searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

病気との共存生活 THEME

help
病気との共存生活
テーマ名
病気との共存生活
テーマの詳細
症状は辛いけれど、病に負ける事無く日々共存生活をしている人は集まって〜(^^)
テーマ投稿数
8,675件
参加メンバー
246人
管理人
光希管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「病気との共存生活」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「病気との共存生活 病気ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

病気との共存生活の記事

1件〜50件

  • 北九州さらに26人増える。来週の長女&次女の学校が未定に。【新型コロナウイルス】
    2020/05/30 23:06
    北九州さらに26人増える。来週の長女&次女の学校が未定に。【新型コロナウイルス】

    北九州市で新たに26人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。北九州市の感染者は23日以降であわせて69人。1日の感染者数としては過去最多とのこと。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】部屋用消臭剤
    2020/05/30 19:16
    【化学物質過敏症のブログ主が使用】部屋用消臭剤

    ブログ主が使っているのは… 「小林製薬」です。 無香空間 消臭剤 本体 無香料 315g×3個 無香空間 特大 消臭剤 本体 無香料 630g ドでか無香空間 消臭剤 本体 無香料 1780g ドでか無香空間 消臭剤 詰め替え用 無香料 1550g ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 90点 製品機能満足度 ★★★★★ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★☆ 入手のしやすさ ★★★★☆ ◆満足している点 ・消臭力が高い。 ・症状に反応しない。 ◆満足していない点 ・特にありません。 ◆注意が必要と考えられる点 ・特にありません。 ◆製品についての感想など …

    ろいど

    とあるCS患者のDATABASE

  • 【麺がダメならワンタンならどうだ!!!】揚州商人「塩ワンタンと夢ごこち杏仁豆腐」でリベンジだ!
    2020/05/30 18:50
    【麺がダメならワンタンならどうだ!!!】揚州商人「塩ワンタンと夢ごこち杏仁豆腐」でリベンジだ!

    ※この記事は2020/4/17に投稿した記事のリライト記事です。 こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 前回「胃全摘100日で刀削麺の油そばを食べる」という無謀なチャレンジで、 きっついダンピング症状を起こし、 コンビニのトイレをはしごしながら家に帰るという大失敗をいたしました(笑) 刀削麺が「かん水」を使用していなくても、 麺の硬さ、そして中華料理特有の油分の多さ、しかも油そばという、 無理がありましたね。 術後の経過が良い人でも、 3か月程度で外食ラーメンはやめたほうがいいですね。 その大失敗した記事はコチラ 今回のチャレンジ 今回訪れた「揚州商人」さん テイクアウトメニュー約20%…

    あおさん

    胃全摘出でも「食」に立ち向かえ!食べられないものなどない!

  • 【刀削麺はかん水を使っていないので大丈夫か!?】 大好きだった揚州商人「スーラー油めん」にチャレンジしてみた!
    2020/05/30 17:37
    【刀削麺はかん水を使っていないので大丈夫か!?】 大好きだった揚州商人「スーラー油めん」にチャレンジしてみた!

    ※この記事は2020/4/15に投稿した記事のリライト記事です。 こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 胃全摘後100日です。長いようであっという間ですね。 いろいろな書籍や資料を読んでも、術後100日目というのは「食べて良いもの、控えたほうが良いもの」の一つの通過点になるようですね。 そこで、区切りになる100日を迎えたので、今日は仕事帰りに前々から考えていたチャレンジをしてきました。 今回のチャレンジ 揚州商人とは 胃全摘とラーメンについて 揚州商人「スーラー油めん」を食す! 体調の変化について 食事中 食後30分 食後2~3時間 まとめ 今回のチャレンジ かん水を使っている中華麺は…

    あおさん

    胃全摘出でも「食」に立ち向かえ!食べられないものなどない!

