chevron_left

「病気」カテゴリーを選択しなおす

cancel

化学物質過敏症に負けないゾ☆

help
化学物質過敏症に負けないゾ☆
テーマ名
化学物質過敏症に負けないゾ☆
テーマの詳細
化学物質過敏症だからってあきらめないで☆ 色々みんなで知恵を出し合って頑張りませんか(^^)? 環境病のわたしたち。 環境問題についても考えていきましょう! CS関連と環境問題、エコ、ロハス、など キーワードの記事があれば どんどんトラックバックしてくださいね。
テーマ投稿数
385件
参加メンバー
18人

化学物質過敏症に負けないゾ☆の記事

1件〜50件

  • #人工透析
  • #医師
  • 2022/06/22 00:15
    メディア相変わらず、都合の悪いことは「だんまり」で報道せず

     人気ブログランキング 参議委員選挙が近づいてきました。YouTubeにお勧め動画として新党の街頭演説の動画がよく紹介されます。政治経済系はよくチェックするの…

  • 2022/03/18 01:10
    布ナプキン歴18年、行き着いたのはただの晒し布ナプキンです

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 久しぶりのブログアップです😅 書きたいことが満載で脳みそがパンクしそうですが、焦らず少しずつ書き出していこうと思います。 近年、生理用品の選択肢が増えて色んなところで話題になるのを目にすることが出てきましたね。 そろそろわたしも生理用品のことをメモしようかなと思います。 布ナプキン歴は長いです。 いつ始めたかをはっきり覚えていませんが、15年よりは長いし20年よりは短い。 で、自称、布ナプキン歴18年。 当時、色んな場所に置かれていたフリー冊子「R25」で布ナプキンの存在を知りました。 興味…

  • 2022/02/10 13:03
    純粋無垢な動ぶつ達を取り巻く悲惨な状況!そうにゃんだ!より!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

  • 2022/01/20 22:54
    わたしはこれでティッシュペーパーをやめました

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 過去記事によると、2020年の始めからティッシュペーパーをやめたっぽいです。 記録しておくと面白いですね。 この時のブログで、ガーゼで鼻をかむ利点、感想等を記しています。 himawari1103.hatenablog.com 以前のブログにも書きましたが、正確に言うとわたしと娘だけがティッシュペーパーを使うのをやめました。 夫とお客様用にティッシュペーパーは常備しいています。 最初は外出用でも恥ずかしくないように体裁を気にしてガーゼハンカチを使っていましたが、だんだんボロボロになって、、、…

  • 2022/01/17 11:02
    洗剤要らずの「タオルたわし」増産中

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 半年ほど前から思い立って使い始めた「タオルたわし」。 今流行の「びわこふきん」は使ったことがありませんが、タオルたわしで食器洗いが不満なくこなせています。 数年前まで使っていたヘビーなバスタオルを持て余していたので、思い立ってタオルたわしの量産を始めました。 生地がヘビーでまだまだ使えるバスタオルですが、捨てるにはもったいない。 そのままウエスやぼろ雑巾にしてしまうのももったいない。 さぁ、これから端ミシンをかけて完成させます。 タオルの質にもよりますが、端ミシンをかけなくても機能はします。…

  • 2021/11/29 20:41
    ブランドタグ、ショップカードの再利用

    広告 // 先日、友達から手作りグラノーラの手土産を頂きました。 それがなんと嬉しかったこと!! 容器もメッセージも、全て再利用した物でした。 手作りグラノーラは、紅茶の空き缶に。 メッセージはおしゃれなブランドタグに。 この写真のタグの裏側に、嬉しいメッセージが ♡ 素敵!! これからわたしも真似していこうと思いました。 大好きなブランドやショップの宣伝にもなるし、そこからまた友達との会話も膨らみます ♪ プラスチックフリー、ゼロウェイストを心がける友達からの手土産。 プラスチックフリー、ゼロウェイストを心がけることは楽しいんだ! プラスチックフリー、ゼロウェイストを心がけることはいかしてる…

