心不全を起したことのある人にお聞きします。

タイトル心不全を起したことのある人にお聞きします。
アンケート内容心不全には 左心不全・右心不全・両心不全 と 大きく3つに分かれていますが あなかが心不全を起したときはどちらでしたか?。左室不全とあれば左心不全です。右室不全とあれば左心不全です。具体的な病名もわかればお願いします。わからない人は記入しなくて結構です。こんなことをしてどうするの?っていぶかる人もいますでしょうが、たぶん、左心不全の人のほうが圧倒的に多いんじゃないかと思ってこのアンケートを起こしました。それを確認するために行っています。今のところ、このようなアンケートデータはどこにも存在しないので、たくさんのデータが集まれば有益なデータとなります。 
企画者なき
集計結果
左心不全
90件
(66%)
右心不全
4件
(3%)
両心不全
11件
(8%)
心不全を起したことはあるが どちらかはわからない
32件
(23%)
合 計137件
回答期間15年04月06日(月)〜 無期限

レス(発言)

  •  
18/01/28 21:51
返信する  102: みっこ  
・心不全を起したことはあるが どちらかはわからないに投票しました
拡張相肥大型心筋症です、年末に初めて心不全で一週間入院しました。

予後が悪く将来は心臓移植の話をされています。まだカテーテル検査もしていませんが、今の医師や病院が信頼できません。関東で良い病院ありますか?
18/02/22 21:25
なきさん
返信する  104: なき   なきさんのプロフィール
>>100. 投資家Aさん
たぶん NT-proBNPのほうが大きく出ますよね、最初はとまどうかも
18/02/22 21:27
なきさん
返信する  106: なき   なきさんのプロフィール
>>101. エアポケットさん
だいたいの人は、左心→両心不全になると思います。とにかく肺うっ血は苦しいです。
18/02/22 21:35
なきさん
返信する  107: なき   なきさんのプロフィール
>>102. みっこさん
僕は東京のはしっこにある小さな公立病院です。
関東では、選び放題でしょうが、たぶん事前に紹介状が必要だろうと思います。

将来は心臓移植とありましたね、現在心臓移植の出来る病院は、関東ですと、
・東京女子医科大学病院
・東京大学医学部附属病院(11歳未満移植可能施設)
・埼玉医科大学国際医療センター
でしょうか?


それ以外は、
・独立行政法人国立循環器病研究センター(11歳未満移植可能施設)
・大阪大学医学部附属病院 (11歳未満移植可能施設)
・東北大学病院
・九州大学病院
・北海道大学病院
・岡山大学病院

と書いてありました。
http://www.asas.or.jp/jst/general/heart/qa3.html


おそらく心筋シートもこれらの病院くらいしか出来ないのではないかと思います。
18/04/17 16:18
返信する  108: ごまみそオバチャン  
・心不全を起したことはあるが どちらかはわからないに投票しました
なきさん。こんにちは。

今年初め、慢性心不全の悪化で入院した50代後半のオバチャンです。
深夜の急な呼吸困難で死にそうになりました。初めての経験でした。

大好きだったお酒はドクターストップで、見向きもしなかったあんこやチョコをむさぼる毎日です。

再入院は怖いですね。体験談参考になりました。

たまたまブログを読みましたので、こちらにコメントしました。
18/04/26 23:19
返信する  109: 蘭々  
・左心不全に投票しました
拡張型心筋症と診断されて一年です。
当初はFE19と診断され、目の前真っ暗。(BNPは不明)
先月の心エコーでFE50、
BNP4未満となりました。
アーチストは10ミリです。
子供もまだ小さいし、まだ死ぬわけには
いきません。
無理しない範囲で、生きていきます!
18/05/14 22:15
なきさん
返信する  110: なき   なきさんのプロフィール
>>108. ごまみそオバチャンさん
わははは
同世代です
僕のほうがおにいさんかも(爆)

まあ無理しないで 元気にやっていきましょう。
18/05/14 22:17
なきさん
返信する  111: なき   なきさんのプロフィール
>>109. 蘭々さん

おぉぉぉ!!

かなり良くなりましたね

あとは また悪化しないように

日々 精進をしてください(爆!)

一緒に頑張っていきましょう。
18/05/24 12:12
さんくるさん
返信する  112: さんくる   さんくるさんのプロフィール
・両心不全に投票しました
致死性不整脈によるvf後蘇生し、ICDを入れています。

乳がんの抗がん剤治療【CAF=シクロホスファミド(エンドキサン)、ドキソルビシン(アドリアマイシン)、フルオロウラシル(5-F
U)】の副作用による心肥大。薬剤性心筋症で心不全になりました。
一番悪いのは心肥大により出口の弁が閉じなくなっているところですが、全体に収縮率が低く動きが悪いようです。
18/05/31 04:27
なきさん
返信する  113: なき   なきさんのプロフィール
>>112. さんくるさん
コメントありがとうございます。

心肥大になると出口の弁が閉じにくくなる話は理屈としてわかります。
薬剤性の心筋症というものがあるのですね。
はやく回復されることを願っております。

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】心不全を起したことのある人にお聞きします。


【アンケート】自傷行為・自損行為


【アンケート】どんな医師 病院を評価しますか


【アンケート】慢性骨髄性白血病 治療薬の断薬の継続期間


【アンケート】あと何キロ痩せたいですか?


【アンケート】障害者用スペースについて


【アンケート】レーシック手術について


【アンケート】視力回復・アップとブルーベリーやカシスの効果


【アンケート】免疫力を高めるために気を付けていること


【アンケート】ブログを書くことで貴方にどんな変化が起きましたか?


【アンケート】ウィッグについてご意見ください


【アンケート】難病があっても、恋愛したい。結婚したい。


【アンケート】登録や登録変更の反映


【アンケート】寝る時はどの体勢が好き(多い)ですか?


【アンケート】沖のカモメに兄貴の舟が...


【アンケート】花粉症の対策は何? 市販薬? 通院? それとも?


【アンケート】近藤誠医師による 「がん放置療法・理論」 について?


【アンケート】近藤誠医師による、がん放置理論について?


【アンケート】医療大麻


【アンケート】パーキンソン病と自分パーキンソン病でも働...トラコミュ


【アンケート】高次脳機能障害をご存知ですか?