糖尿病の妊娠 前回の記事で、1型糖尿病の妊娠の大変な部分について書きました。今回は、出産までに聞かされた事、検査の事を書こうと思います。 妊娠中の検査 妊娠してからは、内科と産婦人科両方を行き来していました。毎回尿検査があるのですが、内科でも取らないといけないので産婦人科ではなく、内科に検査をしてもらいましょう。と、なりました😉血液検査だけは産婦人科でもやらなきゃいけないので、いつもの倍くらい血液を取られました「今回は尿糖がでてたね」と、言われることもありましたが内科の先生にも産婦人科の先生にも…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病妊娠記録
    2019/08/28 17:22
    1型糖尿病妊娠記録

    1型糖尿病妊娠 体の異変 お母さんと赤ちゃんの影響 妊娠中の理想のHba1c 血糖値を上げないためにやったこと 体重管理は試練 低血糖 まとめ 1型糖尿病妊娠 前回の記事で無事に妊娠しました。妊娠初期はまったくつわりもなく、すっごく楽でした。妊娠6ヶ月目くらいにさしかかった時、ある異変に気づきました。 体の異変 インスリンが効かなくなりました。ほんとに効かなくなりました。先生に聞いてみると、胎盤が出来てくるとインスリンが効かなくなると、言われました。まったく効かないわけではないですが、少しの食事で普段打ってる2倍から3倍の量を打たなくてはいけませんでした。胎盤が大きくなるにつれて、薬の量は増え…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病の不妊治療②
    2019/08/26 00:10
    1型糖尿病の不妊治療②

    1型糖尿病の不妊治療② 卵管検査 引き続き人工授精 1年半の人工授精生活に終止符 1型糖尿病の不妊治療② 前回の記事で、多嚢胞性卵巣症候群と診断された話を書きました。 卵管検査 5回目の人工授精もダメで、一度卵管の検査をしましょう❗️とお医者さんに言われました。ネットでは痛いと書いてあったので不安でしたが、痛みはあんまり感じませんでした。痛みが強ければ卵管に異常があると、言われました。検査結果は異常なし。 引き続き人工授精 それからまた人工授精の日々に戻ります卵胞が、7つ出来てたこともありました。7つ全部が受精すれば7つ子です。でも、妊娠できませんでした。主人のほうも運動率もいいし、数も多いっ…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病の不妊治療開始‼️
    2019/08/24 19:38
    1型糖尿病の不妊治療開始‼️

    多嚢胞性卵巣症候群 不妊治療開始 人工授精 人工授精の費用 1型糖尿病と診断されて6年後、27歳で結婚しました。気がつけばずっと生理不順でなんとなく不安はありました。 子宮頚がんの検査をした時に、少し不安があったので診察もしてもらいました。 結果は多嚢胞性卵巣症候群と、診断されました。糖尿病の患者さんには多いらしく、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから糖尿病が発覚する人もいると。原因は糖尿病でした。 多嚢胞性卵巣症候群 多嚢胞性卵巣症候群の症状は毎月確実に排卵をするわけじゃないので妊娠するチャンスは少ないよ、と言われました。排卵が自然と毎月は行われない。ということです。 子宮頸がんの検査をして、…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 血糖値が上がりやすい食べ物と上がりにくい食べ物
    2019/08/23 14:38
    血糖値が上がりやすい食べ物と上がりにくい食べ物

    血糖値が上がりやすい食べ物と上がりにくい食べ物があります。血糖値がすぐに上がってしまう食べ物はダイエットにもよくないです 血糖値の上がりやすい食べ物 ①白い炭水化物白いご飯やうどん、そーめん白い炭水化物が一番上がりやすいです。純粋な炭水化物②ラムネ、ジュース低血糖になった時によく使っています。すぐ上がります。③根菜肉じゃがを食べた日はめっちゃ打ちます砂糖もたくさん使ってあるし、芋系とかは特に上がりやすいイメージです。根菜は太るって言いますしね 血糖値が上がりにくい食べ物 ①肉肉とゆーか、油ですね。油の多い食べ物は上がりにくいとゆーか上がるのが遅い。後半ジワジワ型です焼き肉とかは食べ終わったくら…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 高血糖の症状と対処法
    2019/08/22 15:46
    高血糖の症状と対処法