  • 2021/09/17 09:56
    【緊急拡散・反対意見】〆切:9月17日 水道水への農薬類混入量緩和の反対意見依頼

     人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  厚生労働省は、日本人を殺す政策を着々と進…

  • 2020/12/27 16:15
    ブログ休載のお知らせ

    今日は記事タイトルの通り、ブログの休載についてお知らせいたします。少し急ではありますが、2020年最後の週末のタイミングで、一旦区切りにしようかと思って。。 理由は2つあるのですが、1つはブログ主が寛解してしまい、現在化学物質過敏症で苦しんでいる人の気持ちに寄り添えなくなっていると感じていること、もう1つは自分が症状改善のために試したことについて、ほぼ書ききってしまったように感じていること、の2点です。 ですので今は、しばらく間をおき、あらためてこのブログについて考え直してみよう、と思っています。 ちなみにこれは、このブログを放置する、という意味ではありません。記事の内容を修正したり、カテゴリ…

  • 2020/12/19 08:59
    (2020.12.19)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(食器用洗剤)

    ブログ主が使用を再開した、化学物質を含むもの。今回取り上げるのは「食器用洗剤」、このシリーズで最後に取り上げるものになります。 とはいっても、シリーズと言いながら取り上げたものはわずかに3つ。それは、ブログ主の症状がもっとも重篤だった頃と同様に、化学物質は可能な限り避けるという基本スタンスに変わりがないからですが、それなら化学物質を含むものはみんな避ければ良いのに、と思われる方もいらっしゃると思います。 ただ、それだとどうしても「生活の質」を維持できないことがあるんですよね。。そういったことの一つが、料理をした後に必ず行う「食器洗い」なんです。 ◆使用を再開した理由 これは以前の記事でも触れた…

  • 2020/12/12 09:06
    (2020.12.12)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(洗濯洗剤)

    ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの。今回は、洗濯洗剤の話です。 とは言っても、以前に使用していた液体洗剤のことではなく、粉末洗剤の話。液体洗剤については以下の記事に書いた通り、ブログ主が化学物質過敏症を発症した原因の一番手と考えているため、今後も使用するつもりはありません。 まあ、人体に配慮された製品が発売されるなら話は別なんですけどね。。いまだに多くの被害者を出し続けている製品、具体的には臭い付き洗剤をテレビCMで流し続けるメーカーの姿勢を見る限り、そういった可能性は皆無と言って良いでしょう。 ◆使用を再開した理由 では、なぜそういったメーカーが作っている製品を、粉末とはいえ再び使用…

  • ブログみる【ブロガーは必見!】『ブログみる』をご紹介【ブログ村が作ったブログを見るためのアプリ】 - ハムフロ
  • 2020/12/06 07:15
    (2020.12.6)【晴海 麻辣大学】化学物質過敏症とは無関係な中華料理店の話

    好物を聞かれた時に、その答えとして挙げることは決してないのだけれど。なぜか突然無性に食べたくなるもの、それが「麻婆豆腐」。もちろん、ブログ主の話ですけど。 で、今回は、本格的な麻婆豆腐をお値打ち価格で食べられるようになった「麻辣大学」のお話。久しぶりだなぁ、、このブログで飲食店の話を書くの。いや、たまたま今日食べた麻婆豆腐に、いたく満足したからなんですけど。 ちなみに、ブログ主がおじゃましたのは晴海トリトン店。上野に本店があって2店目として出店されたようですが、その船出はおそらく厳しいものだったと思われます。 というのも、「単品メニューしかない」「サイドメニュー以外はほぼ1,000円越え」「本…

  • 2020/11/28 08:29
    (2020.11.28)ブログ主が使用を再開した化学物質を含むもの(手指消毒用アルコール)

    前回記事の最後にお伝えした通り、今回は使用を再開した化学物質を含むものについてのお話です。もちろん、化学物質は可能な限り身辺から遠ざける、という基本スタンスを変えたわけではなく、あくまで使用する必要に迫られたものや、使用することで今ある問題が解決するような場合に限ってのことですが。 で、今回取り上げるのが、手指消毒用のアルコール。今のご時世、避けては通れない一品です。 ◆使用を再開した理由 これについては、詳しい説明は必要ないでしょう。コロナウイルスの感染防止、そして感染拡大防止がその理由。いち社会人として、いまや当然のように求められている手指消毒を行うためです。商業施設や個人経営の店舗でも、…

