献体(けんたい)とは、医学および歯学の発展のため、また、力量の高い医師・歯科医師を社会へ送りだすために、死後に自分の肉体(遺体)を解剖学の実習用教材となる事を約し、遺族が故人の意思に沿って医学部・歯学部の解剖学教室などに提供することである。
テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。
1件〜100件
献体(けんたい)とは、医学および歯学の発展のため、また、力量の高い医師・歯科医師を社会へ送りだすために、死後に自分の肉体(遺体)を解剖学の実習用教材となる事を約し、遺族が故人の意思に沿って医学部・歯学部の解剖学教室などに提供することである。
ちよちゃんの息子(介護請負人)といいます。認知症の母をシングル介護して、もう10年。病歴の基底に糖尿病40年。ここまでよく回復してくれました。その生きた認知症の姿・声をアメーバビジョン、アクトビラとのコラボレーションで、お届けして、認知症介護・看護でお悩みの方に、少しでもお役に立てればと思い、この日本ブログ村さまのトラコミュを利用させていただきました。なにとぞよろしく願います。
介護請負人といいます。レビー小体型認知症のちよちゃん(最愛の母)をシングル介護中で、もう10年。病歴の基底の糖尿病も落ち着いてきたので、時間的に余裕が生まれてきました。これを機会に全国から、認知症関連の情報をを集めて、たくさんの方と情報を共有したいと思うようになりました。日本ブログ村さまのトラコミュを利用させていただいて、ひとりでも認知症に関心のある方と、お友達になりたい一心です。ご協力お願いします。
視野や視力についての事なら何でもトラックバックしてください。
介護のことならどんなことでもいいので、お気軽にトラックバックして下さいね。
化学物質過敏症だからってあきらめないで☆ 色々みんなで知恵を出し合って頑張りませんか(^^)? 環境病のわたしたち。 環境問題についても考えていきましょう! CS関連と環境問題、エコ、ロハス、など キーワードの記事があれば どんどんトラックバックしてくださいね。
慢性疲労症候群のトラコミュです。 CFS、CFIDS、MEとも呼ばれ、日常生活が困難なほどの疲労感が数ヶ月から数十年続き、頭痛、微熱、関節痛、胃腸症状、光過敏など様々な症状が現れ、うつ病を併発する方も多くいます。 認知度が低いため適切な治療を受けられない場合も多くあり、患者は非常に苦労している状態です。 社会活動もままならないため、ネットでのコミュニケーションはなくてはならない方法です。 また、ブログを書いたり読んだりすること自体がリハビリにもなります。 無理せずできる範囲でコミュニケーションをとりながらリハビリしてみませんか。
コンタクトが目に合わない! コンタクトにしたいけど眼鏡じゃないと矯正できない! 眼鏡もコンタクトも合わないんだけどどうすれば… などなど、視力矯正に関してお悩みの方はどんなことでも構いませんので気軽にトラバして下さい。 効果的な解決策をご存知の方もトラバして下さるとありがたいです。 このトラコミュがよい情報交換の場になりますように
健康への羅針盤 「気持ちいい」が病気を治す! 瓜生良介先生が提唱する「快療法」「快医学」についてなんでもトラックバックしてください。 情報だけでなく、こんな風に生活に取り入れている、といったブログ記事も結構です。 「ガンや難症で苦しい」という話を聞く度に、一人でも多くの方に快療法を知っていただけたらと思いトラコミュを作りました。自分でここまでできるんです。 分かりやすい本が、何冊か出版されています。 心身のバランスを心地よく調整する治療と、食などの生活指導、操体法。未病のためにもおすすめします。
すぐお腹を壊す人 飲み会大好きだけどお腹を壊す人 甘いの好きだけど胃もたれする人 慢性胃炎、急性胃炎、神経性胃炎の人 胃潰瘍、十二指腸潰瘍の人 バファリンより太田胃散の方がやさしさランキングでは上だ!と思ってる人 ピロリ菌飼育している人 神経か細くて胃がキリキリする人 無駄に万引きゲートでドキドキして胃が痛くなる人 過敏性腸症候群の人 胃カメラ体験談 書いた人 胃カメラは飲み物です的な人 逆流性食道炎にもなった人 などなど、胃腸弱い人のブログ記事をどうぞ。
2018年 8月 ちょびが脳腫瘍と言われ 余命宣告されました それから 諦めきれず 緩和治療を続けています 積極的治療の方も、緩和治療の方も 同じ。 そこには愛があると思います 同じ病気で辛い思いをされているご家族の皆さん 一緒に頑張りましょう
APD/LiD(聴覚情報処理障害/聞き取り困難)の記事
痛みがあろうとなかろうと ジブンラシク今を生きています
膝の話しです。 今朝、近所の人と膝のことで、話しをしました。 彼女は、亡くなった母と仲良くしてもらっていました。 現在80前半で、4年程前に膝の人工関節置換術をしておられます。 一度、そのことについて聞きたいと思っていました。 かかりつけ医から紹介をしてもらい、市民病院で手術を受けました。 入院期間は、2週間の予定でしたが、10日で退院したらしいです。 たくましいですね。 うらやましい…… 彼女が言うには、全身麻酔なので、目が覚めなかったらと心配したと。 私なら、それならすっといけるなと思ってしまいそうです。 でも、いざとなったら違うのかもしれない。 手術して、良かったと言っておられます。 話しを聞けて、良かったです。
今日は朝から、免許の更新に行きました。 更新会場は、建物が古いので、エレベーターがない。 脚の悪い私には、杖なしでは階段を登れない。杖を使うような身体の人は免許をもつな!ということなのかと感じた。 私より足の不自由な人は、ここではどうしているのだろう。 必死になって、更新終えました。 これで、5年は大丈夫。
書いた文が、ちょっとした指の動作で、消えてしまった… 今日は、二人の姉とラインではなしました。 姉がいて良かったです。 脚のことや、うつうつとした気持ちを、聞いてもらいました。 脚の痛みは、変らずで辛い。 でも、明日は免許の更新があります。 行けるだろうかと、憂鬱な気持ちです。
今日もようやく終わろうとしている。 膝の痛さは、相変わらずある。 もう、日常の生活が辛いほど‥ でも、食事の用意もある、難病の息子におかずをとどけないと行けないし。 少しでも、痛みが軽くならないかと。 このまま、病院へ行き続ければ、良くなってくるだろうか。 不安ばかりです。
昨日の続き 右膝が腫れた状態で、農作業と運動を続けていました。 次第に左膝にも負担がかかり悪くなるのも当然です。 数ヶ月かけて、右膝の腫れも引いてきましたが、違和感は残ったままでした。 当時の私は膝の怪我を家族に話して、助けを求めることが出来なかった。 今朝は、左足のくるぶしが攣って痛かった😔
私は元々ひざが悪かったのですが、 昨年の秋から膝の痛みが強くなり、 今年の1月初めに整形外科へ行きました。 軟骨の擦り減りが原因と言われました。 両膝痛いのですが、原因を作ったのは 自分なのです。 約20年前にスポーツをしていて、 右膝を強く床に打ちつけ、ブチッと音がしました。 何かが切れたのですね。。 なぜあの時、医者にかからなかったのだろう。 あの頃の私は、正しい判断、普通に考えることが出来ませんでした。
闘病日記と家庭菜園