searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

認知症

THEME help
認知症
テーマ名
認知症
テーマの詳細
認知症に関する話題なら何でもOK 検索用→痴呆,痴ほう,障碍,障害,介護,高齢者
テーマ投稿数
3,043件
参加メンバー
168人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「認知症」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「認知症 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

認知症の記事

1件〜50件

  • 全色集合/フランソワーズ・アルディFrançoise Hardy「さよならを教えて」Comment te dire adieu 1973年と、ユーミン(松任谷由実)の「まちぶせ」
    2020/11/26 06:16
    全色集合/フランソワーズ・アルディFrançoise Hardy「さよならを教えて」Comment te dire adieu 1973年と、ユーミン(松任谷由実)の「まちぶせ」

    フランソワーズ・アルディは、お聴きになりましたか? 私は夢中になって聴いていましたよ フランス語の響き、オシャレで素敵でしたよね ファッションと同じで、トキメキました まずは、スカーフのまとめから これで、全色5色なり さて、どの色を残して、どの色を手離しましょうか? 悩みます フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」 イントロから、いいですよね お洒落です 前に書いたミッシェル・ポルナレフは、フランス勢の中でも、スター中のスターで別格でしたが↓ 服の手離し&ミッシェル・ポルナレフ!Michel Polnareffは「シェリーに口づけ」Tout, tout pour ma chérie …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 認知症って?
    2020/11/25 22:07
    認知症って?

    物忘れと認知症の違いが気になる方はこちらの動画をご覧ください。 認知症とは ①脳の機能が低下し②認知機能障害が現れ③生活の障害が現れた状態 を言います。 原因となる疾患としては70以上あり、有名なものがアルツハイマー型認知症などです。 アルツハイマー型認知症の自然経過 ②認知機能障害の中心的な症状は ⅰ記憶障害 ⅱ見当識障害(周囲の状況がわからなくなる) ⅲ理解・判断力の低下 の3つです。 ⅰ記憶障害とは新しいことを覚え、保持し、思い出すの3段階のどれかがうまくいかない状態を言います。認知症では昔の記憶は覚えていることが多いですが、新しい出来事を記憶するのが難しいことが特徴的です。 ⅱ見当識障…

    ファミリードクターしん

    医学を中心にお勉強をするブログ

  • 脳梗塞後に認知症になる?
    2020/11/25 22:07
    脳梗塞後に認知症になる?

    今回は認知症の中で2番目に多い脳血管性認知症についてのお話しです。 脳梗塞などの脳血管障害、高血圧、糖尿病などが原因で生じる認知症で、まだら認知症と呼ばれる症状が特徴的です。 よくあるのは覚えられないがちゃんと話せる(医学的には記名力が低下するが判断力が保たれていると言います)状態で、 例えば… 私たち医者のような専門家の場合はその専門知識は正常で医者としては働けるが要領が悪くなるような状態(医学的には遂行機能が低下するが専門知識が正常の状態)という疲れた医者のような症状になるんです! 疲れた医者=まだら認知症? そして急に泣き崩れてしまう(医学的には情動失禁と言います)ことも見られます。 脳…

    ファミリードクターしん

    医学を中心にお勉強をするブログ

  • 意外と知られていない、レビー小体型認知症のお話し
    2020/11/25 22:07
    意外と知られていない、レビー小体型認知症のお話し

    今日は認知症の中で3番目に多いと言われるレビー小体型認知症についてのお話です。 認知症 かつてはまれで5%くらいと考えられていましたが、現在では一般的な原因として認識されていて、実は認知症患者さんの30%くらいをしめていると言われます1)2)。なぜ少ないと思われていたかというと、レビー小体を確認するにはご遺体を解剖しなければいけないからそこまでされることが少なかったからでもあります。 レビー小体とは神経細胞にできる特殊なタンパクで、1913年にフレデリック・レビーという人が初めて報告し、後にパーキンソン病やレビー小体型認知症に特徴的な所見だとわかります。 そして、レビー小体型認知症は日本の横浜…

    ファミリードクターしん

    医学を中心にお勉強をするブログ

  • 前頭側頭型認知症とピック病?
    2020/11/25 22:07
    前頭側頭型認知症とピック病?

    今回は認知症で4番目に多いと言われる、前頭側頭葉型認知症についてのお話です。 若年性認知症? 40〜60歳の初老期に多く、平均発症年齢は60歳と言われます。 1892年にアーノルドピックが最初に現在から考えると前頭側頭型認知症と考えられる症状を発表し、アロイス・アルツハイマーが後に『ピック病』と名付けました。このピック病はピック体と呼ばれる封入体と呼ばれる異常な蛋白が蓄積した塊があるのが特徴でした。その後にさらに分かったのはピック病と診断されていた患者さんに必ずしもピック体が見つからないことも多く、ピック病ではなく進行する失語症の症状と前頭葉や側頭葉を障害された時に生じる症状を合わせてもつ認知…

    ファミリードクターしん

    医学を中心にお勉強をするブログ

  • 介護職員が施設・職場を辞める時に,押さえておくべき手順について解説!
    2020/11/25 20:30
    介護職員が施設・職場を辞める時に,押さえておくべき手順について解説!