  • 2020/11/21 07:07
    (2020.11.21)《 見えてきた完全寛解の兆し 》ブログ主、いつの間にか「寛解」していることに気づく

    回復具合がわかりやすい他の病気と違って、化学物質過敏症の回復具合をどのように判断するかは難しいところですが。一つの方法としては、以前に書いた以下記事のように、刺激を感じるものについて刺激指数(S.I.値)を測定する方法があると思います。 ただ、この方法は費用がかかるうえ、刺激を感じるものが多数ある場合には検査が大変になるので、現実的には自己判断することが多いのではないかと。 で、ブログ主の場合は、刺激を受けて行動を制限されることがなくなったので、このたび「寛解」状態だと自己判断。「寛解」とは、症状が一時的もしくは継続的に軽減した状態を指すとのことなので、これに当てはまるかな、と。 ……。 本当…

  • 2020/11/14 09:36
    【再評価】化学物質過敏症のブログ主にダメージを与えた臭いと現状

    以下の記事を書いて、既に1年以上が経ちました。 この時は、症状発症から約5年が経過して、当初大きなダメージを受けていた臭いに反応がどう変わったかを書いたのですが、、こういったことは、ある程度定期的に確認しないと意味がないですよね…。 というわけで、非常に中途半端な時期ではありますが、今回あらためて再評価してみようと思い立った次第です。 なお、一覧にするにあたっては、前回同様一言コメントに加えて影響の度合いを髑髏の数で五段階評価します。 // ◆タバコの副流煙 極悪非道さでは右に出るものなし。絶対王者として、その座を譲ることなく君臨し続けています。2020年4月には、都内飲食店の大多数で喫煙禁止…

  • 2020/11/07 07:24
    【84日間チャレンジ終了】体脂肪燃焼の成果と化学物質過敏症への影響まとめ

    84日間チャレンジ、と言いつつ実際は103日間になりましたが。チャレンジが終了しましたので総まとめです。そもそもこの取り組みは「ダイエット」が目的ではなく、化学物質過敏症を改善するためのものでしたので。。 というわけで、以下にそういったことを書いていきたいと思います。 ◆体脂肪燃焼の成果 体脂肪燃焼の成果については、前回も少し触れましたが。 ◇最終測定結果(2020年10月14日) 体重(59.28~73.69):66.0kg BMI(18.5~23.0):20.6 体脂肪率(11.0~22.0):17.1% 皮下脂肪(7.0~15.0):11.7% 内臓脂肪(~9.0):9.0 体水分率(5…

  • #保険診療
  • 2020/10/31 08:23
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (103日間経過)最終回

    『84日間チャレンジ』を始めて、103日が経過しました。 いよいよ最終回です…。結局、当初予定よりも3週間近く長くなったこの取り組み。「ナイシトールZ」を飲むだけなので苦労はありませんでしたが、まったく効果がなかったらどうしよう、という不安はありました。結果によっては、小林製薬さんに申し訳ないことにもなりかねないので。 まあ、一定の効果はありましたので、その心配は無用でしたけどね。 それでは、最終回となる今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬…

  • 2020/10/24 07:04
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (99日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、99日が経過しました。 ようやく、初めに購入した「ナイシトールZ」の最後の一瓶が空になりそうです。結局、84日間の予定が100日超に。。残りの量を見る限り、やっと次回で最終回となります。よろしければ、最後までお付き合いのほどを。 それでは、今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年10月10日測定結果 体重(59.28~73.69):66.3kg BM…

  • 2020/10/17 06:42
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (92日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、92日が経過しました。 延長戦に入って8日が経過したこの取り組み、「ナイシトールZ」の最後の一瓶が残り約4分の1になり、ようやく終わりが見えてきています。まあ、前回検討中と書いたもう一瓶の追加購入は決めたので服用自体は続けるのですが、長いこと化学物質過敏症関連の記事も書いていないので、ここらで一度区切りにしようかな、と。 なので、今後の推移については、月に1回ぐらいのペースでお知らせしようと思います。この取り組みが化学物質過敏症にどのような影響を与えたか、という評価を最後の記事として書いた後で。新しい取り組みについては、その頃になればお伝えできると思います。 そ…