    血糖値が高い時の症状は低血糖の時と違って気づきにくいです。あまり感じないからです。少し喉の奥が詰まる感じ?と、若干気持ち悪いかな??くらい。でも普通に過ごせます。 血糖値を測って高血糖だった時は、インスリンを打ちます💉1単位でどれだけ下がるのかを普段から測っときます。私の場合は1単位で30下がります。測って200だった時はインスリンは3打ちます。そうすると1時間後くらいには100前後になってます。私はこの方法で調整してますが、主治医からはあまりよくないと言われました。血糖値を急激に下げると心臓に負担がかかるかららしいです。 打ち忘れて500近くになってる時も10くらい打ちます。2時間後くらいに…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 低血糖の症状と対処法
    2019/08/21 11:26
    低血糖の症状と対処法

    低血糖の症状 ①情緒不安定 ②お腹がすく ③イビキをかく、奇妙な声を出す ④考えられなくなる ⑤汗をかく ⑥眠気に襲われる ⑦体の脱力感 対処法 入院中、看護師さんからは手が震えたり、汗をかいたり、お腹が異常にすく時は低血糖かもしれないからすぐに言ってね、と言われてました。 1型糖尿病になって、もう14年たちました。低血糖の症状は、その日その時によって違います。 低血糖の症状 ①情緒不安定 とにかくなぜかすごくイライラしたり鬱ループに突入する事があります。ちょっとした事を思い出して自分を否定する事ばかりを考えますそのせいなのか、自分に自信を持てずにいます。自信がないから鬱ループに入るのかな❓分…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 退院後のストレス発散で食べ放題へ‼️
    2019/08/19 16:27
    退院後のストレス発散で食べ放題へ‼️

    1型糖尿病と診断されて3週間入院しました血糖値は650ありました。 入院中には、カロリーの低い食べ物や何を食べると血糖値が高くなりやすいかなど少しずつ研究しました。でも、だいたい病院の食事は似たようなものだったので、あまり研究ははかどりませんでしたが。 そして、ついに退院最後の血糖測定は99でした初めて100を切りました退院したら、したいことがありました。 スタミナ太郎へ行くこと それだけを目標に3週間入院生活を耐えました。家族で行きました。 何より嬉しかったのが薬を自由に打てること入院中は単位も決まってたし、看護師さんの前で打ってたのでお菓子食べるから追加で打つとかができなくて。 スタミナ太…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 低血糖と鬱は関係がある?
    2019/07/20 23:05
    低血糖と鬱は関係がある?

    低血糖と鬱は関係がある? 私の場合、低血糖になると鬱に陥ります。なぜかは不明ですがとにかく鬱から抜け出せなくなります。ただ、絶対に鬱になるわけじゃなくイライラバージョンもあれば鬱バージョンもある。って感じです。普通に情緒が安定しているときもあります。 鬱ループの前触れ この前鬱ループに突入した時は鬱の種を持っていました。大好きだったおばあちゃんが 亡くなった事。亡くなった知らせを受けた次の日に通夜、その次の日にお葬式で帰るのは息子の入園式の前日でした。知らせを受けて帰ってきた主人が何かやる事があれば何でもするから、と言ってくれたので入園式までの幼稚園の準備を手伝ってもらいました。名前を書いたり…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • ダイエット、医師としての私の見解
    2019/07/04 20:22
    ダイエット、医師としての私の見解

    関西女医ちえです。 いつもありがとうございます。  そろそろ、健康テーマを色んな形でお伝え出来たらと思っていました。 そんな所に、私がそうそう!と思う記事があ…

    関西女医ちえ

    幸せはいつもそばにある

  • 入院中の勉強会
    2019/06/29 23:20
    入院中の勉強会

    勉強会 入院中、お昼ご飯のあとは必ず勉強会がありました。糖尿病で入院中の患者さんが10人くらい集められました。そこに太った人は一人もいませんでした。みんなお年寄りで、痩せてた人もたくさん。看護師さんに、2型糖尿病の人のための勉強会だからつまらないかもしれないけど付き合ってね。と、言われました。合併症の事も説明されました。勉強会の参加者には、車椅子で包帯を手足に巻いてる人もいました。合併症かもしれない、と思いました。 栄養士の人が糖尿病の食事の事も話していましたが、まったく聞いていませんでした。 薬さえ打てば好きな物を好きなだけ食べられると思っていたから。 その考えは当時から今も変わっていません…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病と診断されて入院。
    2019/06/29 07:44
    1型糖尿病と診断されて入院。

    入院 1型糖尿病と診断されてさっそく入院です。3週間も。長かった。 最初は絶食という指示でしたが初日から母に売店で買ってもらった 弁当を食べました🍱それが看護師さんにすぐにバレて主治医に相談主治医「もう十分血糖値高いんだから多少食べても変わらないよ〜」というゆるーい回答。看護師さんたちはそれに激怒「ご飯を食べたいです」と私が言うと、しぶしぶ看護師さん達から🆗出ました。次の日から糖尿病食が出されました。 地獄の入院生活の始まりです。 私は食べる事が大好きでした食べ放題やバイキングも大好きで、とにかくたくさん食べてました。痩せの大食いタイプでした。 糖尿病食はほんとに質素な食事でもともと大食いタイ…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 1型糖尿病の診断が出るまでの症状
    2019/06/27 15:49
    1型糖尿病の診断が出るまでの症状