    退職や転職に関しては、大手転職サイトを見れば理解出来るでしょう。しかし私のような求職者目線での記事は少ないと思います。介護職を8回転職した私の経験談を是非読んで頂いて、あなたの転職・退職活動にお役に立てればと思います。

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説
    2020/11/25 20:30
    介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説

    【2020年11月8日更新】 こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は私がハローワークで、ヘルパー2級(初任者研修)を取得して最初に就いたグループホームについてお話しします。 グループホームではどのような介護をしているのか? 他の介護の業態との違いは? などなど、 さらに後半は、グループホームで働く、大変なところ、楽しいところをお話しします。 これから介護職へ転職する方に、少しでもお役に立てればと思い記事にしました。 ※私がグループホームで働いた時期は、介護に転職後2年間です。 なぜ私がグループホームを最初の就労先として選択したか? 最初にグループホーム、デイケア、…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員が転職活動時確認すべき【社宅制度等,住居費】について徹底解説!
    2020/11/25 20:30
    介護職員が転職活動時確認すべき【社宅制度等,住居費】について徹底解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事では、介護施設の『社宅制度』を紹介します。 低い給料と言われる介護職員が「社宅制度」を利用できる法人であれば、実質月に4万から7万円近く収入として上乗せ同様となるでしょう。 社宅制度を『独身寮』『借上げ社宅』『家賃補助』『住み込み』に分けて紹介します。 住居費を軽減させる社宅制度がある施設は実質所得アップ 独身寮があるケース【低減額月4万円程度】 独身寮のメリットを挙げると・・・ 独身寮のデメリットを挙げると・・・ 借り上げ社宅制度【低減額月5万円程度】 住宅手当、家賃補助【支給額月1万円程度】 施設内住み込み【費用不明】…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 母がだんだんと老いて行くのです
    2020/11/24 15:34
    母がだんだんと老いて行くのです

    母が80歳を過ぎて数年が経ちました。カラダは、まずまず元気で過ごしているけれど、半年ほど前に車の免許を返納しました。かかりつけのお医者さんに、「もう車は危ないからダメ」と釘をササれまして。認知症とか、そういうことじゃないらしいです。日常的に

    ハナ

    あなたの子どもに生まれて

  • 2週間分の薬箱 薬の飲み間違いしていない?
    2020/11/24 15:34
    2週間分の薬箱 薬の飲み間違いしていない?

    数年前、母には2週間分の薬を曜日ごとに分けて入れておける薬箱を買ってあげたのですが、それを母は気に入ってくれて、ずっとその薬箱を使っています。この2週間分の薬箱を見つけるまでは、複数の薬を間違わずに飲めるように考えるのが、ちょっと大変でした。

    ハナ

    あなたの子どもに生まれて

  • 母の採血結果、カリウム値が高いと一体何がどうなのよ
    2020/11/24 15:34
    母の採血結果、カリウム値が高いと一体何がどうなのよ

    正常な腎臓ならカリウムをうまく調節できるんだけど、腎不全になっていると尿の量が減るために、カリウムが排泄されずに血液中に溜まってしまう。カリウム自体が、体に悪さをするわけじゃないらしい。

    ハナ

    あなたの子どもに生まれて

  • 母のカリウム制限の食事「カリウムは全部ダメ」じゃないんだよ
    2020/11/24 15:34
    母のカリウム制限の食事「カリウムは全部ダメ」じゃないんだよ

    カリウムは、ほとんどの食べ物に入ってるの。だから「カリウムの入っているものを食べない」なんて到底無理。カリウムが多く含まれているものはできるだけ避けましょう、ってことなんだよ。

    ハナ

    あなたの子どもに生まれて

  • 歯磨きは長寿のもと!素晴らしきかな8020!80才過ぎても20本
    2020/11/24 15:34
    歯磨きは長寿のもと!素晴らしきかな8020!80才過ぎても20本

    歯ブラシは、毛先の細いの、毛がいっぱい付いているの、ヘッドの薄いの、赤ちゃん用の小さいの、歯間ブラシに糸ようじ、と色々と買って試している。歯磨き粉は、歯槽膿漏ケア、高濃度フッ素配合、石けんハミガキ、研磨剤入り、と、こちらも取っ替え引っ替え。

    ハナ

    あなたの子どもに生まれて

  • 灰色の朝 (ブレッド)1972年  Bread - Dismal Day 陽気に聞こえた曲の歌詞に驚く
    2020/11/24 06:19
    灰色の朝 (ブレッド)1972年 Bread - Dismal Day 陽気に聞こえた曲の歌詞に驚く