  • 2020/10/10 06:02
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ~延長戦 (85日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、85日が経過しました。 …延長戦突入です。まあ、しばらく前にお知らせしていたことではありますが、現時点でもまだ『ナイシトールZ』は一瓶の半分近くが残っている模様。この分だと「100日間チャレンジ」になってしまうんですかね、、最近ではもう一瓶必要かも、と思い始めているところですし。 その理由は後半に書くとして、、とりあえず今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇…

  • 2020/10/03 08:58
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (78日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、78日が経過しました。 まず今週の状況ですが、、え~と、気の緩みが出ました。。 詳しい状況は数値を見ていただくとして、最近少し疲れが溜まってるな~なんて思い、夕食にトンカツ(大判)を食べたのが運の尽き。それ以降は食欲が止まらず、パスタ→大盛り、ラーメン→大盛りと続いてしまい、見る見るうちに体重が。。 まあ、1kg以上増えた、というわけではないんですけどね。こういうのが数回続くとそのまま常態化する、というのはよくある話なので、次週はこの傾向、何とか食い止めたいと思います。 それでは、少しばかり残念な今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Ama…

  • 2020/10/01 00:23
    【重要】ワクチンで人口削減 情報開示法で30年間続いたワクチン詐欺が明らかに!

    【人気ブログランキング】↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  日本や世界や宇宙の動向 さんからの転載…

  • 2020/09/26 06:40
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (71日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、71日が経過しました。 今回は、まず最初にご報告です。この84日間チャレンジ、不本意な形にはなりますが、延長が決定いたしました。。 どうしてですかね、「ナイシトールZ」がまだ、1つの瓶に3分の2以上残っているんですよ。計算上は、半分以下になっているはずなのに。 どうやら、自分が考えている以上に、会社のお昼休みに飲む分を忘れている模様。まあ、効果が出ているからいいようなものの、なんだかなあ…。これからは、お昼に飲むのはきっぱりやめて、朝夕2回だけ確実に飲むようにしたいと思います。 それでは、今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリ…

  • 2020/09/19 08:09
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (64日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、64日が経過しました。 今回は、とうとうはっきりと目に見える結果が出ました。もちろん、日によって増減はありますし、目標を達成したと言えるところまでは改善していません。ただ、終盤を迎えつつある現時点においては、ほぼ理想的な結果! 84日間という期間の設定、意外と良かったかも。それでは、今回の結果です。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年9月5日測定結果 体重(59…

  • 2020/09/12 16:33
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (57日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、57日が経過しました。 チャレンジも既に後半戦。前回「ナイシトールZ、効果あり!」と書きましたが、先日行われた会社の健康診断でも、その効果を確認することができました。 具体的には、「腹部超音波検査の描出」が例年と違いあっさり終わったこと。例年はお腹の脂肪が厚く、みぞおち辺りをぐりぐりされるのが地獄の苦しみだったのですが、今年はス~ッと撫でるだけであっさり終了。まあ、みぞおちには4歳の頃の手術痕があるのでそれでもかなり不快なのですが、ぐりぐりされた挙句に描出できない、ということもあったので雲泥の差です。 始めて良かったなー、このチャレンジ。それでは今回の結果です。…

  • 2020/09/10 05:26
    遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・

    人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  遺伝子組み換え作物を2年近く食べ続けると、…

  • 2020/09/05 11:07
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (50日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、50日が経過しました。 そういえば、書こうと思っていながらなぜか忘れていましたが、ブログ主はここ2週間ほど、右足ふくらはぎの肉離れに苦しんでいました。 原因は、 就寝中にこむら返りが起きているのに気づくのが遅れ、どんなに伸ばそうとしても治らなかったのをそのまま放置して寝てしまったから。当然、翌朝起きた時にはさらに悪化してガチガチに固まっていたのですが、出勤まで時間がなかったので無視することに決定。でも、ふくらはぎが伸びない脚で無理やり歩けば、肉離れが起きるのは普通のことで…。結果として、右足くるぶしの内側に、紫色の血溜まりができるほどの重症となりました。 昼間忙…

  • 2020/08/29 07:00
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (43日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、43日が経過しました。 今回で、全日程の約半分が終わった計算。当然、薬の量も半分以下に…のはずなんですが、何だか半分よりも少し多いような。もしかすると、ここに書いている「薬の服用状態」より、実際はもっと飲み忘れが多いのかもしれません。うむむ、薬の服用を忘れたことに気がつかないのは、服用を忘れるより大問題なんだけど。。 …まあ、それはひとまず置いておき。とりあえず今回の結果をご覧ください。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 …