  • 裏切りとチープな財布~不快な結末
    2020/05/29 18:45
    裏切りとチープな財布~不快な結末

     何で北海道なんだろう。気が変わって行く気を失くした場所へ。  私の知らない誰かもっと他の友達と、知られないように出掛けるならともかく。目的地が違うならともかく。  同じ仕事をしてる相手と。これ見よがしに。  ショックだった。  それを聞いた時、嫌がらせの様に思えた。  どこか陰湿なものを感じた。     *   *   *   *   *   *  仕事を始めて間もない頃…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 地元・北九州がヤバい。新型コロナウイルス第2波到来の可能性…。
    2020/05/28 21:36
    地元・北九州がヤバい。新型コロナウイルス第2波到来の可能性…。

    北九州市は27日、新たに8人の新型コロナウイルス感染が判明したと発表した。北九州市での感染確認は23日から5日連続で、5日間の合計は22人。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 次亜塩素酸水はコロナ消毒に使えるの?
    2020/05/28 18:10
    次亜塩素酸水はコロナ消毒に使えるの?

    ようやく消毒用エタノールが市場に復活してきたかもブロ友さん達の記事を見て知るでずっとモヤモヤしてきたこと書いてみるそれはコロナには消毒用アルコール(エタノール…

    金魚

    Walk Strong 

  • 感染した時のためにお願いしたいこと
    2020/05/28 18:09
    感染した時のためにお願いしたいこと

    昨日は心配していたHちゃんの検査結果が良くて最高か退院調整カンファレンスにも参加いつ退院しますって言われてパニックコロナでついに玄関で返されてる今日この頃来週…

    金魚

    Walk Strong 

  • SOS!牛乳チャレンジ
    2020/05/28 18:09
    SOS!牛乳チャレンジ

    いよいよ病院は厳戒態勢でナント入院病棟入り口までも入れず病棟行エレベーター前に陣取った職員に洗濯物を託すのみ一体タオルの残りは何枚か微妙に把握してないよそして…

    金魚

    Walk Strong 

  • COVID-19が流行中のがん治療
    2020/05/28 18:09
    COVID-19が流行中のがん治療

    今日も雨で桜を見に来ないでと自然が涙を流しているよう街は雨に煙って全体にピンク🌸そんな今日岡江久美子さんの訃報が…身近に感じていた女優さんで乳がん治療のため…

    金魚

    Walk Strong 

  • マスクスプレーの危険な使い方続き
    2020/05/28 18:09
    マスクスプレーの危険な使い方続き

    時々読ませていただいている片付けブログふと拝見したらなんとマスクスプレーで体調不良追記しようとしたら字数制限がなので続き書きマス最初は気づかなかったみたい  …

    金魚

    Walk Strong 

  •  マスクスプレーの危険な使い方
    2020/05/28 18:09
     マスクスプレーの危険な使い方

    今日も冷たい雨ですが桜がいよいよでも相変わらずマスク買えないそんな中で気になっているのがマスクスプレー お出かけの前にマスクにスプレーすることで マスクの表面…

    金魚

    Walk Strong 

  • ほっこり
    2020/05/28 18:09
    ほっこり

    ちょっとご無沙汰してしまいましたダブルワークの病院仕事も介護問題も待ったなしその他はStayHomeなのになぜか時間に追われてて皆様のブログも今日まとめて回る…

    金魚

    Walk Strong 

  • 新型コロナウイルス肺炎の治療薬
    2020/05/28 18:09
    新型コロナウイルス肺炎の治療薬

    世の中自粛三昧なのにメチャクチャ忙しい💦病院仕事でのニアミス患者さんはセーフという安心材料が今週の安らぎだったもののお手伝い仕事も超多忙母の緊急通報システム…

    金魚

    Walk Strong 

  • mFOLFOX6終了後5年5カ月検診(術後6年)
    2020/05/28 18:09
    mFOLFOX6終了後5年5カ月検診(術後6年)