    21歳の5月頃、割とハードな生活をしていました。パソコンの資格をとるために朝から学校に通い夕方に終わってすぐにアルバイト。終わるのは夜の9時位でした休憩の時間がないのがきつかった。 具体的な症状 そんな生活をしてる中で、身体を動かすのがどんどんきつくなって少し歩くのもきつくなってきました。初めは親も夏バテだろうと言ってました。 トイレの回数が異常に増えて、夜中も5.6回トイレで起きてました。喉も異常に渇きます。なぜか水ではなくジュースをすごく飲みました。 トイレを我慢することができなくなって少しでもトイレに行きたくなったらすぐにトイレに駆け込むようになりました。 身体を動かすのがきつくて学校は…

    ねみ

    気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

  • 患者さんへの一言、内科医あるある!
    2019/05/11 21:10
    患者さんへの一言、内科医あるある!

    関西女医ちえです。 いつもありがとうございます。  コンスタントに読んで頂いている記事があります。 以下の記事の続きはまた。  豊かさについて真面目に考えてみ…

    関西女医ちえ

    幸せはいつもそばにある

  • シュガーホリック
    2019/02/17 02:51
    シュガーホリック

    シュガーホリックって知ってますか?名前のままですが砂糖中毒のことです。中毒何ていうとアルコールや薬物なんかを思い出しますが、砂糖中毒者って結構いるみたいです。正直、糖尿病になる前の自分もそうだったんじゃないのかなーとか思ってます。ストレス溜まると甘いものを控えられないし。会社帰りにケーキ買って1人で食べるなんてこともしょっちゅうでしたし。レストランなんか行ったら必ずデザート頼んでましたし、家には常...

    YOSHIO

    30代サラリーマンの1型糖尿病生活

  • 私にも人工透析患者さんにも、海外旅行での外国の言葉の壁は厳しいです。
    2019/02/06 19:13
    私にも人工透析患者さんにも、海外旅行での外国の言葉の壁は厳しいです。

    私は英語は話せません。 中学校の時の英語の成績は2です。 ぜんぜん得意ではないです。 中学校の時、学校の行事でシンガポールに行きましたが、 あまり英語は話せませんでした。 シンガポールの学校の生徒と交流の時も 話ができませんでした。 唯一話した会話は 「Do you like english?」「Yes」のみ。 今でも、苦い記憶です。 緊張していたのも事実でしたが、 何を話したらいいのかもわからなかったのもありました。 大人になって 知り合いから ネットワークビジネスに誘われたことがありました。 その時に タイへの旅行があって、 行ったことがあります。 ちょっと、軽い気持ちで行ってみたのですけ…

    ME

    ダブルライセンス、ペースメーカも透析も医療は黒く輝

  • http://earth-order.sub.jp/mimi/2019/02/03/%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e4%bd%93%e8%aa%bf%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/
    2019/02/03 10:32
    http://earth-order.sub.jp/mimi/2019/02/03/%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e4%bd%93%e8%aa%bf%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    元気

    低音感音難聴から健康に♪

  • http://yoshio1010.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
    2019/01/12 22:51
    http://yoshio1010.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    YOSHIO

    30代サラリーマンの1型糖尿病生活

  • https://www.tfmwish.com/article/kutuhekou.html
    2019/01/11 19:48
    https://www.tfmwish.com/article/kutuhekou.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    naobow

    膵と糖の覚書(旧膵炎、糖尿、そして日々想う事)

  • 透析時間が足りないから、食事制限がある。透析時間は目一杯延長で、寿命も目一杯延長せよ。
    2019/01/08 23:06
    透析時間が足りないから、食事制限がある。透析時間は目一杯延長で、寿命も目一杯延長せよ。

    透析時間は 長ければ長いほどいい。 そんなのは わかりきったことだ、と言われても 実際に わかって実践する人は ほんのわずかです。 在宅透析だって 0.6%。 腹膜透析と血液透析を 同時に 行っている人もわずか・・・。 あなたの 透析時間は 何時間ですか? この表とデータは 日本透析医学会ホームページ統計2016年 HDFの血流量と透析時間より引用したものです。 https://docs.jsdt.or.jp/overview/pdf2017/p027.pdf これは、HDではなくHDF限定ですけども、 その時間のほとんどが4時間。 6時間の透析を行っている人は 1%にも足りません。 透析時間…

    ME

    ダブルライセンス、ペースメーカも透析も医療は黒く輝

  • コレステロール、中性脂肪、ホントに運動で改善しようとするんですか?
    2019/01/08 23:05
    コレステロール、中性脂肪、ホントに運動で改善しようとするんですか?