  • 2020/08/22 08:48
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (36日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、36日が経過しました。 日中、特に暑い日が続く今日この頃。ブログ主自身は、通勤時間帯を早朝にずらしているため例年ほど大汗をかくことは少ないのですが、それでも体重減に影響する時期であることは間違いないはず。となれば、測定値の方も良化が期待されるところですが…その結果やいかに? ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年8月8日測定結果 体重(59.28~73.69):67…

  • 2020/08/16 16:22
    (2020.8.16)化学物質過敏症に影響?アマルガムの危険性

    このコロナ禍の真っ只中、不本意ながらブログ主は歯医者に通院していました。理由は、右の奥歯で固いものをかむと、鈍い痛みを感じるようになったから。 神経に触れるような、激しい痛みではなかったんですけどね。でも、様子を見るには微妙な感じの痛み。それで、仕方なく近所の歯医者に出向いて痛む部分を確認してもらったのですが…結果として15回も通う羽目になりました。。 治療したのは、左右下側の親知らず隣りの2本に、詰め物が取れたまま放置していた1本、そして詰め物の下側が虫歯になっていた1本の合計4本。あと、虫歯の原因になっていたうえ、治療の邪魔だった親知らず2本も抜きました。 これがあるんだよなぁ、、歯医者に…

  • 2020/08/15 08:27
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (29日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、29日が経過しました。 ほぼ1か月、そして3分の1が経過…。84日間チャレンジを始めた頃は、ずいぶん長いな、最後までちゃんと続くのかな、なんて思っていたのですが、 この分ではあっという間に終わってしまいそう。で、肝心の今回の結果は、、、以下をご覧ください。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年8月1日測定結果 体重(59.28~73.69):68.3kg BMI(…

  • 2020/08/10 08:35
    (2020.8.10)化学物質過敏症のブログ主、右足を損傷する

    8月に入ったばかりのある日の深夜0:30頃。突然、ブログ主の右足を激痛が襲いました。ふくらはぎのこむら返り。数年に一度、何の前触れもなく訪れる恐怖のイベントです。 しぶしぶベッドを抜け出すブログ主。暗闇のなか立ち上がって、右足の裏を床にぴったりとつけまっすぐ伸ばすようにします。こうすれば、さして時間もかからずふくらはぎの筋肉は伸びるはず…だったのですが、この日は様子が違っていて。どうやら、こむら返りが起きてからしばらくの間、目が覚めなかった模様。ガチガチに固まった筋肉は、一向に伸びる気配がありません。 結果、そのあと1時間ほど格闘を続けるも回復せず。睡魔に負けて、痛みもそのままに眠ってしまいま…

  • 2020/08/08 15:35
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (22日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、22日が経過しました。 ブログ主的には「つい最近」始めたばかりのように感じるのですが、現実には既に全日程の4分の1が経過。となれば、そろそろ目に見える効果を期待したいところ…だったのですが、今回出た結果は、期待とはまったく異なるものでした。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年7月25日測定結果 体重(59.28~73.69):68.8kg BMI(18.5~23…

  • 2020/08/06 23:25
    お母ちゃん、坊主にしちゃダメ?

    広告 // 41歳主婦、化学物質過敏症です。 娘はもうすぐ5歳。 5月に市販の毛染めで白髪染めをしましたが、その成分が、7月のある日を境にわたしにとって悪に変わりました。 毛染めはもうそろそろアレルギーのコップが溢れそうだなとは思っていましたが、6月の始めに娘の入園式があったので、体裁を気にして毛染めをしてしまい…。 (ヘナは何度か試しましたが、ヘナも何だか怪しそう。わたしは、天然の物でも合わない物があるので。) 入浴後、顔が酷い痒みに襲われるようになりました。 入浴中から顔をかきむしるほど。 耐え難い痒みで、一心不乱にかくので、娘が怖がって泣いてしまうこともありました。 痒みの原因は何!? …

  • 2020/08/02 21:34
    ビールを飲んで蕁麻疹!?