    今日も寒くて手足が痛くて目覚め布団の中でもぞもぞ風も強くて外はごーごーいってる本来ならば今日は経過観察日・・・でも病院に行きませんでした先回ちょっと腫瘍内科主…

    金魚

    Walk Strong 

  • 食べて応援ホタテ三昧
    2020/05/28 18:09
    食べて応援ホタテ三昧

    今日も寒い一日でしたが先週からTwitterを賑わすお店がほたて屋さんそうお花見が中止で大打撃はお宿や観光だけじゃなくて帆立や蟹、しゃこなどの海産物お菓子屋さ…

    金魚

    Walk Strong 

  • とほほなニアミス
    2020/05/28 18:09
    とほほなニアミス

    昨日も寒い一日で手足ビリビリ春なのに不安定な天候そして県内のグループホームで新型コロナ感染の80代の方がちょっと不安な気持ちで超忙しい病院(自分の通院先ではな…

    金魚

    Walk Strong 

  • コロナうつの予防
    2020/05/28 18:09
    コロナうつの予防

    昨日から雨雪でとても寒いそして母、発熱している・・・・内科医らしき人の診察を受けリハビリは継続可能な様子を洗濯物と引き換えに聞くコロナの心配は続くよどこまでも…

    金魚

    Walk Strong 

  • 癒し
    2020/05/28 18:09
    癒し

    今日は予告通りの非常事態宣言こんな日なのに朝からお仕事で山へと久しぶりの自然の中🚙を走らせもう向かう景色に癒され    ぐんぐん大きく見えてくるお山🏔  …

    金魚

    Walk Strong 

  • やっぱり日本はすごいなと
    2020/05/28 18:09
    やっぱり日本はすごいなと

    今日母の病院に行ったらば病棟行エレベーター前に3人の職員が並び訪問者には全員やりますと検温されて氏名、住所、電話番号、面会者を書かされるしかも病棟入り口ではも…

    金魚

    Walk Strong 

  • 牛乳の飲みすぎは良く無いという話
    2020/05/28 18:09
    牛乳の飲みすぎは良く無いという話

    元々かなりのインドア派休日くらい家に居たい・・・が母のもとに通うという毎日もストレスしかも手指消毒に気をつかうので疲れちゃうのね~と雨の今日はちょいネガティブ…

    金魚

    Walk Strong 

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】衣料用除菌消臭スプレー
    2020/05/27 19:22
    【化学物質過敏症のブログ主が使用】衣料用除菌消臭スプレー

    ブログ主が使っているのは… 「P&G」です。 香料無添加ファブリーズ 本体 370ml 香料無添加ファブリーズ 本体 370mL + 詰め替え 320mL×2個 香料無添加ファブリーズ 詰め替え 320mL×3個 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 85点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★★☆ ◆満足している点 ・消臭力が高い。 ・価格が手頃。 ◆満足していない点 ・乾燥が十分でないと逆に臭う。 ◆注意が必要と考えられる点 ・症状が重い方は反応する可能性あり。 ◆製品についての感想など 化学物質過敏…

    ろいど

    とあるCS患者のDATABASE

  • ”くしゃみ占い” と ”ビタミン色”
    2020/05/27 08:38
    ”くしゃみ占い” と ”ビタミン色”

    「一に褒められ、二に憎まれ、三に惚れられ。四に風邪ひく」」これは、くしゃみの数で、その意味を占うことわざなんだと、つい最近知った花おばさん 恥ずかしながら、今まで、とんと気づく事もなく生きて参りましたが、そんな占いことわざも、あるんですね。コロナ騒ぎで、マスクしていても、くしゃみがでてしまうと、一斉にまわりの視線が集中してしまう昨今。感染していなくとも、マスクしていても(アレルギー性鼻炎などによる...

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 秋まきの花や野菜のカタログ 保健所からのお知らせ
    2020/05/25 16:26
    秋まきの花や野菜のカタログ 保健所からのお知らせ

      今日は曇りでややしのぎやすい天気でしたので45Lのゴミ袋に2枚分、春苗の片付けと草取りをしました。終わって庭を見回しても余り変化がない程度でしたがどっさり…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 病気を抱えていてもブログで発信は楽しい!!闘病主婦のブログの書き方
    2020/05/24 22:37
    病気を抱えていてもブログで発信は楽しい!!闘病主婦のブログの書き方

    病気を抱えていてもブログで発信は楽しい!!闘病主婦のブログの書き方 - 急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

    みっふぃかか

    急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

  • 惨めで苦しい夏~要らなかった運転免許
    2020/05/24 18:38
    惨めで苦しい夏~要らなかった運転免許

     私が住んでいるマンションには駐車場が無い。  建物の壁面に沿って細長い狭い駐輪場があるだけだ。  阪急電車の駅前でJRも近い…。  そういう立地なので自転車すら持ってなくても不自由しない。  両親が離婚し、兵庫県から引っ越してくる時に自転車は手放した。  最初から車を購入するつもりは無かった。  日常、車を使用する気で取得した訳じゃない。  二人ともそれは知ってるはず。    免許だけあ…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 通院日・医は仁術
    2020/05/24 15:59
    通院日・医は仁術