    小学生の時にラジオでよく聞いていた曲の歌詞を今ごろ知って、 全くイメージが変わってしまったシリーズの第3弾です はじめは、アメリカンパイ↓ 手離し靴/「アメリカン・パイ(American Pie)」ドン・マクリーン(Don McLean) 1971年の歌詞と、ジョージ・ハリスンを失った日 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 つぎに、アローンアゲイン↓ 手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変 - あい青子の「大…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • ストールの手離し/England Dan & John Ford Coley イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー「シーモンの涙」SIMONE 1971年 湯川れい子さん 星加ルミ子さん 渋谷陽一さんその他たくさんの「音楽関係者」の方にありがとうございます
    2020/11/22 06:26
    ストールの手離し/England Dan & John Ford Coley イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー「シーモンの涙」SIMONE 1971年 湯川れい子さん 星加ルミ子さん 渋谷陽一さんその他たくさんの「音楽関係者」の方にありがとうございます

    シーモン♪マードゥ~リカー♪ (小学生のなんちゃって英語で”Why do you cry?) 「シーモンの涙」も、小学生の頃にラジオで聴いていた曲です 前回は、バッハやプロコル・ハルムやユーミンの「下がっていくコード進行の曲」が大好きという話でしたが、↓ コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか? - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 そういえば、この「シーモンの涙」も、同じでしたね さ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか?
    2020/11/21 07:23
    コートの手離しのまとめ/バッハにユーミンなどの Procol Harumプロコル・ハルムのA Whiter Shade of Pale 「青い影」と似ている曲、(認知症の)不穏な時、荒ぶる心の時に如何でしょうか?

    前回、プロコルハルムの「青い影」のことを書きましたが、↓ 手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 この曲は、どんどん、たくさんの大好きな曲につながっていきます こういうコード進行の曲が好みなんですね まずはコートの手離しのまとめから 全身黒い服を着ていた時は、こういうカラフルなコートが大活躍でした 今も、マックロクロスケな服装は大好きですが、高齢の両親と暮らす中、縁起が悪いのでやめています^_^ 家の中で、カラフルな服装をしている…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 脳神経外科へ検査通院
    2020/11/20 08:12
    脳神経外科へ検査通院

    脳神経外科へ定期検査通院で血液と尿検査。血液検査のガンマGTP(肝機能の指標)が188と高めだが僕は酒を飲まないので担当医は薬の副作用だと言う。健康第一・健康長寿を目指して健康づくり食事や運動を行っているの、担当医に褒められた。2時間半待ち診察終了後に嫁と2階の病院食堂で安く美味かった中華丼1杯(味噌汁付き)380円を食べた。以前は、ご飯大盛り・特盛り無料だったが、有料になっており残念だった。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「気になるリンゴを友から青森県のみやげ
    2020/11/20 08:12
    「気になるリンゴを友から青森県のみやげ

    友から「みやげ」でもらった青森県のご当地グルメ「気になるリンゴ」の「まるごとりんごパイ」は「青森県産ふじりんご」で、シャッキシャッキの食感で、とても美味しかった事を写真ブログでツイッターで連携したい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • コロナと名の付くの製品の売れ行き情報
    2020/11/20 08:12
    コロナと名の付くの製品の売れ行き情報

    世界中が「新型コロナウイルス報道」で間違ったデマ報道も多い中、「コロナ」銘柄を嫌う傾向で「コロナビール」や「石油ストーブのコロナ」や「日本車両の新型コロナ 」写真ブログでユニークに真剣にツイッターで連携しました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング
    2020/11/20 08:12
    童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング

    ランキング参加し投票してる芸能ネタの結果をユニークに加工し新型コロナウイルス終息を笑いで免疫力を高めるためにSNSでつぶやき写真ブログでツイッターで連携。「童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング」で安達祐実・永作博美・宮崎あおいについて語りました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「・・簡単だからではない。困難だからだ。」名言
    2020/11/20 08:11
    「・・簡単だからではない。困難だからだ。」名言

    世界中が新型コロナウイルス感染症の死亡率の増加が止まらず苦しむ。少しでも勇気を皆様に与えたく偉人:第35代アメリカ合衆国大統領の名言がテレビドラマ「同期のサクラ」で使われた写真ブログをツイッターで連携します。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 我が町のプレミアム付き商品券
    2020/11/20 08:11
    我が町のプレミアム付き商品券

    我が町のプレミアム付き商品券で買い物した写真ブログ。嫁と2人で1万円で1万6千円分、6千円得する商品券です。スーパーで半額セールの弁当や総菜や、健康維持する「きくらげ」が焼きそば、卵が双子の卵、豆乳の大豆特有の青臭さがは交通事故で脳挫傷の後遺症の1つの嗅覚低下で匂いが分かりません。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年
    2020/11/20 06:29
    手離しするコート/Procol Harumプロコル・ハルム!A Whiter Shade of Pale「青い影」!1967年