    広告 // 数年前から怪しいなとは思っていましたが、化学物質過敏症になりました。 どこからが過敏症、というボーダーラインは判断が難しいとは思いますが、とにかく普通の人のような生活は送れません。 ここ数年で、日用品のあらゆるものが使えなくなりました。 (今となっては、見直した日用品の方が気持ちが良くて、もしも症状が出なくなったとしても元には戻れませんが。) 食品も然り。 野菜の農薬で、舌が痺れます。 遺伝子組み換え作物か化学調味料が原因かわかりませんが、ある種のスナック菓子で舌が痺れます。 わたし、虫か?? 砂糖(精製糖)を食べると手に湿疹ができて酷く痒みます。 それを無視して食べ続けると、顔が…

  • 2020/08/01 11:11
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (15日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、15日が経過しました。 早いもので、もう2週間。この分だと、意外とあっという間に84日間が過ぎそうな感じです。ただ、早くも気が緩んできたのか、飲み忘れの回数が増えた。。結果に影響しないよう、ここらでもう一度気を引き締めたいと思います。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年7月18日測定結果 体重(59.28~73.69):68.8kg BMI(18.5~23.0)…

  • 2020/07/29 22:13
    ティッシュペーパーをやめて半年、その存在すら忘れつつあります。

    広告 // ティッシュペーパーをやめて半年が経ちます。 正確に言うと、わたしと娘だけがやめました。 わたしが好きでしていることなので、主人にも強要するのは違うなと思って。 なので主人とお客様のために、ティッシュペーパーは置いています。 やめるきっかけは、ティッシュペーパーの存在が好きではないし、やっぱり綿が気持ちが良いから。 それから、友達が同じように切りっ放しの布を子どもの鼻かみに使っていたのもきっかけになりました。 ぼろぼろの布で子どもの鼻を拭く様子を見た時、素直に「素敵だな」と思いました。 そう、ちょうどこんな布でした。 わたしも最初は着古した柔らかい肌触りのコットンのカットソーを崩した…

  • 2020/07/28 22:56
    環境負荷の少ない水~BRITAの浄水器

    広告 // みなさん、飲料水はどうしていますか? 20年前、ウォーターサーバーに憧れた時もありました。 1年前までは、スーパーに水を汲みに行っていました。 でもね、煩わしいんです。 どっちも。 トイレットペーパーをセットし直すのすら面倒なのに、重い水のボトルをセットし直すなんて。 玄関に届いたボトルを片付けなきゃいけないなんて。 主婦の仕事が増えるだけ。 水を汲むのも徒歩や自転車では大変だから、車で行かなきゃいけない。 環境負荷がかかりますよね。 ウォーターサーバーだって、あんな重い水を車で運ぶなんて、これだけ環境問題が騒がれているご時世にちょっと疑問な感じです。 正直、水道水をそのまま飲めば…

  • 2020/07/25 05:41
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (8日間経過)

    『84日間チャレンジ』を始めて、8日が経過しました。 今回が、チャレンジ開始後の初回の記事。もちろん、まだはっきり効果がわかる時期ではない…はずでしたが、意外な結果が出ていたりして。それでは早速、測定結果から見ていきたいと思います。 ◆測定結果 ◇取り組みに使用しているもの(Amazonリンク) 測定に使用している体組成計 ⇒ Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理 服用している薬 ⇒ 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠 ◇2020年7月11日測定結果 体重(59.28~73.69):68.0kg BMI(18.5~23.0):21.2 体脂肪率(11.0~2…

  • 2020/07/23 00:53
    化学物質過敏症が悪化。もう、友達に会えなくなるかもしれません。

    広告 // 新型コロナウイルスの影響で、人と会うことを避けた生活が終わったと思ったら、gotoキャンペーンですって。 いぇーい!お友達と遊べるよー! と喜べたのはほんの一瞬でした。 市販の柔軟剤、洗濯洗剤、シャンプー、食器用洗剤、食品の香料、とにかく人工的な香りのする物はほとんど反応してしまいます。 香りがなくても、殺虫剤や除草剤、野菜に残った農薬等にも反応してしまいます。 正確に言うと、農薬の香りすら感じてしまうようになりました。 「この香り、ちょっと嫌だな」 というレベルの話ではありません。 例えが難しいですが、脳みそが「ガッツン」とやられます。 人の趣味嗜好にとやかく言うのは道理ではない…