    心の感覚と肉体の性別に違和感を持つそんな人生を生きてきた管理人が、初めて多くのそんなXジェンダーの人達と出会うことで、新しい世界が広がったそんな日々を綴っているブログです。

    花おばさん

    XジェンダーLife

  • 【胃全摘すると何を食べたらいいのか!?】 何がよくて何がダメなのかを徹底的にまとめてみた!!!
    2020/05/23 21:05
    【胃全摘すると何を食べたらいいのか!?】 何がよくて何がダメなのかを徹底的にまとめてみた!!!

    こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 おかげさまで2020/5/24で胃全摘5か月を迎えます。 来月は術後半年の再発チェック「造影剤検査」の予定。 MRIに入る前に造影剤を注射した時の、 体中の穴という穴がカァ~っと熱くなる感じは、 あんまり何度も体験したくない感覚ですね。 なんも問題が出ないことを祈ります! さて、今回は胃切除をしたあと、 何を食べてよくて、何を食べちゃダメなの?を 次のような流れで書いていきたいと思います。 手術直後入院中にどんなものを食べていたのか? 退院時に管理栄養士さんにどんな指導を受けたのか? 一般論として何を食べて良いのか?良くないのか? 私自身が実際に食べ…

    あおさん

    胃全摘出でも「食」に立ち向かえ!食べられないものなどない!

  • (2019.7.24)化学物質過敏症の人が絶対に避けるべき構造の集合住宅
    2020/05/23 15:14
    (2019.7.24)化学物質過敏症の人が絶対に避けるべき構造の集合住宅

    前回の落書き帳では、化学物質過敏症とは無関係な、ラーメン屋さんの話を書きました。しかし、その結果と言えば、あまり読んでいただけることがなく…。 やはりこのブログに期待されているのは、化学物質過敏症に関する話なのか…(←あたり前)。息抜きはほどほどにして、できるだけ何らかの情報をお届けできるようにしていこうと思います。 というわけで、今回は掲題のとおり、「化学物質過敏症の人が絶対に避けるべき構造の集合住宅」の話です。 ◆「避けるべき構造」の意味 化学物質過敏症の人が避けるべき住宅、と言えば、多種多様な化学物質を放散する新築の住宅、周辺に化学物質を排出する施設のある住宅、など色々ありますが。 ブロ…

    ろいど

    とあるCS患者のDATABASE

  • ネット注文していたマスクが来た!
    2020/05/22 13:39
    ネット注文していたマスクが来た!

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、マスクの価値について書きました。 www.mutsukichi55.work そして先日、ネット注文していたマスクがようやく届きました♫ 現在のコロナ騒動の影響もあり、注文してから納品まで約1ヶ月かかりました(笑) そして現在 そして現在のマスクの市場というと 需要もピーク時に比べるとかなり減って 今はコンビニでも普通にマスクが売っています! 正直、タイミング悪いな~とおもいましたが またいつマスクがなくなるかわからないので大切に使っていきたいと思います。 今回仕入れたマスクは合計200枚で約6000円。 うーん、高い!やりすぎた感も。。(笑)

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 自律神経の管理ってすごく大事と思った!
    2020/05/22 13:39
    自律神経の管理ってすごく大事と思った!

    こんにちは。ムツ吉です。 ちょっと前から過敏性腸炎の改善計画として 日々、規則正しい生活を心がけております。 と、いうのも 過敏性腸炎は自律神経の乱れから来ているというもので 自律神経を整えるには規則正しい生活をする ということから始まってます。 自律神経の乱れでこんな症状も 最近感じるのは 身体がだるい 肩がこる 便秘になる 腹痛 呼吸がしにくい など。 自律神経の乱れの症状一覧というものをみて思い当たる節がめちゃくちゃあったので やっぱり自律神経が乱れてたんだと再認識しました♫ 自律神経が乱れると凄く厄介 自律神経とはその名の通り、自律した神経のこと。 胃酸とか腸の動きなどは 普段手や足を…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 入院。しかし熱は下がらず、そして発覚する驚きの病名。
    2020/05/21 21:41
    入院。しかし熱は下がらず、そして発覚する驚きの病名。