    プロコル・ハルムの「青い影」については、何度か書いていますが、 この曲、1967年のデビュー作だそうです 私は、6歳か7歳です、子供です まずは、コートの手離しから このコートは、ダッフルコートにしては、丈も長いし、色もワインカラーで渋い感じで、素材も柔らかく上質で、気に入ってました 今回、手離すことに決めたのは、やはりコーディネートの問題です 写真のように、マックロクロスケに合わせるのが好きだったのですが、 90代の両親との生活で、縁起の悪いオールブラックの服装はやめました つまり、コートの下の服装が、かなりカラフルなんですね そこに、このコートを重ねると、なんというか、チャンチャンコ? 姉…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • もうダメだろなと思ったけど、なかなか細く長くしぶとい
    2020/11/19 20:16
    もうダメだろなと思ったけど、なかなか細く長くしぶとい

    普通の紙ごみは家の焼却炉で燃やしてしまいますが、猫砂だけは二週間に一度くらい、有料のゴミ袋で捨てています。それで久しぶりにゴミ出しで、お隣のごみ屋敷の前を徒歩で通ったら、道にパッケージのゴミなどが落ちていて汚いこと。前に書いた通り、ここのお

    ユウ

    ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

  • コートの手離し/「やさしく歌って」Killing Me Softly with His Song - ロバータ・フラックRoberta Flack 1973年→映画「アバウト・ア・ボーイ」2002年
    2020/11/19 06:05
    コートの手離し/「やさしく歌って」Killing Me Softly with His Song - ロバータ・フラックRoberta Flack 1973年→映画「アバウト・ア・ボーイ」2002年

    今日の「認知症の予防と対策」の一曲は、ロバータ・フラックの「やさしく歌って」です この曲も、タイトルや、アーティスト名は知らなくても、 ひとたび聴けば、みなさん、ああ!この曲!と思い出す曲ではないでしょうか 私にとっては、認知症になったとき、 キゲンの悪い時に聴かせてくれたなら、しみじみと優しい気持ちで、落ち着きそうな そんな曲です まずはコートの手離しから もともと日本では、あまり、明るい色やクッキリした色を着ている人は少数派なのですが、 これが冬になると、真黒、グレー軍団!になってしまいますよね そう、コートのせいなんです コートって、ほかの服に比べると高額だから、たくさんは買えないし、 …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変
    2020/11/18 06:11
    手離しするコート/Alone Again (Naturally) アローン・アゲイン- Gilbert O'Sullivan ギルバート・オサリバン 1972年 歌詞とともに聴くと激変

    アローン・アゲインをラジオで聞いていた頃は、小学生でした 歌詞の意味など、知りようもない 今の子供たちは、ケータイで英語でも、なんでも調べられますね 夢のようです 50年近い時を超えて、今更ながら、歌詞を見ながら聞いてみたら、 まったく違う曲として聴こえてきて、驚いたのは、 前にお話した「アメリカン・パイ」と、今回の「アローン・アゲイン」です 両方とも、メロディーだけ聞いているのでは片手落ちの、「とんでもない」歌でした まずはコートの手離しから こういう「コントラスト」が好きだし、似合う方だと思います 反対に言えば、流行りの白やベージュや薄いグレーの「ワントーン」は、とてもとても似合いません …

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 愛する家族が大病を患うということ
    2020/11/18 02:09
    愛する家族が大病を患うということ

    週末、ほっしゃんとてんちゃんを連れて、友人の家へ遊びに行きました。 3歳児と1歳児男子を連れて、一時間以上かかる友人宅へ行くのは、まだ勇気がいります。行き帰りにギャン泣きとかならへんかな…というのと、ほんとにやんちゃなので、友人宅でなんか壊してしまわないかな…という不安。でもそれでもどうしても行きたくて行ってきました。 というのも、その友人は今癌との闘病生活を送っています。友人も小さな子どものママ。突然癌を宣告されて、心身ともに大きなダメージを受け、今、本当に苦しい中にいます。子育てもままならず、今までみたいに遊んでやれないことに対しても、自責感がいっぱいで苦しんでいます。 私が行ったからって何もできないんだけれど、話し相手くらいに

    Jaorimama

    はちゃめちゃ国際大家族〜笑とけ笑とけ珍道中〜

  • コートの手離し/ We're an American Band「アメリカン・バンド」 - Grand Funk Railroadグランド・ファンク・レイルロード 1973年 アメリカ派?ヨーロッパ派?
    2020/11/17 06:39
    コートの手離し/ We're an American Band「アメリカン・バンド」 - Grand Funk Railroadグランド・ファンク・レイルロード 1973年 アメリカ派?ヨーロッパ派?