  • 2020/07/18 15:01
    【化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く】84日間チャレンジ (スタート)

    さて、いよいよ84日間チャレンジのスタートです。初回である今回は、以下の内容について書いていこうと思います。 ①測定の方法 ②測定中の生活 ③本日の測定値 ①②は測定基準を明らかにするために、③は今後測定する数値との比較対象のためにここにまとめます。③については、例によって記事を書いている日と公開日が異なるためちょっとズレますが…その辺りについてはご容赦を。 ①測定の方法 まず、測定の方法ですが、以下の体組成計を使用します。 体組成計(Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理) ※Amazonで購入したページのリンクです。 体組成計と言えば、ブログ主はけっこう前に新宿のス…

  • 2020/07/12 07:20
    体脂肪を取り除くための『84日間チャレンジ』開始のお知らせ

    え~、今回は告知です。 既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、PCからであれば右側のサイドバーの「雑記」枠内、スマートフォンであれば下のほうに『【84日間チャレンジ】化学物質が蓄積する体脂肪を取り除く』のリンクを追加しました。 その内容はリンクをクリックしてお読みいただくとして、このところコロナ関連の記事ばかり書いていたので、その話題から少し離れてみようかな、と。記事の一つにも書いた通り、感染は再び拡大の方向だしキリがないなぁ、なんて。 なので、この先しばらくは、この取り組みに加えブログ主の日常を記事にしていこうと思います。ご一読のほどお願いいたします。 上の写真は、オリンピック選手村付…

  • 2020/07/04 11:07
    (2020.7.4)どうやら外出禁止を指示するための法整備の機会は失われたようです。。

    用事があって会社から平日のお休みをもらった、しばらく前のある日のこと。 コロナ自粛で長いこと食べていなかった焼肉店のランチを食べようと、11時半頃馴染みのお店を訪れました。これまで平日は開店して30分ぐらいまでは人の入りがまばらだったお店、きっとリスクを避けながらゆったり食事ができるだろうと思って。 ところが。 店に入って待ち受けていたのは、夜の居酒屋と間違えるほどの音量で響き渡る声、そして席はほとんどが埋まっており…もちろんマスクをしている人は一人もいませんでした。 回れ右をして、すぐに店を退出。これはだめですね…第二波がやってきたのもうなずけます。。 そんな経験をしてふと思い出したのが、今…

  • 2020/06/27 19:19
    (2020.6.27)コロナ禍で見えた『星野リゾート』の凄み

    『星野リゾート』という名前を初めて聞いたのは、たぶん今から10年ほど前のことかと思います(うろ覚え)。 当時は、超高級仕様のホテルにかなりお安く泊まれることがテレビで紹介され話題になり、ブログ主もいつかは行ってみたいと思っていたのですが。今ではすっかり高級リゾートの代名詞、高いクオリティは従来通りであるものの(メディアで見た感想)、お値段はそれなりになったため、ブログ主にはおいそれと利用できるものではなくなってしまいました。 で、その『星野リゾート』も、今回のコロナ禍の影響を受けているようなのですが、これに対しての会社…というか社長の動きが早かった。 先日のニュース番組で取り上げられていたので…

  • 2020/06/20 14:25
    (2020.6.20)コロナ禍で見えた派遣社員の方々が置かれている環境

    新型肺炎の流行で、在宅勤務や自宅待機が推奨され始めた頃。「派遣社員を雇えば正社員は自宅待機ができる」と発言した正社員がいたとして、派遣社員の方がSNSで発信した内容を取り上げた記事を読みました。 まあ、普通に考えて、この正社員の発言は最低です。そして、だいたいこの手の正社員は、「感染を避けたいから」というのが理由ではなく、「単に仕事を休みたい」のが理由であることが多い。憶測ですけど。 ただ、派遣社員の方も、今どうして自分がそういった状況に置かれているのか、この機会にあらためて考えてみるのが良いかもしれません。というのも、ブログ主は仕事の一部として派遣社員の方の採用・契約を担当しているのですが、…