    10日間高熱にうなされながら様々なやり取りを経て、何とかPCR検査を受ける許可がおりました…。陰性の結果が出て、都会の総合病院に入院することになりました。しかし、ここで分かった病名に唖然としてしまいます。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 悪化し続ける病状や体調・心の状態。踏ん張りたい気持ちともうダメだと思う浮き沈みが激しい日々。
    2020/05/20 22:32
    悪化し続ける病状や体調・心の状態。踏ん張りたい気持ちともうダメだと思う浮き沈みが激しい日々。

    身体が動く間は今の仕事を働き続けたい。必要とされる間は働き続けたい。働き続けたいけど、それが難しくなってきている予感は自分でします。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】床掃除用ウェットタイプシート
    2020/05/20 19:32
    【化学物質過敏症のブログ主が使用】床掃除用ウェットタイプシート

    ブログ主が使っているのは… 「友和」です。 セスキ炭酸ソーダクリーンシート リビング用 22枚×5個 ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 80点 製品機能満足度 ★★★★☆ 症状への優しさ ★★★★☆ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★☆☆ ◆満足している点 ・症状への刺激が少ない。 ・汚れ落ちが良い。 ・安価で丈夫な作り。 ◆満足していない点 ・水分保持力がもう一歩。 ◆注意が必要と考えられる点 ・特にありません。 ◆製品についての感想など みなさんは、床の拭き掃除はどうされていますか? ブログ主の場合、普段は乾燥した床掃除用シートを使い、それに加えて月…

    ろいど

    とあるCS患者のDATABASE

  • 新しい常識
    2020/05/20 11:12
    新しい常識

    新しい常識,筋無力症患者の私が感じる治療への雑感と、養生勉強会「明日げんき会」の様子等についてツラツラと書いています

    まめ吉

    あした元気にな〜れ (重症筋無力症との日々)

  • 10万円の給付金の申請してきた♫
    2020/05/19 14:19
    10万円の給付金の申請してきた♫

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、コロナ対策の制度として 1人10万円給付金の申請書を出してきました♫ まだできてない方にやり方などを簡単にお伝えできたらと思います。 申請は郵便で出しました。 必要なもの 印鑑 振込口座がわかる通帳orキャッシュカードのコピー 免許証or保険証のコピー の3つです。 そして申請書類に 名前 連絡先電話番号 振込して欲しい口座の情報 を記入すればOKでした。 思ったよりも簡単♫ もしかしたら必要書類や記入事項は自治体によっても変わるかもしれませんが思ってたより簡単でした♫ 書類の書き方がわからない場合 障害のある方や高齢者の方など 書類の書いて申請が難しい方などの…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 難病での仕事探し!障害者手帳があると無いでは違う
    2020/05/19 14:19
    難病での仕事探し!障害者手帳があると無いでは違う

    こんにちは。ムツ吉です。 現在失業中につき、就職活動中です!そして私は難病持ちです。 難病持ちで仕事を探しているとなかなかスムーズに仕事が探せません。 持病のことだったり 休むがタイミングだったり などを気を使ってくれる会社が果たしてあるのか。。。 自分自身の難病がどういうもので どういう対応が必要なのかを ちゃんと話す事ができたら 少しは楽になる気がする❗️ 自己分析や!!!

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 失業保険が入金されました♫
    2020/05/19 14:19
    失業保険が入金されました♫

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、失業保険の申し込みに行きました! www.mutsukichi55.work そして認定日として指定された日にハローワークに行って 簡単書類を記入。 すると その二日後に失業保険が入金されました!(はやっ) ちょうど傷病手当が終わって失業保険をもらうタイミングだったので 経済的に大丈夫かなと思っていましたが、 傷病手当を4月に 失業保険を5月に と、順序よくもらうことができて生活が保たれています♫(^^) 受給生活に甘えることなく早く仕事を見つけなければ♫

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 久しぶりに動いたら急な頭痛が
    2020/05/19 14:19
    久しぶりに動いたら急な頭痛が