    前回の「(認知症になった) 私が、単純にハッピーになるであろう曲」は、フリー(イギリス)の「オールライトナウ」でしたが、 今回も同様に、ただただ単純に幸せな気持ちになる曲、グランドファンク(アメリカ)の、その名も「アメリカンバンド」です まずはコートの手離しの話から オレンジ色のコートにも、たくさん元気をもらいました 私には若すぎる形ですけれど、服が気持ちをあげてくれるって、ありますよね 頑張れー、みたいにね お世話になったコートです 「アメリカン・バンド」 グランド・ファンク・レイルロード 1973年、まさに、ラジオにかじりついて、洋楽を聴いていたころです 前回のフリーの「オールライトナウ」…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 靴の話まとめ/All Right Now (オールライトナウ) Free(フリー)1970年
    2020/11/16 06:06
    靴の話まとめ/All Right Now (オールライトナウ) Free(フリー)1970年

    10歳から15歳(あるいは20歳前後まで)の間に「大好きだった曲」が認知症に効果があると聞いてから、 自分のために「大好きだった曲のリスト」を作っています こんなに沢山の曲が必要?とも時に思いますが、 大好きだった曲が山のようにあって止まらない 我が家の認知症のばあちゃんの介護の経験から、「持ち駒」は沢山あったほうが、介護する方も、される方もハッピー という2点で、続行決定です^_^ 実際に認知症になってしまった場合に、どの曲が私の認知機能をあげる「本命!」になるのか、 なんだか想像すると、楽しみです^_^ 靴の話 結論から言うと、パンプスはヒールが高いものも、ペタンコなものも、手離すことにし…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • マスク着用は人体に害があるそうです
    2020/11/15 21:07
    マスク着用は人体に害があるそうです

    新型コロナウィルス予防でマスク着用がマナーとなり、マスク無しではお店に入れません。それも仕方ないなーとは思うけど、コロナウィルスはマスクの目なんかよりずーっと小さいからウィルスは防げないですよね。ただウィルスを含んだ飛沫を防ぐために着用する

    ユウ

    ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

  • のこす靴/私の「認知症対策」最強版のひとつ!フォーカスFocus の 「Hocus Pocus」1971年 と 「シルヴィアSylvia」1973年
    2020/11/15 06:51
    のこす靴/私の「認知症対策」最強版のひとつ!フォーカスFocus の 「Hocus Pocus」1971年 と 「シルヴィアSylvia」1973年

    今日は日曜日ですし、とても変わっている私の「音楽の趣味」におつきあいいただけますか? フォーカスFocusというグループです 曲は「Hocus Pocus」 と 「シルヴィアSylvia」です 靴の手離しから 結論を先に言うと、 今の私の場合は、 フリップフロップ(ビーチサンダル^_^) ペタンコのミュール(バブーシュ) スニーカー ブーツ だけで生きていきたいです これからは、パンプスではなく、スニーカーで生きていきたい!^_^ 歳をとって、そんなワガママが通るようになって嬉しいです パンプスさんたち、今までありがとうねと感謝して、手離したいと思います 介護の毎日は、さっとはけて、ストレスフ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 靴の手離し/アイム・ノット・イン・ラヴ ( I'm not in love) 10cc (テンシーシー)1975年 歌詞と曲のイメージの違いに今になって驚く
    2020/11/14 07:07
    靴の手離し/アイム・ノット・イン・ラヴ ( I'm not in love) 10cc (テンシーシー)1975年 歌詞と曲のイメージの違いに今になって驚く

    我が家の認知症のばあちゃんと、90代のじいちゃんは、寄り添って、心配しあいながら生活しています いろいろな方から、いいわねえと言っていただいています でも、娘の私は知っています そんな関係になったのは、母が認知症になってから、歳をとってからでした 怪我の功名という言葉もあるけれど、認知症になったからこそ、歳をとったからこそ、こんなに暖かい関係になれたのかもしれないなと思うと、 人と人との関係の不思議を感じます エルトン・ジョンの「YOUR SONG」は、愛する人への歌です 僕が君のことを好きだということを、ほかの人に言ったっていいんだよ、と語ります そして、今回の「大好きだった曲」、10ccの…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • ガラス破損修理代金を値切る
    2020/11/13 09:28
    ガラス破損修理代金を値切る

    18歳の時の交通事故で脳挫傷で後遺症の影響により家庭でブチキレて(てんかん発作)しまい風呂場のガラス扉を破損。ガラス修理専門店へ修理依頼し、修理代金が高額だったので関西人の様に値切った事を写真ブログとしました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 最近の脳神経外科病院での結果
    2020/11/13 09:28
    最近の脳神経外科病院での結果

    2カ月に1度、検査通院している脳神経外科病院へ行ってきました。脳のMRI検査は半年に1度程度だが毎回、血液検査と尿検査はしてます。病院内の様子と共に写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 靴の手離し/ウィズアウト・ユー(バッド・フィンガー)(ニルソン)(マライア・キャリー)悲劇のピート・ハムとトム・エヴァンスについてのドキュメンタリー
    2020/11/13 09:06
    靴の手離し/ウィズアウト・ユー(バッド・フィンガー)(ニルソン)(マライア・キャリー)悲劇のピート・ハムとトム・エヴァンスについてのドキュメンタリー