    病院で、コレステロールが高いとか、中性脂肪が高いってなると 運動しなさいって、言われません? 周りからも言われるかもしれないですよね。 よし。運動するって人は↓のサイトで装備を買い揃えてみてください。 アウトレットサイトは シューズ、アパレル、バッグ、アクセサリーなどが最大70%OFF!なので・・・。 まあ、運動しなくても定価で買うぐらいなら、のぞいてみる価値はあるかと。 なぜなら、スポーツにはまって運動が楽しくなるって人もいますから。 人生が楽しくなっていいじゃないですか。 私ですか? 私は無理です。 気持ちが折れました。 私は運動しろって言われても、 運動したら下がったわけじゃないです。 …

    ME

    ダブルライセンス、ペースメーカも透析も医療は黒く輝

  • https://yawatakomaginu.hatenablog.com/entry/2019/01/08/091728
    2019/01/08 23:05
    https://yawatakomaginu.hatenablog.com/entry/2019/01/08/091728

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ME

    ダブルライセンス、ペースメーカも透析も医療は黒く輝

  • https://www.tfmwish.com/article/201812jikokannri.html
    2019/01/07 13:22
    https://www.tfmwish.com/article/201812jikokannri.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    naobow

    膵と糖の覚書(旧膵炎、糖尿、そして日々想う事)

  • http://earth-order.sub.jp/mimi/2019/01/06/%e3%81%82%e3%81%91%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8a%e3%82%81%e3%81%a7%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%94%e3%81%96%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e2%99%ac/
    2019/01/06 10:19
  • https://www.tfmwish.com/article/kettoufuratuki.html
    2018/12/29 20:47
    https://www.tfmwish.com/article/kettoufuratuki.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    naobow

    膵と糖の覚書(旧膵炎、糖尿、そして日々想う事)

  • https://life-wisdom-gift.com/267.html
    2018/12/28 21:03
    https://life-wisdom-gift.com/267.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    KEN

    気になる情報、お役立ち情報をお届けします❗️

  • http://yoshio1010.blog.fc2.com/blog-entry-137.html
    2018/12/26 19:03
    http://yoshio1010.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    YOSHIO

    30代サラリーマンの1型糖尿病生活

  • https://www.tfmwish.com/article/online_iryou.html
    2018/12/26 11:08
    https://www.tfmwish.com/article/online_iryou.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    naobow

    膵と糖の覚書(旧膵炎、糖尿、そして日々想う事)

  • http://yoshio1010.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
    2018/12/25 00:41
    http://yoshio1010.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    YOSHIO

    30代サラリーマンの1型糖尿病生活

  • https://www.ebaragioba.info/entry/gairai2018-1217
    2018/12/22 22:22
    https://www.ebaragioba.info/entry/gairai2018-1217

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    くきは

    くきはの余生

  • https://www.tfmwish.com/article/onomiti.html
    2018/12/22 20:25
    https://www.tfmwish.com/article/onomiti.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    naobow

    膵と糖の覚書(旧膵炎、糖尿、そして日々想う事)

  • https://www.tfmwish.com/article/201812mri.html
    2018/12/15 19:01
    https://www.tfmwish.com/article/201812mri.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    naobow

    膵と糖の覚書(旧膵炎、糖尿、そして日々想う事)

  • https://www.tfmwish.com/article/10tuin_tgldl.html
    2018/12/13 19:40
    https://www.tfmwish.com/article/10tuin_tgldl.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    naobow

    膵と糖の覚書(旧膵炎、糖尿、そして日々想う事)

  • 【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ
    2018/12/13 17:34
    【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ

    血糖値は、低すぎるのも問題だった。血管に悪い影響を及ぼすことが、分かってきたのだ。会社員に多い、よくない生活習慣とは?2018年12月12日放送の「ガッテン」、「心臓ケア&ぐっすり快眠の新常識! カギは『間食』 新・血糖値ワザ」より。□ シメのラーメンが欲しくなる理由さあ、今回のテーマは何でしょうか?ズバリ、「血糖値の新常識」について。まずは、定義から。1日の変動幅が 上限の 140 を超えれば 高血糖。また、辞書に...

    荒巻ケンコー

    カラダのケンコーメモ帳(身体の健康)

カテゴリー一覧
商用