    こんにちは。ムツ吉です。 昨日、職業訓練の面接に行ってきました。 面接会場は車で1時間ぐらいの距離なんですが、帰ってきたら疲れがどっと来て すぐにベッドにダイブ。 1時間ぐらい寝て起きたら変な頭痛がおきてます。 熱は36.8度などで咳などもなく。 ただ単に頭痛が起きていたら気持ち悪い。 そんな状況が今日で2日目に突入してます。 とりあえず、痛み止めとしてトラアセット(薬)を飲んで少しは楽になってます。 最近、ずっと雨だから気圧の変化が原因なのかな? わからん! 闘病生活から早く復活して以前のように生活したいけど、こういった少しの運動や気圧の変化で体調が悪くなるのを受け入れなければいけないのがハ…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 【特定警戒】3月頭でもPCR検査に10日かかったのに…学校も前倒しに【緊急事態宣言解除】
    2020/05/17 21:21
    【特定警戒】3月頭でもPCR検査に10日かかったのに…学校も前倒しに【緊急事態宣言解除】

    憶測で心配しすぎるのもアレですが、それくらい懸念材料は沢山あると思うのですよね。こちとら家にも職場にも高齢者いるし、身内には感染症になりやすい僕や免疫抑制剤を使用している人もおるのだが…。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • (2019.7.17)【勝どき つじ田】化学物質過敏症とは無関係なラーメン屋さんの話
    2020/05/16 14:53
    (2019.7.17)【勝どき つじ田】化学物質過敏症とは無関係なラーメン屋さんの話

    えーすみません。今回は化学物質過敏症とはほとんど無関係な「ラーメン」の話になります。 なにぶん、この記事がジャンル分けされる「落書き帳」は、ブログ主が息抜きの記事を書くために作ったものなのですが、実質的にはほとんど化学物質過敏症に関連することばかり書いており…。 いや、参考にしていただいている方のことを考えればそれはそれで良いのですが、あまり根をつめて書きすぎると長続きしなくなるリスクもあり。というわけで、少しでも情報が欲しいという方には申し訳ないのですが、今回は近所のラーメン屋さんの記事です。 ◆勝どき つじ田 ブログ主が、化学物質過敏症になりながらも即席めんを食べるのをやめられない、という…

    ろいど

    とあるCS患者のDATABASE

  • あれも嘘、これも嘘~言葉の通じない友達
    2020/05/15 18:22
    あれも嘘、これも嘘~言葉の通じない友達

     6月、井上が全く準備してなかった現実と直面する。  会えば必ず『夏の旅行だけが楽しみ。』『旅行へ早く行きたい。』と乗り気だった。信じたし安心していた。間際になってくると『費用が足りなかったらバイトする。』と言い出すが、それも信じた。私は井上の言葉を常に信じた。    *   *   *   *   *   *   *   *   *  電子オルガンの先生に…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 過敏性腸炎改善計画のその後。
    2020/05/15 17:27
    過敏性腸炎改善計画のその後。

    こんにちは。ムツ吉です。 2週間ぐらい前から過敏性腸炎の改善計画を実行しております。 初めは試験的に1週間を目安に実行していましたが 調子が良かったので続けていました(^ ^) 改善計画と言っても簡単な意識をするだけで 適度な運動、規則正しい食事、乳酸菌を取る。などでした。 そして本日、大体10日ぐらい経った現在 改善計画の実行前と比べるとかなり調子が良いです! 改善計画を実行してわかった事 改善計画を実行してきてわかったことは やはり、規則正しい生活がかなり重要という事。 今まではあまり意識していませんでしたが ここまで改善されると重要と言わざるをえません! 今までは普通にできていた事でも …

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • マスクの値段(5/12現在)
    2020/05/15 17:27
    マスクの値段(5/12現在)

    こんにちは。ムツ吉です。 現在コロナウイルスの影響でマスクがなかなか手に入らないと言われています。 事実、2.3日前まで コンビニ ドラッグストア スーパー ネット通販 など、どこにもマスクはうってありませんでした。 ですが 5/12現在、マスクが売ってあるところがちらほら見かけるようになったので報告も兼ねて発表になります。 売ってあったのは コンビニ ドラッグストア です。 そして、値段はというと まぁバラバラで 7枚入りが300円で売ってあったり、 50枚入りが3500円で売ってあったり、 5枚入りが500円で売ってあったりでした。 そして一番安かったのは なんとコンビニの7枚入りの300…