    認知症の母と暮らす中、自分自身の認知症の予防と対策の必要性を感じる毎日です 10歳から15歳までの間に大好きだった曲が、認知症に効果があると聞いて、リストを作っています 大好きだったこと(例えば曲)は、「認知症」になっても、心から消え去りはしないし、認知機能を上げてくれる効果がある 「予防と対策」に積極的に使っていきたいですね - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 今日の、子供の頃に大好きだった曲は、「ウィズアウト・ユー」バッド・フィンガーです まずは、手離しする靴の話から あやうく手離しを免れた黒のブーツです ロングブーツの流行が、思いがけずやってきて…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 大好きだったこと(例えば曲)は、「認知症」になっても、心から消え去りはしないし、認知機能を上げてくれる効果がある 「予防と対策」に積極的に使っていきたいですね
    2020/11/12 06:23
    大好きだったこと(例えば曲)は、「認知症」になっても、心から消え去りはしないし、認知機能を上げてくれる効果がある 「予防と対策」に積極的に使っていきたいですね

    長文です お時間のない方は、 「ありがとうございます」のYouTubeビデオだけでも見ていただけると嬉しいです 認知症であったであろう祖母、 若いうちに認知症になった叔母、 歳とともに認知症になった母と、もう1人の叔母、 私の周りには、現在いっしょに暮らしている母のほかにも、たくさんの認知症の親族がいました 認知症は人ごとではない 65歳以上のひとの5人に1人が認知症になるそうです たったの20%ですか? 20%も?ですか? 自分が認知症になることを想定して、予防するというのは、なかなか出来ない つい、後回しにしたくなると思います そんな想定は、したくないですしね^_^ でもそれが、楽しい予防…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 手離し靴/ ジョン・デンバー John Denver!故郷へかえりたい(カントリーロード)(Take Me Home, Country Roads)は郷愁の歌
    2020/11/12 06:22
    手離し靴/ ジョン・デンバー John Denver!故郷へかえりたい(カントリーロード)(Take Me Home, Country Roads)は郷愁の歌

    認知症の母と、90代の父と暮らす中での、 自分自身の「認知症の予防と対策」をしています↓ 大好きだったこと(例えば曲)は、「認知症」になっても、心から消え去りはしないし、認知機能を上げてくれる効果がある 「予防と対策」に積極的に使っていきたいですね - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 ジョン・デンバーは、私の友だちが好きだった歌手です 彼女の純粋さ、心の美しさ、人間としての可愛らしさが、 ジョン・デンバーの曲のイメージとかぶります まずは靴の手離しから 前回の、冠婚葬祭にも使うような黒のパンプスは、みなさんお持ちだと思うのですが、 今回のベージュのパン…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 手離し靴/「アメリカン・パイ American Pie」ドン・マクリーンDon McLeanの歌詞と、ジョージ・ハリスンを失った日
    2020/11/11 06:31
    手離し靴/「アメリカン・パイ American Pie」ドン・マクリーンDon McLeanの歌詞と、ジョージ・ハリスンを失った日

    認知症の予防と対策のために「好きだった曲」(効果がある10歳から20歳前後)をリスト化していますが、 ここのところ、小学生の頃に好きだった曲の「歌詞」を、今頃になって知るシリーズになってきました 英語を読めるようになった中学時代は、ビートルズとプログレッシブロックのイエスに夢中でした 高校時代は、バンド活動とハードロック 大学以降も、子供が小さい時を除けば、ハードロック中心に聴いていて、 10歳から13歳くらいまで夢中になっていた「ラジオから流れる洋楽ポップス」の存在をすっかり忘れていました 原点にもどって、 10歳から好きだった曲の「歌詞」にも注目したくなってきました まずは手放しの靴の話か…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 服の手離し/ラヴ(レターメン)(ジョン・レノン)
    2020/11/10 06:15
    服の手離し/ラヴ(レターメン)(ジョン・レノン)

    10歳から15歳までに好きだった曲が、認知症に効果があるならば、 ズバリそれは、小学生の私がポップスとロックにめざめた時期でした ラジオにかじりついて聴いていました 今回は、レターメンの「ラヴ」です 哀しいまでに美しい曲でしたよね まずは服の手離し ウエストにゴムが入っていて、下半身が着ぶくれるワンピースは、前ボタンをすべて開けて、軽いコートとして着てしまいました そのほうが、ワンピースとして着るより、ずっとスッキリすると思います こういう目の錯覚って、たくさんありますよね 同じ服でも、胸の大きい方、ヒップの大きい方、全般に華奢な方で、着てみると見た目はかなり変わりますよね 試着が大切なのはや…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 手離し服/シェールCher (悲しきジプシーGypsys, Tramps & Thieves、ハーフ・ブリードHalf-Breedほか)
    2020/11/09 06:05
    手離し服/シェールCher (悲しきジプシーGypsys, Tramps & Thieves、ハーフ・ブリードHalf-Breedほか)

    自分自身の、認知症の予防と対策のために「好きだった曲」のリストを作っています 10歳から15歳までの間に大好きだった曲が効果があるそうですよ 小学生の時、シェールの曲も、いつも流れていました 聞けば、ああシェールだなと、すぐにわかる声です なのに、シェールのメロディに乗ることはあっても、シェールの歌詞に注目したことがありませんでした なんてこと、と、今になって気がつきました まずは服の手離しから 黒ベースにストライプのマキシのワンピースです 色も丈もいい感じなのですが、ウエストを絞っているために、下半身がギャザーでふくれます 全体に細身のウェーブさんにはいいのかもしれませんが、わたしには、もっ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 服の手離し/エルトン・ジョンSir Elton Hercules John 「僕の歌は君の歌」Your Song
    2020/11/08 06:37
    服の手離し/エルトン・ジョンSir Elton Hercules John 「僕の歌は君の歌」Your Song