  • 2020/06/13 11:57
    (2020.6.13)化学物質過敏症のブログ主がウイルス除去製品を使ってみた

    今回の新型肺炎流行も、どうやら落ち着きが見えてきたようです。もちろん、今回ほどの規模ではなくても再流行はあるでしょうし、ブログ主的には、これから先起きるだろう大不況の方が気になったりもするのですが、それでも前を向ける状況になりつつあるのは喜ばしく思えます。 そんな今日この頃、ブログ主は例によって人体実験…ウイルス除去製品の使用テストに取り組んでいました。これから先も、外出して建物に入る際の用心は怠れませんからね。「個人用の空間除菌製品を試してみよう」と思ったわけです。 で、選択したのがこの製品「ウイルオフ」(今日は何だか手が赤いな…)。 二酸化塩素を発生させてウイルスを吸着、除去する仕組みのも…

  • 2020/06/06 14:55
    (2020.6.6)活性炭入りマスクがピンチ…手に入るのはいつの日か

    ようやく全家庭に、国から配布されるマスクが届く頃ですね。ブログ主のところには5月上旬ぐらいには届いていましたが、開けてみたら言われているほど小さくもなかったです。 布製マスクを知らない世代はさておき…といってもそんなに昔ではないと思いますが、知っているブログ主に言わせれば大きさ的には元々こんなものでしょ。最近の不織布マスクはプリーツがついていて広げられるので、相対的に小さく見えるのでしょうけど。 そもそもからして、このマスクの配布目的は「全員に渡すからしっかりつけて飛沫を飛ばさないでね」という部分が肝。ありていに言えば、感染を防ぐ目的としてのマスクの大きさはどうでもよろしい。マスク装着のプロと…

  • 2020/05/30 19:15
    (2020.5.30)中傷と批判の混同ー『自粛警察』と呼ばれた人たち

    コロナウイルス流行の中、『自粛警察』という名前で括られた人たちがいます。それは、自粛をしない人たちをSNSなどで「中傷」「批判」する人たちのこと。 でもこれ、ブログ主は「中傷」と「批判」が同様に扱われていることに、疑問を感じます。「中傷」はいかなる場合であってもいけないことですが、「批判」はその人の行動の内容によっては、されてもやむを得ないことだと考えるからです。 具体的な例を挙げれば、子供の休校中に海外へ旅行し帰国後の待機要請を無視、ウイルスを他の人に感染させた沖縄の家族や、感染疑いで検査を受けた後に行動を自粛しなかった都内の女性。ブログ主自らが特定の個人を「批判」しようとは思いませんが、そ…

  • 2020/05/23 15:13
    (2020.5.23)化学物質過敏症のブログ主が万一に備えて「ストック」しているもの

    過去に書いた新型肺炎関連の記事の中で、物資の不足について触れたことがありましたが。今回は、化学物質過敏症のブログ主が、万一に備えてストックしている「2つのもの」について書いてみたいと思います。 さっそくですが、まず1つ目。一番大量にストックしているのが、以下のシャンプーとボディシャンプーになります。 リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL リアル 無添加時代 ボディソープ (詰替用) 400mL これ、もしかするとちょっと意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、実はこれがブログ主にとってはかなり大事なものなんです。理由は、身体に直接使うものでありながら、症状に影響を与え…

  • 2020/05/22 11:22
    「ありがとう」は重要で明るくなる

    脳神経外科病院へ検査通院の写真と共に「ありがとう」は重要で明るくなる事を「ありがとう」の語源をフォトエッセイ。聖教新聞で見た「青年SGI世界の若きスクラム」の十字御書の災い(わざわい)は、口から出て身を破る。幸いは、心から出て自身を飾る。

  • 2020/05/16 14:52
    (2020.5.16)前を向く力を奪おうとするメディアにうんざりな日々

    このブログは、時間がある時に書き溜めたものを週に1回公開するようにしているので、世間の話題に乗り遅れることが往々にしてあるのですが。 先日、日本の某メディアが「日本のコロナ対応に問題ありと海外メディアが叩いている」ことを大々的に取り上げていました。曰く、感染者数が少ないのはおかしい、検査数が少なすぎる、などなど。なお、この中で、このままではパンデミックの終結は困難、と言っていたのがイギリスのメディア。 ほっといておくんなまし。というより、自分の国を何とかしなさい。既に数万人を超す死者を出している国のメディアが、いまだ1,000人に満たない死者数で凌いでいる日本を叩いている場合ですか? むろん、…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用