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

  • 【化学物質過敏症のブログ主が使用】タングスクレーパー
    2020/05/13 18:27
    【化学物質過敏症のブログ主が使用】タングスクレーパー

    ブログ主が使っているのは… 「lobon」です。 タングスクレーパー SD-17 lobon ※クリックしてAmazonから直接購入できます。 満足度 90点 製品機能満足度 ★★★★★ 症状への優しさ ★★★★★ 財布への優しさ ★★★★★ 入手のしやすさ ★★★☆☆ ◆満足している点 ・舌磨き効果の高さ。 ・手入れのしやすさ。 ◆満足していない点 ・特にありません。 ◆注意が必要と考えられる点 ・金属アレルギーの方は使用できないと思います。 ◆製品についての感想など 化学物質過敏症の方は洗口液を使わない方が良い、ということは以前の記事に書きましたが、それじゃあオーラルケアはどうしたらいいの…

    ろいど

    とあるCS患者のDATABASE

  • 診察室にソーシャルディスタンス、眠剤、シレネガリガ開花
    2020/05/13 16:07
    診察室にソーシャルディスタンス、眠剤、シレネガリガ開花

     定期受診で病院に行ってきました。この病院に行くのは内分泌科受診以来なので4週間振り。でもガラッと変わってました。 1 患者の病院入り口の一本化+検温2 あち…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 胃全摘4か月 わが家の鉄板メニュー「チーズタッカルビ」を紹介したい件
    2020/05/12 23:57
    胃全摘4か月 わが家の鉄板メニュー「チーズタッカルビ」を紹介したい件

    こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 今日はテンション高いぞ!!! 突然ですが、前にも書いたとおり、ウチは「鍋もの」が多いのです。 その中でも家族みんな大好きなのが、 わが家の鉄板メニュー「チーズタッカルビ」です。 鍋もの? そうなんです、ウチは「グリル鍋」のホットプレートで、 鍋ものをしているので、 「チーズタッカルビ」もこいつを使って調理します。 浅めのホットプレートよりも、 ガッツリと具材を入れて、 グツグツいっぺんに煮込めちゃう(焼く?)んです。 退院後3か月ぐらいで、 恐る恐る「やってみようか・・・」とやってみたところ、 術後療養中の体でも結構食べられるんですね~。 今回はまた…

    あおさん

    胃全摘出でも「食」に立ち向かえ!食べられないものなどない!

  • タイムのピンクの花と保健所に電話してみた
    2020/05/12 22:15
    タイムのピンクの花と保健所に電話してみた

      庭の植物の様子です。小花ですがオギザリスのピンクの花が可愛いです。  キンギョソウ・シルバードラゴン  カンパニュラアルペンブルーの開花もスタート。  タ…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • ポールセザンヌ絶好調?今年は早いし長く咲いてる&通院の事と”コロナ脳”にならないように
    2020/05/12 16:47
    ポールセザンヌ絶好調?今年は早いし長く咲いてる&通院の事と”コロナ脳”にならないように

    本日の薔薇はフレンチローズのポールセザンヌで御座いま〜す。 [画像] [画像]【大苗】バラ苗 ポールセザンヌ【ローズデシスターシェン】(Del絞黄) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《Han-DEL》[…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 抗がん剤の後、ハゲたー!!
    2020/05/12 14:09
    抗がん剤の後、ハゲたー!!

    こんにちは。ムツ吉です。 2018年12月から2019年7月まで抗がん剤治療をしてました。 当時は副作用で脱毛が起き、それから伸ばしっぱなしで約10ヵ月が経ちます。 そんな中、髪の毛が一部生えてないところがあります。 抗がん剤前はちゃんとあったはずなのに!!! 抗がん剤が終わって2.3ヵ月ぐらいはまだ安心しきってましたが、10ヵ月も経つと流石におかしいと思いました(笑) 「こんな感じでハゲを迎えるとは。。。」 でも、 抗がん剤の副作用って言えば少し気持ちが楽になります😊 まだ少し諦めきれずシャンプーを替えてみようかと検討しているのでした♫

    ムツ吉77

    20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

カテゴリー一覧
商用
読者になる