    認知症の母を介護する毎日のなかで、自分自身の認知症の予防と対策の必要性を実感! 10歳から15歳あるいは20歳前後までの間に「好きだった曲」を聴くと認知症のひとに効果があると聞いて、 好きだった曲のリスト作りをしています 本日は、エルトンジョンです 今はSirがつくエルトン・ジョンなんですね みな歳をとり、立派な「大人」になりました 私が感動した、エルトン・ジョンの「憧れの人」レオン・ラッセルの話、 差し色比較「レオン・ラッセル」2011年ロックの殿堂入り(サイドマン) - あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ エルトン・ジョンの話も、ご興味があれば読んでくださいね カラフル!1994…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 手離し服とシルヴィ・ヴァルタンSylvie VartanのあなたのとりこIrrésistiblement レナウン娘にアラン・ドロンのダーバン!
    2020/11/07 07:12
    手離し服とシルヴィ・ヴァルタンSylvie VartanのあなたのとりこIrrésistiblement レナウン娘にアラン・ドロンのダーバン!

    レナウン娘です、シルヴィ・ヴァルタンです 新聞でレナウンの破産手続きの記事を読んで、悲しいです あのレナウンが、と、言葉もありません ダーバンのアラン・ドロンのコマーシャル、 うそのフランス語で真似っこ遊びしましたよね 「ダーバン、セレもぞもぞ、モビアン???」みたいに 服の手離しで知る「大好きな服」の傾向 今回の服の手離しの4つのワンピース 並べてみると、共通点がたくさんありますよね 好き!というのは大切ですね 気持ちが上がります 一方で、 好き!なんだけれど、どうにもこうにも似合わない服というのもありますよね 私の場合なら、色でいうと薄い色、オフホワイトや、ベージュ、パステルカラーは全滅で…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 手離し服/カーペンターズ!Carpentersは、妹のカレンさんの低音の声がきれいで、ヒット曲ばかりでしたね
    2020/11/05 06:21
    手離し服/カーペンターズ!Carpentersは、妹のカレンさんの低音の声がきれいで、ヒット曲ばかりでしたね

    カーペンターズCarpentersは、1970年代を代表するヒットメーカーでしたよね ファンであろうがなかろうが、ラジオからは毎日、カレンさんの美声が流れていました 今は「90代の認知症のおばあちゃん」になった母が、まだ若くて美しかった頃を思い出します 介護の服の「制服化」でワンピースの手離し こういうラップのワンピースは流行りましたよね 流行ではなくても、この形は、着痩せするし、着ていてラクだし、どこにでも着ていけるしと、いいことづくめでした 本当に長い間ありがとうです 感謝して手離します カーペンターズ Carpentersと妹のカレンさん カレンさんが、摂食障害(拒食症)で亡くなられて、…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 高齢者介護施設での面会制限緩和|感染防止対策を徹底した上での面会制限一部解除
    2020/11/04 20:36
    高齢者介護施設での面会制限緩和|感染防止対策を徹底した上での面会制限一部解除

    コロナ禍で病院や高齢者施設での面会制限が続いています。 緊急事態宣言解除後の面会状況については、「高齢者介護施設での面会制限|緊急事態宣言解除後どう変わった?」という記事の中に書いています。 現在通院中の総合病院でも面会は「原則禁止」との掲示があり、「療養に必要なものを持ってきた家族で発熱等の症状…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 服の手離し/名前のない馬(アメリカ) A Horse with No Name(America)の歌詞を知る喜び
    2020/11/04 06:10
    服の手離し/名前のない馬(アメリカ) A Horse with No Name(America)の歌詞を知る喜び

    今回、「認知症の予防と対策」のために、自分が「10歳の時から大好きだった曲」をリストアップしてみて、 アメリカの「名前のない馬」をリストに入れるかどうか、実は一瞬迷っていました でも、入れてよかったです なぜなら、じっくりと歌詞を読む機会をもてたからです この曲をラジオで毎日聴いていた時、私は小学生 英語など、何も知りませんでした メロディーだけで、好きな曲、そうでもない曲を決めていたんですね でも、大人になって、歌詞の意味の大切さが身に染みるようになりました 歌には「歌詞」がありますよね 毎日の服の「制服化」で、まずは服の手離し 前回と同じようなデザインの、やはりファストファッションの店で買…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 服の手離し/スリー・ドッグ・ナイト(Three Dog Night)のヒット曲は「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」と何だった?
    2020/11/03 06:57
    服の手離し/スリー・ドッグ・ナイト(Three Dog Night)のヒット曲は「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」と何だった?

    スリー・ドッグ・ナイトも、小学生の頃、よく聴いていました 「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」が一番でシングルレコードも買いました↓ スリードッグナイトのオールドファッションドラブソングで認知症予防と服の手離し - あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ ほかには、どんな曲を聴いていたのでしょうか 「認知症の予防と対策」に効果のある曲は「10歳から20歳前後のときに大好きだった曲」ですよ まずは服の制服化で、ファッションの手離し カラフルな花のワンピースです 安価なファストファッションの服でも、好きだと手離すのが大変です 介護の毎日は服を「制服化」しているので、 もういいよね?とあ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 服の手離し&ミッシェル・ポルナレフ!Michel Polnareffは「シェリーに口づけ」Tout, tout pour ma chérie などのヒット曲でフレンチ・ポップスのスターだった
    2020/11/02 06:23
    服の手離し&ミッシェル・ポルナレフ!Michel Polnareffは「シェリーに口づけ」Tout, tout pour ma chérie などのヒット曲でフレンチ・ポップスのスターだった

    将来、自分が認知症になった場合に備えて、 「認知症の予防と対策」として作っている「10歳から20歳前後の時に大好きだった曲」のリストです ご興味のある方は、一緒に作ってみてくださいね さて、ミッシェル・ポルナレフって独特でしたよね ロックでもないし、ポップスのなかでもフランス語だし、映画音楽もあったし、ヒット曲連発がすごかったです フレンチ・ポップスって、シルヴィ・バルタン、フランス・ギャル、フランソワーズ・アルディ、ジェーン・バーキンと、女の人のイメージが強いですよね そんななかの、雪が降る♪のアダモと、トゥトゥポマシェリーマシェリー♪のミッシェル・ポルナレフでした ミッシェル・ポルナレフの…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • チャッキー・ワゴン(ルー・クリスティ)1972年Lou Christie - Chuckie Wagon 日本でだけ大ヒットした火つけ役さんはどなた?
    2020/11/01 07:12
    チャッキー・ワゴン(ルー・クリスティ)1972年Lou Christie - Chuckie Wagon 日本でだけ大ヒットした火つけ役さんはどなた?

    これも、前にちらっと書いたルウ・クリスティの「チャッキー・ワゴン」です↓ 恋は2人のハーモニーと気になる女の子で認知症予防と服の手離し - あい青子のどんな時も「幸せを感じる」あれこれ 大好きだった曲は?と聞かれて、速攻で出てくる曲では決してないのですが、 何かのはずみに聴いてしまったら、もう、この曲を聴いていた時代に一瞬にして戻れる魔法のような曲です こういう曲こそ、認知症の方たちに凄い効果をもたらす「昔、大好きだった曲」というのだと思います 10歳から15歳まで(または20歳前後まで)に大好きだった曲こそ、認知症に効果のある曲です 認知症のばあちゃんの介護とともに、自分の認知症にも備えて、…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 気になる女の子(メッセンジャーズ)1971年That's The Way A Woman Is (Messengers)はメロディーと日本語タイトルが素晴らしい
    2020/10/31 08:01
    気になる女の子(メッセンジャーズ)1971年That's The Way A Woman Is (Messengers)はメロディーと日本語タイトルが素晴らしい

    「認知症の予防と対策」にもなる、昔大好きだった曲の話です 初心に帰って、認知症に聴くと効果があるといわれている「10歳から20歳前後の間に夢中だった曲」をリストアップしていきます ご一緒していただけると、嬉しいです まずはスウェードの巻きスカートの手離し なぜ、アラカンが、こんなスカートを持っているんだ!?と、思いきり笑ってください 大好きすぎて、捨てられないスウェードの巻きスカート しかも、大好物のフリンジつき 何十年前に買ったのか、思い起こすと怖いですけれど、ちっとも古びないのがさらに怖い とにかく、手離します 認知症になって、これを着てでかけたら、大変なことになります^_^ 「気になる女…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 65歳以上で認知症は5人に1人!「認知症の予防と対策」として「昔、大好きだった曲」の曲名と歌手(グループ)名を書いていこう(効果が高いのは10歳から20歳前後に大好きだった曲)
    2020/10/30 06:40
    65歳以上で認知症は5人に1人!「認知症の予防と対策」として「昔、大好きだった曲」の曲名と歌手(グループ)名を書いていこう(効果が高いのは10歳から20歳前後に大好きだった曲)

    いきなりですが、 厚生労働省の予測では、2025年、65歳以上の人における「認知症」の人の割合は20%、なんと5人に1人なんです しかも、私はまさしく、その2025年に65歳になるんですよね 5人に1人ですよ、5人に1人 この頃、普通に信号がある場所でも、交差点を渡るのが怖くありませんか? 赤信号無視でつっこんでくる車、少なくありません 我が家の90代のじいちゃんや、認知症のばあちゃんを病院に連れていく行き帰りのタクシー 運転手さんも、ご高齢の方多し 信号無視も、ままあります 汗 認知症もそうですし、単に年をとっただけでも、認知機能って衰えていきますよね 車の運転が怪しいのは、運動機能に加えて…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

カテゴリー一覧
商用